2年生

物理学実験第7回

2017年05月24日

さて2週目

昼休みの教室会議がおしにおして
5分ほど遅刻して実験室はいると

お、実験始めてんじゃんえらいえらい!

あてくしの担当テーマは
2つの実験を二つの班が1週ごとに交代して行うため

『先週どうやったか教えてくんね』

2週目にはコレができるんですよね
いいか悪いかってことだけど
他人にきちんと教えられるほど復習できてんなら
それはすばらしいと思う主義

…んー、でも、んー

指導しました
ま、給料分はお仕事しないとね

今日はチャイム前に終わりました
えらいえらいぶ女子ほそだ

物理学実験第6回

2017年05月17日

昨日のクライシスはジャミラの話だったな

午前中にやろうと思ってたことがたくさんあったのだよ
午後は実験でつぶれてしまうから

でもなんだろ、ウインドウズの更新とかで
パソコンがのそのそしとってからに
全く役に立たん

そいですっかり忘れてしまった
物理学Aの非常勤講師のプリント印刷
いまやってきましたごみんなさい

今日からまた新しい班の実験が始まりましてね
だからもらいたいの

前回の人たちのレポートを!

せっついてせっついて
一応全部せしめました

この実験
あてくしのところは『波』なんでして
実は物理AもBもカバーしてなくて
まあ、高校でやってるから初見ってこともないだろうけど

ってのが甘い

はじめにみっちり反省、じゃなかった、復習してもらって
実験してもらうんだけど

片っぽの班、終わったの5時20分ですぜ
(チャイムは4時40分に鳴るのです)
うん、いやね、熱心で喜ばしいわけだけど

もちょっとターボかけてほしいぶ女子ほそだ

物理学実験第5回

2017年05月10日

今日はレポート諮問の日でした。
なのに、なぜ

レポート忘れるのさ

またその学生おうちが遠いのさ
取りに帰れとも言えなくてねえ

来週お願いします。

もっち先生も言ってたけど
相手の立場になって見直してほしいのよ
図の説明やら章の構成やら

それじゃあ意味不明だろうというまとめ方では困るんです

細田チームはですね、例年同様に
あてくしがチェックしたのを返却したのち解散してですね
4時にまた集合していただいてまたチェックです

4時と言っているのに

終わらないんだよね
わかるのよ、わかるんだけど

レポートをまとめるためだけに一週間あったわけだからさ

次からは計画立てて早めに始めましょうね
それで、どうしてもわからないことは出てくるから
この諮問日の前に質問に来ましょうね

受け取ってあげたいけれど
完成したものじゃないと受け取れないから

来週もらうね

昼休みに教室会議あったんだよね
ホントはA3で作成された資料を
あてくしA4で印刷しちゃったんだよね

ごめんね、せんせいども

あてくしも読めなかった
でも、あら不思議
眼鏡外すと読めるのよね

ろうがん!ぶ女子ほそだ

物理学実験第4回

2017年04月26日

本日2週目
そろそろあてくしのことをわかってきたかなと思って

あえて声をかけず

イライラ
イライラ
イライラ

ああああああああっ違う違う違う!

もうっ

20分持ちませんでした。

あのね、初見で接続できるわけないし
そんなことで怒ったりしないの

でも予習はしてきてほしいの
テキストは読んできてほしいの

懇願

来週は運のいいことに連休中なので
レポート諮問は再来週なわけだけど

がんばってください

で、2年のアドバイザーの仕事
学生面談
つうのがあるんだけどさ
呼び出した学生2名、うんともすんとも言ってこねえ

片方はこの授業履修してたから(当たり前なんですが)とっつかまえて
いろいろ問い詰めたところ

ユニパの使い方がわかってなかったので
呼び出されてることを知らなかった

おい

もう片方はついに電話して呼び出した
なんか細田先生から連絡は来てるなと思ったんすけど
なんだろうなーってそのままでぇ

おい

娘よ母は今日も仕事頑張りましたぶ女子ほそだ

物理学実験第3回

2017年04月19日

ああいそがしい
12時から教室会議だってのに
なぜみんなこないのかしら

あっいのっち先生、みなさん遅いですよね

『今回は曜日が違いますので気を付けて』
って書いてあったでしょうに

ほんとに書いてありました

会議あしただってさorz

で、3限
あてくしの担当は、ちょうど物理学AでもBでもやらない領域
でもとっても重要なところなんだけど…

みんなあてくしにやつあたり

ま、あてくしも悪かった
入力電圧の周波数を

10KHz

にしなきゃいけないところ、学生さんが

10Hzにしててさ
『信号でない、信号でない』
って悲しんでるのにすぐに直してあげられなかった

ごめん

チャイム鳴っても終わんなかった

来週は気を付ける!だから仲良くやろ!ぶ女子ほそだ

物理学実験第2回

2017年04月12日

実験するぞ実験するぞ実験するぞ

今日は測定データの取りまとめの練習
標準偏差とかヒストグラムとかエラーバーとか

で、データが必要なの
沢山あるに越したことはないんだけど時間に限りがあるので

100個

ええ、自分たちでひねりだすの
何のデータかって?
言えないの、大きな声では…

Wiiのスキージャンプしてもらうの

12人くらいしか履修してないから
10回くらい
バランスボードの上で
ペンギンみたいな恰好してもらうの

こら!そこ、恥ずかしがってるんじゃない
0mなんて記録だしてたら時間がおすだろうがよ

3限はまるまるペンギンズだったすかね
4限でみなさんにエクセルと格闘してもらって

でさ、今年も聞かれたわけ
ひすとぐらむって指示したんですけど
うまくいきません





だからさあ!

ヒストグラムって棒グラフでしょ
記録がこっからここまでの人が何人とかって
まとめて棒グラフにするだけでしょ

なんでひすとぐらむって命令しないとできないわけ

まさか予習してこなかったとかじゃないだろうね

あてくしヒートアップ
エクセルは便利だけども
うまく使ってあげないといけないわけ

エクセルに翻弄されるなっつう

まあそこそこまとまったので
ちょうどチャイムも鳴ったし
終わりにしましょうね、っつってんのに

ほれ、撤収!

みなさんよくがんばりましたぶ女子ほそだ

物理学実験(旧サイエンス実験I)第1回

2017年04月05日

ついに授業始まりました。
今日のぶつじつは、ガイダンスと班分け

おとといも書きましたが
今年は物理学コースの学生が少ないので
非常にこじんまりとした雰囲気
なので今年は2人で1チーム。

テキスト配って、ガイダンスして
いよいよ始まるのねぇ
それにしちゃあ桜が遅れてないかい鳩山は


ところで
1年生の共通教育のクラス分けがついに掲示されたわけだが

そこじゃやだ

って学生さんがわんさかさんと千客万来だわね
なんだろう、今年はものすごくて

基礎じゃなくてAがいい
難易度高いクラスを受講したいと

って言ってくる学生さんばっかりなんですよ
例年は

Aなんて無理ぽいんで基礎を受けたい

って相談ばっかりなのにさ

いいよいいよ
もしかしたら苦労するかもしれないけど
好きなところで授業聞きたまへ
こちらは『最適と思われるクラス』をお知らせさせてもらってるだけなんで

大学なんだから勝手に好きなところ選べや、って感じです

ただ、一応言わせてもらうならば
大学のメインイベント:卒論に向けて
どう自分を育てていくのか
ちゃんと考えて履修申告しろよってことかな

んじゃがんばりましょうねぶ女子ほそだ

連続体の物理しけん

2017年01月30日

早めにぶろぐ書いときましょう

明日は卒論発表会なんで

予定通りほんじつ試験おこないました
手書きのノートだけ持ち込み可です
でも来年から関数電卓も持ち込み可にしようかな

試験開始前にお隣さんに「それだめだよ」って言われて
流体力学の本をあわててしまってる学生を見つけて

こっちも慌てたりなんかして
よかったです。手書きノートも持ってたみたい。手ぶらではさすがに

宿題プリントからそっくり同じ問題出してみたり
オリジナルな問題出してみたり
みんな100点取れるといいね
採点はまだでーす

試験が終わった後で嬉しそうに
「これ!この本全部手書きで写したんです!問題載ってました!」
って嬉しそうに厚さ5cmはあろうかという本「流体力学入門」を見せてくれた学生がいたけんど

思いっきりそこじゃない感

ま、学生さんにとって試験ってそんなもの
お疲れさんでした

さー発表練習しよーよーぶ女子ほそだ

17:30追記:
あんまり緑じゃないけどグリーンフラッシュ的な
真ん中にぴょこんって出てるの富士山。右上に三日月。8312B室より

むねがしめつけられる


連続体の物理第14回

2017年01月23日

試験作ってみた!!!!
でもこんな時間なので教務に提出するの明日にするつもりでーす

今日は「表面張力波と重力波」までお話しできたので
あてくし的にはやり切った感まんまん
学生さんはみなさんえらく疲れ切った顔で…

2限試験の人もいたんだよね

で、忘れてた「1円玉チャレンジ」やりましたよ
紙コップ持って行って
ちゃんと水面に浮かべさせたら

期末テストの結果に5点ぷらす

すごいよね
みんなやるきまんまん

おかしかったのが
「せんせ!浮いた浮いた!」って
あてくしを呼ぶのだけど
何度か失敗してたようで
コップの底に1円玉が何枚も沈んでて

お賽銭のよう

いいことあるといいねぶ女子ほそだ

連続体の物理第12回あらため13回

2017年01月16日

*すんません、よく見てみたら第6回が2回ありましたのでタイトル訂正いたしやす(1月17日追記)

いやーさむさむさむさむですよ
授業の前におトイレ行っとかないと!
手もちゃんと洗ってと☆
ドライヤーでちゃんと乾かさなくちゃ

ひょおおおおおおおおさみいっ

ドライヤーの風ってこんな冷たかったっけ?
思いっきし叫んでトイレ出たら

学生さんたちがわんさかさん
RTのレポートボックスのところに群がってました

おどかしてごめん

んで月曜の授業は今日が新年初日なんですよ
ほぼひと月ぶりですよ
みんなあけましておめでとうう
今年もよろしくね

もうさ、前回どこまで授業したか覚えてなくて
学生さんにいろいろ聞きながら

表面波のはなし

式がいっぱい
divもrotもgradも出てきて
つらいつらいつらい

みなさんよくがんばりました

らいしゅうもまだ授業だけどごめんな
木曜日の授業はもう今週試験だつうのに
月曜日の授業は30日まである

一緒に頑張りましょう

さてと、チャイムもなるし終わろうかね

あのせんせ

なあに?

今日1円玉チャレンジするって言ってませんでしたっけ

そんなきがしてきた

ごめんorz

覚えてたら来週やりますぶ女子ほそだ

それにしても機械のザキヤマせんせい
変なところであてくしと接点があり
元ネタの、ってか、本来のってか
「ゲスの極み」ネタが通じてうれしいったら!
プロフィールのあの部分削除しなくてよかったわん


ブログ管理者