連続体の物理

連続体の物理第14回

2017年01月23日

試験作ってみた!!!!
でもこんな時間なので教務に提出するの明日にするつもりでーす

今日は「表面張力波と重力波」までお話しできたので
あてくし的にはやり切った感まんまん
学生さんはみなさんえらく疲れ切った顔で…

2限試験の人もいたんだよね

で、忘れてた「1円玉チャレンジ」やりましたよ
紙コップ持って行って
ちゃんと水面に浮かべさせたら

期末テストの結果に5点ぷらす

すごいよね
みんなやるきまんまん

おかしかったのが
「せんせ!浮いた浮いた!」って
あてくしを呼ぶのだけど
何度か失敗してたようで
コップの底に1円玉が何枚も沈んでて

お賽銭のよう

いいことあるといいねぶ女子ほそだ

連続体の物理第12回あらため13回

2017年01月16日

*すんません、よく見てみたら第6回が2回ありましたのでタイトル訂正いたしやす(1月17日追記)

いやーさむさむさむさむですよ
授業の前におトイレ行っとかないと!
手もちゃんと洗ってと☆
ドライヤーでちゃんと乾かさなくちゃ

ひょおおおおおおおおさみいっ

ドライヤーの風ってこんな冷たかったっけ?
思いっきし叫んでトイレ出たら

学生さんたちがわんさかさん
RTのレポートボックスのところに群がってました

おどかしてごめん

んで月曜の授業は今日が新年初日なんですよ
ほぼひと月ぶりですよ
みんなあけましておめでとうう
今年もよろしくね

もうさ、前回どこまで授業したか覚えてなくて
学生さんにいろいろ聞きながら

表面波のはなし

式がいっぱい
divもrotもgradも出てきて
つらいつらいつらい

みなさんよくがんばりました

らいしゅうもまだ授業だけどごめんな
木曜日の授業はもう今週試験だつうのに
月曜日の授業は30日まである

一緒に頑張りましょう

さてと、チャイムもなるし終わろうかね

あのせんせ

なあに?

今日1円玉チャレンジするって言ってませんでしたっけ

そんなきがしてきた

ごめんorz

覚えてたら来週やりますぶ女子ほそだ

それにしても機械のザキヤマせんせい
変なところであてくしと接点があり
元ネタの、ってか、本来のってか
「ゲスの極み」ネタが通じてうれしいったら!
プロフィールのあの部分削除しなくてよかったわん


連続体の物理第11回

2016年12月19日

今日はねばねば選手権の日
異なる粘度の入った5つの瓶をねばい順に並べましょう

ほら、そこ、しらけない!
あてたら期末テストの点数に2点プラスするよ
けちくさいと非難囂々だった、いいじゃん、2点

実はうっかり準備するの忘れて今日を迎えて
朝バタバタと瓶づめしたんだけど
ま、ちっちゃい瓶にピペットでちゅちゅっと入れるだけだしね
みんな透明です
標準粘度液といって、特定の粘性を示すよう調整された試料で
装置の校正曲線とか調べるのに使ったりする

んで
半分の学生さんはしらけて立ち上がらないまま
選手権はおわったのだった

ちゃんと解説もしましたよ
きっちりナビエストークスの式も書いたし

で、ここで卒研の話ちょっとさしはさんだり
あてくし卒論の表面張力波に始まって
光散乱とか、フォノンがどうとか、いろいろやらしてもらったけど
ずーとずーと液体の物性測定をやってる
研究室を選ぶときは完全に消去法で
自分が大学の先生になるどころか、大学院進学なんて考えてなかったし

でもそのうっかりのままいま大学生に『連続体の物理』おしえてんのよ

って話したら、まだ2年生なのにおそろしくなっちゃったみたいで
授業の後、質問されました、卒研配属について

ごめんにょ、だいじょぶよ、すきなことしたらいいよ

んで今年の授業終わり!
次回がずっと先なんだよねー、1月の16日だすね
インフルになったりノロにおそわれたりしないでよ。

夕方すんげーながい『うちあわせ』があんだけど
終わった後ライフに余裕があったら投稿します。
期待しないでぶ女子ほそだ

真田丸みたわよ
ずっと泣き通しよ
我慢できなくて録画しながらもリアルタイムで見たんだけど
小3がうるさいうるさい
『このおじいちゃんだあれ?』『なんでせんそうしてんの?まま』
もーホントいらいらしてたんだけど
最後ままが嗚咽っていうか大号泣("身体中が痛うございます")していたら
『ままかわいそう、よしよし』って
最後は小3の胸に抱かれて(ここは"いだかれて"と読む)ヒックヒックしながら見届けました
もう抜け殻です。顔がむくんでます。


連続体の物理第10回

2016年12月12日

僕のお友達物理学コースなのに
僕の方がちゃんと出席してて、と苦笑する学生さんA
そんなもんさ
やらなきゃやらなきゃと思うと腰が上がらないものよ

もう先週まででさ、一応流体の話終わらしてもらうわ
月曜の1限だからさ、テンション上げていくわよ

さあ、粘性

え、つまんないですか?
むつかしいですか?

あてくしとっても楽しいけど

こっから4回ずっとこの調子でいくからさ
ほそ研の宣伝とかほそ研の自慢とかすっからさ

この授業を新規に立ち上げるときに
ゴールを『ナビエストークスの式を教える』と教室会議で決まって
いちおう今日黒板に「ナビエストークス」って書いたから
よしとしていいんじゃないか

ねっ

授業終わって講師室に入ったらのりぴぃがコピーしてた
のりぴぃのりぴぃ、今日おやつ持ってきたんだよ、風邪なおった?
あらありがとうございます

えっ?かぜのおと?

のりぴぃどうしたの
こえがぜんぜんでなくて
授業どうしますの!手伝いましょか!
いえだいじょうぶです演習にしますので

先週あてくしとデートしてから風邪気味だったけど
喉をやられてしまったとは!
ワイン飲んだ帰り、すっごく寒かったのだよね
でもあてくしはピンピンしてるわけだが

みなさん風邪には気を付けるべしぶ女子ほそだ



真田丸みてますか
もうここ数週間は涙なしでは見られなくて辛すぎる
って話を友人にしたら
「みんのやめたら」
そういう問題じゃねえわ
で、昨晩20時25分ごろラインがあり
「泣いてるか」
やめてよやめてよ!小3寝かしつけてから録画を見ようとしてんのに
ネタバレすんなよ
まあ結末は学校で習ってるわけですが…

泣いたよね、もう、泣いたよね、目が腫れてたよ今日一日中
最終回あてくし正気を失わずに見届けられるか不安


連続体の物理第9回

2016年12月05日

今朝車を走らせていて
川島町から東松山市へ入ろうかというとき

ま っ し ろ

霧が発生してました
こわいよーこわいよー
でも1限に向かって出勤してるときは

予定が押してるときなんで

でもゆっくりゆっくり(クラクション鳴らされるくらい)行きました。
学校に着いたらいのっちに会ったので
『せんせ、せんせ、すっごい霧ですねっ』
って話しかけたらさ
「ふむ、そうね」
のひとこと
まあこの先生が慌てるときは地球が滅亡するときだから

今日の授業もみなさんうんざりするほど
式をいっぱいいっぱい書いたんだけど

しょーがないじゃんさ

ポンプと水車の話でした。
ぽっこんぽっこん

講義終わって居室戻ったら
メールがわわわわっと届いてまして

これこれのしめきりすぎてるぞ
それこれの返事早くよこせ

催 促

まあ月曜日だなって感じですが

さっ今週もがんばりましょーぶ女子ほそだ


連続体の物理第8回

2016年11月28日

授業を始める前に木曜日のこときいてみた

みんな授業あったって
1限の授業もあったって

あちゃー

休講にしちゃったのあてくしくらいかもしれぬ
しくじったかなあ

*夕方のりぴぃとお茶してたときに聞いたら
のりぴぃ1限の授業ちゃんとやったそうなり
あの日はたまたま
東上線が遅れなかったそうでございまして
なんだよなんだよ東上線
しょっちゅう止まる東上線なぜにあの日だけ

今日の授業の内容はですね

ほそだせんせえ漏水大変でしたね

って話ですよ
ええ、水道管はね、屈曲した部分がね
破損すんですよ
大変だったすよ
でもあの工事業者の人、まだ請求書よこさないんだけど

さーびす?

ええと、まじめな話に戻すと流体の運動量の話でした。
ペルトン水車の話までは至らなかったので
グーグル大先生に写真を見せてもらいなさいと言って終わり

はあ
それにしても…

誰かあてくしと一緒に四谷に呑みに行ってくれない?

ぶ女子ほそだ


連続体の物理第7回

2016年11月21日

あれまた連続体?って感じるのはあてくしだけですねきっと

出張行ってたのよでも月曜日にはかからなかったから
補講しなくてよかったわけだけど
と言いながら始まった今日の授業

補講にしてくれた方がいいよ月曜の1限より

って声でかいから割と
聞こえてっからあてくしに

ここで『補講ってしなくてもいいんですか』みたいな質問が出て
死神博士の話になったのだけど
ちょっと世界中に披露するのはよろしくなさそうなので
スルーさしてもらって


今日から流量計のレビュー的な内容になりました
装置の図をね、かかなきゃいけないわけだけど
もう今年は無理でした。
去年同様ベンチュリ管の説明はしたけれど

図は書画装置に写しました
すんません。

予定通り15分前くらいに授業を終えて
配布プリントを解きましょうね、と始めて

わらわらといまさら取りに来るみなさん

授業ショリンした?
アップロードしちゃうよ〜というと
わらわらと学生証をもってあつまるみなさん

授業中うろちょろしたら怒られると思ってたのかしらね

今日の出席も30人くらい
毎週これくらいなのでほかの人は放棄でいいんだろな
今晩やっておしまいなよ
すぐやらないと忘れちゃうよ

また解答貼っておくからねぶ女子ほそだ

で、事務的な話:
大阪の出張の書類でちょいともめて
まだ手続きしてもらってません
それどころか、8月の京都出張
『宿泊代が上限超えたので全部出せません』以来
まったく音沙汰ないそうで…
国際学会はいろいろと"ものいい"がつくので
おろおろと待ち構えているのだけど
連絡がこない、どころか手続きもまったくフリーズのようす
そんでもってプサン行ってきちまったもんだから兵糧攻めの様相
破産します、破産します、おねげいします



連続体の物理第6回

2016年11月14日

週末暖かったですね
今日もあんまり寒くないかんじ

ちょっと不安なことがあって
日曜に小3と出勤して
小3にユーチューブ見せながら仕事してたら
もうあたまんなかPPAP
つらい、つらい月曜日です

しかも県民の日だから小3はお休みだったりする
早起きさせるの大変だったす
ままは仕事なのよ

で、学生さんたちはちゃんと集まりました
あんがい県外から通学の人が多いのかな
話題にもならず

今日はベルヌーイのはなし
一生懸命作図しましたけど

そうそう、月曜1限の3号館って冷えてるんですよ
暖房入れようね、でも暖かくなるの

3限かな

って言ったら
暖房入れなくていいです眠くなっちゃうから
と返されました

なるほど

来週からようやく流速計などの具体的な話になるからね
いままで微分積分ばっかりでごめんにょぶ女子ほそだ

連続体の物理第6回

2016年10月31日

きのう大阪から帰ってきたんですのよ

ウソ弟(厨子王丸)に
『最近のブログはつらそう』
と言われ
確かに読み返してみると、行間からあてくしの
ゼイ…ゼイ
って荒い息遣いが伝わっていきそうな、なんつうか

くそがつくほどつまらん

文章のかたまりだった
反省します

でも更年期のせいかもしんないもの
階段の1段飛ばしも苦しくなってきたし
小さい字も読みづらくなってきたし

ああ、またつまんないことを

つまらんついでに今日の授業で吠えた、がおー
いつも講義はチャイムがなる10分ほど前に終わらせて
そのあとは配布したプリントをやってもらったり
個々に学生さんとお話したりと

で、その時、開放感あふれたみなさんが
大声で騒ぎだしたんですよね
目も生き生きと輝きだしてですね

ああ、ほんと、この授業、苦痛なのね…

悲しくなったよね
でも勉強してる人もいたから
注意したよね

落ち込むよね
でもその時!
鈴木Aが『せんせえ、これあげます』と
これくれました
はろりんおかし

涙出そう

はっぴーはろりんぶ女子ほそだ

連続体の物理第5回

2016年10月24日

今日もまだ流体は流れない

数式がいっぱいでてきて
みなさんうんざりし始めているこの授業
そうはいっても数式をなくして話すには
私の能力に問題がありまして

数式をごりごり書いていると
もとから字がへたくそなもんで
学生さんたちがすごく困っている

でも
前に座ったらいいと思うのよ
後ろにいると見づらいと思うの

で、授業終わった後に
前の方に座っている学生のところへ
見せて見せてって
寄って行っている学生さんを見ましたので

こんくらべ

かなと
もっと小さく書いてみたらどうだろう
1センチ角くらいに
チョークだからむり

などと底意地の悪いことを考えたりする
中年おばはんなのだった

嫌われてなかったら
前に座ると思うわけ
だから原因はわかってんだけどねぶ女子ほそだ


ブログ管理者