連続体の物理

連続体の物理第6回

2017年11月13日

明日って埼玉県民の日なのね

土曜日は小学校の行事だったうちの小4
本日振替日
明日県民の日

次の登校は水曜日だとさ
いいなー

で、ままは今朝は早く家を出たかったのに
もたもた
もたもた

パジャマのまま車に乗せて実家に放り投げてから出勤しましたです



鳩山祭で2週間あきまして
みなさんの記憶もあいまい
いいのいいの、一緒に前回のプリント見直しましょうね

まっしろしろ

想定内ですがね

前回マノメータやったのよね
っていうと『ああ』って顔をする
よかった、記憶はあるようなり


今日からね、やっと水が流れるわけよ
早く授業進めましょ
ただでさえ台風で一回遅れてるんだしさ

それよりなにより
学生少なすぎないか?
こんなに少ないのってびっくりよ
不安になってもう一回ユニパで調べちゃったもの

ずっと出席してない人何人かいるけど
放棄?それとも一発勝負?
どちらにしろがんばってねぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 16:41コメント(0) この記事をクリップ!

連続体の物理第5回

2017年10月30日

先週なんじごろにメールきたのと聞いてみた

6時ジャストだって
やっぱりね
そしてあてくしんところには届かなかったわけだけど
もう届くと思います設定直してもらったし

昨日もえっらい雨で
2週連続で台風だつうんで

今日も休講になったらほんと、いつ補講したらよいのやらと
はらはらしてたので
今朝晴れてうれしかったですよ

先週の分の補講は1月31日とのこと
卒論発表会と重ならないようにしなくては

今日はマノメータ
それとスピンキャスト法

みなさんプリントちゃんとやっておいておくれね

もういっかなーと思って
ドアに模範解答貼らなくなっていたのだけど
『自己採点したいす』という学生がいたので
今までの模範解答ぜんぶ持って行ったの

まあ写メすんだけども

いいよ、勉強してもらいたいし
ってな感じでその学生さんと話したり黒板消したり
うっかりそのプリントから目を離したら

オラ勝手に持ってくんでねえよ

あのね、見てもいいし写メしてもいいの

ひとこえかけてくださいぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:24コメント(0) この記事をクリップ!

あらたな疑惑

2017年10月23日

今日は6時に発表されるとのことでしたので

5時半くらいからパソコンの前にすたんばって
ユニパにアクセスして

…割と早くに方針は決まっていたようです

午前中はともかく休講
午後はまだ未定

あてくしの連続体は流れてしまいまひた

でもやることあるし!
出勤するし!

小4は登校を2時間遅らせるとの連絡があり
9時半に出ていきました。
それに合わせてあてくしも出勤

いろいろ用事(子供会とかなんだけど…すんません)済ませたかったので
車で!
チャレンジャーと呼んで!

鳩山に来るまでに川をですね、何本わたるんかな
とにかくどの川も堤防ぎりっぎりまで水位が上がっててですね

両脇たんぼって道も通るんですけど
水面が路面とおんなじくらい
あれ?刈り入れってまだ?

すごかったです

すごかったといえば気象庁
9時におひさまマークがついてたけどまさかな、と思ってたら
本当に晴れた
すごい

ほんで、大学に来て
ユニパ見ましたぜ、みたいな話をしていたら

あら?僕のところにはメール来たけど?
ほそださんのところにはメール来なかった?


別の先生もおんなじこと言ってて

あてくし事務の人に嫌われてる疑惑



再  燃


orz...

絶賛問い合わせ中です。
ただの手違いでありますように。

科研出した!ってかもうこれでいいことにする!きっぱり!ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 15:37コメント(0) この記事をクリップ!

連続体の物理第4回

2017年10月16日

おまいら献血行けやおら

今日授業は圧力の話でした
ゲージ圧力と絶対圧力と

バケツの中の水圧の話

ちょいと長めに時間残して
今までのプリント見なおしてみよ、と言ったら

まあ白いこと白いこと

いいんですけどね、他人のことだから
他人のことだからいいんですけどね!

あてくしの作成した
ワープロ打ちの模範解答

ばっしばっし写メをお撮りになられるんですけれどもね
いいんだろうか、と若干疑問がわいてきた今日この頃

で、献血ですよ
ランチワゴンが何台か並んでいたので
端っこのちょっと見づらいところに止まっていたけれど

献血はあてくしするわよ
鳩山にバスが来ていたらすると決めたからね

寒いけど

今日はちょっと血の止まりが悪かったらしくてですね
初めに濃さを検査する方の手ね、ちっちゃいばんそこうシールはってもらったのだけど
本チャンになって、看護師さんが確認のためそのばんそこう見ようとして

ぎょ!

ばんそこうがたぷたぷに血をすっててですね
看護師さんが驚かれてるわけですよ

あてくし、もんすごく血が苦手

あ、あのあのあのあのあの
何かまずいでしょうかあのなんでしょうかこれ

はじめてのことにうろたえる

大丈夫ですよ、ちょっとね、大丈夫ですよ

ちょっとねって言ったじゃん

血は抜かれました、400ミリリットルきっかり
そしていつもの1.5倍のガーゼをぐいぐい押されてバンドぐいぐい巻かれました。

バス降りたところでジュース飲みながら20分くらい休憩しなきゃいけないのだけど
ちょっと用事があるのでいいでしょうか、って早めに戻ってきてしまった。

だって風がぴーぷーしてるところだったから寒かったのだもの

で、もう一度言わせてもらうけど
こんなおばはんの血より新陳代謝の激しいおまいらの血の方が
いいと思うわけよ

科学技術進歩して
いろんなものを作ってるけど
血は献血しなきゃだめだし
臓器は移植しないとだめだし
人体の部品はまだ作れないのだなとおもいましたぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 12:12コメント(0) この記事をクリップ!

連続体の物理第3回

2017年10月10日

ままーきょうは月曜日の時間割なんだー
へーそうなん、奇遇ね

ってことで月曜授業の日
休み明けなのでそんなに違和感がなかったものの

ごみ捨て間違えそうでした

みなさんの地域はごみ捨てどうなってます?
休日に連動してます?
曜日固定?
うちの辺は最近曜日固定状態になったもんでして
ありがたかったりそうでなかったり

今日は高校化学とさんすうの復習
えっさんすうでいいべよ、単純な微分積分なんだから

微分積分はさんすうっ(キリッ

今日は学生さんすんごく少なかったの
放棄したんか
月曜授業だって忘れてたんか

5人になったらHATO CAFEで授業しましょうね

昨日父母懇談会だったのだけど
保護者の皆さんはみなさん熱心にUNIPAご覧になってるなって
だからやっぱりちゃんと出席登録まいかい忘れないようにしなきゃなって
思うのだった。

しかし暑い
うちの小4はおしゃれは人の意見を聞かない人なので
タートルっぽい長そでに長ズボンで行ってしまったけれど
今夜荒れないといいなぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 16:43コメント(0) この記事をクリップ!

連続体の物理第2回

2017年10月02日

月イチはやっぱり厳しいすね

講師室でウエットティッシュを吟味しながら
教務のおねいさんと話していたのだけど

あてくし、この授業を開講するときに
月イチ
金イチ
のどっちかしか選べなかったんですよって
ちょっと愚痴ってみた

ある意味パワハラみたいなものだわ!
おねいさん笑ってたけど
これを”選べる”と表現してよいものか

今日はテンソルを教えました。
授業が終わった後に一人真面目そうな学生さんが

せんせえ、今日の内容ちょっとわかんなかったんですけど…

ええ、あてくしもよくわからないわ

数学はツールとして使いましょ
適当な距離をもって適当に付き合いましょ

講師室に戻って
例年のごとく、機械の先生にじまんげに
『今日テンソル教えました』
えっへん、報告

2限に講義のあるのりぴぃとすれ違って
今日ね♬
今日ですね☆

浮かれていたあてくし、部屋にいる先生方全員に

今日あてくしたちぷに寿司(仮名)に夕飯食べに行くんでーす

えっぷに寿司(仮名)
ああ、あそこのね〜僕も行ったことあるよ
混んでるでしょう、今日は平日だから大丈夫かな
いつも出入り口から人がこぼれてるからねえ

などと会話が弾み…

でもぷに寿司(仮名)よりほにゃ寿司(仮名)のほうが数段おいしいでしょ

と禁断のセリフとともに別の先生まで議論に参加してきて
回転すしをテーマに熱くいろんはんろんおぶじぇくしょんだったのだった

ほにゃ寿司(仮名)は行ったことがあるので
今夜ぷに寿司(仮名)食べてほにゃ寿司(仮名)と比較検討してみようと思います

うふふふ〜
のりぴぃまだかなー

あっ!
のりぴぃ午後の基礎実験てこずってるみたい
試薬作り直しなのでもう少しかかりそう@16:52

皆さんご存知の通り
4限終了のチャイムは16:40に鳴るのであった

しごとだいじ、しごとが優先
わかってますって

わかってるよ〜(吠)



土曜日に小学校の運動会があったですよ
暑かったし天気よかったしで、ツキノワグマみたいな日焼けあとができてしまいまひた
やっぱり6年生の組体操は感動したよね
人んちの子供でこんなに泣いてて、将来自分ちの6年になったらどうなることやら。

春に教育実習に来ていたお嬢さんがいらしててですね
「ぎゃーせんせえ!」
『せんせえだあ!』
「せんせえ!せんせえ!」
と子供たち半狂乱

いいいいいいいいなあああああああああああああああああああああああ

人はそれを人徳と呼ぶぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:00コメント(0) この記事をクリップ!

ちゃちゃっと

2017年02月03日

追試おわりまして採点も入力しました

ふう

教務課行ったんですよ
追試の解答用紙もらいにね
そしたらさ

あきらかに"ご迷惑"な雰囲気

あてくし勘違いしていて
自分の分だけすぐもらえると思っていたのだけど
追試の人は一か所にまとまって試験受けるんだわね
だからそれを仕分けして教員にそれぞれ渡しに行きたかったようでして
あてくしみたいにわざわざ出向いたりすると

圧を感じるようですね
ごめんちゃい
だってわざわざ解答1枚持ってこさせるのって白い巨塔みたいでやなんだもん

こっちだってわざわざインフルのるつぼになんか
行きたくないやい

案の定、インフルから復帰したヤローが
『せんせ、ぼく、無事に復活しまして』

あらまあよろしうございましたわねほほほ
こっちくんなって



庶務たけちゃんに会って
今年は焼き芋くれないのかって聞いたら

今年は焼き芋ないそうです
焼き芋っていうか、たき火してないんだって

↑何のことやらですよね
毎年入試の時には学生さんにアルバイトしてもらって
バス停のところで受験生の誘導をしてもらうんだけど
とっても寒いのでドラム缶でたき火するんですよね
で、ただのたき火だともったいないから
中にサツマイモ入れておくんですよ
で、それを毎年いただいてて、結構楽しみにしてたんですけど

まあ、今年はあったかいし

芋けんぴでも買って帰るかなぶ女子ほそだ

ぴょー

2017年02月02日

風が強いですぅ
お山だからそうというわけでもなく
この辺一帯すごいです
昨晩はうちの小3が怖がって眠れなかったほど

天気はよいんですけどね

ついしの時間が決まったようです
本チャンとおんなじくらいの難易度にしたつもりよ
がんばってね、病欠した人

授業もなく、卒論もひとだんらくしちゃうと
書くことないんです
2月と3月は不定期投稿になりますことをお許しくださいまし

ところで、インフル大流行らしいすよ
事務職の方が10人くらいダウンしてるとか
こわいわ、こわいわ、事務に近寄らんとこ

連絡はメールでお願いしやすぶ女子ほそだ

ついし

2017年02月01日

昨日教務から連絡があり

追試験つくれと

連続体の試験で放棄したのが数名いたのだが
その中に病欠の学生がいたようだ

ともかく忙しいんさ
・連絡来たの昨日の午後6時過ぎ
・2月1日(今日)中に作成して提出
・試験は3(金)もしくは4(土)
・成績入力は5(日)までに済ませろと

…アレ?日曜に出勤しろってことかい?
いや、解答用紙を教務からもらわないといけないから

土曜日に採点して入力するのがいいんかな

承知いたしました
事務の方の仰せのままに

今日から入試始まりました
第1志望の方もそうでない方も全力を出し切れますように

そしてまたよいご縁に恵まれますようにぶ女子ほそだ

連続体の物理しけん

2017年01月30日

早めにぶろぐ書いときましょう

明日は卒論発表会なんで

予定通りほんじつ試験おこないました
手書きのノートだけ持ち込み可です
でも来年から関数電卓も持ち込み可にしようかな

試験開始前にお隣さんに「それだめだよ」って言われて
流体力学の本をあわててしまってる学生を見つけて

こっちも慌てたりなんかして
よかったです。手書きノートも持ってたみたい。手ぶらではさすがに

宿題プリントからそっくり同じ問題出してみたり
オリジナルな問題出してみたり
みんな100点取れるといいね
採点はまだでーす

試験が終わった後で嬉しそうに
「これ!この本全部手書きで写したんです!問題載ってました!」
って嬉しそうに厚さ5cmはあろうかという本「流体力学入門」を見せてくれた学生がいたけんど

思いっきりそこじゃない感

ま、学生さんにとって試験ってそんなもの
お疲れさんでした

さー発表練習しよーよーぶ女子ほそだ

17:30追記:
あんまり緑じゃないけどグリーンフラッシュ的な
真ん中にぴょこんって出てるの富士山。右上に三日月。8312B室より

むねがしめつけられる


ブログ管理者