3年生

地学実験

2017年08月02日

ついにこの日が来てしまった

今日はまるいちにち実験室
地学実験(集中講義)の日です。

午前中はプレゼンテーション
みなさん事前学習ののちに
博物館へ見学へ行き
その報告と
さらに勉強したことをまとめて

一人だいたい5分程度にまとめてねといったのに

午前の部おわったの13時40分ですよ
ええ、午前じゃないですね
しかも3限が始まってますね

そこここでおなかが鳴ってる音がするんだよ
あてくしもつらかった

みなさん話したがりすぎる
限られた時間でしっかりまとめて話すことが重要なのに

で、大人の仕事は
とにかく何でもいいから質問すること
教育的なものだったり
結論にたいする素朴な疑問だったり
あてくしともっち先生がんばりました

でもね
最後のほうになってくると
質問がわいてこないんだよ
おなかもすいてくるし
もう
さかさにふってもはなぢもでない

コンスタントに質問をしつづけるっつう辛さ

ほんとに最後の最後の班で
まったく何も出てこなくなってしまって
うーうーうー、どうしよどうしよ

なにか、なにか…

『あなたたち何気なくマグニチュードマグニチュードと言ってるけど
算出方法わかってんのかな?』

「・・・」

ホームランッ

イッチロースズーキぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:11コメント(0) この記事をクリップ!

ぶるぶる

2017年06月13日

なにこれ寒い

地学実験報告:
約半数の皆さんに『計画書提出について』のUNIPAが届いてませんでした。
ごみんなさい

今日はようやく2班だけ計画書を持ってきてくれました
物理の会議室であてくし待機していて
この部屋にはカラーコピー機もあるから、
と大きく構えていたら

調子悪いんだよなあ
何度やっても紙詰まりをおこしてしまう
2011年に買ったんですよ
まだまだ現役だよなあ
結局6342室でコピーしました。こっちのはごつくて賢い

でもこのコピー機をコース長が活用しているのを発見したぞ
USBメモリを差し込んで
コピーをPDFファイルとして取り込んでいたのだ

…えーと、この説明合ってます?
要は紙で出さずにファイルで吐き出させていたのですよね
これなら紙詰まりは関係ない
しかもなんだか使い慣れてる風だ

いろんな打ち合わせに出ることが増えて
いつも分厚い資料を渡されるんだけど
電子ファイルで作成されたページばかりでなく
どこぞのコピー、みたいな資料もまざってる

そういうのってこのスキャン機能を活用して
保管してるんだなきっと
ん、ってことはあてくし保管してなくても

事務のサーバーに全部あるのでは

そーかそーか、気が楽になってきたぞ
取捨選択!ぶ女子ほそだ

地学実験ガイダンス

2017年05月19日

あーだり
金曜日にもなると体が重くて重くて

のっそのっそ

RTの先生に『今日は歩いているんですね』と笑顔で言われる
いやむしろ歩いてるし
走ってる方がまれだし

昼休みに地学実験のガイダンスがあるので
配布プリント印刷しなくてはならず
そのまえに日時の確認せんと
去年はよく見ないで配っちゃったら
曜日がみんなずれたままだった

毎年更新しましょうね

地学実験はRBパート、RUパートと分かれていて
しかもRUパートの中も物理と化学で分かれる
いっぺんに説明しちゃうので学生さんはかなり混乱していると思います

いつでも聞きに来てくだされ

で、名簿に記載されている人数と
今この教室内にある頭の数が合わんのだよ
しょうがないので小学校のように
一人ずつ名前を呼んで点呼してみたところ

履修登録ミスったやつが2人もいやがった

なにやってんだよ、教職に必要な単位なのにさ
でももう5月も下旬、教員だって何もできない

ご退場いただきました

あと一人、欠席してた(こっちは名簿に名前があったけどいなかった)ぽい学生さん
まわりの学生さんに聞いてみたところ
『あいつ、教職やめたんかなー』
そうなのか、放棄なのか

15時過ぎにあわくってあてくしんとこ来ました

とてもうすい友情

でもチーム入れちゃったから仲良くやってちょ

いやー今日もあわあわしてたな
コーヒーでも飲むか、と廊下を歩いていたら
RTの事務のおねいさんに
『あら、先生歩いているんですのね』
いやだからむしろ歩いてるし

まあ、コーヒー持ってたからなぶ女子ほそだ

課題探求第14回そして学習到達度試験

2017年01月17日

最終プレゼンでした

パワポできてるじゃん
どんな心配してんだか…

先生方やアシスタント学生さんたちから質問がたくさん飛び…

「直感で」とか言っちゃダメ、絶対

おつかれさまでした
今年は班が二つしかないから早く終わっちゃったんだよね

で、そのあと、やりました

学習到達度試験

電磁気・統計・力学・量子力学
きちんと身についているかどうか確認しまーす的な

持ち込み可です
携帯ダメ電卓ダメだけど

3時間

最後まで残っていたのは3名
ほかの人は割と早くあきらめて提出していきましたですね

ま、成績には関係ないけんど
授業料むだにしてないっつう保障が

なされていないという結果になりそうな

まああれだわ
卒論始まって初めてみなさん必死こいて勉強すっから

これから頑張りましょぶ女子ほそだ




課題探求第13回

2017年01月10日

更新待ってた?

飢餓感を煽ってみたの

うそですすみませんサボってましたです



さて来週最終プレゼンです。
というわけで、今日はプレゼンの準備だわね
班が二つあるし、お互いのデータつきあわせたりして

考察深めたり

あれっ、何してんの?
去年の実験データの整理ですって

いま?

いまなの?いまからやるの?
そうらしいです

えーとじゃあ、プレゼンの準備とか別の班との比較考察とかは?

とりあえず待ってみて

待ってみて

待ってみて

ZZZ...

立ってよっと

あの、進捗状況が全く予想つきませんが

来週楽しみにしてますわよぶ女子ほそだ


*んでみなさん、新年の誓いは立てましたか?
あてくし小三にお説教されましたので
ちょこっとスカート、ちょこっとマニキュア、ちょこっとケイタイ携帯
頑張ろうと思います
あっ、研究もね、って付け足す


課題探求II第12回

2016年12月20日

なにげなーく廊下を歩いてたら
ダンディ先生とすれ違って

どこ行ってたの?終わったよ

あっ会議だった

うげえええええええどうしよどうしよ
千住の会議なんだよ
テレビ中継なんだよ

あてくしのところだけぽっかり不在なのが
ずっと向こうのモニターに映っていた、はず

もうしんでしまいたひ

しばらく物理庶務室で叫んで悶えたあと
千住へ電話してみた

目的のおにいさんはおらず、ちがうおねいさんが
『いま〇〇は会議で席を外しており…』
ええ知ってます、それに出席されてた先生に
廊下で会いましたの

あてくしも出席するはずだったんですけどうえええええええ
(後半泣く)

あらまあせんせ、じゃあ下で片付けでもしているんだと思いますよ
戻りましたら折り返し電話するよう伝えますからね
せんせいもお忙しいのにこちらからいろいろとお願い事をしてしまって
申し訳ありません

違うの
あてくしのみすなの、あてくしがいけないの
いまあてくしに優しくしないで

あなたを好きになってしまう

もう帰りたい、布団にもぐってしまいたい
午後授業がありました

本日予備日
うまくいかなかったとか、やりなおしたいとかいう実験を
やってよいよ
もちろんデータ解析でもよいよ
という日です

学生♀が一人来ない

気が付いたら定期切れてて、お財布にも口座にもお金なくて
親に連絡してるところらしいです

別の意味で心配じゃないか

DVDとか売ったらどうなのかな(薄情)

彼女は本日休みでした。ぶ女子ほそだ



課題探求II第11回

2016年12月13日

寒いっす
これからよこなぐりの雨が降るとか?
早く帰りたいよう

今日も実験しましたの
うまくいかなかった実験をやり直したり
そうそう、スパッタやってない方の班もスパッタやりたいというので
やってもらいましたよ

今日はアシスタント学生さんが復活してたので
指導をお願いしたところ
『違う違う!こっちのつまみ!もう、ちゃんと見てる?!』
いやーきっびしいきびしい

やっぱそうだよね
スパッタは緊張しながらやる作業なんだよ

ここで
あいつがこんなことしたとかこいつがあんなことしたとか
失敗をいろいろ書いてしまいたいのだが
あんまりあけすけにかくと

『まあ、危険!電大はこんな授業を黙認しているのかしら』

って苦情が来そうだからちょっとやめておこうかしら
そんなこと書くと本当に危険な授業してるみたいだけど

この学生さんたちが測定で使ってる
超伝導のサンプル
空気中でほっておくと劣化しちゃうので
授業が終わった後はきちんとデシケーターしまいます
密閉できる保管庫にしまって真空ひきます

これをきょう学生に任せて
とっとと自分の部屋に戻ってきてしまった
そしたら学生が後で確認に来た

どれくらいしんくうにしたらよいですか

そらあれよ、もうこれ以上ひかれませんってとこまでよ
ってこたえたら
やっべえ、適当なとこでもういいかなって止めちゃったって言うから

しょうがないなあ、やりなおしだよって一緒に実験室に行って
あてくし見てるからもうちょっと真空ひいてちょと言って
しばらく見てたら

中の様子が変!(保管庫は透明です)

学生さんたち
超伝導体を薬包紙できれいにくるんだ後
小さなチャック付きのビニール袋にしまって
ぴっちりチャックしめて
保管庫に入れたようで
真空をどんどんひいていくと
そのビニール袋がぱんっぱんに膨らんできちゃって

わかりますかね?富士山頂のポテトチップの袋みたいになってる

せんせえ!せんせえ!こわい!
だめよ!もうちょっと真空引いて!

という攻防の後

ちゃっくあけてから真空ひきなおしたらいいじゃん
ということになりまして

まあそうですね
でも学生二人とあてくし
きっとはたから見たら

だちょうくらぶみたいだったと思うぶ女子ほそだ

課題探求II第10回

2016年12月06日

さてさて班を入れ替えまして
電気伝導度とESRやりましょうね

前回お知らせしたようにですね
電気伝導度を測定する際の

電 極

きっちり接触させましょうということで
スパッタリングを導入すよ
でもその装置を担当するアシスタント学生さんが
体調不良でお休みっつう事態で

マニュアルはちゃんとありますから(byぴかちゅう)

うえええええどうしよどうしよ
理屈は知ってるけどやったことないんだよ

やっときゃよかった

でももっち先生が得意だからって
率先して学生を指導してくださって

でも
あれっ?このつまみかな?こっちかな?
とか言ってる

こわーーーーーーーい
大丈夫なの大丈夫なの大丈夫なの

もうほそださんうるさいな、大丈夫だって
こっちか!こっちだな

もーーーーーーーまじかーーーーーー
アルゴンガスとか入れるじゃん
紫外線とか出るじゃん

本当に大丈夫なの

最後には
ほそだせんせえがうるさくてかえってきけんです
って学生さんに言われてしまったり(泣)

ふんだ

でさ、やっぱりチャイムなっても終わらんのさ
終わってよ!今日は終わってよ!

のりぴぃとデートなんだからさ

で、17時10分のバス乗りましょうねって約束してたので
あわてて学生を追い出して、居室の戸締りして
バス停に17時05分についたけどのりぴぃがいない
17時07分の北坂戸行きをやりすごし
つぎは17時09分高坂ゆき

おかしくね?

そしたら電話かかってきて
『まいこちゃん、職員バスで待ってるんだけど』

げげげげげ

走ったよ、のりぴぃが頭下げてバス待たせてさ

恥!

デートは超たのしかったさっき帰ってきたのぶ女子ほそだ

課題探求II第9回

2016年11月29日

本日測定2回目
と、言うよりは、『データの解析・考察』の日なんだけども

ESRの方はまさしくそんな感じで
パソコンの画面に映ったエクセルを見ながら
あーでもない
こーでもない
とやっとりまして

そいえばさ、卒論配属どうなった?
って話しかけてみた

物理学コースでは3年生の12月1日を配属日とすべく
いま絶賛調整中なんだった、はず

えーっと、せんせえ、あの、ちょっと…

だよねだよね、もめるよねー
誰が困ってんの?こいつか!
こいつなー、困ったねー
げはげはげは!

あっ!ぴかちゅう!

あらまあおほほ、せんせいいらしたんですの
後姿が学生さんと混じってしまってて
全然気が付きませんでしたわ

下品に騒いでごめんなさい

このあと視線が怖かったす

電気伝導度の測定の方は
本日もうまくゆかず、でした
ぴかちゅうせんせいがいろいろ直してくださったのだけど
とりあえず打ち切り

がっくしorz
電極の接触がよくないみたいだ、スパッタに挑戦する予定

来週は電気伝導度測定とESR
交代します
来週もガッツだ

帰りがけに
『あれ、せんせえ、カチューシャは?』と言われる
あれさ、厳密にはヘアバンドとかカチュームとか言うのかもなんだけど
手作りなんだよね
お店にはお年寄り向けの地味なの売ってなくてさー

で、今朝してくんの忘れて髪の毛が邪魔で邪魔で
こういうときは輪ゴムも持ってきてなくて
えーとゴムの輪ゴム(早口か)は実験室にいっぱいあるけど
髪の毛からまっちゃうじゃないのさ

ちょっと油断すると貞子になっちゃって今日は困っちゃったわよ

うーうーきっとくるーきっとくるぶ女子ほそだ




課題探求II第8回

2016年11月22日

本日より物性測定が始まりました

2つのチームに分かれて
・電気伝導度
・ESR
二つの測定を行います。

まず、先生方のご講義がありまして
あてくしは今回出番なし
それぞれの測定を始めるわけですが
あら…ESRさまのご調整があまり…

うごかないそうですっ

電気伝導度の方はというと
ぎりっぎりまで温度下がったけど

抵抗ゼロにならないそうですっ

ESRの方はぴかちゅう先生のご尽力により
3時過ぎに実験が開始できる運びとなったわけですが
電気伝導度の方はね、いかんともしがたく

超伝導体になってないんじゃね?

でもXRDで見たときには
構造が変化してるっぽかったんだそうでして

実はその中間報告会
あてくし釜山にいて、出席できず
非常に申し訳ない感じでござんす

まあ来週もう一回チャンスあるからさ
ほんとは今日のデータをみんなで議論して
『最終報告会』に向けてきっちりと考えをまとめたり
しなきゃいけない時間だけど

とりあえず来週もう一回チャレンジしましょう

きっと装置に対して愛が足りなかったんじゃないかと真剣に思うぶ女子ほそだ


ブログ管理者