課題探求II

課題探求II第5回

2016年10月18日

今日は朝からちょっとヘビーでござんして
いろんな庶務課に行って吠えて吠えて吠えて

最後はあましょく先生にぐちってるつもりが吠えていて

ぐったり
内容は、まあ、作業の行き違いみたいなもんで
あてくしが『がおおお』と吠えたら
みなさん涙目になって動いてくださり
仕事がスムーズに流れだしたといったところ

吠えてよかったのか?
いい大人がだめに決まってんだけど

ずっと「しおづけ」だったり「たらいまわし」になってたり
こっちは
『急いでいるんです、せかしてすみませんお忙しいのに』
ってお願いしてた(つもり)のにさ

で、ふと感じたのよ
『あーあてくし"おまめ"ね』って
鬼ごっことかしててさ
まだこの子はちっちゃいから
遊んでるふりしてまぜといてあげてっていうアレ

こっちは一生懸命関係各所にお願いしている
『つもり』
で、書類はぜんっぜん上に上がってない

か な し い き も ち

んで午後のこの授業
学生さんたちは底抜けに明るい
奥歯見せながらわらったり
のどちんこ見せながらあくびしたり
そんな状態で
ごーりごり、ごーりごり、試薬混ぜてんだよね


摂取しちゃわない?


って心配はきっとハナクソみたいなもんなんだろうな、くらいの

でもめいっぱい泣いた後で目とか腫れてて
ものすごくぐったりして疲れていた状態で
この学生さんたち見てたら

すっかり元気になった
勝手に感謝しとくわぶ女子ほそだ


課題探求II第4回

2016年10月11日

ついに超伝導体の作成に入りました。

今年のノーベル賞は超伝導ですって?
あついじゃないか
あれちがう?んー間違っちゃいないか

3種類の試薬を電子天秤でちゃんと測って
めのうの乳鉢でごりごりかきまぜてっと

・・・
見てるとさ
なんだか慎重さに欠けるような
でもみんな楽しそうにやってるからいいのかな

見なきゃいいのか

準備室でコーヒーでも飲むかな
ひとでなし

この授業の作業は
物理学実験室の奥にある
『サイエンス実験室』という
小さな実験室でやっているんだけど
出てみたら
おとうさんたちが基礎実験で使う装置の
メンテナンスしておいででした

なんでも
学生のデータがちょっとへなちょこりんだなと
不思議に思ったので
自分たちでやり直していたんだそう
デジタルマルチメータなので
ケーブルぶっさしたらデータ出してくれるべ、くらいの
軽い気持ちでこちらも指示を投げ飛ばしてしまってるので
おとうさんたちがフォローしてくださってたようだ

ありがとうございます
そしてすみません

で、そうなの、そのあとちゃんとコーヒー飲んだの

最後は電気炉に混ぜ終わった試料を設置して
スイッチ入れて終わり

ちゃんと焼けますようにぶ女子ほそだ

課題探求II第3回

2016年10月04日

本日は研究計画の発表
みなさんパワポ準備
超伝導体を作りましょうね、というところだけ課題となっていて
試料の選定とか、作製方法とか自分たちで相談して
(強力なオーブンで焼くんです、温度とか焼き時間とか自分たちで決める)
やってみます!みたいな発表内容なんだけども

今年は履修者が少ないので班が二つしかなくて
あっという間に終わってしまいました
発表内容はどちらの班もとてもパンチきいてたので
教員陣、アシスタント陣からも質問がいろいろと飛び
学生さんたちは非常にショッキングだったのかもしれません

でもそのあと、ぴかちゅう先生をつかまえ
ああでもないこうでもないと
真面目じゃ、いいぞいいぞ

今年は去年の学生さんとは違う試料を使って
超伝導体を作製すんので
ぴかちゅう先生も『僕もどうなるかわからないよ!』って
牽制してましたね
スリリングなPBL科目
作ってみたら超伝導なんないじゃん!ってことも
十分ありえます

そしたら『なぜ超伝導なんないのか』を考えないといけない
どっちにしろ授業は進むけど、どちらかといったら
やっぱり、超伝導なった!って考察進むほうが楽しいわよね

来週作製にはいりまーすぶ女子ほそだ

課題探求II第2回

2016年09月27日

ひまーーー!

どうしてかというと
今日の課題探求IIは『論文検索』だったからです。
これから進める課題の先行研究を調査して
自分たちの研究計画を立てましょうねということで

ノートパソコンで論文検索しましょう

ってことだったのだけど
ノーパソ持ってきたやつ一人しかいなかった

結局、ぴかちゅう先生が説明講義したあと
みんなメディアセンターつうかパソコン室に行っちゃって

ぽっつーん

まあ、みんなノーパソないの?まあ!
って自分の部屋からノーパソ2台持ってきたあてくし

からぶり

いいさいいさ、あてくしがここ(物理学実験室)で論文検索してやる!
ええっと、電大のわいはいを拾うにはっと

あら?

わいはいがひっかからないよ
このパソコンわいはいがひっかからないよ

ねえねえ、このパソコンわいはいが!

ちょっとまえからこのダイナブック変だなと思ってたのよね
物理会議室の『ほてるでわいはい』を認識しなくなっちゃって
LANケーブルつないでたんだけど

ごめんね『ほてるでわいはい』あなたのせいじゃなかったのね
窓10にしたからかなあ
がっくし

で、先週遅刻した2名のうち、かたほう
今日も遅刻!
まあ5分程度でしたけども
また2度寝したんか!と叱ったら

すいません、3度

っていいやがった。
ナベアツかよぶ女子ほそだ

課題探求IIガイダンス

2016年09月20日

旗とうばんだったんですよね…

びっちょり

九州に台風が上陸しましたし、気を付けないと
でもあてくし長靴持ってないので

またサンダル履きで出勤

そろそろ本気で買おうかしら長靴
結構必要ですものね

午後は課題探求のガイダンスがありました
何気なく5分ほど前に物理学実験室に行ったら

しいん

あれ?おとーさーん!
「ほそだせんせえね、この授業、教室ここじゃないよ、でも不思議

実験しないのかな

そんなわけないに決まっているじゃないですか!
ともかく指定されている3号館の教室に
チャイムとともに入室

ぴかちゅう先生がちゃんとガイダンスしてましたよ
あう、どうもすんません
でももっち先生が入ってきたのはそれからまた10分経ってからのことだった

今日は班分けとガイダンス
あとぴかちゅう先生による超伝導特別講義

宿題もでましたよ

それにしても
この授業ちゃんと合格しないと

4年生になれない

というのに、遅刻した約2名
どうしてやろうか

しかも、あてくしの顔を見てすごすごと
寄ってくるんじゃない!
ぴかちゅう先生の講義中じゃないか

3人のうち誰が一番怖いかよくわかってらっしゃる

ともかく
来週から物理学実験室で作業とかすっから
間違えないように、遅刻しないように
一緒に頑張りましょぶ女子ほそだ


ブログ管理者