課題探求II

物理学課題探求II第8回

2017年11月21日

今日は中間報告の日

のまえに

卒検配属の説明会がありました。
12月1日を配属の目標にしていまして
これから2週間で決めてもらいたいの

人数が偏ったら自分たちで調整もしてちょうだいね
まえもめて大変だったんだからブツブツ

それぞれの教員がですね少しずつ時間をもらって
研究の説明をしてですね
あとは
・朝ちゃんと起きてきてください
・挨拶をちゃんとしてください

みたいな注意事項もあって

ドキドキだよこっちも
今年の3年生パンチききすぎだしさ
絶対何人かは引き受けないといけないわけだし…



去年の連続体の授業の時に

こ、こいつらやばくねえか?

と不安になり、ほかの先生に話したところ
課題探求Iの担当の先生方は
いやいやみんなよくやってるよ、ほそださんきびしいなあ
とか言うもんだからさ、気のせいかなって思ってたんだけどさ

今日の中間発表いろいろすごかったわけよ
もういろいろありすぎなんだけど

かんぺきな粉状にする、とか言うんだよ
かんぺきってなにさ、なんでそう書いたさ

あとさ
ローガンズに挑戦するかのような小さい点を表示
ほんと、その割にはあんまり情報ないし!

と、まあ後で学生に突っ込んでみたりしたわけだけども


怒るっていうか
いろいろすごすぎて
ずっと笑ってました、楽しかったわよある意味

いやあ大変だぞう来年の卒論は!

中間報告の後に
何人かほそ研に見学に来てくれたけど

こわいこといったり
大変そうなかんじを醸し出したり

してみた

いや、そんなヤワい匂わせではやつらには効かないかも

体力つけておこうぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:19コメント(0) この記事をクリップ!

物理学課題探求II第7回

2017年11月14日

今日は前回のデータを解析して
中間発表の準備ですね

やっぱりはとさいで間が空いてしまったから
ちょっと調子狂うけど

で、本日は埼玉県民の日だったのですよ
大学からメール来た

大学近隣の「埼玉県こども動物自然公園」が無料開放を行うため、
付近の道路が渋滞することが予想されます。


ほんと便利ねー
何年もこの便利さを知らなかったあてくしではあるけれど

学生さん遅刻するかなと心配だったけど
問題ありませんでした。

今日もプロフェッショナルぴかちゅうくんと
おとうさんが指導を積極的に進めてくださったので
えーと、あてくしかなり戦力外だったのですが


だからさ、プーズーだって
名前忘れないで
珍しい動物なのよ

そうそう、
はるやま(仮名)からさ、メール来たんだけど
・タクシー代出ます。
・気が利かなくてすみませんでした。
・重ねてお詫び申し上げます。

モニターの前で恐怖に震えている姿が目に浮かぶのだけど
はるやま(仮名)はかなりのノッポさん

そんな怒ってないから気にしないでよお
ぶろぐのネタもできたわけだし
むしろ感謝しているわぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:24コメント(0) この記事をクリップ!

物理学課題探求II第6回

2017年10月31日

朝会で合唱するというので
朝イチで小学校行ってきました
おお、大きな声で歌ってるじゃん

市の合唱大会に出るそうでしてね、平日なんですけどね
また午前休取らせていただきますう
ありがとうございます

そのあと団地の集会所でお菓子詰めてですね
なんだろう、完全に日本でもオフィシャルな行事ですね

そんなこんなで出勤が遅くなったわけですが
X線のことを思い出さないと
午後イチで講義せんといかんのに

うーんうーん

あらコジマせんせ
『いま授業中なんだけどね、忘れ物取りに自分の部屋にいったん戻ったからね、ここはほら、通り道だからね』
KOJIMA

ありがとうございますぅ
きっと5時過ぎにおなかが減るから
家には持って帰らないと思う(実際食べてしまった)けど

お昼休みに打ち合わせ出て

午後イチにX線のお話をして

今回は班は三つしかないけれど
条件を変えて3種類ずつ作製したらしく
超伝導体を9種類
X線回折撮らなくちゃならなくて

じゃああれじゃん、あてくしの講義じかんのむだだったじゃん

4限終了ぎりぎりまでかかりました
顕微鏡写真も撮れるようになったし

次回2週間後だけど
その次は中間報告会だけど

きちんと考察できるんでないの?(プレッシャー)

ことしもスズキ,砲菓子もらいました
「せんせ、アレ、言ってください

えーと、とりっくおあマネー
それ強盗

ありがとうございました
ぶじ、あてくしの胃袋に収まりました
MEGUMI


せんせ、今日ハロウィンですよお

って言われたけど、知ってるよお
知ってたの
だから一応、仮装てきなこと、してたのよお

ぴあす

とりっくおあまねーぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:37コメント(0) この記事をクリップ!

物理学課題探求II第3回

2017年10月03日

研究計画のプレゼンがありました

今年は
・材料を班ごとに変えて
・焼成条件は一緒にしてみる

ことに決まったようです。
使用する試料の差が物性の差になるわけね

とても楽しみです。
どんな結果になるんかしら

しっかし今年の3年生は人数が多いなあ
実験室をちゃんと片付けておかないとあふれちゃうね

ぶ女子ほそだ
*ぷに寿司は堪能したのだったよ。
カウンターにしたのですぐ座れたし
そのおかげでお勘定はもともと別にお願いできたし
「いやいや」「いやいや」「じゃあ30円貸しで」→3歩あるいたら忘れる
ってプロセスも省略できたしね

tdu_cse6 at 18:27コメント(0) この記事をクリップ!

物理学課題探求II第2回

2017年09月26日

今日の授業は情報収集について

今回班が三つできたのですね。

・試料をおんなじのにして条件を3種類
・条件をおんなじにして試料を変える

どういう方針で進めるのか、学生さん次第だけれど
どちらにしてもかなりデータの検討が深くなりそうで
今年もとても楽しみだ

で、そのまえに先行研究を調べて
試料とか
焼成条件とか
どんなかんじがベストかってまとめないといかんので

みなさん図書館に行ってちょうさちょうさ
来週報告会なので楽しみ

で、超伝導体

まぜて焼いてもいっかいまぜて型に入れてプレスしてもいっかい焼く

ざっくりいうとこんな感じ
まぜかたとかまぜてる時間とか焼く時間とか温度とか
いろいろ条件を決めないといけない

今年は履修者が増えたので
プレス機をもう一台買おうという話になったのだけど
そのときに
学生さんみんな時間かけてあわあわしながらプレスしてるけど
プレスの時間とか圧力とかその後にもんすごく影響すんのかしら

ってぴかちゅうせんせいに何げなく聞いてみたわけ
そしたらさ

経験値がありまして
プレスの仕方も各研究室でノウハウがあって代々受け継がれています


だって!
うおおおー
こういうのぐっとくるわー

えっわからない?
このカッコ良さがわからないの?

だめねーぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:27コメント(0) この記事をクリップ!

人数多いんだよね

2017年09月19日

今日は課題探求IIの初日です
うわあ、今年の3年生は多いなあ

まあぴかちゅう先生がガイダンスしてくれるんだけど(まるなげ)

あてくしはと言えば
準備室にて
たなおろし問題に直面していたのだった

うちの大学だけじゃないと思うけど
何年にか一度
備品調査みたいなのがあって
去年はうんと高いの(備品)
今年はちょっと安めなの(用品)
のチェックをしないといけないのだった

あてくしちょっと前まで"実験室講師"だったので
基礎実験とかの授業で使うものの買い物は
ぜーんぶあてくしの名前で伝票が処理されてる

なのでチェックする量が ぱない
まあ実験室のおとうさんたちがやってくれるんだけど

それに用品ってのは備品よりちょっと安めのお買い物なので
大きさ、重さも小さめ

だから簡単に移動できてしまう

これどこに行ったー
とかそんなん、青くなる

来週が締め切りなのでがんばらないと

あとは個人面談しましたよ
去年同様、高崎会場の父母懇談会に行きますので
面談を申し込まれている保証人(正式にはこう言うらしいぞ)
子供(!まあ学生さんだけど)の面談を先に済ませないといけない

昼休みに設定されましたので
早めにお弁当食べて

待って

待って

待ったけど

来ねえ

忘れてたそうな

もう!ママに言いつけるよ!ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:11コメント(0) この記事をクリップ!

課題探求第14回そして学習到達度試験

2017年01月17日

最終プレゼンでした

パワポできてるじゃん
どんな心配してんだか…

先生方やアシスタント学生さんたちから質問がたくさん飛び…

「直感で」とか言っちゃダメ、絶対

おつかれさまでした
今年は班が二つしかないから早く終わっちゃったんだよね

で、そのあと、やりました

学習到達度試験

電磁気・統計・力学・量子力学
きちんと身についているかどうか確認しまーす的な

持ち込み可です
携帯ダメ電卓ダメだけど

3時間

最後まで残っていたのは3名
ほかの人は割と早くあきらめて提出していきましたですね

ま、成績には関係ないけんど
授業料むだにしてないっつう保障が

なされていないという結果になりそうな

まああれだわ
卒論始まって初めてみなさん必死こいて勉強すっから

これから頑張りましょぶ女子ほそだ




課題探求第13回

2017年01月10日

更新待ってた?

飢餓感を煽ってみたの

うそですすみませんサボってましたです



さて来週最終プレゼンです。
というわけで、今日はプレゼンの準備だわね
班が二つあるし、お互いのデータつきあわせたりして

考察深めたり

あれっ、何してんの?
去年の実験データの整理ですって

いま?

いまなの?いまからやるの?
そうらしいです

えーとじゃあ、プレゼンの準備とか別の班との比較考察とかは?

とりあえず待ってみて

待ってみて

待ってみて

ZZZ...

立ってよっと

あの、進捗状況が全く予想つきませんが

来週楽しみにしてますわよぶ女子ほそだ


*んでみなさん、新年の誓いは立てましたか?
あてくし小三にお説教されましたので
ちょこっとスカート、ちょこっとマニキュア、ちょこっとケイタイ携帯
頑張ろうと思います
あっ、研究もね、って付け足す


課題探求II第12回

2016年12月20日

なにげなーく廊下を歩いてたら
ダンディ先生とすれ違って

どこ行ってたの?終わったよ

あっ会議だった

うげえええええええどうしよどうしよ
千住の会議なんだよ
テレビ中継なんだよ

あてくしのところだけぽっかり不在なのが
ずっと向こうのモニターに映っていた、はず

もうしんでしまいたひ

しばらく物理庶務室で叫んで悶えたあと
千住へ電話してみた

目的のおにいさんはおらず、ちがうおねいさんが
『いま〇〇は会議で席を外しており…』
ええ知ってます、それに出席されてた先生に
廊下で会いましたの

あてくしも出席するはずだったんですけどうえええええええ
(後半泣く)

あらまあせんせ、じゃあ下で片付けでもしているんだと思いますよ
戻りましたら折り返し電話するよう伝えますからね
せんせいもお忙しいのにこちらからいろいろとお願い事をしてしまって
申し訳ありません

違うの
あてくしのみすなの、あてくしがいけないの
いまあてくしに優しくしないで

あなたを好きになってしまう

もう帰りたい、布団にもぐってしまいたい
午後授業がありました

本日予備日
うまくいかなかったとか、やりなおしたいとかいう実験を
やってよいよ
もちろんデータ解析でもよいよ
という日です

学生♀が一人来ない

気が付いたら定期切れてて、お財布にも口座にもお金なくて
親に連絡してるところらしいです

別の意味で心配じゃないか

DVDとか売ったらどうなのかな(薄情)

彼女は本日休みでした。ぶ女子ほそだ



課題探求II第11回

2016年12月13日

寒いっす
これからよこなぐりの雨が降るとか?
早く帰りたいよう

今日も実験しましたの
うまくいかなかった実験をやり直したり
そうそう、スパッタやってない方の班もスパッタやりたいというので
やってもらいましたよ

今日はアシスタント学生さんが復活してたので
指導をお願いしたところ
『違う違う!こっちのつまみ!もう、ちゃんと見てる?!』
いやーきっびしいきびしい

やっぱそうだよね
スパッタは緊張しながらやる作業なんだよ

ここで
あいつがこんなことしたとかこいつがあんなことしたとか
失敗をいろいろ書いてしまいたいのだが
あんまりあけすけにかくと

『まあ、危険!電大はこんな授業を黙認しているのかしら』

って苦情が来そうだからちょっとやめておこうかしら
そんなこと書くと本当に危険な授業してるみたいだけど

この学生さんたちが測定で使ってる
超伝導のサンプル
空気中でほっておくと劣化しちゃうので
授業が終わった後はきちんとデシケーターしまいます
密閉できる保管庫にしまって真空ひきます

これをきょう学生に任せて
とっとと自分の部屋に戻ってきてしまった
そしたら学生が後で確認に来た

どれくらいしんくうにしたらよいですか

そらあれよ、もうこれ以上ひかれませんってとこまでよ
ってこたえたら
やっべえ、適当なとこでもういいかなって止めちゃったって言うから

しょうがないなあ、やりなおしだよって一緒に実験室に行って
あてくし見てるからもうちょっと真空ひいてちょと言って
しばらく見てたら

中の様子が変!(保管庫は透明です)

学生さんたち
超伝導体を薬包紙できれいにくるんだ後
小さなチャック付きのビニール袋にしまって
ぴっちりチャックしめて
保管庫に入れたようで
真空をどんどんひいていくと
そのビニール袋がぱんっぱんに膨らんできちゃって

わかりますかね?富士山頂のポテトチップの袋みたいになってる

せんせえ!せんせえ!こわい!
だめよ!もうちょっと真空引いて!

という攻防の後

ちゃっくあけてから真空ひきなおしたらいいじゃん
ということになりまして

まあそうですね
でも学生二人とあてくし
きっとはたから見たら

だちょうくらぶみたいだったと思うぶ女子ほそだ

ブログ管理者