物理学B

物理学B第12回

2016年12月22日

2016年最後の物B、っつうか講義
一気にばばばばっとやりました

電磁誘導まで

ほんとです。
レンツとかわわわわっと

だって1月入ったら講義1回しかできないんだもの
2回目が試験なんだもの
はやく電磁誘導やらないと

30点ボーナス問題の解説ができない

もう一度ここに書きますよ
『IH調理器の原理についてまとめる』
で100点中30点配分いたしますですよ。

20分くらい時間あまして講義を終え
とりあえずぐーぐる大先生に聞いてみろと指示して
部屋をくるくるまわりました

・でもネット検索にはまっちゃうと
あたまがこんがらがってしまうから
あとでちゃんと図書館行ったりするんですよ

・わからない単語はそのまま書くと減点ですよ
インバータとかコンバータとかガンダーラとかおやじ
そのままにしとかないで調べておいてよ

・物理の試験なので
作図も作文も大事だけれど、式がないってのは論外ですよ

添削はいつでもするので、作文ができたら
いつでもあてくしのところへ持ってきてくださいまし

よろしいかい?
んじゃよいお年をだよぶ女子ほそだ

みなさんのおうちにはサンタさんはもうこないのかな
うちはまだ来ますよ
でも先週
『あのね、学童の子がね、さんたさんはいないんだっていうんだよ
おとうさんとおかあさんが夜中に買い物に行くんだよって言うの』
と言い出したので、5秒ほど悩んだ後

「ええええーなにそれこわいんだけど!」

とオーバーアクションで答えてみました
正解じゃないことはよくわかってます
でもどうしたらよかったのか!



物理学B第11回

2016年12月15日

そろそろおしりから数えるようになりました。

この日が試験だからー
この日はここを教えないといけないし
そうすると今日はここまで絶対やらなきゃ
みたいな

で、懸案事項があったわけですよ

ドカ雪の補講

まいったまいったいつがいいかなあ
前の日に『全部質問受け付けます日』にするんだったよね
ええと、試験が1月19日だから
18日(水)の5限に補講やりまーす、授業かぶってるひとー

はーい

んーこまったな、んじゃ17日(火)の5限はどうかな、かぶってるひとー

はーい

うーどうしよう、じゃあ2回に分けるか
17日の5限と18日の5限両方かぶるひとー

はーい



だめじゃん


結局水曜日1限から4限まで好きな時間に
ほそだせんせえを訪ねてよいことになりました

まるまる1日アイドリングしますぶ女子ほそだ

物理学B第9回あらため第10回

2016年12月08日

カウント間違ってました

あてくしが釜山に行っている間に中間テストをやったので
今日は本当は10回目なんじゃないかしらん

今日はまた仕切りなおして
もう一度電線の周りに磁場ができてってとこから
おはなしを始めました

うーん、何度やっても何度やっても…

あてくしホントは電磁気全く理解してないんじゃないだろうか
ふあんだ

午後は3限に会議、4限にも会議みたいな
2連続
今日は起きてなくちゃ、起きてなくちゃ

うん、いまのはお経唱えてただけ

話は変わりますが、昨晩は冷えましたねー
うちの小3はもう大変すよ
暑くなると毛布を蹴り飛ばし、それで寒くなるんで縮こまり
この繰り返し
そのうち毛布を全部取られてしまって
あてくしが縮こまるはめに
ほんで
変な風に丸まっていたからか

あしがつったよ

この小3をお腹に入れてた時以来だから
9年ぶり?
いってーわ!まじで

今日は一日ひょこひょこ歩いてました
ふくらはぎが!んもう!

のうまく さんまんだーぶ女子ほそだ

物理学B第8回

2016年12月01日

先週のこと聞いてみた

ほかの授業はあったそうです
だから物理学Bがなくなっても登校したとか

ごめんよおおおお

補講いつやろう
試験直前に『大出血サービス質問受付時間』やるかな

今日から磁場に入りましてね
ええ、もう、どんどんつらいのです
でも一緒にがんばりましょうね

ほんで今日は早退さしてもらったのでした
授業参観でですね

理 科

重さを感じよう

って書いてあったかな
はかりで測定してましたですよ
金属球
木製の球
ピンポン玉
あとなんだったっけな

先生「それではてのひらにのせてみましょー!ちがいがわかりますかー」

ああああっ
だめよだめよ
てのひらにのせると、『重力』より『圧力』を感じてしまうから!
でもいまはみんな球形だからギリでセーフかな
ううううむ、これははかりに載せるだけでいいのでは…

めんどくさい女
ええ(自覚あり)

そのあとは持参した粘土を
丸めたとき
平べったくのばしたとき

重さは変わりますかー
ああああっ
だめよだめよ
(以下略)
あ、でもこっちは測定するだけか

ええ、本当にめんどくさい女ぶ女子ほそだ

物理学Bは休講

2016年11月24日

降る降るって言われてたけどさ

もんげー雪

たまげたよね、朝起きたらさ
どうしようこれ、どんどん降ってくる
テレビつけると

関東地方は大雪注意報

って出てるじゃない
だから決断しました
もう休講にしようと

大学の公式発表待ってたんだけど
なんもなかったので自主的に

ほぼ9時ちょうどに
履修学生さんたちにユニパで休講の連絡しました
でもいつ補講すべかなー悩ましい

でもあてくしは
お休みできるほど余裕がなかったので
ゆるゆると車で出勤してみました

だってさ、昼過ぎにはやむって情報あったし

でもさ、なにこれ
雪だるま見える?

じゃんじゃん降ってんじゃん
この写真じゃわからんかも

まずったなー
今日は車を置いて帰らないといかんかな
ふあんだぶ女子ほそだ

物理学B第7回

2016年11月10日

きのう学生がやってきて
「て、てすとやるんすか」と聞いてきた

確かに後期始まったばかりの暑いころ
『はとさいの後くらいに中間テストやろうかな』
と言った気がします

でもとりあえず今日はいままでの復習をやりました
4章まで終わっているので
そこまでの演習問題(一度やった)をもう一度みなおし

やっぱりみなさん苦しんでおいでで
こちらも苦しい気持ちに

今年の学生さんたちはとてもおとなしいので
質問もしてもらえず
ぼんやりしちゃって

時間の無駄なのかなーと思ってしまったり

先に進みたいのはやまやまなんだけど
もりもり授業進めたいんだけど
消化不良のまま進めても意味がない

うず うず うず うず

待ちきれなくなって
自作の模範解答をプロジェクタに写してみたり

結局ずるずるとチャイム鳴った後まで終わらず

そしたら学生さんたちがわらわらと寄ってきて
模範解答を写メさせてくれと言ってきて
まあ別に減るもんじゃなし、いいよといったら

ほとんどの学生さんがカッシャカッシャと

機種によって微妙に音が違うのね

で、ついに来週中間試験しますよ
・電卓使っていいよ
・ノート持ち込んでいいよ
・教科書だって見ていいよ
・その代わり章末問題からじゃないし
・成績には反映させないよ

ってことでぶ女子ほそだ


物理学B第6回

2016年10月27日

今日は抵抗のおはなし

電流の話して、抵抗の話して
抵抗の連結の話して

来週休みだもんね
ほいではとさいが来て
次の授業だもん
例年、学生さんはここで

『出荷前状態』

ってやつになる。
しょうがない、しょうがない
学園祭はのめりこまないとつまらない
大人になってからでは経験できないもの
一生懸命はまればいいと思う

だから次の授業は復習の回にしようね
今日で4章まで終わったから
もう一度章末問題を見直す回にしよう

前期はゴールデンウイーク
後期ははとさい期間

これが谷間なんですよねぇ

あてくしちゃんと焼きそばとかおまんじゅうとか買うからね
ぶ女子ほそだ

物理学B第5回

2016年10月20日

あらもう3分の1なのねぇ

今日からタブレットの出席確認システムの
自分の状態がチェックできるようになりました。
ってか、教員も今日からチェックできるようになりまして
いままでアップロードできてたかヒヤヒヤ

学生証忘れちゃった人の分の手入力もぶじ完了

今日はコンデンサーのお話でした
日本でももう『キャパシタ』って言った方がいいんでないのかな

この会場のキャパは…
もう自分のキャパ超えてるぅ


とかこっちの方がイメージすぐできるとおもうのよね
コンデンサーっていうと

エバミルク


がすぐ頭に浮かんでしまふ昭和なあてくし

で、この章だけは1回の講義で終わらせるつもりで
今日は結構せかせか授業してしまいましたです
大丈夫だったかなあ

そうそう、授業中女子学生が
「せんせえ、揺れてる!」
って言いだして
ちょっと授業中断したんだけど
結局よくわかんなくて
→あとでニュース見たら千葉が揺れたようだ、それかな?

でも大丈夫なのよ
毎年避難訓練があるんだよ、はとさいの頃に
まかせといて!
3号館は椅子が据え付けで、机の下に隠れることがむつかしいけど…

そんなこんなで結構チャイムギリギリまで終わらなかったのごみんなさい
チャイム10分前に終了するのが目標なんだけど、一度も成功したことない

んで木曜日なもんで、今日は会議が三つあったぜ!
いっぱい報告があって
いっぱい審議事項があって
持ち帰りのものもあったり

大学の先生って大変だのー
まだ『上の先生が』って言える立場なんで楽なんだけど
将来自分が一番年上になっちゃったらどうしよう
おろおろ

まだ大丈夫まだ大丈夫
あと10年くらいぶ女子ほそだ



物理学B第4回

2016年10月13日

今日は一人学生さんが流れてきた

先週まであましょくクラスにいたんだけど
こちらで受講したいとのこと
履修申告期間終わっちゃってるけどどうすんだろ

『それは間違ってほそだクラスにしてたらしいですよ』

だってさ
あましょく先生からじきじきにクラス変更の連絡来たんですのよ

今日は電位のお話
今日は早く授業終わっちゃうよ、と喜ばしといて
問題演習やらせてがっかりさせるほそだせんせい
だったらはじめに期待持たせんなって話ですね

今日までで
電荷
電場
電位
と”でんでん3兄弟”がそろい踏み
もう何が何やらわからなくなってるみなさん

一緒に頑張りましょう

それにしても
あましょくせんせいはとても働き者
ぼう先生がなかなか連絡取れないと言っていた学生と
今日廊下でなごやかに談笑しているのを発見
「最近ちょっと体調悪くて学校あまり来れなかったみたいですよ
月曜日のお昼に面談の約束しましたので

ぼう先生の予定はどうかきいておきましょうね

だってだって!
すごくない?
以前、なかなか電話に出てくれないメール返してくれない学生には
出席してそうな授業の終わりかけの時間に

教室の外で待ち構える


って言ってた
大学の先生のかがみじゃ

実はあてくしも
連絡取りたいんだけど取れない学生が2人いるんだけど
やってみべかな
大学の先生っていろんな仕事があるのです面談したりとかね

いつも授業の前に講師室でがくぶちょー先生と会うので
世間話してから教室に行くのだけど
『あーあと半年でジーパンに戻れるううう』
ってうれしそうに話してた
がくぶちょーの任期は今年度まで
確かに以前のイメージはジーパンにポロシャツだったよね
最近スーツ、ってかスラックスにワイシャツ姿しか見ない

さすがにがくぶちょーになると
『ちょっとあそこ行ってこい』とか
『ちょっとこっちこい(千住かな)』とか急に連絡が来るんだとか
お客さんもしょっちゅうなんだそうで
常にスーツじゃないと危険きわまりないと

あーもうすぐ終わりだーって伸びしてたよ
さすがにこれは白字にしといたほうがいいべな

つうわけでぶ女子ほそだ



物理学B第3回

2016年10月06日

本日ちょっと足踏みしました

昨日の夜中までずっと
今日の授業はカツカツ進めようと思ってたのですが
去年の学生さんたちを思い出して
章末問題をがっつり黒板に書いてみようかと

まあ学生さんの状態見てからどっちにしようか決めたらいいし
とどっちつかずのまま教室に入りまして

復習はとどこおりないですか

と聞いてみた
その、なんだ、鳩山の学生さんたちはみんなシャイだから
『できました!わっかりました!』
とは絶対言ってくれないのはじゅうじゅう承知なんだけど
ちらっと教室一周してみたら
やっぱり先週の課題にてこずったようでしたので

結構丁寧に問題解いてみたのさ

2問

そんなこんなで、今日はシラバスからちょい遅れて
ガウスの定理まで
大丈夫大丈夫
あてくし

締め切り際の魔術師
終わり良ければ総て良しのひと

喉元過ぎれば熱さを忘れるひと

と言われてるから
12月にはちゃんとあましょくクラス追い越してるから
心配いらないずら

授業終わったら
あましょくクラスの学生に多数出会いまして
前期に基礎実験教えてたRBの1年生のみなさん
大変だ大変だって言ってる
そらそうさ、大変じゃなかったら授業料のもととれないべ

図書館とかパソコン室とか
ガンガン使い倒しなされ

なつかしかったよんぶ女子ほそだ

ブログ管理者