物理学B

物理学B第7回

2017年11月16日

今朝すごいもん見てしまったさ
雲がない_20171116

うつくしすぎるはとやま

そのかわり、というか、そもそも風が強いからなんだけどね
さみいっす

今日の物理学Bはようやく磁場に入りまして
だんだんとみなさんの心がささくれだすわけだけど

あてくしのせいじゃないし

電場の向きは力の向きだったわけだけど
磁場の向きと力の向きは違うので
フレミングの左手的な

ややこしいけど
がんばりましょうね

そして今年も腸を描いて笑かして
授業を終わりにしたのだった

え、腸?
もうここには載せねえよ

ソレノイドコイル!ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:07コメント(0) この記事をクリップ!

物理学B第6回

2017年11月09日

あてくしの出張による休講からはとさい期間に突入し
なんと三週間ぶりのブツBなのだった

あてくしのこと覚えてるかしら?
ってか人数多くね?

こんなに履修してたかあ?

いちまつの不安をもちつつ授業
今日はね、みなさんの空っぽになった頭を

活性化すべく

復習のみ

みっちり今まで5回分の授業

やりなおしてもらうわよ


毎回プリントを配ってますので
手元に5枚あるわけさ
さすがに全部一緒にやり直すと時間がなくなっちゃうので
ピックアップして

みんな四苦八苦してたよね

復習はね、白いページを開いてやるのよ
3分お地蔵さんになったら
あきらめて
授業のノートを見るの
それでまた3分お地蔵さんになったら
解答を写すの

がんばりましょう

だーかーらー

分数は2行使って書けよと


で、復習だけで授業終わりにすると

訴えられちゃうから

新しく1問
演習問題やってーの

こらRT
おまいらもっとむつかしい電磁気の授業受けてるだろうがよ
さっさと解きやがれよ

RT学系
電子情報工学系電子・機械工学系です。すみませんタカキさんありがとう
専門で電磁気の授業を受けてる、はず
*来年度からは改組されて『電子工学系RE』『機械工学系RM』に分かれます。

ほらRT
それRT

ハラスメント甚だしいあてくし

そしてついに90分
お疲れさまんさでございました

来週からまた講義するよぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:01コメント(0) この記事をクリップ!

物理学B第5回

2017年10月19日

今朝体重計にのって悲鳴を上げたあてくし
*毎朝まっぱで測るのが日課

人生最大値
まずい、出張行くと必ずこうなる
朝から食べ過ぎるんだよな

今日のお昼は野菜ジュースしか飲まない!
…うそです。モリモリ食べました。
食事で何とかしようとするのが間違い!運動しなければ!


で、電流の話

オームさんの話とか
アンペアさんの話とか

毎週配布している復習プリント
ワープロ打ちした模範解答を
書画装置にうつして、っと
写メね、いいわよ、写メばしばしとんなされ

あの、せんせえ
それ先々週のです

なっ!
はっ早く言いなさいよね!
まんもすはずかP

今日渡したプリントもなくさないように次回持ってきてちょうだい
やってくれてるとなおいいけれど

そうそう、これから3週間あてくしと会えないから
さみしがらないでね

前期はゴールデンウィーク
後期は鳩山祭期間

そう、学生さんたちの脳みそがリセットされてしまう期間でござって

履修していることだけは忘れてないでもらいたいものよ
こーころーのーかたすみにでーもー

小さくメモしてぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 13:26コメント(0) この記事をクリップ!

物理学B第4回

2017年10月12日

あらもう4回もやったのねえ

今日はコンデンサ
キャパシタなんていうことも多いかも
電子さんをどんどん座らせていくので
コンサートホールのイメージかな

このホールのキャパはぁ、とか言わない?
しーん

つらいです

午後は会議が二つあって
一つ目の会議では
あてくしが賞をもらったことが報告事項にあって
学系の先生方に拍手までしてもらっちゃって

いい気分になっちゃって

『賞金ももらっちゃったんです♫』←すべらせたよね

いやもう銀行に預けちゃったからごちそうできませんっ

ほんで
二つ目が特に深刻だったのだけど

学系長が説明を受けてきて
資料もらってきて
そそうのないようにあてくしたちに説明しようとしてくれていたのは痛いほどわかった

その資料を書画装置にのせて
スクリーンに表示してあてくしたちに説明していたのだけども
「あれ〜字がちっちゃいなあ、えーとこの辺に書いてあるはずなんですが…」

ええ、みんな小さな字がにがて

学系長いっしょうけんめい
いっしょうけんめい読もうとして
書画装置と資料の間に頭をつっこんでしまい

スクリーンにでかでかと映し出される学系長の後頭部

もう一度言おう
深刻な内容だった、本当に
まじめに、なんなら眉間にしわ寄せて聞かなくちゃってかんじの

数回
後頭部が映し出され
また
親指だけ映し出されたりも

なんの 踏み絵

まあ我慢できなくてみんな笑っちゃってたんだけどね
そうやって笑って、この深刻な空気を壊したかったかもだし

おそれることはない
真面目に講義して、研究して、発表したらいいさぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:26コメント(0) この記事をクリップ!

物理学B第3回

2017年10月05日

うっかりね、先週の積み残し忘れて
講義始めちゃったけど

今日は電位

今年の試みとして
宿題の解説をじっくりやってみべと思って
あれやこれや黒板に図をかいたり
色チョーク使ってみたり

でもやっぱり図とかむつかしいし
式もややこしかったりするので

ぱわぽでちゃんと作図して
ワープロでちゃんと式を入力して
キレイキレイにまとめたのを

最後に書画装置に写したのよ

ばっしばっし写メ

いいよ写メして
でも写メしたからって安心してると
後で見てもなんのことやらだからね

いまあてくしが黒板にかいたのが理解できてないと
写メのとこだけ見てもしょうがないんだけどね

安心したならいいですかね
今日は暑かったので白衣つらかったわ

5時から避難訓練始まりましたね
今年も参加せず
でも中庭が見たわせる部屋なので
見学さしてもらって、と

火事だあ!火事だあ!大事ですね

うちの小4昨日社会科見学だったそうで
感想文を書くのが宿題なんだーと
あてくしに見せてくれたのですが
『そ父、そ母、母にくわしくせつめいしたらびっくりしていました』
いやーびっくり、大人になったのね

ハハですぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:03コメント(0) この記事をクリップ!

物理学B第2回

2017年09月28日

大雨大丈夫でしたか?
この辺りはですね、特に問題なく
『折り畳みの傘で来た』って学生さんもいるくらいでした。

今日は2回目だったのだけど

あら、増えてる

この授業は同じ時間にあましょく先生とあてくしと
2クラス並行で開講されています
少しレベルを変えてあるのだけど
あてくしのほうが初級なのよね

推して知るべし

ガウスの法則までやってしまいました
使用例まで教えて終わり

おおーきい金属の板ですよ
いいですか、おおきいんですよ

これくらい!
ものりす

あーん筆ペンが見つからないよ〜

ここ、笑うとこだから!
あの手この手でご利用者の皆様(学生)を飽きさせない工夫

来週も頑張りましょうね
とりあえず鳩祭まで息継ぎなしでがんばろって感じ

午後はむつかしい打ち合わせしてさ
大学案内のさ、パンフレットのさ、写真どうすべって話で
『理学系です☆』みたいな、扉のページにふさわしい写真って

どんなのだとおもう?
悩ましいよね
あんまり悩ましかったので

打ち合わせの後のりぴぃとハーゲンダッツ食べてしまいました

おいしいよね
あまいよね
疲れが吹き飛ぶよね

だからたまには許してほしいぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:54コメント(0) この記事をクリップ!

物理学B第1回

2017年09月21日

ついに初日です。

初日がおわんないと落ち着かないんですよ。
90分しゃべんないといけないので
久しぶりだと(だいたい2か月あいてしまってる)ほんとに

体力が持つかなって

今年も登録が50人くらいいたのに
実際教室に来たのは30人くらい?もっと少なかったかな

履修登録は春に前後期すべてやらされるので
春ってみんなやる気もりもりだから
とにかく登録してしまうのよね

毎年のことですが

まああてくしの座学なんざいいんですよ
基礎物理学実験なんかね
班分けとか準備してるもんだから
けっこうバタバタするんですわ

来週の修正期間に直しておいてくださいよ

今日もうんと怖がらせたけど
途中で退席する学生さんいなかったなあ
やめてもいいのよ

5人になったら鳩カフェで授業しましょうね

午後はたくさん会議ありました
それと夕方5時から科研費申請の説明会もあったし

そうそう、今年から科研費申請の書類の書式が変わるんですってよ
あ、知ってた?そうなん

あとは、そうそう、「若手研究」の年齢制限の方式が変わったそうでして
実際の歳じゃなくて、学位とってから8年以内を
若手研究の資格とするそうだよ!

ざわめいたよね
じゃあもう一度違う学位をとってみたりすると
「若手研究」に申請できたりするわけ!?
みたいにおじさんたちが言い出しちゃってさ
(「若手研究」の方が採択率がちょっとだけ良いのよね、ほんとにちょっとだけど)

科研費のためだけにそんな苦労するか?
あてくしもう一度学位論文書けと言われたらしむよ
当時『髪の毛全部抜けるううううううう!』って夢も見たし

うわあお釈迦様みたいにあたまにイボイボが!
って夢を見た人もいるよ
しんどいよ学位論文

うわあああ、思い出してきた!むり!ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:13コメント(0) この記事をクリップ!

物理学Bしけん

2017年01月19日

今日は顔に気合入ってますねとか
化粧が濃ゆいですねとか言わないでもらいたいわ

IDカード用写真の撮影があったんだもの
そうかな〜、自分で見るとそんなに濃ゆくないけど…
スカートはいてたから層状相乗効果かな


昨日うっちー先生が『今日写真撮影だねほそだくん』っていうから
慌てたよね
きょう!きょうはだめ!
写真用の顔じゃないから

ま、誰も気になんかしないけどね

さてさて
ついに本日物理学Bの学期末試験ありましたです
昨日ちゃんと質問に来た学生は結構きっちり書けてて
少しほっとしました
でも電気力線のとこ、あれさ、ボーナス問題だったのに

まちがえるやつがいるとか!

先生がっくしよ
ぜつぼう


がんばってまるつけします
ともかくみなさん今日はよく頑張りました
ほかの試験もがんばれぶ女子ほそだ

てらこやくん

2017年01月18日

本日予告いたしました通り

いちにちじゅうぶつB

やってます。
いまもやってます。見守り中

お昼休みに教室会議あったけど
もんげー辛かったのでなかったことにして、と

朝は10時半から11時半まで、と区切りをつけて
二人だったかな?IH調理器の作文を添削して

いままた学生さんを指導中です。
5限から物理の会議室でやりますよと
ゆにぱで連絡してさ

4時50分にわさっと来たよね
で、ちょいと見せてすぐ帰ると思ってるもんだから
上着は脱がねえ、かばんはおろさねえ
入り口で用事済ませようとする気まんまん

んなわけねえべよ、ほそださんだぜ

ん?ちょっとここ、日本語がわからないわね
これはさらっと書いてるけど中身わかってないでしょ

だからここに座ってやりなさい

えっ、だってwikiにそう書いてあったし…

このごにおよんでwiki

座らせたものの、みんなすまほとにらめっこ
誰も本借りたりしてないんかーい

しょうがないなあ
じゃあ箇条書きだけど
あてくしがポイントをまとめてあげるから
これ、きちんとした作文したれ

出血大サービス

ちゃんと自分の頭で理解して書いてくれたらいいの

そして
明日寝坊したりしないでよぶ女子ほそだ
てらこやほそだ


物理学B第13回

2017年01月12日

講義の前に打ち合わせがあり
結構ぎりぎりまでかかったので慌てました

机の上に積んであるぶつBと思われるものをがさっとまとめて
3号館へ走りましたので

今までの配布プリントがぐちゃぐちゃ
まあいいや、みんなで一緒に確認しましょー

せんせえ、第5回が2枚あります
せんせえ、第7回がありません

せんせえ、けっきょくなんまいあるんですか

本当にすみません
中間テストもあったので
えええと、10枚くらい?

ともかくこっから全部試験出すから
来週の木曜が試験ですからね

ほんでもってIH調理器
みんなまとめて添削ばんざいかと思ったらそうでもなくて

不安よ、あてくし不安よ
チャイム鳴ったからもう終わりにしま…

せんせえ、いかないで

まあ!
うれしいけど、お昼食べないといけないし
午後会議なんですもの

帰り道しょむたけちゃんに会いました。
たけちゃんたけちゃん、メモ見てもらえました?

見ましたよ〜パシャ

まあ!いきなり写真撮らないで♡んもう

いやーせんせ、このあと便器の写真撮らないといけないからさ

ひどいぶ女子ほそだ

ブログ管理者