1年生

物理学基礎・演習第9回

2017年06月08日

今日はトルクの日

バイクが趣味の学生さんいませんですかって
毎年聞くんだけど
いないもんなんだよね

気を取り直して

剛体ですよ剛体
しんどいですよこちらも
親子でシーソーで遊ぶときに
大人がどこに座ると楽しいか、とか
洗濯ハンガー(つうのね、調べました)にジーパン吊るすとき
はじっこにつるすとバターンってなっちゃうわよね、いやよねアレ

とか身近な話を持ち込んでみたり

あと重心の話をしようとして
ペンはうまくできたのだけど
テキストでうまく指一本で支えられなくて

まんもすはずかP

いいじゃんでも
するっとできちゃうと絶対記憶に残らないものね

記録でなく記憶に残る授業ぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第8回

2017年06月05日

6月に入りましたなあ

1年生のみなさんの雰囲気が変わるときです
4月はまだどきどき
5月は連休もあるんでわさわさ

で、6月
すっかり慣れきっちまってダレることダレること

実験もね、みなさん手際が良くなって
さっさかさと終わるんだわね
でもやり直しになってる班とかあって
結構終了時間が分布する

あら優しいわね、そのテーブルに集まってさ
なんてほっこりした気持ちで眺めていると

ぎゃーこらぎゃーこらと
うるっせーのなんの
ただの邪魔だ

吠えてみたいものの
『ばばあがキレた』って
陰で笑われるの悲しすぎる
と、ぐっとこらえました(被害妄想)

7月?
試験が始まるからまた神妙になるんだわねこれが

早く7月になーれぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第8回

2017年06月01日

あのさ、今日は寝ないでね
いや寝てもいいんだけどさ、ちゃんと伏せてね

エアコンが臭いのです

教室には4〜5基エアコンが天井に設置されてまして
そのうちの1基だけ、もう、くっさいのなんの

その真下あたりに座ってた学生の集団が
くさいくさいと騒ぐもんで
どら、あてくし嗅いでみようかね

クンクン

む、これはくさい
ちとまてよ、こっちも一応

クンクン
うん、きみのにおいじゃないね

いやハラスメントじゃないよ
ホントにエアコンから臭いのが出てんのか
確認しないとじゃないか

参照信号

そんなことはさておき
今日は運動量保存のとこでした

文字が多いのさ
しかもvとv'とか、vとVとv'とV'と、とか

こんらんのきわみ

学生さんよく暴れないよね
えらいよね
あてくし25年前だったら暴れてんじゃないか

などと思いつつ
演習がおしまして
チャイム鳴っても終わらせられず

今日演習のA評価は
チャイム前に終わった人、と決めました
*いつもは20分前とかに設定してるんだけど今日はそれだけみんなてこずったわけ

いやーおつかれぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第7回

2017年05月29日

いやーすんません
今日こぶつきでした

土曜日に小学校の行事があって
今日は代休だったわけなんだけども
うちのばあさん水上温泉行っちまってて

くもんもたせて出勤です
準備室で勉強させてました

おやおやおとなしくやるじゃないの
まったくあてくしに似て

そとづらがいいのなんの

毎日大学でくもんさせたろか


全部終わったら実験室来ていいよと言ったら
ちゃんとままとの約束を守りまして
何時ごろだったろうね?まだなん班か実験中だったけども

興味しんしん

もうこんなん見つかんないよっていう
古くさい装置で実験してもらってるもんですから
小学生から見るとそれはもう

マッドサイエンティストの実験装置

だろうねだろうね
映画で見る煙とか吐き出しちゃう装置に見えるよね

ほそ研は何度か連れて行ってるし
研究の手伝いをさせたこともあるんだけど
(って書くとすごそうだけどストップウオッチ係)
基礎実験のお部屋は初めて

実験終了の押印のお仕事も任せてみました
本人よりも学生さんたちが楽しそうで

いや似てるだろ変なこと言うなよ
みなさんお付き合いいただきましてありがとうございましたぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第7回

2017年05月25日

ごめん

今日サポセンの先生来ないんだわ
ほいで、実は先週からわかってた

ほんとごめん
あっ、そんなに落胆しないで

あてくしがんばるから

新しい物理量とかどんどんぶちこまれてくる時期です
学生の皆さんのモチベーションがどんどん下がってくるのが
目に見える

つらいの
でもね、一番前の席に座っておいてさ

宇宙人と交信すんのやめて

毎年ほそだクラスでは
一回目の授業で言うのです

眠たかったら寝たらいい。
無理して起きようとしても無駄なだけでなく
白目をむいて頭をユラユラさせるので
こちらの集中力を削がれることはなはだしい
あてくしのためと思うなら

伏せて寝やがれ

この状態をあてくしは

宇宙人との交信
と呼んでいるのです

いやー今日の学生さんは
みごとに黒目がまぶたに隠れてしまっていて
すんばらしい白目だった
まあ実のところこの学生
先週も交信してやがったわけだが!
でも一番前に座ってるし、うっかりやらかしただけなんだろうけど

目を奪われてしまうからやめてぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第6回

2017年05月22日

もうそろそろみなさん慣れてきましたかいの

レポート見てて
ひどいのあって
むっとして0点つけたろかと思ったのだけど

いやいや
あてくし教育者として正しいことしなければ

と思い
つとめて高周波でその学生呼んでみた

あのね
このレポートだとCもつけられない
0点なの
いいかしら

書き直したいというなら戻してあげてもいいけど
って言ったら

まじっすか
今日出さないと0点かと思って
とりあえず書けたところまでで出したんですよ

だと

そら1週遅れたら減点はするけど
0点にはしないですよさすがに

それを説明したら
えらくほっとしたような表情で
レポート持って帰りました

来週は最後までちゃんとまとめて提出しておくれね

ぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第6回

2017年05月18日

チャイムが鳴ったらすぐ
いつものようにミニテストを配布して
教室内をくるくる

…ん?んんんんん?

ちょいと!この学生さんにだけ『解説』プリント配ってるよ!
あてくしいつも問題プリントと別に解説プリントを作って
アシスタント君に渡しているのです。

ここが重要だから学生にちゃんと言わせて
とか
これはこの程度の理解で十分
とか
アドバイスの目安をまとめておりまする

アシスタントくんが学生さんに質問されたときに
あんまし悩まないように、と毎回渡してる

…わけですが!

それ学生さんに間違って配られてました
まあたった一人だったってのと
その学生さん全く気が付いてなかったってのと(なぜ)

大事には至りませんでしたが

その学生さん、女子なんだけど
2時間目が始まって、あてくしが宿題プリントの解説してんのに

なんかキャッキャしてる

問い詰めたら
サポセンの先生がお気に入りなんだそうで
今日はまだ来てないなとさみしく思いながら振り返ったら
後ろにいたと!

サポセンの先生は、もう今年いっぱいなんですね

年齢が達してしまうので

いやーシブい
シブすぎる

ひとそれぞれぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第5回

2017年05月15日

あのさ、もういいかな、レポート返却しなくて

毎度毎度申し上げておるのですが
・図には図番号
・表には表番号
・図番号は図の下、表番号は表の上に記載
・グラフにも通しで図番号を入れる
・単位をきちんとつける

そして
・検討(iv)はこの項目だけで最低でも半ページは書く

どうしてわかってもらえないんでしょうか
あてくしの日本語は間違ってますかね

でもまあ一部の学生さんなんですよ、全員じゃない

もうタイムアップだと思うので
これからは淡々と最低点を付けていく所存でございます

実験室のエアコンは
『集中管理』といいまして
手元にあるスイッチはほんとにオンオフくらいしかできないんですの
温度をちょっと上げたいとか下げたいとか

できないの

でも物理学実験室は学生さんもたくさんいるし
なにしろ装置の管理、操作ってのが結構大変なので

『温度調節フリー』

というモードに換えてもらえる、かもしれないそうです
ラッキー
でも、申請書かかんといかんのだよ、あたりまえですが

あしたやるわ!だってこれからのりぴぃと
ラーメン食べに行くんだもん
のりぴぃがしっかりたべろぐ調べてくれたお店だもん
楽しみすぎる

ほんじゃがんばりまーすぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第5回

2017年05月11日

そろそろみなさん息切れしてくる時期ですね
ええ、こちらもね

あー今日のとこ教えんのやだな

空気抵抗とか摩擦力とか
めんどくさいところなんだもの
めんどくさいって言っていいかって?

いーんです

しょうがない
地球に住んでるのねってことだもの

で、演習でやっぱりもめたよね
サポセンの先生にもご指導受けたりとかして
なんとかチャイムまでに終わらせまして

午後会議だったんだもの
遅れたさ
慌てて会議室入ってさ
遅れたもんだから前の席しか空いてなくてさ
学生と同じ

しこたま膝をね、会議机の脚に打ちつけてですね

もうクスクス笑われてるわけよ
で、最近美容院行くのサボっててさ
必死こいて起き上がったあてくしは

Oooh きっと来る きっと来る

季節は白く

ええ
まんもすはずかPですよ
しかもその会議の後
選りすぐりメンバーだけの打ち合わせに
特例で参加させてもらうはめになり
緊張としんどさで

おえええええええっ

いや、実際は吐かなかったけど
吐きそうなくらいしんどくて

疲れたあまり、いっこすっとばした

科研費使い方説明会

また書類間違ったら怒られる
これだけは出ないとまずいのに
忘れてた、忘れてたよ

ゆるしてぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第4回

2017年05月08日

あっ火曜日の分書いてなかった

連休終わっちゃいましたね。
お昼休みにいのっちくんが

もう…八月まで休みがないね…

あえて言っちゃだめだよ
しかも集中講義もあるので

お盆まで

そう、お盆まで走り続けないといかんわけで
勤め人なんだから当たり前って言われてしまえばそれまでなんだけども

で、今日のレポート

うんと、どこから話そうかな

前回、初めてのレポート提出だったので
注意事項を箇条書きにして
再提出をね、お願いしたわけだけど

なんだろう…伝わってないのね、あてくしのお願いが

しょうがないので、今日は
ひとりづつ
カウンセリングしながら
レポートをもう一度返しました

おねがいします
報告書をまとめるトレーニングするっつう授業なんで
確かに最低点つけておしまいにすりゃいいじゃんって思うかもしれないけど
こちらも仕事ですし

おねげいするでござるよ

ぶ女子ほそだ

連休どうでしたか。
もうほんと、娘とべっっったり一緒だったので
最後しんどかったすね〜
なんて言っちゃって、今朝送り出したらさみしくなってるわけですが。
ああ、仕事があってよかった。


ブログ管理者