1年生

物理学B第7回

2017年11月16日

今朝すごいもん見てしまったさ
雲がない_20171116

うつくしすぎるはとやま

そのかわり、というか、そもそも風が強いからなんだけどね
さみいっす

今日の物理学Bはようやく磁場に入りまして
だんだんとみなさんの心がささくれだすわけだけど

あてくしのせいじゃないし

電場の向きは力の向きだったわけだけど
磁場の向きと力の向きは違うので
フレミングの左手的な

ややこしいけど
がんばりましょうね

そして今年も腸を描いて笑かして
授業を終わりにしたのだった

え、腸?
もうここには載せねえよ

ソレノイドコイル!ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:07コメント(0) この記事をクリップ!

物理学B第6回

2017年11月09日

あてくしの出張による休講からはとさい期間に突入し
なんと三週間ぶりのブツBなのだった

あてくしのこと覚えてるかしら?
ってか人数多くね?

こんなに履修してたかあ?

いちまつの不安をもちつつ授業
今日はね、みなさんの空っぽになった頭を

活性化すべく

復習のみ

みっちり今まで5回分の授業

やりなおしてもらうわよ


毎回プリントを配ってますので
手元に5枚あるわけさ
さすがに全部一緒にやり直すと時間がなくなっちゃうので
ピックアップして

みんな四苦八苦してたよね

復習はね、白いページを開いてやるのよ
3分お地蔵さんになったら
あきらめて
授業のノートを見るの
それでまた3分お地蔵さんになったら
解答を写すの

がんばりましょう

だーかーらー

分数は2行使って書けよと


で、復習だけで授業終わりにすると

訴えられちゃうから

新しく1問
演習問題やってーの

こらRT
おまいらもっとむつかしい電磁気の授業受けてるだろうがよ
さっさと解きやがれよ

RT学系
電子情報工学系電子・機械工学系です。すみませんタカキさんありがとう
専門で電磁気の授業を受けてる、はず
*来年度からは改組されて『電子工学系RE』『機械工学系RM』に分かれます。

ほらRT
それRT

ハラスメント甚だしいあてくし

そしてついに90分
お疲れさまんさでございました

来週からまた講義するよぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:01コメント(0) この記事をクリップ!

物理学B第5回

2017年10月19日

今朝体重計にのって悲鳴を上げたあてくし
*毎朝まっぱで測るのが日課

人生最大値
まずい、出張行くと必ずこうなる
朝から食べ過ぎるんだよな

今日のお昼は野菜ジュースしか飲まない!
…うそです。モリモリ食べました。
食事で何とかしようとするのが間違い!運動しなければ!


で、電流の話

オームさんの話とか
アンペアさんの話とか

毎週配布している復習プリント
ワープロ打ちした模範解答を
書画装置にうつして、っと
写メね、いいわよ、写メばしばしとんなされ

あの、せんせえ
それ先々週のです

なっ!
はっ早く言いなさいよね!
まんもすはずかP

今日渡したプリントもなくさないように次回持ってきてちょうだい
やってくれてるとなおいいけれど

そうそう、これから3週間あてくしと会えないから
さみしがらないでね

前期はゴールデンウィーク
後期は鳩山祭期間

そう、学生さんたちの脳みそがリセットされてしまう期間でござって

履修していることだけは忘れてないでもらいたいものよ
こーころーのーかたすみにでーもー

小さくメモしてぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 13:26コメント(0) この記事をクリップ!

物理学B第4回

2017年10月12日

あらもう4回もやったのねえ

今日はコンデンサ
キャパシタなんていうことも多いかも
電子さんをどんどん座らせていくので
コンサートホールのイメージかな

このホールのキャパはぁ、とか言わない?
しーん

つらいです

午後は会議が二つあって
一つ目の会議では
あてくしが賞をもらったことが報告事項にあって
学系の先生方に拍手までしてもらっちゃって

いい気分になっちゃって

『賞金ももらっちゃったんです♫』←すべらせたよね

いやもう銀行に預けちゃったからごちそうできませんっ

ほんで
二つ目が特に深刻だったのだけど

学系長が説明を受けてきて
資料もらってきて
そそうのないようにあてくしたちに説明しようとしてくれていたのは痛いほどわかった

その資料を書画装置にのせて
スクリーンに表示してあてくしたちに説明していたのだけども
「あれ〜字がちっちゃいなあ、えーとこの辺に書いてあるはずなんですが…」

ええ、みんな小さな字がにがて

学系長いっしょうけんめい
いっしょうけんめい読もうとして
書画装置と資料の間に頭をつっこんでしまい

スクリーンにでかでかと映し出される学系長の後頭部

もう一度言おう
深刻な内容だった、本当に
まじめに、なんなら眉間にしわ寄せて聞かなくちゃってかんじの

数回
後頭部が映し出され
また
親指だけ映し出されたりも

なんの 踏み絵

まあ我慢できなくてみんな笑っちゃってたんだけどね
そうやって笑って、この深刻な空気を壊したかったかもだし

おそれることはない
真面目に講義して、研究して、発表したらいいさぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:26コメント(0) この記事をクリップ!

物理学基礎の試験でしたよん

2017年07月20日

ついに来ましたね、試験が

早くノートしまえというのに
みんながしまわないと問題用紙配ってあげないわよ!
いい?早くしまわないと

試験時間が短くなるわよ

最後までこわいこわいほそだせんせえなのだった

問題の量としてはそんなに多くないので
どんどん退室していきましてね

でも

やっぱりいるんだな地蔵が

今年は3人でした。
なんだろう、座ってたら何か思いつくのかな?
うふふ
あてくしじっと眺めてました

すぐにまるつけしたかったのだけど
物理学基礎を担当している先生とサポートセンターの先生と集まって
反省会したり

もいっちょ
それからもいっちょ
はいよいしょ

って結局今日会議いくつあったんだ?
木曜日はほんと気を張ってないと

あてくしうなづき小僧になるの巻

最後のね、教授会ってやつで
力尽きちゃってですね
もう、うなづきがとまらない
いつもの2倍うなづいてますって感じで
そのガックン!ってので自分が驚いちゃって
わあ、って感じで

周りの先生方もとても恐ろしかったと言ってました

笑顔でな

あーもうしんどいよー
どうしたら毎日元気もりもりになれるのかおせえてぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 22:17コメント(0) この記事をクリップ!

物理学基礎・演習第14回

2017年07月13日

さてテスト前最後の授業ですね

2回もアンケート書かせてごめん

2コマ続きですって言っても
ひとつづつ別の授業なんだもの
アンケートは別々に出さないといけないの

今日は最後だったので
講義を進めることはせず
今までの演習の復習をみっちり

あてくしは教室をくるくるまわって…

こら!ぺーしなさいガムは!

あてくし
演習プリントは解答解説をきっちりまとめていて
っていうか人には見せないけどきちんとワープロ打ちしてるんですよ
アシスタント学生にはあげたりしてたけど

でも今日はなんだか板書つらくて
これ、プロジェクタで写しちゃえって思ってしまって

そしたら学生さんたち狂喜ですよね
んもう、写メの嵐
じゃまだどけって言われるくらいの勢い

写メいいけどさ
写しただけでは頭にはいらないよ
特にこんな風にワープロ打ちされてきれいにまとまってると
つらつらーって眺めて理解できたような気になってしまうから

ほんとはよくないんだけど

でもま、前の日に見直してくれやぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:05コメント(0) この記事をクリップ!

物理学基礎・演習第13回

2017年07月06日

今日は最後の講義
授業は来週もありますが復習なので

斜方投射、水平投射、ときて
第1宇宙速度までやりました
第3まであるんだけどねえ
気力も時間も尽きてしまいまして

で、今日は新しいことは一個もなかったわけさ
この授業でずうっと言い続けている
等加速度直線運動の式をちょいちょいアレンジして
計算するだけ

そのためには式の意味を理解しないとだめで
よく演習の時間に

で、どの式を使うんですか、どこに何を代入すれば

ってキレられてしまうのだけど
その場しのぎで教えたって
あとで自分で解けないでしょうがよ

そして今日はサポセンの先生がいらしたわけで
学生さんたち大喜びだったのだった
なんだろう、あてくしが通るときはスルーなのに
サポセンの先生が通るときには呼び止めて
一生懸命質問しとる

かなP

来週は復習です
プリントたぶん13×3=39枚あると思うけど
ちゃんと探して持ってきてね

ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:39コメント(0) この記事をクリップ!

基礎物理学実験第12回

2017年07月03日

さてはんだづけ本番

軽く『はんだの極意』を教えた後スタート
今日もやけどが出ませんように

結果、大騒ぎするほどのやけどは出なかったものの
「あちっ」って声はそこここで聞こえました
つい触ってしまうんだよね

今回作成した回路は電池につなぐと音が出るので
あてくしの前で音を鳴らせたらそこで終わり
ならない人は回路みなおし

これが結構ななんぎで

ぱっと見は全部はんだ付けができてるんですよね
そこを一か所一か所大人が確認しないといけない
担当したばかりのころは全く分からなくて
それこそくわしい『実験室のおとうさんたち』に
丸投げという状態だったのだけれど

継続は力なり

最近は『あ、ここ、つながってないな』ってのが
うっすらとわかるように

『ここじゃないかなー』って指導した後
「あっ音鳴った鳴った♪」って声が聞こえてくると
嬉しいもんす

これで実験の全ミッション終了
来週はアンケート書いてレポート出して終わり

ふつうのひと

レポート再提出の人
とか
うっかりさぼっちまってあてくしに怒られた人
とかは

これから地獄の個人授業が始まるわよ

うふふぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:58コメント(0) この記事をクリップ!

物理学基礎・演習第12回

2017年06月29日

今日はあっつかったすねー
うちの小4は月水木がプールの日なんですが
月水と実施されずで
今日はたぶん入れたんじゃないかな

で、力学的エネルギー保存則
もう、やるよ
泣こうがわめこうが、やるよ

万有引力の位置エネルギーまでやっちゃうよ

そこ、寝ない!
そこ、悲しまない!

やるの

ほら、ね、力学的エネルギーでも
地面すれすれのところが一番早くなるでしょ
ね、ね、ね、

しーん(無反応)

いいす
いいす
おおらかな気持ちでね

いちいち気にしてたら大学の先生やっていられないす

来週まで講義します
次の週はいままでの演習を全部復習して
その次の週の試験に備えます

そしてその次の週は
研究発表なんだけど…できんのか、できんのか、あてくし

7月生き延びられますようにぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第11回

2017年06月26日

はんだ付けの回でした

最終的には発信回路という
ぷひーって音が出る装置を作ってもらうのですが
今日ははんだ付けの練習と
実際に抵抗とかコンデンサとか見てもらって
知識をうんたらかんたら


やけどする学生さん5人くらい出るかなって予想したけど
なんと、0人でした。
みなさんよく頑張りました。

抵抗の合成のとこで立ち往生してしまった学生さんが何人か
高校の時に物理をやってませんって人には酷だったのだけど
高校の教科書を貸し出したりしてなんとか

物理基礎の範囲ではやらんのかな

今日は学生さんと無駄話する時間がけっこうあったので
物理学基礎の話とかしてみたり

厨子王丸のクラスだって言ってたよ
早口だって言ってたよ!
ゆっくり話すように!(事務連絡)

来週は発信回路本番なので
よく寝てきてくださいぶ女子ほそだ

ブログ管理者