卒研

おーい

2017年02月13日

今日はすがすがしいほどの事故渋滞にはまってしまって
もう全く動かない、ピクリとも
どんどんわきの細い道にみなさん抜けていくけど
田舎の細い道って怖いんだよなあ
まいっか、誰かを待たせてるわけでもなし

で、学生と食べるはずのおやつに手を付ける
事故の状態はえらいことになってました
細いやつだったけど電柱がばったんと倒されていたし
倒したと思しき軽トラはフロントがぐっしゃぐしゃ
あてくしも気を引き締めて運転しなくては


でも学生さんたち来てなかったんだよね
げんきですかー
一度きちんと集まって卒論点検するど

気が付いたら2月も半ばじゃないですか
やばいなあやばいなあ
もうあれとこれとそれは終わってる予定だったんだけど

あーもう

で、このブログ、クレーム入りましたので過去の投稿を一部削除しました

これでいいですかー


ちっうっせーなはんせいしてまーすぶ女子ほそだ

かかとを三回

2017年02月07日

今朝ごみ出しで心が折れそうになりましてね、ええ

風が強いよー
わざわざ出勤する必要あるか?(←人としてout)
家の中でクネクネした挙句
ちょっとゆっくりめに出勤してみました

電大着任2003年4月1日
中堅どころのつもりでいるけどたまに反省させられるわ

鳩山なめてた

すげえわ、車が揺れるよ
電坂(という名称の坂はありません)なんて恐ろしくて
ほんと、小学生くらいなら飛ばされるんじゃね、くらいの威力ですよ
オーバーザレインボー♪

仕事しましたよそれなりに
年度末のお片付けがたまってるんですよ
文字通りのお片付けもさることながら
書類が、書類が

ほれほれ、黙って働け
自分に言い聞かせる

ここに書いていいもんか悩むけど
のりぴぃが大けが(骨折)してしまって
松葉杖なんですの
せめても、とチーズケーキ買って出勤したら

入院の準備で本日ご欠勤

え、入院すんの?
ってことは手術?
おおごとじゃん

ま、松葉づえ!クスクス
って笑っちゃっててごみんなさい

そしてチーズケーキどうしよ
ダイエット中だというのに

ああ煩悩ぶ女子ほそだ



卒論発表会

2017年01月31日

終わりました!
4年生の皆さんお疲れさまでした。

今年もいろいろありましたよぅ
ほんと、それぞれ一人一人におもしろいことあったのだけど
ここにまとめようかなと思うとうまくいかなくて

あそこにいた人たちの中で共有できてればいいかなと

今日の質疑応答で2月の課題もはっきりしたと思うので
あと1か月一緒に走りましょう

ほそ研のひとはOBOG会があるみたいだから
とりあえず週末の予定おせえといてな
あてくし自身が結構予定入れちゃってるけど

つうかもう
ねみーわ!

今年こそ学生に振り回されずに
いつもの生活スタイルを崩さぬぞと
意気込んでいたわけだけど

一緒に夜遅くまで居残り
今朝は早く出勤させられ(しかもぶっちされたよ、許しがたい)

もうさ、おばちゃんヘトヘトよ
小3とぎゅーしてべたべたしてゴロゴロしたいわい

帰って寝ます!ぶ女子ほそだ

そつろんそつろんそつろんそつろん

2017年01月27日

今日また連続体の質問がきましたね
同じ学生なんだよ
まじめだ

あてくしその熱意にちゃんと応えられてるか不安
そして試験日忘れそう30日1限です

卒業論文の締め切り(紙)1月30日
卒論発表会1月31日

いやはや、もう

みなさんもそうなんでしょうけど
あてくしもいろいろ思うことがあったりすると

笑わなくなります
声が低くなり、小さくなります

大人になりなさいとよく言われるけど

お菓子食べてがんばりましょう
最近お菓子食べすぎだな。
『食べなさい』ってほそ研に置くけど、結局あてくしがせっせと通って人一倍食べてる。
あとワンオクです。ワンオクずっときいてる。youtubeだけど

明日は理学専攻修士の論文発表会ですね
あてくしももちろん参戦いたしますですよ
自分とこに大学院の学生がいないから気が楽だわん

ラストスパート!ぶ女子ほそだ

卒論ぜみ

2016年12月14日

おおおおーい、お蝶夫人んんんんんん

おっかしいな、昨日顔を見て
『明日3限だよ』って言って
「わかりましたっ」って笑顔だったはずなんだが
せっかくおやつも持ってきたのにさ
今日はおせんべいだったのに

お蝶夫人、お蝶夫人、この放送を聞かれましたら
すぐあてくしに連絡をくださりませ

今日はこれから物理学教室の忘年会ですよ
4年生と教員とみんなで飲み会でがす
あれっそういえば
幹事ってお蝶夫人じゃね?

現地集合?

インフルが流行ってきているそうですから
みなさんお気をつけてくださいましな
ほそ研に入ったらまず!

アルコールしゅっしゅ

忘れずにお願いします。

にしても、忘年会の会場ってどっち?
(高坂には駅前に2件居酒屋がある)
心配だから一緒に行こ、何分の学バスに乗るの?

えーと、わたしは〇〇さんたちに連れてってもらうので…

↑あれっ、断られた?がびーん
一人じゃ行けないよー誰か連れてってよー!
ぐっすん

さあーて明日は厨子王丸の講演会ですぞいぶ女子ほそだ

ぜみ

2016年11月04日

今日ははとさい準備日なので授業はありませなんだ

11時くらいでしたか、恒例の避難訓練してました
火事だあ!火事だあ!ってやってました、中庭で
そのあと、消火器を実際に使用して消火レッスン

ええ、あてくしの部屋からよく見えたもんで

先週ぜみどうするの?って聞いたら
今日の2限を指定されたので
ゼミしてみましたよ
今年の学生さんはほんとまじめだ
先週のレオ討の話なんかしつつ…

そうそう、あてくしが遠慮した『若手交流会』は
"かつて若手"だった人しかいなかったそうだよ!
うちの卒研生3人は浮きまくりだったそうで
やはり浮いていたどっかの大学院の学生さんと
小さく交流したと言っていた
そこここで”名刺交換”がなされていたとのことどんな若手だ
どうなってんだレオロジー学会!

そのあと
買っておいて組み立ててなかったシュレッダーを
みんなで組み立ててみました
無駄遣いっぽく聞こえるだろうけど、卒論が激しくなると
すてる紙はちゃんと捨てないとまざっちゃうので
シュレッダーしてもらおうと思います

さあ卒論本番だわ
と気合入れる暇もなく、再来週に3年生への卒研説明会もあったりして

めぐるめぐるよちきゅうはめぐるぶ女子ほそだ

やらかす

2016年09月28日

ついにほそ研中間報告会
3人で一つのファイルにして順番に説明するとのこと

初めの原理のとこはお蝶夫人
いちばんややこしいところなんだよね、ちょっとつっこむと
やっぱりあわあわする
しばらくしたら

ぐすんぐすん…

泣かしちゃった

おえええええええ、ごめんなさいごめんなさい
あてくしのばかばか

以前
あんた自分で思ってる以上に学生さん怖がってっから
って言われたこと思い出しました

本当にごめんなさい
いじめるつもりはなかったの

残りの二人もちゃんとまとまってたし
なにしろすごくみんな調べものしたり勉強したり
数式とかきちんとおさえていて
えらいなって思ったのほんとよ

反省しますぶ女子ほそだ



だんねつ

2016年09月13日

今日もねこちゃんを見かけまして
まわりに誰もいなかったので
ちょっとさわらしてもらおうかなーっと
近づいてみた

寄ってったら逃げる、寄ってったら逃げる
でも去って行かない
あてくしべちゃっと座って腰おちつけたら
だんだんと寄ってきた

んふふふふふふふ☆

頭の耳と耳の間のところをごしごしすると
猫は喜びますよって
猫マイスターののりぴぃから言われてたので
やってみべと手を上げたら

びくっ

あ、だめなの、ぶたれると思ったのかな
おなかなでたり、背中なでたり

ああ、ずっとこうしていたい…

ゼミありました

ありがとう
ゼミがあるおかげで人間としてのリズムが保ててると思うの

学生さんたち、もう何も言うことない
・ここまでわかったんですけど、この式が突然出てきたので調べました
・本を調べてこういう関係だと分かったので代入しました

で、きちんとまとまってた
すばらしい

実験も、まだ練習実験ですが、ちゃくちゃくとデータをためている様子

ほそ研中間報告会をいつにしようかね、という話になって
9月28日と決定しました
パワーポイント作成で苦労しているようです

いままでがっつりと作図することがなかったので
作図が大変ですと言ってた
そらそうさ、みんな卒論でそこ苦労すんだからさ

おちかれぶ女子ほそだ

ひととはなす

2016年09月06日

今日はゼミがありました

お蝶夫人が旅行行ってきたそうで
お土産もらいました
ありがとう
あとでのりぴぃをお誘いしなくては、と思ったらこんな時間だ

ゼミでは
少し勉強して、少し実験の話して

たくさん、世間話

すいません、ここんとこ、小3としか話してなかったから
話がどんどんつながるのが新鮮だった。

そうこうしているうちに来週から新学期じゃないか
みなさん気を引き締めて

ってほどでもないか、あんまり気持ちに圧かけちゃうとね

ゆっくりがんばりましょうぶ女子ほそだ

こころがざわざわする

2016年08月31日

8月31日
やっぱりどきどきしますね

うちの小3は8月25日から始まってるし
大学は9月15日開始だから
まったく関係ないわけだけども
なんだか今日はそわそわしますね

今日はぜみ
学生さんはみんな元気
ほそ研中間発表に向けて絶賛準備中

作図は今のうちにやっとけーやっとけーと
言っております
1月になってみんな泣きながらやるんだもん
だからやっつけになっちゃうんだもの

で、娘さんなんで8月25日に始業式だったんですか
って聞かれるので一度ここに書いておくと
『クーラーが全教室に配備されたから』
と言われました。
2年前からですね。
その分どっかの休みが長くなってるんだと思うけど
保護者としては大歓迎ですよ
どのままさんも本当に感謝してます

でも
だったら夏休みなくてよくね?
って言ったらいかんのか

なくていいじゃん
絵描かせたり、紙粘土で工作させたり

おやがたいへんすぎる

今年もしんどかったですぶ女子ほそだ

ブログ管理者