卒研

たいふーん

2017年07月04日

ゼミやって
そいで、オープンキャンパスやべえぞって話になりましてね

次回のオープンキャンパスは三連休のまんなか
7月16日の日曜日に開催されます
ほそ研も公開するので
今年の卒研生の人に案内をお願いするのだけど

どんなこと聞かれるのかねー
準備しないとね
みたいな話で

もう、すぐだよね
あせるわ

で、ゼミの後
モニターの前でウンウンうなってて
というのも、メールを書かなくちゃいけなくて
えらい先生とかにさあ
緊張しちゃうわけよ
じゃあ電話しろって言われるとね
電話はもっと苦手なのよ

で、クネクネ、クネクネしてたわけ

ああ、昼休みだな
でもお弁当食べちゃうと緊張が切れちゃうから

メール書いてから食べよう

とか誓いを立てちゃって
1時過ぎになんとか出したのだけど

コンコン
せんせい、しつもんにきました

あっそうだった

約束してたしてた
物理学基礎の学生さんと!
火曜日の午後にねってあてくし言ったわい

困った

腹減った

鳴ってしまう

あてくしがんばりました(違う意味で)

試験作りましたです
非常勤の先生方にも見ていただきたいのだけど
あれっ、ワードにパスワードどうやってかけるんだっけ
ヘルプに聞いても分からない

あれえ

そのまま送るか

ちょっと考えてから決めますぶ女子ほそだ

いやー昨晩はあちかった、というかムシムシでしたね

居間に長座布団引いてクーラーかけて寝るかい、と
うちの小4に言ってみたら大喜び
キャンプみたいで嬉しかったようで
ずっとおしゃべりが止まらず
『明日あくびがでちゃうなー』
と言い終わるかどうかのタイミングで
いきなり落ちました

こどもっておもしろい

あてくしはちゃんとしたマットレスの上で寝たかったけどねえ、今晩もかなあ(泣)


tdu_cse6 at 18:26コメント(0) この記事をクリップ!

おひさしぶりねあなたにあうなんて

2017年06月20日

おかえりなさいなのだ

教育実習に行っていたほそ研の学生が戻ってきたのだ

実は研究授業っていう最後の発表会みたいな日と
オープンキャンパスが重なってしまって
あてくし泣く泣く見学をあきらめたのだけど

教育実習大変だよね
毎朝5時に起きていたとか
終わった次の日も5時に目が覚めてしまったとか

期間中に運動会があったので
炎天下でおもいっきり肉体労働したとか

おおおおおおおおおおおおおおお
おつかれなのだ!

これからまた大学に戻ってきて
卒研やらんといかんし
採用試験もあるしね

がんばれ

ぶ女子ほそだ

鳩山サイエンスフォーラム#68

2017年06月08日

今日の講演会は
大学院の皆さんにも広くアナウンスして
座る場所もみつからないほどの盛況ぶり

ええ、遅刻して入りました

だってさあ!
昼休みにお弁当食べながら教室会議だったでしょ
3限は学系会議だったし
そのあともひとつ打ち合わせがあってさ

もうぎりっぎりよ
今日本当にギリギリガール(すいません)

量子コンピュータですよ
ええ、わかってなくて書いてますよ
でもね、すごく、噛んで含めるように説明してくださってですね
すんごくわかりやすかったの!
いや、だから専門的な話までたどり着かなかったのかもしれないけど
お、ちょっと本でも調べてみっかな、とか思ったはず

よね!恐喝

学生さんにも
あてくしにも
すごくためになるご講演だったと思います
ご講演者の先生、お越しいただきましてありがとうございました

で、終わった後気分良く廊下を歩いていたわけよ
ほいだらさ、他学系の助教さんに声かけられてさ
『どうだったすか、講演会面白かったすか』
って聞くからさ
「もうね、とても面白かったのかくかくしかじか」
って話し始めたら

『案内送るのおせーでしょうよ!俺聞きに行きたかったのに』
だって

確かに今回先生方にご案内送るの遅くなっちゃったけど
朝の9時には送ったわよ
メール見て、おっ行こうかなと思ったら終わってたって

どんだけ

くろやぎさんからお手紙ついたぶ女子ほそだ

鳩山サイエンスフォーラム#67

2017年05月18日

ここんところあわただしくて
今日も昼休みに会議がありました

しかももめそうなやつ

えーどうすんのさ
4限はうちが会議室使うって予約してんのにさ

あましょく先生からさりげなーく
学系長に伝えてもらって

結果、そんなに時間かかんなかったので
スムーズに講演会始められたんだけどもね

今日の講演者はRBの先生でござんして
楽しみはんぱなかったわけだけど

むつかしいわけ

新しいことを学ぶのに簡単なわけないよね
すごく興味深く、でもちょっとかなしいきもちで
講演後のコーヒータイムへ

んもう、びっくりなんだけど
本学に着任する前の職場で
あてくしの友人と同僚であったと

そんじょそこらの友人じゃないのよ
・大学の同期
・卒論の研究室同じ
・サークルも同じ
ってなもんよ

あてくし人生が二転三転してて
ちょっと同窓会さぼっちゃったりしてたもんで
今の彼女の肩書聞いてびっくりよ

すんげえ

こっからまた連絡取り合おうなんてすると
いやらしさ満点じゃないか?
いやでも純粋に懐かしいわけで

んんんんんん悩ましい

なんてことをのりぴぃと二人で話していたわけさ
で話の流れで今日の会議のことになって
ん?そんな話出ましたっけ?

やっぱり途中抜けてる

だからー木曜日の午後は真っ白な灰なわけぶ女子ほそだ

ゼミとうちあわせ

2017年05月09日

今年は悲しいことに卒研生が1人しかいなくて
悲しいだけじゃなくて、指導がむつかしいというか

ほら、あてくし、うっとうしいじゃない

だからそれを一人に背負わせるのかわいそうで
でもだからといって距離を置きすぎるのもよくないし

これでも悩んだりするわけよ

で、ゼミ
輪読って一人しかいないじゃんってことで
また悩んだわけさ

その学生さんが教員志望だってのもあったので
力学の模擬講義をやっていただくことにしてみた

力学の本の1章分を45分の授業としてまとめてもらって
ホワイトボード使ってやってもらいましたよ

…うめえ

板書もきれいだし、色ペンの使い方ったら!
話すスピードも何もかも

あれっ、あてくし、涙が出てる?
大丈夫大丈夫
あてくしの講義だって

味があるさきっと


お昼休みは会議で
ちょっと意見を言ってみたり

なんだろう、居心地いいわよね
ちゃんと一員として仕事してるという安心感

さっきの引きずりすぎです

科研の報告書明日までだった落ち込んでる暇ないんだぶ女子ほそだ

やっぱさみし

2017年02月28日

昨日さけんだアシスタントの件

本当に今日わらわらと涌いて出てきた

全部じゃないけどかなり埋まってきてうれしい気分でーす。
化学専攻の学生さんが結構興味を持ってくださって

えーっと、研究室に電話してみよう
ぷるるる
「あっ物理学コースの細田と申しますが〇〇さんいらっしゃいますか?」
『えーっと、お待ちください…おーい、〇〇いるー?
物理学コースの細田さんって人から電話!
…あーいないみたいっすねー、伝言あります?』

まあそのなんだ、受話器押さえとけ

よく言われんですよ。
鳩山でほそださん知らない人モグリ
ってね。

声でかくて、いつものどちんこみせて大笑いしてて
キレたらめんどくさくてってさ

どこに内線電話かけても
「ああ、ほそだせんせ」
って必ず言われる

だから今日のは新鮮だった
学生さんだからね、入れ替わりあるからね
でもそのあと、本人が部屋に来たんだけどさ

大慌てって感じで

そらそうだよね
「ほそださんってひと」は『ほそだせんせえ』だものね。
彼はあてくし担当の基礎物理学実験のアシスタントを引き受けていただくことになりました
およろしくね

で、ほそ研
一応本日区切りをつけましょうということで
解散日
みなさんお掃除してくださいました
あてくしはお菓子をもって夕方ちょっと顔出して(手伝えよ)
グダグダお話しして

さいごかあ

さみしいです
ほんと
でも来週ほそ研同窓会があって(ほんとにやる?)
そつぱも行くし
今生の別れじゃないけど

ちょっとグスグスしてるぶ女子ほそだ

春遠からじ

2017年02月27日

アシスタントおおおおおおおお

そろそろ新学期の準備が始まります
なんつっても
授業のアシスタントを確保すんのが、ホントに

たいへんなんだ!

先生がひとりでわあわあがなって終わり
みたいな授業がほとんどでございますが
まれに、在校生をですね、助手みたいに従えて
行う授業もあるんですよ

例えば基礎物理学実験
例えば物理学基礎・演習

1年生のみなさんに
きめ細やかな授業を行うべく

あとは、アシスタント学生さんの勉強にもなるし、みたいな
意味合いもありますかね、やっぱし

というわけで、大学院の学生さん(院生さんというべきか)が募集のメインなのですが
そんなにたくさんいるわけでもないし

というわけで

物理でない専攻の院生さま
物理学コースの卒研生さま

にもお願いをして、なんとか…。


ならねえ

うまらねえ

どうすんだよ

まあ、春の恒例行事みたいなとこがありますがね
どうか、明日には「ぼくやります」って人が

たくさん涌いて出てきますように
春だけに


おっと、言いっぱなしはよくないですね:
・オンラインシラバスの件はなんとかなったようです。
お手続きしてくださってありがとうございました教務課の方
・のりぴぃはとっとと退院してます。松葉杖で通勤しておられるようで、「ぜんっぜんバリアフリーじゃない!」とお怒りです。身をもって知る不便さ。

明日は2月最終日ですぶ女子ほそだ

プレミアムなんとか

2017年02月24日

今日は3時におうちに帰らないといけなかったん?

3限に会議があったのにその前にバタバタして
3時ごろなんてまさにランチの真っ最中だったあてくし

生協のね、宅配サービスをね、お願いしているわけですよ
毎週注文書に印つけて、玄関のドアノブにひっかけてってやつ

『香味ネギみそラーメン』

っておいしそうでしょ
おいしそうだなって思ったのよね

1箱届いた

今日のお昼はラーメンでした
おいしいよ、おいしいけど

12個はむり

というわけでほしい方、差し上げます
もう3つくらい食べたけど

今日は業務としては会議だけでした。
むつかしい話と、めんどくさい話と

うわあ、後は何をやり終えたら許されるんだろう
ってことはあんまし考えないようにして




事務連絡的な:
お蝶夫人:連絡くださいお願いします
教務担当の方へ:もうオンラインシラバス書かせませんのでよろしく
ってか書けねえし

腹立ってますよ、でも腹立てた方が負けでしょ
こっちが吠えたってさ、

「うわあ、ほそだせんせえ、怒ってる怒ってる、
やばいよねー、くすくす」

でおしまい

あてくしの着地点はどこ
あてくしの達成感はどこ
あてくしのしあわせはどこ

そんなん知るか、ぶ女子ほそだ

ひきつぎ

2017年02月20日

ようやくこの時期になりましたね



ね、コマイ、あれも梅の木だよ
あなたの誕生日が来ると梅がいっぱい咲くんだよん

お昼ご飯を食べるタイミングを逃して
グーグー鳴らしながらも
とりあえず13時半くらいにほそ研に上がったら

みなさんまじめに実験装置の周りでね、お話しされておいでで

あてくしが割り込むとよくないことが絶対起きるので
おばばは遠くから眺めていましょうね的な

安心してお弁当を食べに戻り
また3時くらいにほそ研戻ったら

♂がいない
となりの『理論部屋』でお昼食べてると
やっぱりタイミング逃しちゃったらしい

おやつ?

で、だいたい実験装置の話は済んでいたようなので
将来の進路希望とかいちおう聞いてみたり
*一応それで給料もらってますしね。あっ今日給料日じゃん!わお

みんな夢がかなうといいね
あてくししかとお手伝いいたしますわいらないですかいらないですか

あたらしいひとびと、どうぞおよろしくねぶ女子ほそだ

レオロジーで大変お世話になった方がお亡くなりになりました。
「ほそだあ、これからどうすんだよお」の答えを言えないままでございます。
すんませんすんませんごめんなさい。
これからどうなるかわかんないけど、卒論の学生さんと一緒に
なんとかレオロジー頑張っていきます所存。


義理100%

2017年02月14日

バレンタインなのでチョコ持ってきました
ほそ研メンバーのみなさん
実験頑張ってますのでちょっと休憩がてら

"ばらまき用"みたいなブラックサンダーなんだけど
包装がちょっと凝っていて

本気度

みたいのがそれぞれ印刷してある
(と思っていた)

100%って書いてあるといいことあるよ〜
なんて言いながら
♂の手をみたら、みごと!100%って書いてある

あら!よかったじゃない!
でもよくよく見てみると

『義理100%』

って書いてあった
ごめん

逆だった

さらによく見てみると
義理100%のはハートが一個も模様の中にないんだよね
そうなの
よくみてみると義理度が低いと小さいハートが無数に印刷してあって

職場のお茶の時間が盛り上がりますねって趣向ですか

ごめんね♂
気にしないで頑張れ(←言える立場になし)

みなさんのバレンタインはいかがでしたか
あてくしはこれから実家でチョコケーキ食べる予定
べったりと鼻血がでそうなほどチョコが塗りたくってある
カロリーの高そうなやつ
もちろん丸いやつよ!ネットで注文した!
小3が切り刻む前にじじいにちゃんと見せておいてよかあちゃん


んだば!ぶ女子ほそだ

ブログ管理者