物理学実験(旧サイエンス実験I)

物理学実験第2回

2017年04月12日

実験するぞ実験するぞ実験するぞ

今日は測定データの取りまとめの練習
標準偏差とかヒストグラムとかエラーバーとか

で、データが必要なの
沢山あるに越したことはないんだけど時間に限りがあるので

100個

ええ、自分たちでひねりだすの
何のデータかって?
言えないの、大きな声では…

Wiiのスキージャンプしてもらうの

12人くらいしか履修してないから
10回くらい
バランスボードの上で
ペンギンみたいな恰好してもらうの

こら!そこ、恥ずかしがってるんじゃない
0mなんて記録だしてたら時間がおすだろうがよ

3限はまるまるペンギンズだったすかね
4限でみなさんにエクセルと格闘してもらって

でさ、今年も聞かれたわけ
ひすとぐらむって指示したんですけど
うまくいきません





だからさあ!

ヒストグラムって棒グラフでしょ
記録がこっからここまでの人が何人とかって
まとめて棒グラフにするだけでしょ

なんでひすとぐらむって命令しないとできないわけ

まさか予習してこなかったとかじゃないだろうね

あてくしヒートアップ
エクセルは便利だけども
うまく使ってあげないといけないわけ

エクセルに翻弄されるなっつう

まあそこそこまとまったので
ちょうどチャイムも鳴ったし
終わりにしましょうね、っつってんのに

ほれ、撤収!

みなさんよくがんばりましたぶ女子ほそだ

物理学実験(旧サイエンス実験I)第1回

2017年04月05日

ついに授業始まりました。
今日のぶつじつは、ガイダンスと班分け

おとといも書きましたが
今年は物理学コースの学生が少ないので
非常にこじんまりとした雰囲気
なので今年は2人で1チーム。

テキスト配って、ガイダンスして
いよいよ始まるのねぇ
それにしちゃあ桜が遅れてないかい鳩山は


ところで
1年生の共通教育のクラス分けがついに掲示されたわけだが

そこじゃやだ

って学生さんがわんさかさんと千客万来だわね
なんだろう、今年はものすごくて

基礎じゃなくてAがいい
難易度高いクラスを受講したいと

って言ってくる学生さんばっかりなんですよ
例年は

Aなんて無理ぽいんで基礎を受けたい

って相談ばっかりなのにさ

いいよいいよ
もしかしたら苦労するかもしれないけど
好きなところで授業聞きたまへ
こちらは『最適と思われるクラス』をお知らせさせてもらってるだけなんで

大学なんだから勝手に好きなところ選べや、って感じです

ただ、一応言わせてもらうならば
大学のメインイベント:卒論に向けて
どう自分を育てていくのか
ちゃんと考えて履修申告しろよってことかな

んじゃがんばりましょうねぶ女子ほそだ

ひどい

2016年07月13日

本日最後の最後
最終テーマのレポート提出日です

今回のメンバーは相当な人たちばかりだったので
正直レポート開くのコワかったんだけども
みると案外書けているじゃないですか

まあ

でもすごいのいた
一年生の基礎物理学実験の時からずっとそうなんだけど
それぞれのレポートには『検討課題』が4つずつあって
まずそれをきちんと書けないと
どんなにグラフきれいでも、字がきれいでも
点数は上げられないのです

それが…ない、書いてないやついた
なぜって聞いたら

うーん、めんどうくさくって

なんだろう、今の風の音かな?
そいつ、何か所も何か所も不備がある
あてくし不備な点はぜんぶレポートの表紙に箇条書きして
学生に返すんだけど(全員のレポート返します。既出)
そいつの、書くこといっぱいすぎて

ひどい

って一言にまとめてみた
えっ、アカハラですって?
学生にいじめられんのはなにはらって言うのさ
こっこんなレポート書いてきやがってっ

そして、16時に再集合ってどんなにきつく言っても
15時半とか、16時10分とか
どいつもどいつもどいつもどいつも

うおおおおおおおおおっ

電大に就職して16年目ですかの
こんなに、こんなに毎日毎日学生にいじめられるなんて
知らなかったさぶ女子ほそだ

揮発性めもり

2016年07月06日

本日最後の実験でした

先週の学生さんたちが交代してもう一つのテーマを行う日なので
今日はそんなに教えることはないと思ってた

ええ、甘かったわけよ

あてくし大事なことちょぴっとしか言わないわけ
そらさ、原理とかさ、考察に関しては
山のようにあるけど
実験時間中に大事なことってほんと少ない

エクセルで困ったらそこでダブルクリック

とにかくそこでダブルクリック

しかもこれ、先週も言ってるわけさ
先週はみなさんご存知の通り

盛大にブチギレて

言ったので
みなさんコワくてコワくて覚えてないかもしんないけどさ

でも今日は最後だから最後だから
一生けんめい怒んないように頑張ったつもりっ
でも終わったの4時半くらいでした。

でさ、今日は5時からテレビ会議だったわけよ
ドキドキだったですよ
マイクの使い方わかんないし
『ほそだせんせえ、映像問題ないでしょうか?』
「はーい、えっと、もしもーし、きこえてます!」
『ほそだせんせえ、話し終わったら"OFF"にしてください"OFF"に』
「えっあら!はーい、もしもーし、あの、ボタン押すんですね」

結果、会議の開始が"押す"、というゆゆしき事態に
だってさ時差があるんだもの
映像さ、自分を見てると2秒くらい遅れてる
こりゃテレビのリポーターのみなさん大変だわ

次の会議は千住に乗り込みたいぶ女子ほそだ

おばばの説教

2016年06月29日

最終ターンに入りました物理学実験

最後の班のみなさんはどんな人たちかしら☆
さあーて、テキストを読んできましたかー

しーん

むっ!
読まないとどうしようもないから読んでちょうだい!
としばらく放置
むかむかむかむか
でも怒っちゃダメ、怒ると逆効果だからね

でも、はじめの"テキスト読め"発言で
完全にみなさんシュンとしちゃったようで
実験始めてもなんだかうつむきがち

2つの班に別々の作業をしてもらうんだけど(来週交代する)
片っぽの班は『せんせえ教えてくださいです…』と白旗あげたので
しょうがないので(テキスト読んでないということは予習もしてないということだから)ああせいこうせいと指導した

でももう片っぽの班が…完全にびびってしまっていてねぇ
副手の院生にこそこそ聞いてみたり
『ぼくはただの副手だからちゃんとせんせえに聞いてみて』って撃退されたり
でもやっぱり怖いから聞かないで自分たちで何とかしてみよう…

ならないんだな

あれやこれややってみるんだけど

方針がまったくないわけだから

それでデータがぱしっと出たりしたら宝くじに当たるようなもの
3時半くらいまでですかね、黙ってみてたけど
そろそろ手を出さんと帰れなくなるなと手伝い始めたあてくし。
んが!
『じゃあ○○を△△してみて』って言われて
まーたテキトーにここそこをクリックしてみたりするんだわよ

ごめんね、あのね、いまさ、それ、
なんかわかってクリックしてんの
それとも

てきとーぶっこいてるだけかい

ええ、あてくし、ここまですごーく我慢しちゃってたから
すごいエクスプロージョンだったわよね
学生さん涙目になっちゃって
結局『ほそだせんせえコワかった』って記憶しか残らないのに

だめなんだなー、まだまだ、先生としてだめなんですよ

でも5時には終わったかなぶ女子ほそだ


くいつき

2016年06月22日

今日はレポート諮問の日でして
みなさん落ち着かない様子

いつもは話しかけても相手にしもらえないのに
せんせえ、せんせえ、と言うのな
そしてやっぱりあてくしうれしいのな

せつない

ま、ともかく
きちんと赤ペンで指導して、例のごとく4時に再集合と
一度指導すればみなさんきちんと書ける
つうか、ほかの人のレポートの指導見ながら
「だよなー」とか「そこあれじゃね」とか言い合って
ずいぶんよい雰囲気

それをなぜ昨日までにやっておかないのか

そして、約2名
まったく書けてないと自己申告

「せんせえ今日何時までいますう?」

夜受け取るとでも思ってるのか

まあ6時半までいると伝えましたけどね
もう6時半でしょ

しいーん

ま、こんなもんさ

かえるべぶ女子ほそだ

感涙

2016年06月15日

今日は2週目の実験ですだ物理学実験

先週すっがすがしいほど予習してなかった学生ども
今日はどうかな?って聞いてみたら

予習してきました!(どやっ)

だってよ
いやそれ普通だし
えばるとこじゃないし

と言いつつも…

自分たちで
ああでもない、こうでもない、と装置つないで
ああでもない、こうでもない、とデータ取って
ああでもない、こうでもない、と検討までして

えらいじゃないか

ほとんど『細田先生の発動』がなかったですよ
まあ全然なかったわけじゃないけど、こっちも仕事しなきゃね

ただねえ、問題児がひとりまぎれてたようでしてね
ぴかちゅう先生に『きみ、超伝導(前回ですな)のレポートまだ?
来週までに出してくれないと0点だから
って言われてた

いつまでためてんのよお

物理学コースの学生にとっては
4年生進級の関門となるこの授業

もっと悲壮感もってやりたまへぶ女子ほそだ

すがすがしい

2016年06月08日

さてさて3周目に入りました物理学実験
全部で4週するのでようやく後半という感じですか

今回の学生さんたち
びっくりするほど予習してなかった
つうか予習するという概念がないのでは、くらいの

さすがに1から説明すると時間がかかるので
とりあえずテキストに目を通してねと
10分くらい放置してみたり

まあ作業始めてもらったら
結構前向きに取り組んでいただけたのだけど
3周目ということは3テーマ目なんだよね
今までもそうだったんかなあ
ほかの先生に怒られなかったん?

と思ったけど
ふと実験室を見回してみれば
ぎいぎい叫んで指導してんのあてくしだけ
どの先生も優しいのかもね

で、言うの3回目(あてくし自身は)なんであれだけど
実験は簡単でちゃっちゃと終わるけど
考察がちょっとむつかしいから
おうち帰ってきちんと勉強してくだされよ

ぶ女子ほそだ

てふてふ

2016年06月01日

今日の物理学実験はレポートの日
はーい、じゃあ誰のから見ようかなー

そんなにおびえなくていいから

全員めでたく不備だったので
赤ペンであてくしが書き込んで16時に再集合っと
がんばりましょう

ひとり『提出直前にファイル飛ばした』って泣いてたけど
いかんだろ、せめて2か所に保管しとかんと
月曜日の基礎実験の学生にも言ったんだけど
ファイルはUSBのメモリに保管するのは基本として

添付ファイルして自分にメール

例えば電大メールとかにさ
そしたらパソコン室でwebメール立ち上げたら
そのまま印刷できるでしょうが

大事な大事なデータをなくさないように気を付けたまへ
まあ
実験やりなおしてもいいけど

それにしても今日はびっくりしたことがあって
物理の庶務ねえさんのままと、あてくしのまま

高校の同級生だった

こんなことあるん!たまげたよね
そしてそれを知るきっかけを作った
月夜野温泉のしくじりにある意味感謝である

出身地が同じだけでたまげたのに同級生とは!ぶ女子ほそだ

センシティブな案件

2016年05月25日

午後の実験は荒れる
実験自体がしんどくて、計算もむつかしいし
おなかすくし、あついし

(ほそだ)せんせえは何言ってるかわかんないし

でもね、せんせえも辛いの
わかってほしいずら

今日のみなさん、なぜかさくさくと実験始めてしまった
そうだよね、2年生だものね
ほそだせんせえ
質問がくるまでどっしりと座って待っていようね

じりじり

じりじり

じりじり

あああああああああっ

ちがうちがうちがうっ!
がおおおおっ!


ついに指導をいれるあてくし
我慢が足りんがまんが!
すんません

でも自分たちで考えながら進めたの、とても良いと思いました
もうちょっと予習してくれると嬉しいけれど…

今日のほそだテーマには『ババくん』がいて
どうしても帰るのが最後になってしまう
ほそだてーまのみなさんに向かって
ある学生が

おーい、ババ!

って言ったんだよね。
そしたら、あてくしと、あてくしの近くにいた女子学生(もちろん2年生)

ビクッ

まあ、あるあるだよね、あるあるだけど
『ババちゃん』を『おばちゃん』と聞き間違えたりさ
心の中は結構しゅらばばんば

あてくしの心のやらかい場所を今でもまだしめつけるぶ女子ほそだ

ブログ管理者