物理学実験(旧サイエンス実験I)

物理学実験第12回

2017年06月28日

今日からまたあたらしいローテなのですが

あてくし1回休み

担当の班がないんでがす
1回つっても3回で1タームなので
今日から3回休み

もっちせんせいのお手伝いだけでした

先週レポート諮問だったので
実験室で勉強してたやからが多かったのですが
本忘れていきやがって
しかも大学の図書館で借りたやつ

誰だよー忘れてったの

401だった
しっかりしたまえよ
ってか、1週間気が付かなかったんか

あと、小さい声で言いますが
高そうな腕時計も忘れられてました
これはこの授業の忘れ物なのか
基礎実験の方の忘れ物なのか
はっきりしないんでがす

高そうな時計なのよ
あてくし腕時計しない生活になって15年位
実は時計の相場ってよくわからんちんなのですが

で、業務
たくさんありすぎてこっちもよくわからんちん
しかも今子供会の役員までやってて

しっちゃかめっちゃか

今年度生き延びられますようにぶ女子ほそだ

物理学実験第11回

2017年06月21日

レポート諮問の日でした

あてくし基本的につっかえすから
別に恥じ入らなくてもいいんだけど

逆切れされるのも困るけど

401がオープンキャンパスの時のシャツを着て現れたので
一応つっこんでみたら
洗濯があんまりできなくて、これしか着る服がなかったとか

あの日は学生さんがみんなこれ着てたけど
一人で着てるのを冷静に観察すると

やっぱはでー

目立つわよ、ほんとに
本人お気に入りみたいだからいいけど

今年の2年生はまあいろいろあるけど
レポート諮問の日なんかは
ちゃんとみんなで相談しながら勉強したり
まとめなおそうとするところがえらい

レポートは一人でまとめるものじゃないからさ

1年生の基礎実験なんかでは
同じ班なのに結果が違ってることとかしょっちゅうで
値がずれてるだけならまだしも
正反対の結果になってたりするのが困りもんなのよね
『友達と結果について相談した?』って聞くと
「してません、していいんですか」
なんて聞き返されたりする。

うーむ、試験じゃないんだからさ

意識をかえないといかんのねぶ女子ほそだ

物理学実験第10回

2017年06月14日

今日も何とか

初めて『引継ぎ』を導入してみました。
ええ、オフィシャルに
「先週何やったか教えてくんね?」
をやらせただけなんですが…

ちょっと離れたところで見てたけど
案外ちゃんと説明していて
あてくし嬉しくなってしまって

実験もサクサク進んでよいかんじ…
だったのだけど
やっぱり解析になるとああでもないこうでもないと

なのでほそだせんせえ発動
いや、あの、ちょっ、まっ

聞けって

言いたいことはわかる、わかったから
あてくしの話も聞いてくれまいか
はじめっから順序立てて説明すっからさ

しばらくやいのやいのとやっていたら
ようやく
『理解しました。今日の実験の目的もなにもかも』

そうね、予習しておけば昨日のうちにわかったかもよ

もうこれで終わりにしていいよといったのだけど
もうちょっと悩みたいというので
それはとてもよいことね、と
戸締りは少し長めに待ってあげた

地学実験:
ひとりでふらっとやってきた学生くんに
やさしく意図を説明して
お引き取りいただきました
『計画書の提出』というと一瞬で終わりそうなイメージだけれど
その計画書を見てから、あてくし、いろいろと質問するのです
だから班のメンバー全員で来てもらうのが原則なの

チッて顔してたけど
ほんとごめんね、受け取れないのよ
また今度ねぶ女子ほそだ

物理学実験第9回

2017年06月07日

今日からまた新しいグループでーす

ね、いつもあてくし怒ってるの聞こえてるでしょう
予習してこない人はおしりぺんぺんですよってね

なぜまた

そう、この学生さんたちはあてくしが初めてなのだ
あてくし自身が同じテーマを繰り返しているだけで
彼らは初めて

そう、彼らは初めて

と言い聞かせてはみるものの

ただ、今回は2回目の学生がいたので
割とさくさくと進んだ感じ

ええ、再履ですねオブラートに包んでみたけど

来週はもうちょっと予習してきてぶ女子ほそだ

物理学実験第8回

2017年05月31日

今日レポート諮問日

表はきちんとまとめましょう
図はきちんとかきましょう

こどもか

しっかりかきなおしたまへ

出来上がったら一度読み直すことと
相方とレポートとっかえっこして読んでみることを
おすすめします
そうすると不備なんかが簡単に見つかるからね

レポートは『報告書』だからさ
原理も結果もよくよく理解してる(と思い込んでいる)先生に
どーでしょうか、と見てもらうっていう考えをとりあえずおいて

第3者に説明をする

ってことを念頭においてもらいたいもんだわ

今日で5月おわり
事務ねいさんも電大でのご勤務終わりでした
明日からは新しい職場に行かれるとのこと

6年くらいでしたか
ずっとずっとお世話になりぱなしで
あてくしが気が付いてないところも
さっと気を利かせて済ませていただいたり、なんてことも多くて
明日からどうやって業務こなしていったらいいのやら

ふるえがとまらない

がんばります
そしてありがとうございましたぶ女子ほそだ

物理学実験第7回

2017年05月24日

さて2週目

昼休みの教室会議がおしにおして
5分ほど遅刻して実験室はいると

お、実験始めてんじゃんえらいえらい!

あてくしの担当テーマは
2つの実験を二つの班が1週ごとに交代して行うため

『先週どうやったか教えてくんね』

2週目にはコレができるんですよね
いいか悪いかってことだけど
他人にきちんと教えられるほど復習できてんなら
それはすばらしいと思う主義

…んー、でも、んー

指導しました
ま、給料分はお仕事しないとね

今日はチャイム前に終わりました
えらいえらいぶ女子ほそだ

物理学実験第6回

2017年05月17日

昨日のクライシスはジャミラの話だったな

午前中にやろうと思ってたことがたくさんあったのだよ
午後は実験でつぶれてしまうから

でもなんだろ、ウインドウズの更新とかで
パソコンがのそのそしとってからに
全く役に立たん

そいですっかり忘れてしまった
物理学Aの非常勤講師のプリント印刷
いまやってきましたごみんなさい

今日からまた新しい班の実験が始まりましてね
だからもらいたいの

前回の人たちのレポートを!

せっついてせっついて
一応全部せしめました

この実験
あてくしのところは『波』なんでして
実は物理AもBもカバーしてなくて
まあ、高校でやってるから初見ってこともないだろうけど

ってのが甘い

はじめにみっちり反省、じゃなかった、復習してもらって
実験してもらうんだけど

片っぽの班、終わったの5時20分ですぜ
(チャイムは4時40分に鳴るのです)
うん、いやね、熱心で喜ばしいわけだけど

もちょっとターボかけてほしいぶ女子ほそだ

物理学実験第5回

2017年05月10日

今日はレポート諮問の日でした。
なのに、なぜ

レポート忘れるのさ

またその学生おうちが遠いのさ
取りに帰れとも言えなくてねえ

来週お願いします。

もっち先生も言ってたけど
相手の立場になって見直してほしいのよ
図の説明やら章の構成やら

それじゃあ意味不明だろうというまとめ方では困るんです

細田チームはですね、例年同様に
あてくしがチェックしたのを返却したのち解散してですね
4時にまた集合していただいてまたチェックです

4時と言っているのに

終わらないんだよね
わかるのよ、わかるんだけど

レポートをまとめるためだけに一週間あったわけだからさ

次からは計画立てて早めに始めましょうね
それで、どうしてもわからないことは出てくるから
この諮問日の前に質問に来ましょうね

受け取ってあげたいけれど
完成したものじゃないと受け取れないから

来週もらうね

昼休みに教室会議あったんだよね
ホントはA3で作成された資料を
あてくしA4で印刷しちゃったんだよね

ごめんね、せんせいども

あてくしも読めなかった
でも、あら不思議
眼鏡外すと読めるのよね

ろうがん!ぶ女子ほそだ

物理学実験第4回

2017年04月26日

本日2週目
そろそろあてくしのことをわかってきたかなと思って

あえて声をかけず

イライラ
イライラ
イライラ

ああああああああっ違う違う違う!

もうっ

20分持ちませんでした。

あのね、初見で接続できるわけないし
そんなことで怒ったりしないの

でも予習はしてきてほしいの
テキストは読んできてほしいの

懇願

来週は運のいいことに連休中なので
レポート諮問は再来週なわけだけど

がんばってください

で、2年のアドバイザーの仕事
学生面談
つうのがあるんだけどさ
呼び出した学生2名、うんともすんとも言ってこねえ

片方はこの授業履修してたから(当たり前なんですが)とっつかまえて
いろいろ問い詰めたところ

ユニパの使い方がわかってなかったので
呼び出されてることを知らなかった

おい

もう片方はついに電話して呼び出した
なんか細田先生から連絡は来てるなと思ったんすけど
なんだろうなーってそのままでぇ

おい

娘よ母は今日も仕事頑張りましたぶ女子ほそだ

物理学実験第3回

2017年04月19日

ああいそがしい
12時から教室会議だってのに
なぜみんなこないのかしら

あっいのっち先生、みなさん遅いですよね

『今回は曜日が違いますので気を付けて』
って書いてあったでしょうに

ほんとに書いてありました

会議あしただってさorz

で、3限
あてくしの担当は、ちょうど物理学AでもBでもやらない領域
でもとっても重要なところなんだけど…

みんなあてくしにやつあたり

ま、あてくしも悪かった
入力電圧の周波数を

10KHz

にしなきゃいけないところ、学生さんが

10Hzにしててさ
『信号でない、信号でない』
って悲しんでるのにすぐに直してあげられなかった

ごめん

チャイム鳴っても終わんなかった

来週は気を付ける!だから仲良くやろ!ぶ女子ほそだ

ブログ管理者