大学院の講義

理工学特論B

2016年05月21日

おこんばんは

本日、まるでテレビの人のように
大きいスクリーンで講演してきましたです

大学院の全部の専攻の学生さん向けの授業で
大学院担当の教員が何人か、その年のテーマに沿って
講演をします。
担当が毎年全員じゃないので、一度担当すると
たぶん数年回ってこないんじゃないか

今年のテーマは『社会貢献』(既出)
というわけで、自分の研究テーマと『社会貢献』が

うまくかみあわんかと

うんうんうなりながら準備したのですけれども
そもそも当人が社会貢献から思い切り外れたような人物ですしねえ
ともかく、産業とのかかわりって感じで話したらいいのじゃないかと
分析機器メーカーとの共同開発、みたいな話をしてみました

にしてもあれだね
のーぱそ開いたまんまで講義聞くんだな
腹を立てたりはしないけどカルチャーショックだ

3限の先生が70分くらい話した、と聞いたので
あてくしも70分でまとめてみました!
いや、『じゃああてくしも70分くらいにすっかな〜』とは言ったものの
ぜんぜんノープランで話し続けて
終わった後に時計見てみたらだいたい70分だったという

この商売長くなってきたもんで
大体いま30分くらいでしょ、なんて前の席に座ってる学生に聞くと
合ってたりすることが多くなりましたよ
何かに生かせないものか

ほいでほいで
今日卒業生エージェント改めムッシュムラムラが来てくれたのだった
まーた、お菓子持ってきちゃって、手ぶらで来てくれたまえよ
ブログで『予告』するのはよろしくないと言われて避けていたんだけど
今回はほんと、予告してよかったです
*昔俳優夫妻が『これからハワイロケです!』って書いたら空き巣に入られたという事件があった
授業の後いろいろお話聞かせてもらって
とても充実してそうで、顔が生き生きしてて
非常によろしゅうござった
あてくし大学にいさしてもらっててよかったと思ってしまったよ
もうちょっといさしてもらう予定だけど(未定)

とてもうれしかったですぶ女子ほそだ

ゆっくりじっくり

2016年05月18日

考えようによっては大学院の講義は自由だ

学部の講義は4年生の卒研にむけて
1年生から3年生まで
いつ、なにを、どれくらい、勉強させるか
それをどの教員が担当するか

ぎっちり計画を立ててある

大学院は、授業の名前はたいてい『○○特論』ってなってて
概論、というと言い過ぎだけど、あるていどざっくりとした分野で
教員が好きにシラバスをつくってよいかんじ
基礎は学部時代に全部済ませてあるもんね
(公式には、つうか、こっちの立場からは)

なので、慌てて『今日はここまで絶対に終わらせなくては』と
考えなくてよいのでは、という結論に達しました。
小レポート的な課題も毎週用意しているんだけど
授業中にみんなでやったり

それでいい、ということにするぶ女子ほそだ



のりぴいごめんなさい

2016年05月11日

物性物理学特論

ようやく学生さんとの信頼関係ができてきた感じがする
勝手に思ってるだけだけど

12号館での講義は自分の居室からちと遠いだけで
とても快適なのです
ホワイトボードなのがすてき
粉をかぶったり手が粉まみれになったりしないことが
こんなにすてきなことだとは

で、るるるん、とペンを持ったところ

全部使い切ってるペン
これも
これも
これも

しかも
先週『使い終わったペンはこちらへ』の箱へわざわざ入れておいたのが
戻されているぽい

いじめ?

なんとかその使い切ったペンで書こうと努力したけどどうしても無理で
庶務課へ行ってみました
ホワイトボードのペンがかくかくしかじか
新しいペン2本もらいました

今日は圧力の話を授業でしたんですの
真空の説明のところで
検査技師の人にお説教しちゃったのりぴいのおはなしを
学生さんに披露してしまいました

ごめんねのりぴいぶ女子ほそだ

微分とか積分とかいうパズル

2016年04月27日

1限つらいわ

テレビ見ながら洗濯物ほしてると
うっかりギリギリになってる
消しゃあいいんだけど
テレビに大きく出る時刻がちょうど見やすいしさ
時間を確認するため、とかいっていつもつけぱなし

分かってるんですよ、ええ

で、9時20分くらいに自分の居室に着いて
プリント一か所気になって直してたら
チャイムなってしまいましたです

いーのいーの
だって、アンケートでよい評価受けるためには

遅く始めて早く終わる

のが一番なんだから!
…すいませんチャイム鳴って慌てて走っていきましたです
前も書きましたが12号館という遠い建物なので
慌てましたほんとうに

今日はやっぱり数式がいっぱい出ちゃうので
とりあえず途中計算は飛ばしてお話だけして
キリがついたところで授業おわりにして
余った時間で数式を丁寧にきっちり解いてもらいました

数式苦手、とかそういうはなしじゃなくて
ただの道具だ道具だ道具だ、と思い込んで
パズルみたいにはめこんでいくしかない

もちろん数学を専門とする人はそれじゃだめですが

あてくしもパズル派ぶ女子ほそだ

人数確定!物性物理学特論

2016年04月20日

今日も教室入ったら3人でした大学院の講義

でも減ってなかったし!
履修を保留していた学生もちゃんと決心したみたいだし

3人体制です

今日は前回2回分の復習をしてみた
進まないでいったん休み
どうしても
「積分するとこうなるから〜」
とか数式を飛ばしてしまうので
ちょっとゆっくり一緒に解いてみたり

せっかく、履修してくれたのに
いちおう液体の話をするつもりなのに

はじめのちょいとした数式で
やる気失われたらかなしすぎるので

って、本当に講義を面白くできんのか

ふあん

ぶ女子ほそだ

物性物理学特論第2回

2016年04月13日

いやあああああああ

今朝、1限の前にユニパチェックしたわけさ
*もう履修者名簿が見られるようになってます
この授業のとこ



ってなってる。
え、2って何?

たった2名しか登録してねえっつうことだよ

しょうげき
先週の5人ってので既にしょうげきだったのに

しょんぼりしながら教室までとぼとぼ歩いてさ
教室12号館なのさ
遠いのさ
ショックのあまり、学内履きサンダルから靴に履き替えるの忘れてさ

ペタペタペタペタ
歩いて行ったのさ

でも教室入ったら3人いたさ
1人は教職の単位の関係で、履修するか保留中だと
*4月の最終週に履修届変更期間つうのがある
そこで決断するつもりだと

2でもさ、3でもさ、やりづれえこと極まりない
普通の講義スタイルだとつらいんですよねえ
どうしよ、来週からゼミみたいにすべかな

履修登録してる学生の片方さん
生命理工専攻なんだけど
授業終わった後

ぼく、りしゅうしていてたんいとれるでしょうか

って聞きに来たよ

どうしたらいいんじゃ
内容も考え直さなきゃかな
大学院の授業だし、ゴリゴリ数式出すべきじゃないんだろな

2回済んじまったのにまだ悩んでるぜぶ女子ほそだ



物性物理学特論

2016年04月06日

第1回目講義

出席者5名
うち理学専攻2名、生命理工学専攻3名

はて、どうしたものか
数式も結構ばりばり入れてしまったのだけど

あてくし自分の研究室の名前
『生物・生命系物理学研究室』
って称してんだけど、あきらかに詐称だな
生命系への配慮ぜろ

今はやりの詐称

今年度から観念して
出席管理システム使うことにしたんだけど
いらんな
5人だったら覚えられるな
使いましたけど

最後出席データアップロードができなくてあわてました
ちゃんと説明書置いてあんのにね
よめってはなしです

小レポート課題に出しました
出してほしいです。

ぶ女子ほそだ

ブログ管理者