大学院の講義

鳩山サイエンスフォーラム#68

2017年06月08日

今日の講演会は
大学院の皆さんにも広くアナウンスして
座る場所もみつからないほどの盛況ぶり

ええ、遅刻して入りました

だってさあ!
昼休みにお弁当食べながら教室会議だったでしょ
3限は学系会議だったし
そのあともひとつ打ち合わせがあってさ

もうぎりっぎりよ
今日本当にギリギリガール(すいません)

量子コンピュータですよ
ええ、わかってなくて書いてますよ
でもね、すごく、噛んで含めるように説明してくださってですね
すんごくわかりやすかったの!
いや、だから専門的な話までたどり着かなかったのかもしれないけど
お、ちょっと本でも調べてみっかな、とか思ったはず

よね!恐喝

学生さんにも
あてくしにも
すごくためになるご講演だったと思います
ご講演者の先生、お越しいただきましてありがとうございました

で、終わった後気分良く廊下を歩いていたわけよ
ほいだらさ、他学系の助教さんに声かけられてさ
『どうだったすか、講演会面白かったすか』
って聞くからさ
「もうね、とても面白かったのかくかくしかじか」
って話し始めたら

『案内送るのおせーでしょうよ!俺聞きに行きたかったのに』
だって

確かに今回先生方にご案内送るの遅くなっちゃったけど
朝の9時には送ったわよ
メール見て、おっ行こうかなと思ったら終わってたって

どんだけ

くろやぎさんからお手紙ついたぶ女子ほそだ

なみだする

2016年07月20日

なんだか
やっとというか、あっという間にというか

大学院の講義の試験でした

担当するの初めてだし
いろんな専攻の学生さんが混載されたクラスだし
悩み悩みやりましたけど

つまんなかったろうな
ごめんにょ

試験は先週告知した通り
作文メインでお願いしました

みんな
ごーりごり、ごーりごり、ごーりごり
書いてる書いてる

ぼんやり見てた
頑張ってるな、えらいな、とみてたら
涙出た
あてくし最近涙もろいな

ホワイトボードの方向いて
じっとしてたら

寝た

だめよね
ホントあてくしこういうところがダメ
でも試験中は内職したらいかんと言われるし
学生に話しかけるわけにもいかないしさ

寝るよねぶ女子ほそだ

大人になったら大事なこと

2016年07月13日

本日最終講義
試験問題を公開しました。

公開っていうとなんか怪しく聞こえるかもしれまへんが
大学院の講義なので
ごりごり計算問題だしてもしょうがないし
ま、でも試験だから計算ちょろっと出すけど

自分の修士の研究の概要を
『流体』というキーワードをからめてかきたまへ

っての出すことに決めた

すんごくお金持ちで
予算なんか人からもらわなくても研究できる!
とか

もんげー天才で、お国からお願いされて研究してる
とか

そんなんじゃない場合

申請書つうもの書いて、お金もらいますだ
お金出すところは、ただの寄付なんてしないわけだし
自分たちの役に立つテーマを選ぶわけだし
だからなんとなくそれっぽく自分の研究テーマを

そっちに寄せて

申請書書いたりするわけ
だから『流体関係ねー』とか言わずチャレンジしてみいと

ああ、なんて大学院の試験ぽいのかしら
自画自賛

しかも1週間前に公開するということは
試験開始時に『えーっと…』とかやらずに
ちゃんと作文しておけよということです
『自作メモA41枚持ち込み可』としてみた

一週間頑張ってよい作文してくれたまへ

ああ、ますます教育的な試験問題

自画自賛っぶ女子ほそだ




ドルジ

2016年07月06日

気を取りなおして授業進めましょうかね

先週おすもうさんのところでわやくちゃになって
そのまま終わってしまったから
コーンちゃんは『朝青龍なら知ってますよ!』って
自慢げでしたけどそこじゃない

でもそのおかけで、単元としては
すっきりとしたところで今日の授業に入れたわけだけど

7月に入ったので、冷静に授業数をカウントしてみた
今日を入れて、あと3回ある
そこできちんと終わらせないといけません

終わるかしら、不安だ

今日はホースをきちんと握ってないと
水を流したとたんに

ホースが暴れちゃうから気を付けて

という話でした。
子供のころに不思議だったことが
いろいろ複雑ではあるけれど数式で説明できるところが
なんか気持ちよいなって思うんだけど

思わないよね
顔にそう書いてあるもの

ところで、先週のすもう事件
読んでて面白かったですと言われて
そうなんだ、そういうのが面白いですか

本当は『稀勢の里!稀勢の里はどうかしら!日本人!』
って違う方向にもっととっちらかってたんですけどね
あてくしも何考えてたんだろう
あてくしの実家って、場所中は必ず中継を見ることになっていて
千秋楽とか、ちょうど日曜日の夕飯時じゃないですか
必ずもぐもぐしながら見てましたよね
ってか、今も週末は実家に食べに行ってんので
うちの小3も一緒に見てますが

うち変わってたのねぶ女子ほそだ

立ち直れないぐにょ

2016年06月29日

大学院の講義は
学生さんがほとんど知り合いだったりするのでやりづらい

物理専攻のコーン
一風変わった人なのは知ってたけど
今日はこてんぱんにやられた

あてくしが

流体の運動量の説明をしようと思って
まず『運動量』のイメージを説明せねばと思ってさ
*あてくしは「いきおい」と教えてます

KONISHIKIが100メートル12秒で走ってくるのを受け止めるのと
小学三年生が100メートル12秒で走ってくるのを受け止めるのと

どっちがイタいでしょーか!
みたいな例を出したりなんかして

で、コーンの様子がおかしい
しばらくすると

KONISHIKIって誰ですか

って言う
うっそおん、本気で言ってる?

じゃあ逸ノ城でいいよ、現役の人にしないとかな…
せんせえ、白鵬とか朝青龍とかのほうが分かりやすいんじゃないですか
ってほかの学生が助け舟をだしてくれたり

で、コーン
あの、関取なんですか?その人
相撲興味ないんで

なんと!ごめんね、ごめんね
桐生くんみたいなかけっこの速い人じゃないのよ
そういう意味じゃなくて…

それ誰ですか

あうあうあうあう
えっと、おすもうさんが100メートル12秒で走ってくるのを受け止めるのと…
ちょっとまって、じゃあどういうのに興味あるの?

yahooニュースとか見ますけど
どうでもいいですね
ニュース見たからって
"だから?"って感じですし

と、とりつくしまもない
このあと、じゃあ、とやほお的なニュースを思いつくまま言ったけど
コーンの興味は全くひくことができないのであった

あてくし朝はテレビでワイドショーとか見て情報収集を…
それってただなんとなく見てるだけですよね

すべて、すべて、あなたが正しい
ぐっすん

でも、文字にするとぎすぎすした感じぽいかもしれませんが
全員大爆笑の教室であったということはここに記しておきまする
コーンちゃん午後の実験よろしくねぶ女子ほそだ



ごーりごり、ごーりごり

2016年06月22日

なぜなのかしら
あてくしがベランダに洗濯物を出して出勤すると
必ずザーザーぶりになる

梅雨だからしょうがないけども

今朝の大学院の授業は
ちょっと式が多すぎました。
ごめんにょ、ごめんにょ、と言いながら
延々と続くけいさん

最後にね、これを見せたかったのこれを!
この関係式を代入するとね!
ばーん

こんなすっきりした数式っ!

…あれ

自己満足

なのかしら



昼休みに最後の班の学習計画書をいただきまして
これでやっと地学実験はひと段落です
あとはきちっと博物館行って勉強して
パワポ作りたまへ

あっという間に前期おわりそうぶ女子ほそだ



天気悪いじゃないの

2016年06月15日

物性物理学特論やりましたよ

やっほー天気で今日は曇りと言われたから
洗濯機まわしましたよ
今日は1限があるからすごく忙しくて大変だったのに
干そうと思ったら降ってるじゃないですか

がーん

でもしょうがない、もう考えてる時間もないし
ばさばさ吊るして、ベランダの一番部屋に近い方の竿に
ぶら下げて出てきました

まだ降ってるじゃん

授業の方はですね、ベルヌーイの話をちょちょっとして
ようやく流量計のレビューになりましたよ
そういう具体的な話にならないとつまんないもんね

式ゴリゴリ書いてきてごめんな

ぶ女子ほそだ

この年になってわかること

2016年06月08日

1限めは大学院の講義
今日は復習がてら演習をすることに
そこで気が付いたことがひとつ

がくせいさんが授業聞いてもわからんちんって
しょうがないなと

たとえば流量Q=Avって関係式
*Aは断面積、vは速度
当然、すっきり、わかりやすい
でも実際パイプを買おうとすると
カタログには「断面積」は載ってない
書いてあるのは『内径』なんだな

教科書に載っている式として全く問題はないけど
実際の値を調べるとか、そういう具体的な使用には
なんだろ、適してないという言い方も変だけど

学部1年生の授業でも
式をやみくもに覚える学生さんが結構いて
で、そういう人たちが案外計算問題が解けないってのは
そういうところにあるんじゃないかと

おもった

数式は公式じゃないというか、使うときに気を付けないとというか
やっぱただ講義してるだけじゃだめんじゃないかと

おもったぶ女子ほそだ

あくびでた

2016年06月01日

今朝人身事故があったようで
電車が軒並み遅れていたようです
東上線だけという人は大丈夫だったみたいだけど

本日6月1日ということで
就活の学生さんを心配するという声もあったようで

あの、解禁日ってよくわかんないすね

というわけで
本日の授業はまた
テイラー展開が何度も出てきて
うんざりする展開
(↑これが言いたかっただけ)

今回驚いたのは
授業中に自分があくびしたこと

どんなに疲れてても寝不足でも
『講義をする』ってのは非常にてんぱることなので
あくびなんてしたこと一度もない
何が起きたんだろう
確かにコーネンキ的な症状は出てるけど

なまあくび?

え、あてくししぬの
やだやだまだ大丈夫まだ大丈夫

もう一度グアム行ってからしにたいぶ女子ほそだ

どうもすんませんm(_ _)m

2016年05月25日

ブログ管理者