物理学基礎・演習

物理学基礎・演習第7回

2017年05月25日

ごめん

今日サポセンの先生来ないんだわ
ほいで、実は先週からわかってた

ほんとごめん
あっ、そんなに落胆しないで

あてくしがんばるから

新しい物理量とかどんどんぶちこまれてくる時期です
学生の皆さんのモチベーションがどんどん下がってくるのが
目に見える

つらいの
でもね、一番前の席に座っておいてさ

宇宙人と交信すんのやめて

毎年ほそだクラスでは
一回目の授業で言うのです

眠たかったら寝たらいい。
無理して起きようとしても無駄なだけでなく
白目をむいて頭をユラユラさせるので
こちらの集中力を削がれることはなはだしい
あてくしのためと思うなら

伏せて寝やがれ

この状態をあてくしは

宇宙人との交信
と呼んでいるのです

いやー今日の学生さんは
みごとに黒目がまぶたに隠れてしまっていて
すんばらしい白目だった
まあ実のところこの学生
先週も交信してやがったわけだが!
でも一番前に座ってるし、うっかりやらかしただけなんだろうけど

目を奪われてしまうからやめてぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第6回

2017年05月18日

チャイムが鳴ったらすぐ
いつものようにミニテストを配布して
教室内をくるくる

…ん?んんんんん?

ちょいと!この学生さんにだけ『解説』プリント配ってるよ!
あてくしいつも問題プリントと別に解説プリントを作って
アシスタント君に渡しているのです。

ここが重要だから学生にちゃんと言わせて
とか
これはこの程度の理解で十分
とか
アドバイスの目安をまとめておりまする

アシスタントくんが学生さんに質問されたときに
あんまし悩まないように、と毎回渡してる

…わけですが!

それ学生さんに間違って配られてました
まあたった一人だったってのと
その学生さん全く気が付いてなかったってのと(なぜ)

大事には至りませんでしたが

その学生さん、女子なんだけど
2時間目が始まって、あてくしが宿題プリントの解説してんのに

なんかキャッキャしてる

問い詰めたら
サポセンの先生がお気に入りなんだそうで
今日はまだ来てないなとさみしく思いながら振り返ったら
後ろにいたと!

サポセンの先生は、もう今年いっぱいなんですね

年齢が達してしまうので

いやーシブい
シブすぎる

ひとそれぞれぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第5回

2017年05月11日

そろそろみなさん息切れしてくる時期ですね
ええ、こちらもね

あー今日のとこ教えんのやだな

空気抵抗とか摩擦力とか
めんどくさいところなんだもの
めんどくさいって言っていいかって?

いーんです

しょうがない
地球に住んでるのねってことだもの

で、演習でやっぱりもめたよね
サポセンの先生にもご指導受けたりとかして
なんとかチャイムまでに終わらせまして

午後会議だったんだもの
遅れたさ
慌てて会議室入ってさ
遅れたもんだから前の席しか空いてなくてさ
学生と同じ

しこたま膝をね、会議机の脚に打ちつけてですね

もうクスクス笑われてるわけよ
で、最近美容院行くのサボっててさ
必死こいて起き上がったあてくしは

Oooh きっと来る きっと来る

季節は白く

ええ
まんもすはずかPですよ
しかもその会議の後
選りすぐりメンバーだけの打ち合わせに
特例で参加させてもらうはめになり
緊張としんどさで

おえええええええっ

いや、実際は吐かなかったけど
吐きそうなくらいしんどくて

疲れたあまり、いっこすっとばした

科研費使い方説明会

また書類間違ったら怒られる
これだけは出ないとまずいのに
忘れてた、忘れてたよ

ゆるしてぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第4回

2017年04月27日

ニュートンに入りましたが
来週は連休でお休みなので不安です

脳みそオールリセット

確率99.999%です
今日話したこと、再来週もいちど話すべきなんだろうか

それはまあともかく
今日は作業が多い日だったのでした

ちからを一定に保って紙テープをひっぱって
1秒ごとにぼつぼつと点を打っていくと

間隔はどう変わるかしら
それによって、速度、加速度はどう変化するかしら

ってのを実際に調べてもらうの

紙テープ9枚ある。
一つの紙テープにつきこのシート一枚まるまる埋めて
平均の加速度いっこ導くわけ
20170427

で、このシートは一発目の練習用にあてくしが作ったもので
その他8個のデータはノートに記入する
そこで性格が出るんだよね

フリーハンドでしゅっしゅと縦線を引いて
ノートだから横線はあるからかかずに
ちゃちゃちゃっとデータをまとめる人

きれいにきれいにボールペンと定規を使って
20分くらいかけてこの表を作る人

どちらも良い部分があり悪い部分もあり
もちろんそれは人それぞれだから無理に変える必要ないけど

あてくしだったらたぶん縦線ちょちょっと引くだけかしらん

そんな雑な性格のせいで人生苦しかったりすること多いのは事実
でも直せないのぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第3回

2017年04月20日

ここんとこずっと悩ましい

昼飯的問題

非常勤の後輩たちが空腹地獄なんだわよね
だから今日は

カップラーメン持ってきてあげた♪
根本的な解決じゃないような

香味ネギみそ味よ
おいしいわよ

あてくしはもう食べないけど

でも困ったことに、教室会議が今日あるわけさ
教室会議は基本的に昼休みに会議室で行うわけで
その会議室は通常昼休みにはサロンとなってるわけで

バッティング

とりあえず水道ないけど物理のゼミ室はどうかな、とか言いながら

昼休み
渡したいものもあったし、授業終わったらドアノックしてねって
言ったのに

1時半になっちゃった
会議終わっちゃった

後で聞いたら

ノックしようとしたら中からほそだせんせえが吠えてる声が聞こえたので
そっと帰りました

吠えてないわよ
ちょっと締め切りの早い案件があっただけなのにさ

で、今日は午後はずっといろんな会議があったのだったぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第2回

2017年04月13日

こんどぅーが好きすぎる最近のあてくし
だってさあ、今朝もすごい格好で来たわけよ

金曜23時に新橋駅前でインタビュー受けてる
おっさんみたいな恰好
まあスーツ姿を着崩していたわけで

どうしたのこんどぅー
徹夜明けか

といじりまくって授業へ

ほそだクラス人数増えましたね
『移りたい』と相談に来た学生がいたし
想定内ではありましたが

みなさんいたってまじめで
演習問題に『ひっかけ』があったのだけど
本当に怒っておいでで

ごめんなさいでーすはんせいしてまーす

でやっぱり単位の変換が手間取るのよね
これは数をこなすしかないので
はじめのうちはしんどいかもしれないけど

あてくしがついてるわ

1限と2限の間の休み時間にこんどぅー見たら
やけにピッシリしてるので(ネクタイもしてたし)聞いてみたら
登校途中はきちんとすると苦しいから
朝は崩れていた、というか、崩していたんだそうだよ

そして大問題なわけだけど!

【悲報】昼休みにお昼ご飯が買えない件
錦電弁当もなし、ほっともっともなし
今日はワゴンが1台だけなので2時近くまで列は消えず

どーなってんだ鳩山?!

非常勤の後輩2名、本日も空きっ腹で帰っていきました。
あてくしはお弁当持参なんだけども
えっ、あと2つ余分に作って持っていくか?

うううーむ

朝コンビニでなんか買ってきてちょ
連休過ぎれば学生がサボりだすから(おいおい)落ち着くと思うの

野菜ジュースあげましたぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第1回

2017年04月06日

ついに始まりました

物理学基礎・演習

予定では細田クラスは11人だったのですが
ちょっとそれより多かったです
*しかもまた移りたいという学生が来ました。もちょっと増えるかも(4月7日追記)

今日はガイダンスもかねて軽く流すかんじでね
早めに終わらせたりなんかして

不安だったので後輩の授業を見に行ったよ

まあ、その、なんだ、評価はしないけど
がんばってください、後輩

今年の学生さんは割とノリがよさそうよ
例年だと

このおばさんこの調子で7月までやるのか

ってうんざりした顔するもんなんだけど
今年の学生さんは割とニコニコとしてて

7月20日までどうぞおよろしくね

で、五月雨のように学生さんたちが訪ねてきて
物理学Aもしくは基礎の履修に関して

質問つうかクレーム?

されるんですけれども
なんでもいいです、どこでもいいです
好きなところに履修申告してください

大丈夫、変更期間もありますから、悲しまないで

自分でweb上でぽちっとやっておくんなまし

そのかわり、てめえで決めたんだからてめえでけつふけよ責任もって履修を全うしてくださいね

何か困ったことがあったらなんでもあてくしまで
非常勤の先生が結構いるんで
その先生方は基本的にはその授業の時にしかいないから
それ以外の日はやっぱりあてくしのところへ来てくださいまし

午後さあ、会議二つあったのよ
つまり朝からびっっっっちりお仕事してたわけよ

誰かほめてぶ女子ほそだ

物理学基礎うちあわせ

2017年03月30日

もう来週から授業なんだなあ

ということで
非常勤の先生方にもお越しいただきまして
物理学基礎・演習の打ち合わせをいたしました

そういえば
最近『ドルチェグスト』にしちまったもんで
コーヒー豆がないじゃないか
あっあとお茶菓子も

なんていいながらスーパーに寄りつつ出勤したところ
もう30分も前なのに一人お越しになられててですね

絶対遅刻すると思ってた亀山社中
早いじゃないか

アシスタント学生と顔合わせしたり
演習の進め方の申し合わせをしたりと

久しぶりに熱く語ったもので
喉がかれました
どんだけしゃべってなかったんだよ

そろそろ
授業ノート作らないとだなあ
もう何年目だよ、って言われるかもしれませんが
一年たつと忘れちゃうので
思い出しついでに授業ノート作ります、毎年

脳みそが退化してるんだろうなあ

そ・し・て
知り合いのところに赤ちゃんがやってきたよ
おめでたいことだ

みっきーおめでとう!ぶ女子ほそだ

ずしおうまる

2017年03月29日

今日ね、厨子王丸が鳩山に来たんですよ

実は明日『物理学基礎・演習』の打ち合わせがあるんですが
ちょっと来られなくなっちゃったそうで

来られなくても大丈夫よ
なんでも聞いてね
って言ったのだけど

都心から2時間かけて
ありがとうござる

ここが事務だよ
ここが教室だよ
ここにね、チョークが入っているの

キャッ
キャッ
キャッ

たのしい

いろんなことを忘れているあてくし
仕事しましょうねあてくし

そうそう
『大学来ましたよ、授業しましたよって
宣告するのにはどうするんですか』

って聞かれたんだけど…何もないとおもう

えっ、実は何かするのかな?
職員証をどっかにかざしたりするんだろうか
だってだってだって

もともと
タイムカードがない職種だぜぇ
事務職の方々は職員証でタイムスタンプするようです

そうそう、あなたたちの職員証は
第1回目の授業の時に教務から渡されるそうなので

教務に寄ってからきてね(業務連絡)ぶ女子ほそだ

ぐしゃっ

2017年03月15日

ついに来ましたよ。

花粉の季節

もうだめ、集中力がなくなりました。
ここから、およそ、ゴールデンウイークまで

あてくし使い物にならなくなります

今年は花粉が多いですとか少ないですとか
あまりあてくしの症状と相関がなくてですね
いままでも

バレンタインからゴールデンウィークまで

という感じだったのがですね
昨シーズンはお正月から目がかゆくてかゆくて
今回は『あれ?今年は花粉が飛ばないのか?』と

つい先週までのんきに過ごしていたんですがね


今シーズンは目がかゆくないですね。
もしかして目の感度が落ちているのと相関があるのでは

…かもしれんですな


そんなことはおいといて

物理学基礎の教科書がついに在庫が尽きてしまいましたとさ

平成29年度は『参考書』扱いになりまする。
どうぞよろしくお願いいたします。

グシャッ、グ、グシャッ、ズールズルぶ女子ほそだ

ブログ管理者