基礎物理学実験

基礎物理学実験第3回

2017年04月24日

ついに来ましたねレポート提出

お昼休みにさ、例のごとく会議室でくつろいでたわけ
お弁当食べたり、動画ニュースサイト見たりさ

そしたら、ゼイゼイいいながら女子学生が入ってきて

いわく
風邪をひいてしまって週末使い物にならず
今日もダメダメだと

午後の基礎実験の学生さんでした

いいよいいよ
ともかくおうちかえってお休み

あてくしもここまでは優しかった
お腹も満たされていたしね

んで午後よ
レポート見たわけよ
そらさ、1回目からすんばらしいのなんか出てくるわけないけど

すごい
今年のはすごい

赤いっぱい入れて返しました

いいですかー5月8日にですね
・足りないところ足して
・直すところ直して

再提出ですよ

がんばりましょうね(現在疲労困憊状態)ぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第2回

2017年04月17日

今日実験だから、と気合を入れてジーパン片足入れたところで

あ、昼休みになんたらら委員会だ

と思い出し、そっと足を抜きました。
じーぱんでないずぼんにはきかえ

うんほめてほしくて書いてる

まあ実際そんなことでグチグチいう人なんていないけど

午後は実験でした
先週は簡単なノギスチャレンジしかしてなかったから
実際には第1回のようなもので

いつ…終わるかな…

って不安だったわけだけど
すごいね、チャイム鳴る前に全員終わったわね

まあそこに至るまでに
いろいろあったわけだけどさ

ひとこと言わせてもらうならば

んな簡単なわけないじゃん
とうちゃんかあちゃん学費いくら払ってんのさ


しんどいの当たり前
地獄上等

で・も・ね
本当の地獄は こ こ か ら

レポートおきばりやす♪ぶ女子ほそだ

またまた基礎実験ガイダンス

2017年04月10日

雨でしたねえ
桜が咲くとたいてい降りますね
なので爪に桜のシール貼って出勤しました

さて、小学校もようやく始業式で
学童を卒業したわが小4も半ドン(死語?)で帰ってくる、はず。
今まで"お友達と下校"ってほとんどしたことないうちの人
大丈夫かな、泣きながら一人で帰ってきたりして…

杞憂でした

12時ごろに母からメールがあり
一緒に帰ってきただれそれちゃんと1時に遊ぶ約束したから
早く飯食わせろと言ってると

ほっ

さて、3限は基礎実験のガイダンスでした。
生命の学生さんなので
物理が苦手の人がちょっと多め、という傾向
レポートの書き方はあーだこーだ言ってもらちあかんので

とりあえず書いてみて
わからなかったらあてくしのところへ来るように

と指導してみたところ
何人かの学生さんが

毎日来ていいのか、いつでもいいのか

と聞くので
おっ今年の学生さんは熱心じゃないか、よしよし
なんて思ってたら

弁当持って行っていいすか

と言うではないか
ちょっとまって

ままーとなりでみててしゅくだいするから

ってうちの小4よく言うけど
それじゃないだろうね?

え、だめなんすか

どういうこと!
付き添いはごめんだよ

大学生なんだからちゃんとしてもらいたい所存ぶ女子ほそだ

基礎物理学実験ガイダンス

2017年04月07日

金曜午前の基礎実験は
基本的にはあてくし副担当なんざます

でも今日のガイダンスはあてくしがやりました

飲み食いするな、たばこもな
予習しろ
テキスト買え

まあこんなとこですかね

やっぱりすんごい殺到しちゃったんですよ
希望者があふれちゃって

申し訳ないなと思いつつ
優先学系じゃない人
優先でも学籍番号が奇数の人

は遠慮していただきました

それでも定員をすこしはみだしてしまったのだけど
なんとかできそうだということで

来週予習してきてよ
全く準備してこない学生さんって必ずいて
そして実験がぜんっぜん終わんないんだよね
一時半にはさ、午後のクラスの学生さんたちが来ちゃうから

追い出すよ

およろしくね

で、うっかりしてたよー献血車来てるじゃん!
あてくし献血する主義
前書いたのだけど、うちの小4は生まれてすぐしばらく入院してましてねえ
輸血していただいたので、ご恩返し
針怖いけど、ままがんばったよ今日も


まくりにくい袖の服を着てきてしまって反省
スポーツドリンク飲んで、問診うけて
今までのデータがすぐ出るんですよね、
で、問診のお医者様に『これはよいデータですね、健康ですね』
って褒められて、浮かれて

400ミリリットル献上しました

終わった後またジュース飲んで休んで
歯磨き粉とティッシュと手のりたまとクッキーもらいました

わーい

いやそれが理由じゃないけど

さーて週末だ!小4とラウンドワン行くぞ!ぶ女子ほそだ

おつかれさまでした

2016年07月11日

午後1時ごろでしたか
会議室でお弁当食べてたら内線電話に呼び出されまして

もう学生レポート持って来ちゃってるんですけどどうしますか

先週言いました
第1回のガイダンスで言ってます
ほそだクラスは
なにがあっても
13時30分から13時45分の間にしか
レポートは

受け取らねえんだよ

ちっと早く来たからとか
今日はレポート出したらすぐに家に帰れるからだとか

大人を振り回すんじゃねえよ

電話をかけてきたおとうさんには何の罪もないので
『あら、せっかちさんですこと☆でも一時半まで待ってもらえますか?
はんこ係のアシスタント院生もまだ来てないでしょうしね』

と言ってみました
ったく、最後の最後まで…泣ける

今日は最後だったのですよね
もっとちゃんというと先週が最後の授業で
今日はそのレポートの提出のみ
なので、ちゃっちゃと提出してとっとと帰りたい学生が
いたようでごわす

さすがに良心がとがめたあてくし
ゼログラビティの上映会を準備
わあーせんせえすげー、これ見たかったんだよなー

5分後には人っ子一人いねえ

そんなもんす
それだからこそこちらもすぐ気持ちを切り替えて
次の学期の学生に集中できるというもの

いちごいちえぶ女子ほそだ

ひりひりしくしく

2016年07月04日

本日の基礎実験ははんだ付け本番
発信回路を作ってもらいました

はんだ付けの練習は先週やったので
今日はざっくりした注意事項の説明だけで作業開始

まあみなさん性格が表れること
しずーかにもくもくと作業する学生さんもいれば
なんのかんのとしゃべりながらでなかなか進まない学生さんも

がっつりはんだ付けしちゃって邪魔な足をニッパで切る
この勇気が出ないみたいなのよね
もし場所を間違っちゃってたら
この抵抗間違ってたら
みたいなことを考えて、なかなか一発目ができない
はんだ付けしないまま、基盤にどんどん部品を差し込んで

にょきにょきさん

になっちゃう
*基盤には穴があいていて
指定の位置に電子部品を差し込んで
その穴を埋めるようにはんだ付けするとうまくいくのです
部品の足は長めなので、はんだ付けが終わったら切らないと
変なところでつながっちゃったり、見た目にも危険だったり
するんですがみなさん思い切りが悪くてのう

で、最後は音を出して終わり、出さないと終わらないシステム
音を出せた人は可変抵抗の代わりの鉛筆シートを使って
童謡を演奏してもらいました
あてくしが”よし”と言えば成績に加算されます

えーとね、約10名チャレンジしましたですね
かえる4名
チューリップ2名
メリー2名(+チューニング頑張ったひと1名)
そしてチャルメラ1名

チャルメラ…まあ努力してたから
そして約一名、やらかしました
やけど
やけどは痛いんだよね、しくしく痛いじゃないの
おとうさんに保冷剤を出していただいてですね
ずっと当ててもらってました
しばらくしくしくすると思うわー
ご愁傷さま、としか言えないんだけど

で、4時半くらいですか、実験室出たらさ

むあ

なに、サウナですか、なんなん
雨か!

不快マーーーーーーーーックスぶ女子ほそだ

阿鼻叫喚

2016年06月27日

さて実験も最後のテーマ:はんだ付けにはいりました

50人近くいます
一斉にはんだごてをもって作業するので
指導しているこちらもかなり緊張します

本日は大学院アシスタントも入れまして指導者5名で

はじめは抵抗の帯の暗号解読をまずやりましてですね
はじっこの金の帯は『良いお品です』って意味なので
残りの3本を暗号に入れて値を計算するわけ

次にその値が本当なのかテスターで測定してですね
おお、ちゃんと値が図れましたねってことで

次にやっとはんだごてが登場するんだけどさ
まだコンセント差すなよ差すなよ!って言いながら
説明するんだけど
あんまり脅かしたせいか、すごく怖がる学生さんが続出して
ちょっと反省しました

だってさ

あつ!こわ!あつ!こわ!

って叫んでるんだもの
コンセント差したらすぐ熱くなるって言ったけど
そんなにすぐ温度上がりませんて


そんな中最後にはんだ付けの練習してもらいまして

みなさんなんとか今日は終了です
よく頑張りました

来週はその部品ぜーんぶ使って
発信回路を作るから

よく寝てきておくれよぶ女子ほそだ



ダウンロードしたした♪

2016年06月20日

本日最後の基礎実験でございまして
指導にも力が入るというものですよ

来週はお休みじゃなくて内容が変わるだけなんだけども

学生さんたちもそれが分かってるので
『今日最後っすよね』『最後っすよね』とかしましい
授業は来週もあるんだよう
忘れてないでほしいわん

でも最後だ、というのがモチベーションを上げるのか
4時前にはほとんどの班が実験を終了という異常事態
いや喜ばしいことなんですけども

来週もその調子でがんばろうぜ

そ し て♪

スマホを新しいのにしたんですよ
先週の金曜日に
電池が長持ちねー
さくさくアプリが動くのねー
嬉しいったら

でさでさ、例のアプリ入れてみようかと
名前なんてえの?
『なんちゃらかんちゃらカリキュレーターです』

なんて?

長いのだ、何度か学生さんが言ってくれるんだけど
『せんせえ、"カリキュレーター"だけで出ますよ』
『アイコンが"√3"ですよ』
とか熱心に教えてくれて

さっき、インストールしましたよ〜

たのしー
たのしー
たのしー

ルート71とか無理やり計算させたりしてるとこぶ女子ほそだ

国民性というかなんつうか

2016年06月17日

基礎物理学実験は週に4回あるけれど
それぞれ『優先学系』が決められています。

もちろんただの『優先』なので、空きがあれば他学系のひとも
履修してよいんだけれど

チーム組んで実験して、あとで相談して結果まとめる

ってことになると、やっぱり後々のことを考えて
優先学系の時間で履修するのがベストだし
99.9%その学系の学生さんしかいないです
(↑これが言いたかっただけ)

なのでクラスによって雰囲気がぜんっぜん違います

今日は副担の方の実験で
学系がもちろん違ったのだけれど

すごいね
アグレッシブというか、ヴァイオレント臭つうか
実験終わらしてやる〜感はんぱない

と、感心したものの

曜日のせいかな?

と思いなおしたり。
金曜のそれこそ3〜4限の学生さんたちなんて
○時までに△△駅に着かないと!みたいな
おたのしみの予定がね、あの、なんつうんですか

ケツがつまってる

っつうんですか。
期限が決まってるんで、こいつは根性入れて終わらせるぞ、的なね

学系関係ないじゃん、つうまとめでおそまつでございます
ぶ女子ほそだ

雨降りやがって

2016年06月13日

今朝はひどい降りでしたねえ

こういう時に『旗振り当番』になってしまって
20分ほど、黄色い旗を手に、通学路で

おはようございまーす
おはようございまーす

もうぱんつまで

着替えてから出勤しましたですよ
お風呂入りたかったけど
お風呂入ったら出勤できなくなりそうで
やめときました

今日の授業はやっぱりどんよりしていて
いつもは元気な学生さんたちも
ぐったりしているというか、イライラしているというか

ちょっと元気ないかんじ

でももう少しで終わりですからね
最後ははんだ付けの回だから
実験やらなくていいのよ

まあそのはんだ付けのほうが大変という人もいると思うけどさ
すきずきですね

実験の時『この世の終わり』みたいな顔してたのに
はんだ付けになったら
別人みたいになっちゃって
お友達のしくじりを直してあげちゃったりする
クラークケントみたいな学生さんがひとりふたり
必ず毎年現れるんだけど

今年はどうかしらぶ女子ほそだ


ブログ管理者