基礎物理学実験

なにか おきる かならず

2017年09月15日

後期一発目は基礎実験だすな

非常勤の先生にご担当いただいておりますんで
ちょっくら丁重にご挨拶せねば…

せんせ、たいへんです
アシスタントの学生が来てません

ええええー!
そら大変
あわてて連絡しようにも番号がわからん

事務のおねいさんに聞こうとしたら

せんせ、そもそもアシスタントの手続きしました?

あっやべえ!

アシスタントは大まかに2種類あって
a)大学院の学生:副手、TAとか呼んでる
b)学部生:SAとか呼んでる

a)は春休みに年度の採用をまとめて手続きしちまう
b)は学期前の長期休暇中に手続きをする

で、今回その学生は
春に手を挙げてくれたのだけど
b)なので
夏休みに手続きをしなきゃいけなかった

おおおおおおおおおおおおおおお
そんな長期保存のメモリなんて
あてくしの脳みそのどこにもないずら
でも言われたら思い出したけど

やべえ
やべえ
やべえ

事務に駆け込んで
今からでも採用の手続きをしてもらえることは分かった
えーと、じゃあその学生さん呼び出さないと…
でも

それに電話番号はユニパにのってますし
さっきの事務のおねいさん
つ、つめてー(でも正しい)

で、こんなとき、こんなとき、ほそださんのログインがうまくいかない
かといってさっきのおねいさんに電話する勇気はもちろん、ない

あっ、卒研の指導教員に聞いてみよっと(完全に弱気)
さっくり連絡ついて
さあ手続き

あの、ぼくその時間授業と重なってるって
言ってあったと思うんですけど

ええええええええー!

ふりだしにもどる

ここまででやっとお昼よ
午後は真っ白な灰でした
どうしようぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:28コメント(0) この記事をクリップ!

基礎物理学実験第12回

2017年07月03日

さてはんだづけ本番

軽く『はんだの極意』を教えた後スタート
今日もやけどが出ませんように

結果、大騒ぎするほどのやけどは出なかったものの
「あちっ」って声はそこここで聞こえました
つい触ってしまうんだよね

今回作成した回路は電池につなぐと音が出るので
あてくしの前で音を鳴らせたらそこで終わり
ならない人は回路みなおし

これが結構ななんぎで

ぱっと見は全部はんだ付けができてるんですよね
そこを一か所一か所大人が確認しないといけない
担当したばかりのころは全く分からなくて
それこそくわしい『実験室のおとうさんたち』に
丸投げという状態だったのだけれど

継続は力なり

最近は『あ、ここ、つながってないな』ってのが
うっすらとわかるように

『ここじゃないかなー』って指導した後
「あっ音鳴った鳴った♪」って声が聞こえてくると
嬉しいもんす

これで実験の全ミッション終了
来週はアンケート書いてレポート出して終わり

ふつうのひと

レポート再提出の人
とか
うっかりさぼっちまってあてくしに怒られた人
とかは

これから地獄の個人授業が始まるわよ

うふふぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:58コメント(0) この記事をクリップ!

基礎物理学実験第11回

2017年06月26日

はんだ付けの回でした

最終的には発信回路という
ぷひーって音が出る装置を作ってもらうのですが
今日ははんだ付けの練習と
実際に抵抗とかコンデンサとか見てもらって
知識をうんたらかんたら


やけどする学生さん5人くらい出るかなって予想したけど
なんと、0人でした。
みなさんよく頑張りました。

抵抗の合成のとこで立ち往生してしまった学生さんが何人か
高校の時に物理をやってませんって人には酷だったのだけど
高校の教科書を貸し出したりしてなんとか

物理基礎の範囲ではやらんのかな

今日は学生さんと無駄話する時間がけっこうあったので
物理学基礎の話とかしてみたり

厨子王丸のクラスだって言ってたよ
早口だって言ってたよ!
ゆっくり話すように!(事務連絡)

来週は発信回路本番なので
よく寝てきてくださいぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第10回

2017年06月19日

あっちー

良いお天気だったすね
今日で実験終わりなんですよ
もちろん授業は続きますが
来週からは『はんだ付け』なんです

だから…もっと名残惜しんでがんばってほしいの

ここまでくると
器用な班と不器用な班がはっきりしてしまって
不器用な班の学生さんがかわいそうになってしまう
つい、甘くしたくなってしまうけど
いかんいかん

ままはこわいのです

『光てこ』という手法があるのですが
望遠鏡のぞいたりしてちょっと目を酷使するんですよね
で、最近はあてくしも含め、目が弱い人が多いので

せんせええ、みえませーん

ってよく言われてしまう
望遠鏡の中に十字線があって
のぞくとその十字線が見えるから、そこに合わせて、っていう作業があるんだけどさ
十字線なんてない!って言うんだよね

あるって、あるってば、よく見てちょーよ

最近は乱視の人も多いしね
あてくしもですが!しかも老はいってるし

で、顔をこう、90度どっちかに傾けてからのぞいたらいいんじゃないの?とか
ちっとも役にたたないアドバイスした後で

…ええ、あてくしがのぞきました
あてくしがピント合わせました
だから老はいってるっつってんのに!

だれかねぎらってぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第9回

2017年06月12日

基礎物理学実験は週に4回開講されていて
それぞれ担当者が違うのです

それぞれ優先学系も違うってのもあって
結構指導方法が違う
で、あてくしの担当がドボンと言われてるわけだ

なぜかというと
ほかのクラスでは『おうちでやりましょうね』っていう作業まで
授業時間内にやらされるから
しかもあてくしがチェックして
よくがんばりました
ってOK出さないと帰れないから

とはいえ、そのままレポートに出せるほどまでの
完成度は求めていないのです
日曜日の夜に(月曜日がレポート提出期限だから)あれっこれ

実験失敗してね?

って青くならないように
親切心から行っているというのに
せつないわ

だからグラフをかきなさいというのも
結構ラフでいいよって言ってるのだ
見せてもらったグラフに不備があっても
『お清書ではここはなおしましょうね』
って言ってOK出してんのにさ

でも
「直線になる」とか「このグラフの傾きを」
ってわっざわざテキストにかいてあるところは
ちゃんと定規あてて線引いてもらわないと困るわ
確認してもらいたいところだから

ここはフリーハンドされるとちょびっと怒ったりします
その加減が学生さんたちにはわからないから
おっかないだのばばあだの言われちゃうんだろうけど

いちおう理由はあるという話でしたぶ女子ほそだ

*地学実験のみなさーん計画書早く持ってきやがれおよろしくね

基礎物理学実験第8回

2017年06月05日

6月に入りましたなあ

1年生のみなさんの雰囲気が変わるときです
4月はまだどきどき
5月は連休もあるんでわさわさ

で、6月
すっかり慣れきっちまってダレることダレること

実験もね、みなさん手際が良くなって
さっさかさと終わるんだわね
でもやり直しになってる班とかあって
結構終了時間が分布する

あら優しいわね、そのテーブルに集まってさ
なんてほっこりした気持ちで眺めていると

ぎゃーこらぎゃーこらと
うるっせーのなんの
ただの邪魔だ

吠えてみたいものの
『ばばあがキレた』って
陰で笑われるの悲しすぎる
と、ぐっとこらえました(被害妄想)

7月?
試験が始まるからまた神妙になるんだわねこれが

早く7月になーれぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第7回

2017年05月29日

いやーすんません
今日こぶつきでした

土曜日に小学校の行事があって
今日は代休だったわけなんだけども
うちのばあさん水上温泉行っちまってて

くもんもたせて出勤です
準備室で勉強させてました

おやおやおとなしくやるじゃないの
まったくあてくしに似て

そとづらがいいのなんの

毎日大学でくもんさせたろか


全部終わったら実験室来ていいよと言ったら
ちゃんとままとの約束を守りまして
何時ごろだったろうね?まだなん班か実験中だったけども

興味しんしん

もうこんなん見つかんないよっていう
古くさい装置で実験してもらってるもんですから
小学生から見るとそれはもう

マッドサイエンティストの実験装置

だろうねだろうね
映画で見る煙とか吐き出しちゃう装置に見えるよね

ほそ研は何度か連れて行ってるし
研究の手伝いをさせたこともあるんだけど
(って書くとすごそうだけどストップウオッチ係)
基礎実験のお部屋は初めて

実験終了の押印のお仕事も任せてみました
本人よりも学生さんたちが楽しそうで

いや似てるだろ変なこと言うなよ
みなさんお付き合いいただきましてありがとうございましたぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第6回

2017年05月22日

もうそろそろみなさん慣れてきましたかいの

レポート見てて
ひどいのあって
むっとして0点つけたろかと思ったのだけど

いやいや
あてくし教育者として正しいことしなければ

と思い
つとめて高周波でその学生呼んでみた

あのね
このレポートだとCもつけられない
0点なの
いいかしら

書き直したいというなら戻してあげてもいいけど
って言ったら

まじっすか
今日出さないと0点かと思って
とりあえず書けたところまでで出したんですよ

だと

そら1週遅れたら減点はするけど
0点にはしないですよさすがに

それを説明したら
えらくほっとしたような表情で
レポート持って帰りました

来週は最後までちゃんとまとめて提出しておくれね

ぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第5回

2017年05月15日

あのさ、もういいかな、レポート返却しなくて

毎度毎度申し上げておるのですが
・図には図番号
・表には表番号
・図番号は図の下、表番号は表の上に記載
・グラフにも通しで図番号を入れる
・単位をきちんとつける

そして
・検討(iv)はこの項目だけで最低でも半ページは書く

どうしてわかってもらえないんでしょうか
あてくしの日本語は間違ってますかね

でもまあ一部の学生さんなんですよ、全員じゃない

もうタイムアップだと思うので
これからは淡々と最低点を付けていく所存でございます

実験室のエアコンは
『集中管理』といいまして
手元にあるスイッチはほんとにオンオフくらいしかできないんですの
温度をちょっと上げたいとか下げたいとか

できないの

でも物理学実験室は学生さんもたくさんいるし
なにしろ装置の管理、操作ってのが結構大変なので

『温度調節フリー』

というモードに換えてもらえる、かもしれないそうです
ラッキー
でも、申請書かかんといかんのだよ、あたりまえですが

あしたやるわ!だってこれからのりぴぃと
ラーメン食べに行くんだもん
のりぴぃがしっかりたべろぐ調べてくれたお店だもん
楽しみすぎる

ほんじゃがんばりまーすぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第4回

2017年05月08日

あっ火曜日の分書いてなかった

連休終わっちゃいましたね。
お昼休みにいのっちくんが

もう…八月まで休みがないね…

あえて言っちゃだめだよ
しかも集中講義もあるので

お盆まで

そう、お盆まで走り続けないといかんわけで
勤め人なんだから当たり前って言われてしまえばそれまでなんだけども

で、今日のレポート

うんと、どこから話そうかな

前回、初めてのレポート提出だったので
注意事項を箇条書きにして
再提出をね、お願いしたわけだけど

なんだろう…伝わってないのね、あてくしのお願いが

しょうがないので、今日は
ひとりづつ
カウンセリングしながら
レポートをもう一度返しました

おねがいします
報告書をまとめるトレーニングするっつう授業なんで
確かに最低点つけておしまいにすりゃいいじゃんって思うかもしれないけど
こちらも仕事ですし

おねげいするでござるよ

ぶ女子ほそだ

連休どうでしたか。
もうほんと、娘とべっっったり一緒だったので
最後しんどかったすね〜
なんて言っちゃって、今朝送り出したらさみしくなってるわけですが。
ああ、仕事があってよかった。


ブログ管理者