物理学実験室の日常

明日からはとさい

2017年11月02日

今日も(昨日も)トントントントン
設営の音が響いています

いいねぇ
学園祭だね

何年か前に初日が大雨ってことがあって
食材が余ってたのか
えらくたくさん売りつけられたことがあったけど

明日の予報は晴れだそうで

おとなはね、オフィシャルな仕事があるんだわ
今年は理工学部ができて40年なんだそうで
記念式典とか講演会とか

スーツ・徽章着用のこと

ってお知らせに書いてありまして
今日一日、部屋をひっくり返して探したんだけど

な い で す

見覚えは、ある
木でできた小さな箱に入ってました

そう、それは14年もまえのこと

ごめんなさい

ちゃんとスーツ着ます
あっスーツは持ってないんだけど持ってないのかよ
ユニクロのジャケット着て
ハニーズの黒スカートはいて
しまむらのヒール靴はいて

ちゃんと髪の毛も結んで

出ます

やっぱり一張羅って必要なんじゃないかしらと思う今日この頃

反省中ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:09コメント(0) この記事をクリップ!

今日からはとさい期間

2017年11月01日

先週の木曜日に教授会があったのだけど
もちろんあてくしは多賀城にいたわけでして
ちゃんと欠席する旨は事務に連絡してから出張したんだけどさ

月曜日、火曜日、そして今日と

そういえばほそださんいなかったよね
そうそう、ほそださんいなかったから

とまあ、いろんな先生から言われること言われること

なんで?教授会だよ?
そんなにあてくしのこと好き?

それとも
そんなにうなづき小僧が目立ってたのか

どーしてですか、なんでですか、って聞いても
みんなうふふって笑うだけ

で、やっとコジマ先生から聞き出した

あてくし名前呼ばれてた

先日学系会議で受賞の件、ほめられたわけだけど
同じ件で教授会の「報告事項」としてまた、ほめられてたらしい

ええええええええ

教授会で褒められるなんて
もう2度とないよ
なんてこと、なんてこと

知ってたら!

ぐっすん

廊下は殺伐とした学生さんたちが走り回っています
こわいです
毎年そうですが

そんな中
スーツ姿のおじちゃんがキョロキョロしながら歩いてましたので

「迷っておられますか?」

と声かけたらやっぱり迷っていたようで

ほにゃらら先生のお部屋に資料を置きたいのですが
とおっしゃる

えーと、ほにゃららぷぷぷ先生のほうですか
それともほにゃららぺぺぺ先生のほうですか

ふたりおられるんですけれどね
ぷぷぷ先生でしたらこのすぐ先なんですけれどぺぺぺ先生だとここからずっと歩きますよ

あれ?逆かな?
わかんなくなっちゃった
RTの事務にかけこんで
おねいさんに聞いてみよっと
何度も何度も言ってたらおねいさんもこんがらがっちゃって

おじちゃんにもう一度きいてみたら

ぷぷぷ先生のほうです

えーと、内線電話帳で調べましょうね、あっ近いほうの先生でした
よかったよかった、案内できました

ちなみに

ぷぷぷ先生のお父さんの名前はぺぺぺなんだそうです

ああ脳トレぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:23コメント(0) この記事をクリップ!

物理学課題探求II第6回

2017年10月31日

朝会で合唱するというので
朝イチで小学校行ってきました
おお、大きな声で歌ってるじゃん

市の合唱大会に出るそうでしてね、平日なんですけどね
また午前休取らせていただきますう
ありがとうございます

そのあと団地の集会所でお菓子詰めてですね
なんだろう、完全に日本でもオフィシャルな行事ですね

そんなこんなで出勤が遅くなったわけですが
X線のことを思い出さないと
午後イチで講義せんといかんのに

うーんうーん

あらコジマせんせ
『いま授業中なんだけどね、忘れ物取りに自分の部屋にいったん戻ったからね、ここはほら、通り道だからね』
KOJIMA

ありがとうございますぅ
きっと5時過ぎにおなかが減るから
家には持って帰らないと思う(実際食べてしまった)けど

お昼休みに打ち合わせ出て

午後イチにX線のお話をして

今回は班は三つしかないけれど
条件を変えて3種類ずつ作製したらしく
超伝導体を9種類
X線回折撮らなくちゃならなくて

じゃああれじゃん、あてくしの講義じかんのむだだったじゃん

4限終了ぎりぎりまでかかりました
顕微鏡写真も撮れるようになったし

次回2週間後だけど
その次は中間報告会だけど

きちんと考察できるんでないの?(プレッシャー)

ことしもスズキ,砲菓子もらいました
「せんせ、アレ、言ってください

えーと、とりっくおあマネー
それ強盗

ありがとうございました
ぶじ、あてくしの胃袋に収まりました
MEGUMI


せんせ、今日ハロウィンですよお

って言われたけど、知ってるよお
知ってたの
だから一応、仮装てきなこと、してたのよお

ぴあす

とりっくおあまねーぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:37コメント(0) この記事をクリップ!

第38回超音波エレクトロニクスの基礎と応用に関するシンポジウム

2017年10月27日

多賀城から帰ってまいりました

もうね、7年ぶりの東北でしたの
2010年にレオロジー討論会が仙台であって
それ以来なの

あの時は…
駅ビルの中にあった居酒屋の牡蠣プレートがおいしくてね
広島出身のけむあにきがそこのお嬢さんと
牡蠣はやっぱりひろしまだ、とうほくだ
って言い合いになっちゃってね
で、後日大人数でもう一回行って、あの盛り合わせプレート
これでもかってなん皿も頼んでね
そういえば〇〇の向かいにあった
おばあちゃんが切り盛りしてた定食屋
あそこのカキフライ定食がすんげうまくって

見事に牡蠣の記憶のみ

いいじゃんいいじゃんおいしかったんだから
で、今回もそれはそれはおいしかったのであった

多賀城って塩釜のおとなりなんですよ
会ってきましたよ〜シオガマ先生!
お元気そうでした
超有名な塩釜神社に連れて行ってもらったり
特上寿司ごちそうになったり

たかりか

で、本題ですが
会場でいろんなひとたちに
いや〜ほそださん、よく来たねえ
と声を掛けられましてねえ

発表しねえのにな

嗚呼そうなのよ
岡山で夜中に気が付いたんだけど
講演の申し込みの締め切りを忘れてたのよねぇ

でもあてくしなんたら委員だから!
運営委員でした、いま調べた
来るわよ!

でもなんたら委員なんだったら
締め切り二日過ぎたくらいねじ込んでもらえたんじゃね?
って思ったりするわけだけど…
ってか、共著先生にそう言われたけど

なぜいま言う

来年はがんばりますぶ女子ほそだ
USE2017


tdu_cse6 at 21:07コメント(0) この記事をクリップ!

ご報告

2017年10月24日

あてくしにユニパからメールが来ない事件

事務の方から連絡いただきまして
ユニパ画面の右上のとこ
『メール設定』のところを確認したところ
昔のアドレスになっていたと

Inkedゆにっぱ


そらメール届きませんわ
申し訳ありませぬ

もしかして、いままで
「せんせえのユニパからのお知らせにお返事したら届かずに返ってきてしまった」
って言われてたの、それでなのかしら

ユニパってそういうもの

ってずっと言ってたし、信じていたのですが

うああ、ごめんなさいぶ女子ほそだ

*本人による設定の変更って無理だそうなんで
すんごくあてくしが悪いわけではないみたいです
10/25追記

tdu_cse6 at 00:32コメント(0) この記事をクリップ!

あらたな疑惑

2017年10月23日

今日は6時に発表されるとのことでしたので

5時半くらいからパソコンの前にすたんばって
ユニパにアクセスして

…割と早くに方針は決まっていたようです

午前中はともかく休講
午後はまだ未定

あてくしの連続体は流れてしまいまひた

でもやることあるし!
出勤するし!

小4は登校を2時間遅らせるとの連絡があり
9時半に出ていきました。
それに合わせてあてくしも出勤

いろいろ用事(子供会とかなんだけど…すんません)済ませたかったので
車で!
チャレンジャーと呼んで!

鳩山に来るまでに川をですね、何本わたるんかな
とにかくどの川も堤防ぎりっぎりまで水位が上がっててですね

両脇たんぼって道も通るんですけど
水面が路面とおんなじくらい
あれ?刈り入れってまだ?

すごかったです

すごかったといえば気象庁
9時におひさまマークがついてたけどまさかな、と思ってたら
本当に晴れた
すごい

ほんで、大学に来て
ユニパ見ましたぜ、みたいな話をしていたら

あら?僕のところにはメール来たけど?
ほそださんのところにはメール来なかった?


別の先生もおんなじこと言ってて

あてくし事務の人に嫌われてる疑惑



再  燃


orz...

絶賛問い合わせ中です。
ただの手違いでありますように。

科研出した!ってかもうこれでいいことにする!きっぱり!ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 15:37コメント(0) この記事をクリップ!

既視感 〜deja-vu〜

2017年10月22日

絶対やらないと決めているもの

夜中のメールと休日のメール

だったんだけども
もうだめ、間に合わん、ってことで
禁を破りました

物理学コースの先生方に
お伺いのメール

土曜の夜に一度おくって
優しい先生方はすぐお返事くださって
それに関してまた日曜日の朝におくって

ほんとうにすんません
先生方皆さんお返事くださいました

でもメールだけじゃあなあ
ほんとは教室会議で検討してもらいたいんだけどな

事務の締め切りがきっつくて

で、なんだか休日のメールだってことで
余計なことまでいろいろ書いたあてくし
今日の午後は娘の発表会なのだけど開催されるか心配(開催されました!行きかえりがもう大変で)とか
明日の連続体(1限だす)どうなっちゃうんだろう、とか

あましょくせんせいが
明日の授業についてはメール来てましたよって教えてくれたのだけど
午前6時の時点で埼玉県に警報が出てるとか東上線が止まってるとかで1・2限休講だと

あてくしんとこそんなメール来てないけど!
ユニパ開いたらそこにはお知らせ来てたけど…
『このお知らせはメールと掲示で』って書いてあったけど!

学生さん宛なんでしょうね

あらっ?この感じ、覚えある!
毎年あてくしの授業って天気に左右されてんのかしらね

気象庁のページ見て確認中ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:12コメント(0) この記事をクリップ!

明らかに異様な光景

2017年10月21日

朝10時くらいでしたか
200円バスからわんさかさんとお嬢さんが降りてきてるのを目撃

土曜日の200円バス
普段は空気と運転手さんしか運んでない
*終点の本学まで乗る人がいないだけで、途中のバス停では結構な乗り降りがあるらしいです。
近隣の住民の皆様の大事な足でございます。失礼なこと書いてすんませんでした。10/27


もう満員なんだよ
あとからあとから降りてくる
ご丁寧にバスの降り口で警備員風のおじさんが待ち構えていて

こっちですよ〜こっちです

誘導してんのさ


なんなん
なんなん

こ わ い
見慣れない風景にうろたえる

で本館の方をよく見てみれば
「編入試験」って書いてあって

でもこの受験生はすくないはずだし
お嬢さんなんだよ?!って混乱して

バス停のところを見てみたら

「保育士試験」

と書いてありました。


本学の3号館
俗に「講義棟」と呼ばれているけれど
よくお休みの日に資格試験などの会場に使われます。

保育士かぁ

なっとく!ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 16:34コメント(0) この記事をクリップ!

オフィシャルに褒められる

2017年10月20日

今日おおきな学内便が届きまして

賞状


じゃーん
これですよこれこれ!

ボールペン!

ボールペン


そこじゃないですね
大学に褒められたことが大事ですね

でもボールペン格好いいでしょぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:46コメント(0) この記事をクリップ!

鳩山サイエンスフォーラム#70

2017年10月19日

嗚呼待ちに待った

人工衛星のおはなしよ!

学外からご講演の先生をお招きするのもよいのだけど
せっかく理工系総合大学(あれ?この表現あってる?)なんだから
学内の先生方からお話を伺いたいなと思っていて

謝金がね…出ないんですよ、学内の先生だと

だからほんと、お願いするのに気兼ねしてしまって
いや、金の問題じゃないけどさ
みんな忙しいっての、学内の先生だと余計わかるし

以上、ぐちぐち

で、今回はもう、ほんとうに、楽しみにしていた先生なのだった

結果、とても楽しくて
あてくしが質問してばっかり
そのあと強引にお茶すすめて
さらにお話を聞くという

おばはんだから、こういうことやっていいわけよ

人工衛星ってフラフラしながら飛んでるんだって
想像したらかわいらしいなっと思ってしまった
地面の高さの精度センチメートルってどんだけ!
すんごい細かいじゃん
あてくしの目よりいいんじゃねえの (*それは老眼だから)

と、まあ、大コーフンだったわけ

で、部屋に戻ってきて
締め切りギリギリの書類がたくさんあることに愕然とするあてくし

よく学生に言われるわけ
『せんせえは自分のプリントしか考えてないから"こんなちょぴっと"って思うかもしれないけど、ぼくたち化学も英語も数学もいっぱいあるんですよ』

いまね、それ、実感してる
みんな部署が違うところから依頼が来てるわけよ
せんせ、早く出してください、せんせ、こんなちょっとじゃないですか

あああああああああああっもうっぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:05コメント(0) この記事をクリップ!
ブログ管理者