物理学実験室の日常

snowはだめですかね

2017年11月22日

最低でも年に1回は依頼の来る

広報誌の紹介記事

今度は「TDU agora」からです。
これもはるやま(仮名)から

自己紹介とか、研究の概要とかしょっちゅう書かされる
こういう広報誌的なのもあるし
大学のパンフレット用なので「お堅く書け」ってのとか
なので
文章はすんなりとまとまったのだけど
字数も少なかったし

写真も用意しろと言われてですねえ

困るわ

「学生さんの実験風景」ってのは
スズキ,鯒劼濺櫃靴謄皀妊襪砲覆辰討發蕕辰
なんとか1枚撮れたのだけども

自分の写真なんてさあ
証拠写真

こんなんとか

USE2017

こんなんとかしかないじゃん

あっこれどうかな
後頭部


さすがに後頭部すぎるか
ちなみに右があてくし

で、カメラとチョコ(貢物)を持って行って
のりぴぃに撮ってもらったのだけど
なんつうの、こう、こんなに

客観的で残酷

毎日鏡を見てお化粧してるはずなんだけど
脳内で画像が変換されてるんかな

こ、このおばはん誰?
って思ってしまったつらすぎる

あてくしだろぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 20:03コメント(0) この記事をクリップ!

連続体の物理第7回

2017年11月20日

はふー寒い!
年末年始くらいの寒さだとか

昔はこう、ジーパンじゃないズボンとか
いくつか持っていたはずなんだけれど
ウエスト問題でみんなはけなくなったんだか
タンスにはもう一着もなくて
スカートです

でも教室暖かったんだよね
ふしぎ
3号館の教室ってなにがなんでも月曜の午前は暖かくならないイメージなのに

あんまり人数が少なかったので
先週配布した復習プリントをゆっくりゆっくりやってたら
ぱらぱらと集まりだしてですね
だって寒いものね

今日はベルヌーイ

今日さあ、式いっこ間違っちゃってたよ
文字をね、ひとつ書き間違えててさ

授業終わってから教えるんだもの!
やつあたり

来週ちゃんと訂正してから授業はじめるわね

お昼ご飯の時にいのっち先生から売店のクーポン券もらったの
おにぎり10円引き
ありがとうございまーす

それね、明日からだからね、使えるの

まじで!
あぶなかった、おやつにしようと思ってた
大学の売店で辱めを受けるところだったぜ

あっぶないあぶないぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 16:32コメント(0) この記事をクリップ!

ひきこうもり

2017年11月17日

授業も会議もゼミもない
今日は透明人間でいい日だ

頭洗うの面倒くさいなあ

だって昨日は教授会まで『会議わんこそば』の日だったし
どっと疲れてバタンキューだったんだもの

美容院にもしばらく行かずに
髪の毛伸ばしぱなしのあてくし

めんどくさいな
めんどくさいな
ネットで『洗えなくてもベビーパウダーで頭皮復活!』って記事読んだことあるし

ためしてみよっと

大人としてどうか、という状態で出勤したあてくし
内線電話を取るたびに居留守使う勇気はないドキドキして
本日も終わりに近づいたころ

コンコン、ほそださあん

嗚呼コジマ先生
居留守使う勇気はない大事なので二回言いました

コーヒーいただきました
ありがとうございます。

今晩はちゃんと頭あらおうぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:22コメント(0) この記事をクリップ!

インフル

2017年11月15日

今日は予防接種の日

事前に申し込みをして
健康相談室で12時から15時までに接種

午前中に
「余りがありますので申し込みをしていない方も」
とメールがありました。
若くて不摂生なひとびとだらけの大学
んもうあっぶないあぶない
接種しないひとなんて…

あら
物理教室で接種したのあてくしともっち先生だけ
みなさんチャレンジャーねぇ

接種したってかかるときはかかる
症状が軽くなりますよって説明受けるんだけど…
結局すいみん時間をたっぷりとってればかからない
かもしれませんがねぇ

申し込みしてなくても余りがあるらしいですよって誘ったんだけどさ

だってインフルの注射って痛いでしょ

こどもか

本当に痛かったです。
でも前と比べて腫れ方が違うかも
今回ほとんど腫れてないもん

前はホント、何日も腫れて熱かったし、ほとほと
それ下手な医者なんだって、ぷぷぷ

あとは小4だなあ
ちゃんと毎日アルコールしゅっしゅするし!うがいもするし!
と断固拒否なんだよなあ

でも大学生より小学生のほうがぶわって、なんつうの?

パンデミック?

すぐはやっちゃって
学級閉鎖になりそうになるんだもの
うちのは経験なし、でも隣のクラスとか閉鎖になったりした

みなさんも手洗いうがい、気をつけましょうね
できれば予防接種うってほしいぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:27コメント(0) この記事をクリップ!

不覚

2017年11月10日

今日はお弁当を作ってこなかったので

ワゴンのホルモンみそ炒め丼みたいなやつ

すごくすごくすごくチャレンジしたかったのだけど

あそこに並んでんの細田せんせじゃね?
クスクス
あれ食うんだ
クスクス


って想像してしまって被害妄想泣く泣くあきらめることに

以前来てたバイク系どんぶりのワゴン
お兄さんが地元一緒で仲良くなってしまって
ほぼ一日おきに食べてたらすんげ太ってしまって

どんぶりはだめなんじゃ、どんぶりは

売店でチンする野菜タンメン買いました。
野菜が入ってるから、という幻想

今日ね、ついに来ましたよ
ってか、返ってきたのだけど

先日の多賀城牡蠣プロジェクト、じゃなかった
超音波の基礎と応用に関するシンポジウム

出張の記録となるメモを提出しろと
一部でいいです
なんでもいいです


ないのメモなんて
メモとってないの、ってか
見せられるような字じゃない、ううん

みなさんが読めるような字じゃない

結局あの写真、印刷しました。
笑われるんだろうなあ

これだよっ(再掲)
USE2017
ぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:08コメント(0) この記事をクリップ!

かいぎ

2017年11月08日

予告していた通り朝いちばんで行ってまいりました

合唱コンクール

プログラム2番だったからね
そんなに出勤は遅くなかったわ(つもり)

初めて市の大ホール入ったよね
すてき

こんな風にあてくしの税金が

お昼休みに会議でですね
わあぎゃあわあぎゃあと説明して
なんとか資料をまとめて
事務に提出しました

(しめきりはきのう)

あ、あとは出張講義の報告書も出さないと
ちゃんとね、タクシーのこと
大きい字でね、書いておかないと

はるやま(仮名)が読めないと困るから

そんなこんなしてたらこんな時間じゃ
早く帰らないと
合唱上手だったよって言わないとねぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 19:12コメント(0) この記事をクリップ!

出張講義に行ってまいりました

2017年11月07日

出張講義行ってきやしたぜ

出張講義って2種類あって
a)分野だけ希望する
b)担当者をピンポイントで希望する

今回b)だったの、緊張したわよ

鶴見大学附属中学校
1年生のみなさん19名
おつきあいくださいましてありがとうございました

中学校への出張講義はとても少ないのですが
自分の子供が小4だってこともあり
とてもリラックスして臨めました

気が付くとなれなれしくしすぎちゃって
いまふかく反省してますが

事前に企画広報のおにいから
「アクセス方法」をきちんと確認しろと指示されてましたので
ちゃんとプリントアウトして向かいましたわよ

鶴見駅から徒歩15分とありましたが
工作の準備やらノーパソやらスーツケースに詰めて
えっちらおっちらと

総持寺の境内を抜けて

参道は砂利じゃなかったのが幸い
とてもすばらしくて
三門の阿吽の仁王さまがでっかくてさ

人生初・総持寺だったんだもの

でも出張講義だったからさ
・ちゃんとした格好
・ヒール靴
・そしてスーツケース

しずーかで素晴らしい境内を
がらごろよちぽち
がらごろよちぽち
がらごろよちぽち

30分弱
鶴見の丘の上にたどり着いたのだった

よれよれ

授業はとても楽しかったです
みなさんとても活発で
あてくしのなげかける質問にも即座に回答

後半の工作も、まー創造性ゆたかで!
脱線しちゃったりもしたけれど

終わったの5時半
とっぷり
出口までお送りいただきまして
その道すがら
「境内すばらしかった、しんどかったけどとてもすばらしくてゆっくり歩いてきた」
と伝えた途端

え"
歩いてきたんですか?

と声を裏返すではないか

歩きでなかったらどういう…
タクシーですよ


・・・
・・・
は る や ま
アアアアアアアアアアアアアア(仮名)

*基本的にタクシーを使用せざるを得ないときは事務より
「今回はタクシー乗っていいです(ください)」
と連絡が来ます。

あいつううううううううううううう

「本校からタクシー代を出すことは可能ですしもう準備しています」

っておっしゃるのをですね、つよくつよく固辞して

領収書もらってきたからなはるやま(仮名)

大学から出なかったらおめに払ってもらうどぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 21:05コメント(0) この記事をクリップ!

片付けカンコン

2017年11月06日

今日と明日ははとさい片付け日
カンコンカンコンと音が響いてました

内線電話が鳴り響いて
ナンバーディスプレイを見ると
千住キャンパスから
ええええええーなんだろうなんだろう

また書類に不備があったか

単なる出張講義の事前確認でした
あーびっくらした
今までそんな電話もらったことないのにさ

そう、あてくしは周りを不安にさせる女なのだった

出張講義の準備はちゃんとしてますです
大丈夫っキリッ

きのうのつづき:
うちの小4が学校で使うというので
『ほんをよんでべんきょうしてるわたし』
という写真を撮ってくれと言い出して

えー家の中汚いじゃん

大学の会議室で撮っちゃお
勉強をする小学生

流体力学の本持たしてな

ままーあんまり近寄ると本の中身が写っちゃうからもっと離れて!
でも
この式の意味を教えて

えーと、えー、んー、そうね
分数だね

そのうちにぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:52コメント(0) この記事をクリップ!

はとさい最終日

2017年11月05日

午前中に宿題を済ませたら連れて行ってあげよう

鳩山祭

ああ、毎週はとさいあったらいいな
すんごく集中して宿題するんだもの

じゃがバター食べて
フレンチトースト食べて
牛串食べて
クレープ食べて

食べてばかり

だって見るところは決まってるんだもの

.劵紂璽泪離ぅ標
¬仝

これだけよあとコンピューターゲーム研にも入り浸ってました。お世話になりました。
ロボット対決は今年も負けてしまったの
去年は後で泣いちゃったんだけど
今年は泣きませんでした

でもさ、小4、いつまでロボット好きでいるかな

ずっと好きでもいいよ
そのまま大学でロボットの研究なんかに進んでくれたら

ままうれしいなあ(うっとり)

過度な期待は禁物ですが

漫研も毎年行って
冊子をもらってきて嬉しそうに読んでる

漫画は…趣味くらいにしたほうが…
(まま"重版出来"ってドラマ見たもんで)

そいえば
ホーリーどうしたんだよ
毎年来るのに今年は来なかったじゃないか

げんきなのかー連絡くださいぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 16:43コメント(0) この記事をクリップ!

女子力とは

2017年11月04日

大学の近所の風呂屋が好きで
よく小4と一緒に行くのですが

きみちゃんに会ったよね
(きちんと挨拶できなくてすみません、すっぴんだったし)

あてくしとのりぴぃ憧れのステキ女子
事務のおねいさま
あたまのてっぺんからつま先まで
ぬかりなくちゃんとおしゃれ

風呂場でも女子はぬかりなかった
あら、せんせ
って声かけられたのだけど

ちゃんとタオルで前を隠してたよね

あてくしなんて
右手で小4をひっぱり
左手には風呂バッグ

もうドドーンってかんじ

一応風呂バッグにはメイククレンジングとかタオルとか
入れてるんだけど

それこそガニ股でのっしのっしと歩いてたの
見られちゃったかな…

女子力は内面からぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 21:04コメント(0) この記事をクリップ!
ブログ管理者