サイエンス実験I(物理)

プリン

2014年07月02日

さて、今日が実験最終日となった
物理学実験(旧サイエンス実験I)

いやあ、今日の昼休みに会議があったのだが、始まる前にもっちせんせが
来年から
物理学実験っていう授業が始まるんだってね

といいやがりました。
大きい声で他の先生に聞こえるように訂正してやりました。
しかも会議に遅刻してきたがっきーせんせにもいいつけてやりました
ヒヒヒ
もっちせんせは顔を赤らめてました
かわいいじゃないか

それはともかくとして、今日の実験
…うううむ、笑いに昇華できないや

つかれた実験室講師細田

あまごい

2014年06月25日

またローテーションしたってのに
まだレポート出すやつがいるっていう
そしてまた突っ返すあてくしって

というわけで物理学実験(旧サイエンス実験I)があったわけですよ
新しい班がまた笛を吹くわけですよ

つうか、おんさの鳴らし方が斬新つうか

ふつうはごーーーんって一回鳴らして残響をマイクで拾うんだけど

ごんごんごんごんごんごんごんごん

って鳴らし続けるんで他の班が気が散っちゃって
しかも雷まで鳴り始めるしまつ

雨乞いしてんじゃない

一時期本当に雨がひどくて、埼玉の別の地域では豪雨だったそうですが

原因はうちの実験だと思います

おわび実験室講師細田

レポートこわい

2014年06月18日

物理学実験レポート提出の日

「どうせ突っ返すよ」
と言っているからといって。

完成してねえレポート出すんじゃない

まあみなさん6割くらいの出来。
足りない部分を赤ペンで記入して予告通り突っ返す。
あからさまに殺意を向けられてド・キ・ド・キ

一緒に追加レポート作成がんばろうぜえ

主コースが物理じゃない学生には少し酷か?

でも難しい物理を教えてるんじゃないと思うのよ
エクセルさんを使いこなしましょうねとか
これから役に立ちそうなことを課題にしているつもり

ってこっちのひとりよがりなんだろうな

完全に細田テーマがドボンになってるな。

だからってひるまないけど

細田先生まじ無理
とか
怖いから話しかけないですませたい
とか

よくきくけど

それで済むんだったらそうしたらいいと思うゼ

フッフッフッ実験室講師細田


ソルバ

2014年06月11日

物理学実験(旧サイエンス実験)ですが
音の周波数を測定する実験でリコーダー吹くんですが

へたすぎんだろ

毎週毎週どいつもこいつも

ぷひぃ

って気の抜けた音出しやがって

強く安定した音を長く出し続けないと測定できないじゃないか

来年は鍵盤ハーモニカにするか実験室講師細田


わすれちゃうんだな

2014年06月04日

さて、3週あけてサイエンス実験Iの担当がまたやってきましたぜ

忘れちゃうんだな

いやほんとに忘れちゃうんだな
コツとか教える順番とか

実験うまくいってよかったってあの値でいいんだろうないやどーだろ実験室講師細田

うざいんですわたしゃ

2014年05月07日

さてやってきましたレポート諮問!

物理学実験(旧サイエンス実験I)はレポートを出すだけの日というのがあるんです。
じゃあ5分で済むかというとそうではない

細田テーマのレポートは基本全員A評価で受け取ります。
つまり
A評価の基準に達しないと受け取らない
っつうわけですよ。

ここわかりませんでしたテヘ☆Bかな

つうのが許されないんですよ。
できるまで帰さないんですよ。
ずっと私がつきっきりなんですよ。

うざいでしょー

でも無条件に愛されるのがよい先生ではないので
今年もほそだせんせいは
めっちゃうざくうざくしつこくしつこく指導するのであった

こっちだってしんどいのよ実験室講師細田

誘惑

2014年04月30日

月曜の基礎物理学実験、水曜の物理学実験(旧サイエンス実験I)は午後にありまして
もう4時過ぎてくるとムショーにおなかが減ってしまいます。
そんなときに

おまんじゅうありますよ

って言われて、断れる人がいるだろうか、いやいない。

学生にもらっちゃいました。
草津温泉のおまんじゅう
しかもソッコーいただいちゃいました☆
おいしいす

でも来週のレポート諮問に手加減はしない予定実験室講師細田

よなべであんだだよ

2014年04月23日

さて、物理学実験(旧サイエンス実験I)が本格的に始まりまして
今日からテーマ別に分かれて実験をします。

去年からずっとずっとずっと苦しんできた実験を
少しづつ入れ替えてます。
LCR直列回路を少し変えてみました。
測定方法とか、求める物理量であるとか…

で、なんでもぎりぎりの細田さんは
昨日、つうか、今朝の3時まで差し替えテキストを作ってました!
えらい!じゃなくて

なんで3月中にやらねえの

って話です。
ええ、分かってます。

分かってるから言わないでよ!

で、苦労の甲斐あって(って自分で追い込んでおいて苦労つーなという話ですが)
きれいな信号が出てるじゃないか

ううぅ(涙)

実験という授業に関して「データがきれい」というのは本質的でないとは思いつつ
でもすっきりしない測定だと学生さんが悲しい気分になってしまうので
やっぱり必要だと思うのです

まあ3月中にやるべきことだけどな!

で、もう片方のテーマのほうが
データが…だめなんだよ

だめなんだよ

だからこっちも装置の入れ替えするわ

まじで3月に戻りたいかみさまごめんなさい実験室講師細田

スキージャンプ

2014年04月16日

物理学実験
(という名前に変わりました。旧"サイエンス実験I"です)

一回目は標準偏差とか誤差とか、測定の基礎を学びます。
で、データがたくさんいるのでみんなでデータを作ります。
大きな声では言えないんですけど…
ゲームをするんです。みんなの結果を100個集めるんです。

えーおほん、目的はデータを集計してですね、標準偏差とかヒストグラム作成とかなんだけど
データ収集のほうにみなさん集中しちゃうのでね、なかなか最後までたどり着かないのですよ。

担当教員まで「あれ、計算させるんですか?」とか言い出すし、ちゃんと仕事しろよ

まあ来週からしんどい歯ごたえのあるテーマが続きますからね。
今日みんなで楽しく遊んだという記憶が残れば…

これから毎週「オニババ」と言われるであろう実験室講師細田



サイエンス実験ガイダンス

2014年04月09日

今日は第1回目ということで、ガイダンスと班分けがありました。
ざっと見たところ、多いな、という印象…
物理学コース2年は12人と聞いていたので、
その倍はいると思われ…あれっお嬢さんたちどこ行くの?

物理はむつかしいのでやっぱりやめる、と3名去って行きました。

え〜一緒に実験やろうよ〜
シオガマ先生が必死に説得してくださいましたが、結局去られてしまいました。

細田さんが変なこと言うから!勉強が大変みたいなこと言っちゃだめじゃないか!
って怒られてるんですけど…言ってないし!

言ってないし!

言ってない実験室講師細田



ブログ管理者