農かがく

2010年07月13日

え〜、わたくしYは、このブログでもすっかりおなじみなように、物を壊したり面白い実験をしたりするのが大好きだったりします。
この度、その好きが高じて「農かがく」なる青空理科実験教室を開くことになりました♪

noukagaku1

「農かがく」は、農家さんを舞台として、大学生が小学生に理科実験をするという、ちょっと変わった企画です。
私、自然が大好きなのですよ。
でも、科学をやっていると、ときどきその自然を忘れてしまいそうになってしまいます。
昔から自然とうまくお付き合いをし、自然を生かす技術を身につけてきた農家さんにご協力いただき、自然豊かな場所で理科実験をしたら、理科も自然も大好きな人が育つのではないか、と考えています。
両方をちゃーんと見て、環境を破壊する科学技術ではなく、自然と共栄できる科学技術を生み出すことの出来る人材を育てたいな、などと思っています。

noukagaku2


さらには大学生が理科実験をする、しかも、目をキラキラさせて実験を面白がってくれる小学生を相手に実験をすることは、理科好きな小学生を増やすだけでなく「理科の面白さを伝えたい!!」と思う大学生も育てられるのでは、と思っていたりします。
わたくしYは理科が大好きだし、この面白さを一人でも多くの人に伝えたい!と思っていますが、私一人では限界があります。
同志をいっぱい増やして、理科大好き人間をネズミ算式に増やせたらなと思っています。

農かがくでは、小学生だけでなく、一緒に実験をしてくれる大学生、大学院生、社会人の方も募集しています。
ご興味のある方は、ぜひぜひお声掛けください。
詳細はこちらから。


文責 Y

*本企画は、独立行政法人科学技術振興機構 平成22年度地域の科学舎推進事業地域活動支援によって実施しています。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ管理者