日食!!!!

2009年07月22日

今日は朝から雨が降り、日食の時間には曇っていたので日食は見れないと諦めていた皆さん、
見えましたよ!!!
ここ埼玉鳩山からも、ばっちし日食が見えましたよ!!!!
(クリックすると拡大します)
eclipse1










雲の合間から出たり入ったりしてましたが、確かに欠けた太陽が見えました。
しかも、雲のおかげで肉眼でも観察できるというおまけ付き♪
上の写真は10:33のものです。
フィルターを入れていないデジカメでも撮れました!

こちらは10:48のもの。
雲が薄くなってきたので、遮光板を通して撮ってみました。
少しずつ、食が進行していく様子が分かりますね。
eclipse2










中庭には観察する人がたくさん集まりました。
eclipse3










偏光板を使ったり、日食メガネをつかったり、サングラスだったり。
eclipse4










ちょうど休み時間(授業間の10分休み)だったので、移動中の学生も教員も、みーんな空を見上げていました。
eclipse5










こちらは10:52の写真。
デジカメの露光を下げて撮っています。
eclipse6










残念ながら、食の最大11:12には雲が厚くなってしまい、観察できませんでした。
なんとなーく、あたりが暗くなったような???
(みんな太陽のある(と思われる)方向を見ていますね)
eclipse7










いやぁ、楽しかったです。
テレビでライブ映像を見るのも楽しかったと思いますが、自分の目で見て、みんなで感動を共有できたことが本当に素敵な経験でした。
心残りなのは、せっかく作ったピンホールカメラが役に立たなかったことでしょうか…

次に皆既日食が起こるのはいつだろう?
ぜひぜひこの目で見に行きたい!!!!!と思った一日でした。


文責 Y

============================================
追記

O先生から日食の写真をいただきました!
食の進む様子がかなり鮮明に見えています。
eclipse2-1














eclipse2-2














eclipse2-3














ついでに、日食を見ている人々の写真も。
eclipse2-4










ピンホールカメラ(手前の段ボール)から、哀愁が漂っています…

============================================
追記 その2

電大の人気ブログ、「タケちゃんのツバメ日記」でおなじみのあの方からも、日食の写真をいただきました!
最大食の後の写真です。
eclipse3-1










すごくきれいに映っていますね。
最大食の後なので、欠けている部分が逆向きです。
他にも何枚か頂いたので、興味のある方は私Yのところまでどうぞ!

実は私Yはこっそり「タケちゃんのツバメ日記」をライバル視していたりしました。
そのタケちゃんに「物理実験室のブログ見ましたよ」と言っていただけて、ちょっと嬉しい今日このごろ♪
これからも面白い(?)ブログを書くので、また見てくださいね!!


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ管理者