2009年07月09日

サイエンス実験気亮業中、実験器具をおもちゃにするというなんともフトドキな学生がいました。
彼は、いえ、彼らは、高温超伝導の実験で残った液体窒素に、振動の実験で使用している鉄球を漬けてしまいました。
液体窒素に漬けていない、通常使用している鉄球がこちら。
do1










で、漬けてしまった鉄球がこちら。
do2










別に塗装が剥がれただけじゃん!といえばそうです。
鉄球も元は1個10円くらいのものです。
でもね、私が怒っているのはそこではない!!!
実験器具で遊ぶという行為が許せないのです。
しかも誰に断るわけでもなく、無断で。
実験では高級な精密装置をたくさん使用します。
危険な装置もあります。
鉄球はただの鉄球だし、危なくも高級でも精密でもないです。
でもね、それが破損してしまったら、他の人に迷惑をかけること、ちゃんと認識して欲しいのです。
鉄球で遊んだ→次はこの装置で→次はこっちで…と、どんどんエスカレートしていく行為が、どのような結果を招くか、想像して行動してほしいのです。
実験装置の中には、私たちの手製のものもたくさんあります。
この鉄球も、スタッフKさんが一つ一つフックを溶接し、塗装して下さったものです。
軽々しく壊すんじゃなーい!!!
壊すのは、自分のお金で買った自分の持ち物だけにしなさい!!!

すごーく反省しているようだったので、ここに顔写真を曝すことはしないであげよう。


======================================
今日のスズメちゃん
do3










今日はN先生の肩が気に入ったようで、髪をひっぱたりして遊んでいました。
かなり飛べるようになってきて、2m近く飛行距離を伸ばしました。
くちばしの周りの黄色も、徐々に薄くなってきました。
ああ、日々大人になっていくのね。
嬉しくもあり、寂しくもある今日この頃。。。


文責 Y

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ管理者