図書が追加されました!

2007年11月12日

実験室に設置した本棚ですが、な、なんと、本が入らなくなってしまいました。
このため、トランジスタ技術などの雑誌を一部移管いたしました。
本が入らなくなってしまったのは、新しく、100冊ほど本が追加されたためです!

今回入荷(?)した本の一例です。
book3-1book3-2







教科書的な本ではなく、読み物系のものです。
なかなか面白そうな本が大量に入りました!
どれもこれも興味深い!
片っ端から読みたいけど、一体何ヶ月必要だろう…

中でも私Yの注目している本がコチラ!
book3-3







タイムマシン、SFの世界だけの話じゃないんですよ〜
本の帯にあるとおり、物理学者もかなり真剣に考えています。
冷やかしではありません。
マジです。大真面目です。
アインシュタインによれば、時間は全ての人に等しく与えられているものではなく、高速で移動している人は止まっている人よりも、時間の進みが遅くなるんですよ。
つまり、1、2秒程度昔の世界に戻れるタイムマシンは、既に出来ているってこと。
さて、最新の物理学では、どれだけ昔(または未来)の世界に行けることになってるんでしょうね?
気になります。

コチラの本もなかなか面白そうです。
book3-4







今年ノーベル物理学賞を取ったインフレーション理論についても書かれているようです。
近年の研究で、ビックバン直後の世界像というのはだいぶ解明されてきましたが、ビックバンより前の世界はどうなんでしょうね?
今と同じような宇宙があって、それが膨張・収縮を繰り返しているとか、
この宇宙の外には親宇宙があるのだとか、
宇宙の始まりには本当にいろーんな考え方があります。
こちらもすごーく気になります。

そしてそして、物理ってやっぱり苦手…興味を持てないかも…という方には、こんな本がオススメです。
book3-5







マンガで分かるシリーズです!
え?マンガ??って思うかもしれないですが、文章や式で書いてあるよりも、物理現象を的確に捉えられてなかなか良いですよ。
すぐ読めるし。
こういう、物理に対する敷居が低く感じられる本は、私としては大歓迎ですね。
もっと増えるといいのですが。

と、長くなりましたが、本が増えました!というお知らせでした。
貸し出しもしています!
まずは物理実験室へ来て下さいね☆


文責 Y

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ管理者