祝100周年!

2007年09月12日

東京電機大学は昨日9月11日に、なななんと、創立100周年を迎えました!!
100年ですよ!100年。
100年前といえば、日露戦争の終わった直後、夏目漱石だとかドビュッシーだとかモネだとかの活躍していた頃です。
物理学で言えば、特殊相対性理論とか、光量子論とか、光電効果の発表された頃です。
量子力学なんてまだまだ確立されていなくて、電磁気学ではマクスウェル方程式ってなんだか怪しいぞと議論されていた頃です。
そんな頃に創立された東京電機大学、一体どんな授業を行っていたんでしょうね。
それから100年、電子計算機ができ、パソコンができ、人間は宇宙へ飛び立つようになり、科学技術はびっくりするほど進歩しました。
東京電機大学の授業も多様化しました。
100年、、すごいです。

昨日、創立100周年記念式典が日本武道館にて行われました。
私、Yも出席いたしました。
式典では、名誉博士号の授与式があったり、毛利衛さんによる記念講演があったり!
写真は毛利さんの講演のものです。(小さいですが…)
100






面白く、ウィットに富んだ方でした。

何度も言いますが、100年はすごいです。
でも、この先の100年を築くのはもっともっと大変なんでしょうね。
100年後の地球はどうなってるんでしょうか?
100年後の物理はどうなってるんでしょうか??
宇宙人とは仲良くしているのでしょうか???
医学の進歩により、もしかしたら100年後も生きてるかも知れないですね。
創立200周年の記念式典にに出席したいなぁ〜


文責 Y


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ管理者