何でも揃う100円ショップ

2007年08月22日

先日、実験道具の買い物に100円ショップへ行ったら、こんなものを見つけてしまいました!
100-1








ポンポン船やカチカチ振り子(?)のキット、ガリレオ式望遠鏡のキットなどなどなどなど。
最近の100円ショップには、こんなものまで売っているんですね〜
びっくりです。

対象年齢を見ると、10歳以上と書いてありました。
よし、上限は無いのね♪ということで、早速購入!!
私、こういうの大好きなんです。
いえ、私に限らず、物理学コースの先生方はみーんなこういうのが大好きなんです。
科学館だとかも、子供以上に楽しんじゃいます。
子供のころは、原理だとかは分からなくてもただ動くだけで面白かったのですが、物理を勉強して大人になってからやるのも、またすごーく楽しいんです。
あ、こうなってたのか〜、こういう理由で動くんだ〜、と小さいころに感じていたちょっとした疑問を解きながら楽しむのもよし、
○○の法則を説明するのにこんな装置を使うんだ〜、こんなにいい加減に作っても理屈どおり動くんだ、と大人の目線から楽しむのもよし。
え?歪んだ楽しみ方だって?
いいんです、楽しければ。

今日はこの中から、モーターを作って遊びました。
100-2







かまぼこの板みたいな台の上に磁石をのせて、クリップを伸ばして作った支柱をくっつけて、その上にぐるぐる巻いたエナメル線をのせます。
で、クリップの支柱と電池をリード線で結べば完成☆
ポイントは、エナメル線の被覆を、片方の腕は全部剥き、もう片方は半分だけ剥くことです。
すごく良く回りましたよ。
100円でここまで出来るんだ〜と感動!

ちなみに、その昔実験室で作成したモーターがこちら。
100-3







さすが、物理実験室!
値段も規模も違います(笑)


文責 Hi

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ管理者