風力・太陽光発電装置を設置しました!

2007年07月25日

本日、物理学実験室の屋上に、風力・太陽光発電の装置を設置いたしました!

いやぁ、大変でした。。。
まず、屋上に発電機を持ち上げることが大変でした。
でかいし、重いし…
組み立ても大変でした。
暑いし、道具は運べないし…
本日はもうへとへとなので、文章ではなく写真でその模様を紹介いたします。

その前にお知らせを一つ。
現在、この発電装置で作った電力を、どのように使用するかアイデアを募集中です!
『天気の良い日&風のある日は物理実験室へ行こう!』
と思えるような活用法がありましたら、ぜひぜひご連絡ください。
ちなみに、私Hiの考えた案は、
『カキ氷器&冷凍庫を設置』
または
『めがね洗浄器や携帯充電器を設置』
です。
却下されましたが…

では、本編です。
私たちの苦労の様子を見てください!

まず始めに、ちょー重いバッテリーを屋上へ移動させました。
40kg前後あるので、写真のように大人三人がかりで引き上げました。
power1
もちろん、物理学コースですからそこは頭を使って、動滑車を用いて引き上げたのですが、それでも大変でした。










power2power3











大物ははしごの柵に引っかかるため、ひさしの上へ登って持ち上げました。

power4



運搬の後は組み立て!
屋上は暑い…!


power5

固定用のケーブル(極太)を切るにも圧着端子をつぶすにも、ちょうど良い工具や機械を屋上へ持ち上げることが出来ないので、知力と腕力を振り絞りなんとか行いました。


power6
3m程度あるポールを固定するのも一苦労。
この先端には風力発電用風車がついているので、重いんです。
大人二人で支えないと持っていられませんでした。


power7

足元はこんな感じ。
ケーブルを出すために若干浮いています。
こわ!


power8

これをさらにワイヤーで固定。
これで、台風が来ても大丈夫!倒れる心配はありません。









power9



今回設置したソーラーパネルはこちら。



power10


そして風車はこれ。
かっこいいでしょ〜





取り付けは本当に本当に大変でした。
事故もなく、無事に取り付けられて何よりです。
残念ながら今日は風があまりないので風車は回ってくれないのですが、太陽光発電は良好の模様です。
どの程度発電できたかはまた後日発表いたしますね。

ということで、最後に記念撮影です。
power11power12












皆様、本当にお疲れ様でした。


文責Hi


*現在、暫定的にコメント・トラックバックの受け入れを許可しております。
今後の書き込み状況によってはコメント欄の削除を行うことがありますので、ご了承ください。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 発電機組み付け  [ エコバッグ通販ショップ集めてみました ]   2007年09月16日 12:24
この間の続きです。高ナットを買ってきました。ちゃんと8個買ったつもりだったんですがなぜか1個足りません。レシートを見ても7個になってるし。。レジカゴには入れたはずなんですが。ちょっと形になってきたのでうれしいです。ローターには、やはり少しブレが...
2. 太陽光発電を屋根にのせるまで(1)  [ 害虫駆除 ]   2007年10月22日 16:50
太陽光発電を屋根にのせるまで(1)太陽光発電を屋根にのせるまでにはいろいろありました。今から12年ほど前に、新築だったわけですがまだ、子供が生まれる前にひとりの営業マンが家に来ました。それは、○○ソーラーの営業マンでした。○○ソーラーは...

コメント一覧

1. Posted by M   2007年07月26日 07:38
お疲れ様でした.
私Mは事後,とある方の日焼けネックレス事件を笑っておりましたが,自宅に帰ってよく身体チェックしたら,腕の絆創膏跡がくっきり残っていることに気づきました.
これでひと夏楽しめそうです♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ管理者