2018年02月

いみがなかったわけで

2018年02月26日

インフルAの娘と週末を共に過ごしまして

あてくしウイルスに勝ったと思うわけ

もともと予防接種してましたし、娘の世話をするときはマスクしてますし

余裕

というわけで勇んで出勤したわけですよ
もうそろそろ事務のおにいさんの怒りも収まったかなと思うので
在室ランプもちゃんとつけてっと

*庶務たけちゃんに「まだ隠密行動中ですか」って聞かれたから
もうちゃんとランプつけてますよって答えたら

先生の車、目立つからランプあまり意味ないよね

って言われてしまった。
ああ、マンゴーちゃん、あんた目立つんだってさ


で、物理学コースの先生方には
娘がインフルになったけど本日出勤していること、でも予防接種しているし余裕のよっちゃんであることなどお知らせしておきました
うっかりあてくしの部屋に入ってきちゃって
あてくしのセーターについてるウイルスのせいで
インフルになっちゃう先生もいるかもしんないし

お昼もりもり
おやつもりもり

余裕

あっこないだの予防接種の証明書だ
えーと

インフル 586-B デンカ

Bって、Bって書いてあるけど

ああ、なんか関節が痛くなってきた…

帰ろう…ぶ女子ほそだ

みとめざるをえない

2018年02月23日

ついにうちの小4

インフルA

3年ぶりでしょうかインフル
ついに、ついにかかってしまいました

昨日夕方くらいから調子悪くなってきて
夜中にぐんぐん熱が上がって40度に
なんたらワンってのを3歳くらいの時から毎朝飲ませてますが、まあ3年に1度くらいはインフルなるな

朝イチで病院連れて行ったけど
「こりゃインフルだな」ともう心の準備はできてました
でも3年ぶりに処方された薬は効果てきめんで
もうだいぶ熱は下がってきている模様

あてくし濃厚接触者
いちおう本日お休みいただきまして

ってか、今日締め切りがあったんだよ
どうしてくれんだよ、ってときに

OneDrive

なんだよこれ、ホットメールのアドレスとか
ひもつけんじゃねえよ

とかぶうぶう言いながらウインドウズ使っていたわけですが

今回、ほんとうに、ほんとうに
ありがとう
自宅でさくさく仕事をすることができまして

じゃあ来週も出勤しなくてよくね

とはならんよな
月曜日は出勤しますですぶ女子ほそだ

てんこてんこてんこもり

2018年02月22日

今日は会議てんこ盛りの日だったのですが

小4の授業参観のため
午前中の会議だけ出席いたしまして午後のは休ましてもらいました。

今回の授業は
障がい者スポーツについて班ごとに調べて発表
というもので
本人かなり気合入れて調査していたようでして

うちら2番目だからね!遅れないでよ!

へいへい、1時45分からでしょ
よゆうよゆう

10時から2時間の予定だけどいつも1時間かからないし
11時からだけどきっと遅刻しないで出席できるし、これも1時間かからんだろな

なめてた

,魯侫2時間ありました
そらそうだ、年度末だもの
それにこの委員の任期2年なんだけど、今回最終回だった

という感慨に浸る暇もなく

まさか12時過ぎてやってないよな、と△硫餤勅爾帽圓辰燭

まだ絶賛かいさいちゅう

年度末ですから年度末ですから
12時半くらいまでありました

気が付いたらゆっくりお昼食べる暇もなく
小学校へまいりましてございまする

ってことは…もい皚イ眥弘いたのかな
聞くのやめよう
('とか''とかあって、学バスの最終も間に合わなかったとか:後日追記)

実は授業参観そのものよりも
そのあとの懇談会とか、そのあとのママさんたちとの雑談とかが
もんすごく大事だったりする

お習字のさ、筆を家で洗うんだけど
洗面所が墨だらけになって困る、とぐちったら

キッチンのシンクで洗わせるといいわよ
背景が白じゃないから墨汁が目立たないし
墨は体に悪いものは入っていないから


なるほどお!
みたいな話ができるのでほんとうにありがたかったりする

い筬イ詫莊遒發△襪世蹐Δらちゃんと頑張って出席してリベンジするぜ
ぶ女子ほそだ

ジンクス

2018年02月21日

そうですかフィギュア中継見られませんでしたか

ほんとにまっぴるまでしたものね
仕事で見られないという苦情がそこここに

時差がない開催地というのも考えもの

でもあてくしかえって気が楽だったわ
世の中にはあてくしと同じジンクスをお持ちの方って多いと思うのだけど

見てると負ける

ってやつ

ソチの真央ちゃん
SP:見てた
FP:寝落ちして録画放送を慌てて見た

だから中継見ないほうがいいかなって
案の定
とても素晴らしい演技だったようで(まだ見てない)

3月1日締め切りのアブストラクト(英語で書けとかどんだけ)で悩んでいた
ぶ女子ほそだでした

ひきこうもり

2018年02月20日

*本日もランプ消してまーす

一生懸命作業をこなそうとするのだが
あんまり進まなくていらいら

やっぱり人と話してないからかしら

授業もない、会議もない、卒研もない
ってなると
本当に人と話すことができない

おまけにいないことにしてるわけだし
じぶんのせい

2回くらい内線電話であましょく先生とおはなししました
ありがとう先生、他意はないだろうけどな!

簡単と思われる計算をしてたのですよ
自分の講義時間の計算で
教員は週に何コマ授業するか、前・後期まとめて何コマか
申告しないといけないのですよ

少なすぎてもダメ、多すぎてもダメ

で、その計算の仕方が複雑だったりして
30年度からは一つの授業の講義回数は14回
全部自分が担当する授業もあれば、そのうち5回だけってのもある
そうすると、14回全部担当して,世らして
5回だけってのは0.35になるんだけど
それが2コマ連続の授業だったりすっと…

ああああああっ
0.7だろばか

書いてみるとあんがい単純な話なんだけど
ひとり涙を流していたのだった

つらい
じむのひとにはまたおこられそうだし
こんな時は、おまじないを唱えるしかない

ディズニーシーで物欲の限りを尽くすっ

人生の目標はっ

定 年 退 職 !


暖かくして寝ましょうぶ女子ほそだ

コソコソ

2018年02月19日

ままともさんに自己紹介するときにすごく悩むわけでして
フルタイムのお仕事ですって割には
授業参観や子供会の行事も
ほぼ顔を出すあてくし

こないだは市の合唱コンクールも見に行ったな

ええ、あの、タイムカードがないので
昼から出勤します

っていうと余計怪しまれてしまう

で、大学のせんせいなのですっていうと
逆に

えっ大学のせんせいって毎日出勤するの?
って聞かれてしまう

風 評 被 害

はなはだしすぎよ!

まあそれはさておき、
じゃあどうやって教員がいるかいないか見分けるかというと
ドアのわきにランプがあって

います:赤
部屋にはいないけど大学にはいます:緑
いません:つけない

ってなってる。
でもそのドアのところにボタンがあるから誰でも押せるし
(ほんとうに学生さんにいたずらされちゃう先生もいるらしい、人徳ね)

今ノックされたらめんどくさいなってときは緑にしたりとか自由


今日ね、失敗しちゃったの
新学期のいろんなことで、事務のおにいさんにお願いしなきゃいけないことがあって
メールを出してみたら
斜め上の回答が返ってきたので

ちょっと意味が分かりません

って返事したわけ
これ1行だけじゃないわよ、いろいろ書いたわよ

そしたらもんすごく怒らせちゃったみたいでさ

意味が分からないって何ですか
じゃあちゃんと説明してください


ぶおおおおおおおおおおって長いメールが

やばい
やばい

たぶんそのお兄さん
サンドウィッチマンのネタ知らないと思う


うわーなげえどうしよこれ
返事出さないともっと怒られるなあ
電話かかってくるだろうなあ

ランプ消しとこ

事務の人には大変お世話になってる
業務内容が違うだけで対等だと思ってる

だからなんでこんなにこっちが怒られたりへりくだったりしなきゃいけないのさ

もうやだ、寝る!ぶ女子ほそだ


うちの小4が10歳になりました
誕生日のプレゼントは「東京喰種のブルーレイ」を希望
うそだろお、映画公開の時ものらりくらりしながら終了を待ったというのに
↑これがよくなかったみたいなんだわ
アニメの大ファンの小4、お小遣いをためて単行本も買って何度も何度も読みかえしていたりする
しょうがないなあ、買ってやるか
でも一緒に見ないといけないのよね(PG12)
夕飯食べながらはつらかったよ味がしなかったまましんどかったす
内容はほぼ原作のダイジェストって感じでした。
面白かったけど、しばらく安楽亭は行けない気がする。

5秒後に消滅するとか

2018年02月16日

ひみつのお仕事があって
その資料を千住に返さむと

段ボールに厳重に詰め込んで
『重要便』
って赤字で書き込んで
庶務に持ち込んだのであった

普通の学内便と違って
「重要便」って指定しちゃうと
庶務の人たちも預かるのに躊躇する

学内便は朝10時に出発しちゃうので
今日のあてくしみたいに昼過ぎに持ち込んじゃうと

金庫にしまう

らしいのだ
昼過ぎに持ち込んだあてくしはご迷惑な人なわけだな

しかも今日は金曜日

せんせい
月曜日の朝10時にまた持ってきていただくことは…


むりだよなーせんせえ!だはは!

う、うるさいな!
今日は午前中に用事があったの!
朝10時までに出勤なんて、か、簡単なことじゃないかあ!

せんせ
この段ボールみっしり詰まってます?
紙袋に詰めなおせるなら金庫にしまえますが…


おねがいします

ふんだぶ女子ほそだ

気づかいの人あてくし

2018年02月15日

教室会議がありましたね

ちょうどよかった。
お召し上がりくださーい

雑なバレンタイン


チョコボール
ざっと大皿にあけて
それ食えやれ食えもっと食え

雑でしょ
でもこれくらいじゃないとだめなのよ

むかしね
4×9=36みたいにきれいにはめこまれた
チョコレート出したわけよ、教室会議でさ

そしたら一月後
それぞれの先生に丁寧にお返しいただいちゃって

バレンタイン詐欺

そんなつもりじゃないかったのに
申し訳ないきもち
返すわけにもいかないし
(おいしそうだったし)
いただいちゃったんだけども

だから
そういうお返し考えなくてよいようなものを選んだつもりよ!

思慮深い人自画自賛ぶ女子ほそだ

今日はなんのひ

2018年02月14日

今日はとても暖かかったですね

大学くるまでにとけちゃいそうだったわん
チョコレート
車の座席はぽかぽかしてて

じゃねえよ

大学院入試の日でした。
本学は夏と春の2回あります。

夏は「落ちても春があるし」って思ってるフシがあるんだけど
春はね、怖いわよね

4月からのぼくのイメージ


あてくし大学院指導担当だから試験の結果は見たわよ
面接は立ち会ってないけど

さあどうなるでしょかね〜

チョコ交換もそこここで
事務のおねいさんの下さるチョコは毎年とてもおいしい
ありがとうございます

義理チョコやめようって言われても
どっからが「忌むべき義理チョコ」なのかわからんじゃん

今の時点で売れ残ってるハートの形したチョコレート
半額とかで明日も売ってくれないかな
チョコだいすきぶ女子ほそだ

職業病

2018年02月13日

土曜日に「創立50周年記念式典」があったうちの小4

本日ふりかえ休日でしてねえ
そうなの、日曜日から三連休で
夜更かしし放題
今朝もまったくピクリともうごかないのを無理に引っ張り出して
実家に放り込んで出勤


…こ、このくだり見覚えある

ガキのほうが休み多くねぇ?

ばしゃうまほそだ
本日は会議がいっぱつありました

この委員は3月いっぱいなのよね
もう少しでおやくごめんだ
うれしいな♪少し寂しい気もしますね。



何度も申し上げておりますが
30年度はカリキュラムが結構変わるので
教員の分担表とかにらめっこして
どの授業に誰をはめこもうかってもんで

人が足りないのです

非常勤を採用しようといっても
東京から片道2時間かかるわが鳩山キャンパスは
なかなか人が集まらず

知り合いの先生になきついたら
こないだうちで学位とった卒業生を紹介したる
ってんで楽しみに待ってるんだけど
なかなか具体的な話ができない

もう2月も中旬じゃん、ぷんすか

コンコン
非常勤の件で言われてきました


あらまあ懐かしい
こないだ基礎実験の副手してくれてた学生さんじゃないの

何年生になったの?
どの時間のお手伝いしてくれるのかしら
庶務から書類もらった?
えーっと学籍番号何番だったっけ

と、まくしたて

ええ、そうです
7行前で彼はすでに言っている

非常勤の件で

うっそ!
いやあああ!
こないだって何年前よ?!

んまあ立派になって(いまさら)

ええと、何曜日の授業を担当していただけますかしら(いまさら敬語)

まんもすはずかPですよ

このくらいの時期によくあるんだけど

コンコン、先生久しぶり〜
あら懐かしいじゃない、ちゃんと勉強してる?

いやあの、もう卒業してリクルーターで来ました

とかいうやつ

わかいひとのわかさのくべつがつかないの

つらい、どんどん老いてゆくあてくしぶ女子ほそだ

ブログ管理者