2017年09月

ぶるっ

2017年09月29日

今日はまた天気のいいこと!

袖なしを着てしまったあてくし
だいじょーぶ、カーディガンを上に着れば

とたかをくくっていたのだけど
思いのほか風が冷たいのですね

さ、さむ

もう衣替えの季節ですね
制服のある学校は10月から冬服ですものね

夏休みからずっとつづく外壁修繕工事
いま本館から12号館へ移動中です
ゆうやけぴんく


なんだか夕焼けがものがなしいぞ

食欲の秋!編み物の秋!ぶ女子ほそだ

物理学B第2回

2017年09月28日

大雨大丈夫でしたか?
この辺りはですね、特に問題なく
『折り畳みの傘で来た』って学生さんもいるくらいでした。

今日は2回目だったのだけど

あら、増えてる

この授業は同じ時間にあましょく先生とあてくしと
2クラス並行で開講されています
少しレベルを変えてあるのだけど
あてくしのほうが初級なのよね

推して知るべし

ガウスの法則までやってしまいました
使用例まで教えて終わり

おおーきい金属の板ですよ
いいですか、おおきいんですよ

これくらい!
ものりす

あーん筆ペンが見つからないよ〜

ここ、笑うとこだから!
あの手この手でご利用者の皆様(学生)を飽きさせない工夫

来週も頑張りましょうね
とりあえず鳩祭まで息継ぎなしでがんばろって感じ

午後はむつかしい打ち合わせしてさ
大学案内のさ、パンフレットのさ、写真どうすべって話で
『理学系です☆』みたいな、扉のページにふさわしい写真って

どんなのだとおもう?
悩ましいよね
あんまり悩ましかったので

打ち合わせの後のりぴぃとハーゲンダッツ食べてしまいました

おいしいよね
あまいよね
疲れが吹き飛ぶよね

だからたまには許してほしいぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:54コメント(0) この記事をクリップ! | 物理学B 

進退窮まった

2017年09月27日

お昼ちょい前

ダンディ先生に会いまして
あらせんせいおはようございま…

やっべえまたかいぎとばした

昨日の夕方5時からだった、はず
忘れそう、忘れそうな時間だから

ポストイットに書いてパソコンのとこ貼っておこう

もうぜったいくびになりますな
先月すし食っといてこれはないわ、あてくし

来年からは役員いっこ減ってると思います…

なんで忘れたかというと(言い訳すんなって)
今日がたなおろしの〆だったのですよね
大学の予算で購入したちゅうくらいに高い装置の数々の存在を確認するという
いつも〆の前日にあたふたするあてくし
昨日はバタバタしていたのであった

理由にならん!
すいませんでした。


着任当初は化学の先生の下についていたので
その先生の予算でいろんな装置買ってもらってて(年寄りを利用)
化学教室から
『この装置先生の所にありません?』
みたいな問い合わせがあったりして
見てみると、購入時の書類に

新井

ってちゃんと判が押してあるんだよな
うはー懐かしいわー
あっ昔ちょっとだけ新井って名乗ってた時期があんのよね
科研のあてくしのページを見ると
当時採択された研究テーマとかでてきます(科研費は本名で手続する)
かりそめってやつ?

あっ
この使い方ってとても正しいんでない?

一時的、その場限りであること【weblio辞書】ぶ女子ほそだ

物理学課題探求II第2回

2017年09月26日

今日の授業は情報収集について

今回班が三つできたのですね。

・試料をおんなじのにして条件を3種類
・条件をおんなじにして試料を変える

どういう方針で進めるのか、学生さん次第だけれど
どちらにしてもかなりデータの検討が深くなりそうで
今年もとても楽しみだ

で、そのまえに先行研究を調べて
試料とか
焼成条件とか
どんなかんじがベストかってまとめないといかんので

みなさん図書館に行ってちょうさちょうさ
来週報告会なので楽しみ

で、超伝導体

まぜて焼いてもいっかいまぜて型に入れてプレスしてもいっかい焼く

ざっくりいうとこんな感じ
まぜかたとかまぜてる時間とか焼く時間とか温度とか
いろいろ条件を決めないといけない

今年は履修者が増えたので
プレス機をもう一台買おうという話になったのだけど
そのときに
学生さんみんな時間かけてあわあわしながらプレスしてるけど
プレスの時間とか圧力とかその後にもんすごく影響すんのかしら

ってぴかちゅうせんせいに何げなく聞いてみたわけ
そしたらさ

経験値がありまして
プレスの仕方も各研究室でノウハウがあって代々受け継がれています


だって!
うおおおー
こういうのぐっとくるわー

えっわからない?
このカッコ良さがわからないの?

だめねーぶ女子ほそだ

連続体の物理第1回

2017年09月25日

いやー終わった終わった初日!

んもう、遅すぎるよ
来週はもう10月じゃないか

というわけで連続体の初日が終わりました。

ああでもないこうでもないとノートを見ながら
配布プリントどうしようか
あれこれ時間がありすぎて悩みすぎて

結局去年と同じプリント配布してみたのだった

ほとんどの2年生の学生なんだけど
今年物理学コースに進んだ学生が少ないので
いきおい全体の履修者も少なめに
(ほかのコースの学生ももちろん履修してます)

今日は
ヤング率とかポアソン比とかそんなん

試験どうしようかなー
考えるのまだ先でいいかなー

受講者数が5人になったら鳩カフェにいきましょうね
ごちそうするわ
また言ってる

授業終わって
この後この教室でのりぴぃの授業でしょ☆
なんて言いながら黒板をふきふきしていたのだが

せんせえ、のりぴぃ先生の授業はこの教室じゃありません

なんと?!

じゃあこんなにきれいにする必要ないじゃん

教室変更になったんですかねのりぴぃ
あてくし、おやのかたきみたいな筆圧で板書するので
黒板きたねえなって思って変えちゃったのかも

言ってくれれば
言ってくれればいいのにうわあああああああああん
事実未確認

ともかく全部初日でました
少しゆっくり寝ようぶ女子ほそだ

もう金曜日なのだった

2017年09月22日

一週間が終わるのがほんとに早いです

つらいわ
年取るってつらいわ

あてくしの指導教授、昔この話になったときに

人生はログスケール

とおっしゃいまして
その日からあてくしの座右の銘になりましたことよ
すげえ、うちのせんせいいうことがぱねえ

そんなことはともかく
連続体の初日がまだなのでまだ落ち着かない日々です
今年はプリントちょっと変えないとだなあ
何年かかけてずいぶんと練れてきたと思っていたんだけど
困ったもんだ

いや、練れてきた、なんつって
単に慣れてきただけかもしんないし
ここでプリント全部作り直すのは
かえってよいことなのかもしれないし

選べるときは一番困難な道を選びなさいってな

先週の朝7時ごろ
Jアラートがテレビ画面いっぱいに出ましてですね
教育テレビを見ていたわが小4が
ひきつけを起こしたように泣き叫んで
途方にくれたのですが
(子供ならそうだよな、あれ怖いもん)

あてくしと小4のスマホ、格安会社なので
Jアラートが届かないのですよ
でやっぱりそういう質問をする顧客が多いらしく
FAQみたいなのに対処が載ってて

対処っつうか、まあ、別会社の情報アプリ入れろって書いてあったんだけど
まあ必要かなと思って入れたんだけどさ
まあ来るわ来るわ、びろんびろん鳴りぱなし

大雨

振り込め詐欺

下半身露出


アンインストールしましたぶ女子ほそだ

物理学B第1回

2017年09月21日

ついに初日です。

初日がおわんないと落ち着かないんですよ。
90分しゃべんないといけないので
久しぶりだと(だいたい2か月あいてしまってる)ほんとに

体力が持つかなって

今年も登録が50人くらいいたのに
実際教室に来たのは30人くらい?もっと少なかったかな

履修登録は春に前後期すべてやらされるので
春ってみんなやる気もりもりだから
とにかく登録してしまうのよね

毎年のことですが

まああてくしの座学なんざいいんですよ
基礎物理学実験なんかね
班分けとか準備してるもんだから
けっこうバタバタするんですわ

来週の修正期間に直しておいてくださいよ

今日もうんと怖がらせたけど
途中で退席する学生さんいなかったなあ
やめてもいいのよ

5人になったら鳩カフェで授業しましょうね

午後はたくさん会議ありました
それと夕方5時から科研費申請の説明会もあったし

そうそう、今年から科研費申請の書類の書式が変わるんですってよ
あ、知ってた?そうなん

あとは、そうそう、「若手研究」の年齢制限の方式が変わったそうでして
実際の歳じゃなくて、学位とってから8年以内を
若手研究の資格とするそうだよ!

ざわめいたよね
じゃあもう一度違う学位をとってみたりすると
「若手研究」に申請できたりするわけ!?
みたいにおじさんたちが言い出しちゃってさ
(「若手研究」の方が採択率がちょっとだけ良いのよね、ほんとにちょっとだけど)

科研費のためだけにそんな苦労するか?
あてくしもう一度学位論文書けと言われたらしむよ
当時『髪の毛全部抜けるううううううう!』って夢も見たし

うわあお釈迦様みたいにあたまにイボイボが!
って夢を見た人もいるよ
しんどいよ学位論文

うわあああ、思い出してきた!むり!ぶ女子ほそだ

面接完了なり

2017年09月20日

本日の昼休みにも面接をして
計3名の父母懇談会事前面談は完了しました

ふう

明日から座学も始まるし
準備をしていたわけだけど

白衣をね、取りに行ってなかったのですよ
クリーニングをお願いするんだけど
売店にもっていくわけです
で、クリーニングやさんは週1で来る。
土曜日に持って帰って、土曜日に持ってくる

出してから2週間くらい待たないと戻ってこないので
うっかり忘れてしまうのですよ

あてくしの講義は3号館ばっかりなので
いつもチョークの粉あびまくり
白衣が欠かせませぬ

で、売店に行ったらば
ラウンジに学生さんが群れておられるではないですか
いやーよかったよかった
ほんとに後期始まったな

夏休みの間に
ネットワークがこわいぞっていう海外ドラマを
ふたつ見ちゃったので
目の前にあるパソコンのカメラんとこ
ポストイット貼り付けてみました
いやあドラマだろって思うけど
さささっとネットワークに侵入して
個人情報は集めちゃうし
パソコンのカメラ勝手に起動して
盗撮までしちゃうんだよ、こわいわん

本当にそんなこと可能なのかこんど情報の先生に聞いてみよっと

また新シリーズ始まったから見るけど!ぶ女子ほそだ

人数多いんだよね

2017年09月19日

今日は課題探求IIの初日です
うわあ、今年の3年生は多いなあ

まあぴかちゅう先生がガイダンスしてくれるんだけど(まるなげ)

あてくしはと言えば
準備室にて
たなおろし問題に直面していたのだった

うちの大学だけじゃないと思うけど
何年にか一度
備品調査みたいなのがあって
去年はうんと高いの(備品)
今年はちょっと安めなの(用品)
のチェックをしないといけないのだった

あてくしちょっと前まで"実験室講師"だったので
基礎実験とかの授業で使うものの買い物は
ぜーんぶあてくしの名前で伝票が処理されてる

なのでチェックする量が ぱない
まあ実験室のおとうさんたちがやってくれるんだけど

それに用品ってのは備品よりちょっと安めのお買い物なので
大きさ、重さも小さめ

だから簡単に移動できてしまう

これどこに行ったー
とかそんなん、青くなる

来週が締め切りなのでがんばらないと

あとは個人面談しましたよ
去年同様、高崎会場の父母懇談会に行きますので
面談を申し込まれている保証人(正式にはこう言うらしいぞ)
子供(!まあ学生さんだけど)の面談を先に済ませないといけない

昼休みに設定されましたので
早めにお弁当食べて

待って

待って

待ったけど

来ねえ

忘れてたそうな

もう!ママに言いつけるよ!ぶ女子ほそだ

【まじめに】地学実験について

2017年09月15日

地学実験のレポート提出の締め切りが今日だったそうなんだけど

それ化学チームの分だからあてくしは受け取れないんだってば

・午前中に1名
『レポート提出先が"教務課レポートボックス"って書いてあるんですけどどこですか』

文字通り教務課レポートボックスだってばよ
事務のとこにね、あるんさ
行ってみれ


・5時ごろもう1名
『午後1時で締め切りだったみたいで、てへ』

だからあてくしは受け取れないっていうのに!
化学の先生のお部屋に行ってお願いしてみなされよ
え、部屋?

そこまで教えないとだめなの

教職のための大事な大事な単位です。
雑すぎるだろいろいろと


もう帰るんだから!ぷんすかぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:19コメント(0) この記事をクリップ!
ブログ管理者