2017年08月

明日オープンキャンパスなんだけど

2017年08月04日

天気がはっきりしないですねえ

昨日の夜もずいぶんと寝やすくて
それはいいのだけれど
あっいま雨が降ってるじゃないか

明日のオープンキャンパス不安だなあ

午後3時から設営しましょうねってことで
学生さん数名とあてくしで
パネル運んだり
机移動したり
とまあ

3回目だからあてくしも慣れたもんよ、ふふん

土日2日とも開催しますことよ
そのあと一斉休暇になりますの

さいごのあがきラストスパート!がんばろー

急遽
日曜日の『入試対策講座(物理)』を担当することになりまして
うおー何話そうかな
今まで担当した先生と相談したりなんかして

まだあと二日あるからいいかぶ女子ほそだ

平成29年度総合研究所研究成果発表会

2017年08月03日

東京千住キャンパスに行ってきました

総研という組織の
学内研究費つうのかな、予算を特別にもらって
研究している先生方が
成果を報告する会で

あてくし、予算はもらってないけど
ここの運営委員なんだば
エラそうな態度でね、発表聞いてやろうかなみたいなね

む ず い

予習してないんだからあたりまえです
あてくしいつも学生になんて言ってんだ

反省

口頭発表もあり、ポスター発表もあり
もりだくさん

機械系のポスターのところに行って
いくつか話を聞かせてもらいまして

夕方の『意見交換会(という名の懇親会)』にも参加しました
わーいお寿司だお寿司だ
ビールだビールだ
あっ副学長に注がれちゃあ飲まないわけには
「だってほらぼく、今日"はじめのあいさつ"しかしてないじゃない?」

あてくしはそれすらしてませんが

いいのいいの運営委員寿司万歳ぶ女子ほそだ

地学実験

2017年08月02日

ついにこの日が来てしまった

今日はまるいちにち実験室
地学実験(集中講義)の日です。

午前中はプレゼンテーション
みなさん事前学習ののちに
博物館へ見学へ行き
その報告と
さらに勉強したことをまとめて

一人だいたい5分程度にまとめてねといったのに

午前の部おわったの13時40分ですよ
ええ、午前じゃないですね
しかも3限が始まってますね

そこここでおなかが鳴ってる音がするんだよ
あてくしもつらかった

みなさん話したがりすぎる
限られた時間でしっかりまとめて話すことが重要なのに

で、大人の仕事は
とにかく何でもいいから質問すること
教育的なものだったり
結論にたいする素朴な疑問だったり
あてくしともっち先生がんばりました

でもね
最後のほうになってくると
質問がわいてこないんだよ
おなかもすいてくるし
もう
さかさにふってもはなぢもでない

コンスタントに質問をしつづけるっつう辛さ

ほんとに最後の最後の班で
まったく何も出てこなくなってしまって
うーうーうー、どうしよどうしよ

なにか、なにか…

『あなたたち何気なくマグニチュードマグニチュードと言ってるけど
算出方法わかってんのかな?』

「・・・」

ホームランッ

イッチロースズーキぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:11コメント(0) この記事をクリップ! | 3年生 

メールメールメール

2017年08月01日

んもう大変ですよ

今週末にオープンキャンパスがある
しかも土日2日連続でなので

担当してくださる先生も倍
アルバイト学生も倍
まあ"のべ"だけど

情報は五月雨式に届くので
泣きながらも毎日毎日確認して
リストを作って
金曜日に事務に提出したはずなのだけど
まだ今日になっても間違いが見つかったり
『締め切り過ぎちゃったけど』って変更の連絡があったり

ああああああああっ

ぷしゅう

人には能力ってものがあって
きっとあてくしは無理なんだと思うわけよ

卒論の学生さんと実験の話して
なんとなく発散できたかんじ

いらいらしたら手を動かすべしぶ女子ほそだ

ブログ管理者