2017年08月

あんなことこんなこと

2017年08月31日

8月31日ですね、ゆううつですか

大学はね、9月の中旬まで夏休みなので
あんまし切羽詰まってはいないのだけども
事務の締め切りとか、会議とか
なんとなくざわざわしてくる感じですかね

がっこういきたくないよってじゃんぷしちゃう
ししゅんきのみなさんがおおいんですって?

それをはげまそうとしたどうぶつえんのついったーが
ぎゃくにたたかれてるんですって?

適当なことを言いたくないけども
乗り越えてもらいたいものです
あてくし、思春期の頃のことあんまし覚えてないのだけど
どうだったかなー、
工作ひとつやってないことを31日に思い出して
じゃんぷしたくなったことあったっけな

うちの小4は始業式の4日くらいまえに
計算ドリルの宿題やってなくて
この世の終わりって感じで泣いてたけど
たった8ページだったので
1日2ページずつやってもらいました

ああそうか
10月のシンポジウム
講演申し込むの忘れちゃったから
概要をまとめたりpdfにしたり投稿したり
一連の作業が今年の夏はなかったのだな
だからこんなのんきなのか

だめじゃんぶ女子ほそだ

電気代

2017年08月30日

みなさんもいます?おさななじみ

べったりというわけでもないんだけど
数年に一度は連絡を取っている地元の友達がいて
同窓会活動を熱心におこなってらっしゃる

ってほどでもないか
キリのいいときには開催しようって
20歳、30歳、40歳、と集まっていて

今度50になるときには準備を早めに始めとかないとって
お年寄りになってるだろうから

で、
おめえでんだいだべよ、ふぇいすぶっくできるべよ
とこんな時だけ

都合のよい女あつかいされる

告白します
ぜんっぜんわかりまへん
なに?どうしたらいいの?
同窓会のページを作ったらいいわけ?

わかんない
しかもわかんないといえないあてくしぶ女子ほそだ

ワックス

2017年08月29日

今日ねぇ、ワックスの日だったのですよ

年に2回ワックス掃除が行われていてですね
春休みと夏休みなんですけど
キャンパス内半分ずつ行われているんです

つまり年に1回ワックス清掃される

これをね、毎年目標にしているんですよ
この日までに自分の部屋を掃除しようって

だってあてくしの居室
床が見えないんだもの

もうさ、自分でもわかってるから
片付けができない人は頭の整理もできないって

でも片付けが下手な人はそうやって人生の大半なじられてるから

物理学教室の会議室は入っていただいて
床がピカピカになりました

きれいねー

辞めるまでに一度ははいってもらいたいもんだぶ女子ほそだ

しゃべりたくてしゃべりたくて

2017年08月25日

会議ふたっつ

んもうね、小4としかまともに話してないからね
うっきうきですよ

大人と話してぇ

そんなところで会議ですよ
がんばりました
余計なことまで言ったりして

もう来年度のカリキュラムとかシラバスとか
そろそろデッドラインだったりするんですよ
だから話し合いも白熱してきて
ああでもないこうでもないと

あれっ引き伸ばしたのってあてくしかしら

のりぴぃとも全然お茶してないです
来週は一緒にコーヒー飲みましょうね(業務連絡)

今週もお疲れさまでしたぶ女子ほそだ

暑い暑い

2017年08月22日

これくらい暑くないといけませんな

米とか果物とか

ちゃんとおいしくならないし

理学系に出張講義の依頼が来たので
関係各所と調整
高校生の皆さんはどういうお話したら
楽しいのかな

そういう情報がほしいのよね

出張講義は年間何件か依頼があって
いろんな先生に行っていただくのだけど
あとでお話を伺うと
どうも高校生のニーズとかみ合ってないのかなと
思うこともあって

こっちは90分の授業になれちゃってるから
50分でまとめなきゃ!
ってとこにあたふたしてる部分もあるんですが

せっかくのご縁だし
好印象で記憶に残りたい
具体的な希望がありましたら
ぜひお教えくださいまし

そんなこんなで
9月まで10日を切って
早いなあ

今日は面白いことが書けませんでしたぶ女子ほそだ

大雨だったんですね

2017年08月21日

夕方うっちー先生と廊下ですれ違いました

土曜日大変だったねっていうのね
大雨だったと

へーそうですか、埼玉はそれほど
って言ったら(うっちーせんせいは都内にお住まい)

ちがうちがう
鳩山が大変だった

というではないか
なんでも土曜日に大学で仕事をしていて
夕方だか夜だか、そろそろ帰ろうかなって思ったら

サイレン鳴ったと

こりゃ大変だ、収まるまで待機しようと

午前4時まで

えー大変
ってか、土曜日、あれ?晴れてなかったか?
日が落ちて確かに少し降ったけど
夜中大雨になったん?
あてくしったら
ぐっすり寝てしまうので
気が付かなかっただけ?

てか、
土曜日にわざわざ仕事したらダメ

メリハリのある生活ぶ女子ほそだ

無事提出される

2017年08月18日

ふー

れおとう提出できました。
受領確認のメールも届いたし

もう見ないようにしよう

間違いを見つけちゃうとつらいもの

そういえば、今度のれおとう
日程(会場も)が某有名アーチストのコンサートと重なるんだそうでして
『ホテルは早めにおさえるように』
と日本国内のレオロジスト全員にお達しがありました。

えーどうしよー

高いホテルしか空いてませんでした

って豪奢なホテルに泊まっちゃおうかしらん
でもそんなこと言ってると

おまえちけえんだからかよえよ

って言われそうで怖い
早く押さえよう
えっ場所ですか?

新 潟

新潟とか仙台とか
『おめえかよえよ』っていじられるのが常

そして多分可能

授業の兼ね合いがあるので
途中で帰ってこなくちゃいけないのだけど
懇親会とかあるし
終電で帰ろうかなって思って調べてみたら

セーケンから帰るときと同じくらい遅くまでいられるみたいで

ほんとに泊まる意味あんのかぶ女子ほそだ

れんらくください

2017年08月17日

あ、昨日のぶろぐ、気が付きました?

れおとうの予稿のこと抜けてたわね☆

だーいじょうぶだって

締め切り明日だんべよ

五山送り火見ましたよ
テレビ中継やってたし
かえって良かったよ
涼しい部屋でさ
一般の人が見られない近さのアングルなわけだし

ええ負け惜しみですが何か問題でも

大文字焼きって京都以外でも見られるらしいすね
しかもLEDとか、それだと近くでみてもOK?
ん?『火』ってのが大事なんじゃ?炎が大事なんでないの?

で、予稿がんばってかきかきしてるわけだけど
7月末の岡山の時は
えらく枚数を要求されて(4ページくらい書けと言われるんだけど無理よね)
ああ、埋まらない、埋まらない、と悩むのだけど
今回のレオロジー討論会の要旨は
『2ページにまとめてください』
と指定されていて

あれ、はみだしちゃうの
グラフあんまり小さくすると見えなくなっちゃうし
むつかしいわよね

そうそう、岡山の会は

いまどき予稿の別刷を買わされる
言い方が失礼

最低数の30部、届きましてござる

去年の卒研生と連名で講演登録したので
べーおか君:
別刷り必要なら連絡してくださーい
送ります(*もちろん発払いだから心配しないで)

さてのりぴぃとディナーだぶ女子ほそだ

殿中でござる

2017年08月16日

ずっと夏ぽくない天気が続いておりやすね

片付け
伝票処理
白衣クリーニング

いろいろため込んでいたことがあって
のっそのっそと

涼しい日だったので
網戸にして、入り口のドアを少し開けておいたので
コジマせんせが部屋をのぞいてくださって立ち話

いつもお菓子とか無農薬野菜とかくれるコジマせんせ
今日もきゅうりをいただいて

うれしいな、今日誕生日なんで

うっかり言ってしまう

ああ、言ってはいけない
そのあと絶対「おいくつ?」って聞かれちゃうのに

でもコジマせんせ
『あ〜25歳ね』と

華麗に流してくださって
ありがとうございます

学生さんと食べようとスイカをまるまる一個買ってきたと
あてくしをお誘いくださって
ご相伴にあずかりました

うれしい
あてくしのお誕生日って8月の谷間なので

他人と会話しないで終わったりする今日この頃

事務のおねいさんから内線で
「あすくるとどきましたよ」
ってのと
居室ご近所の助教先生と
「あらこんにちは」
の時しか声帯をうごかしてなかったので

楽しかったですことよ


終戦記念日の次の日で五山送り火の当日である本日
あてくし埼玉にいるんだけどどういうことさ京都の知り合いどもめ

そして先日知った衝撃の事実

【悲報】あてくし阿佐ヶ谷姉妹より年上だった

まあ、他人から見たら『そんなもんだろ』って感じでしょうが
やっぱり自分には甘くなってて
結構な衝撃を受けたのだった

ご自愛しますぶ女子ほそだ

本日より通常営業

2017年08月15日

一斉休暇が終わりました

いやあすんません
8月5日、6日とオープンキャンパスで
その報告をして一斉休暇に入らむと意気込んでいたのだが

真っ白な灰

になってしまいまして
もう倒れこむようにお休みに入ってしまいました。

----------
わが理学系は
5日:数学パズル
6日:放射線を見よう
とパワー注入100%でオープンキャンパスに臨みまして
そのおかげでたくさんの高校生のみなさんと
お話させていただきましたことよ

にしても暑かった
もんすごく暑かった
でもそのおかげで本学の冷房能力が
いかに強力なのかを知るよい機会となりました
まあ温暖化現象とかいろいろあるけど
----------

何がよくなかったかっつうと
5日は団地祭もあったのですよ
あてくしそっちの係もあって
もちろん当日の昼間は全く使い物になれないあてくし
事前の買い物とか、当日5時からの当番とか
頑張ったつもりだけれど
まあ完全ではない
こういうのってどうこなしていけばよいかわからん
来年もオープンキャンパス係だし

で、一斉休暇
前半は停電もあるんだけど
今年はノロノロ台風のおかげで
日程がずれたらしい
(一斉休暇に入ったら決して出勤しないつもりだったあてくしは確認はしなかったわけだけど)

突然のりぴぃからライン来て
『来てみたら電気つかない、スイッチはいらない
フォーミュラの学生さんがいたのでつかまえて聞いてみたら今日停電だった』
という恐ろしい内容
その日の鳩山の予想最高気温37度

のりぴぃ、逃げて!

でも2時間後に
『冷凍庫にまだ冷たい保冷剤があったのでタオルにくるんで首に巻いてみた
薄暗いし、気持ちよくなったし

寝 て し ま っ た

あなたを心配してた2時間を返して
でも生きていてくれてありがとうぶ女子ほそだ

ブログ管理者