2017年07月

鳩山サイエンスフォーラム#69

2017年07月13日

今日はバタバタしてまして
昼休みに教室会議で、わあわあ意見言ってたら
ご飯食べられなくて
3限やっぱり会議で、でも人数少ないから
ご飯食べれなくて
で、ギリギリまで終わんなかったので

どうしよう、講演会

いや、大丈夫かな
さっき波は去ったから
とかのんきに歩いてたら

目の前が真っ白に
あれっ手がしびれてきた

ジュースよ、ジュースがいいわ(マグノリアの花たち)

さすがにやばそうなので
ぴかちゅうせんせいにお許しをもらって
お弁当を食べてから
少し遅れてから教室に入ったのでした

今日もむつかしかったものの
とてもホットなトピックだったので
大学院の学生さんたちに案内を出して
会場はとても盛況でした

えっ、内容は、ちょっと、あの

むつかしかったです!ぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第14回

さてテスト前最後の授業ですね

2回もアンケート書かせてごめん

2コマ続きですって言っても
ひとつづつ別の授業なんだもの
アンケートは別々に出さないといけないの

今日は最後だったので
講義を進めることはせず
今までの演習の復習をみっちり

あてくしは教室をくるくるまわって…

こら!ぺーしなさいガムは!

あてくし
演習プリントは解答解説をきっちりまとめていて
っていうか人には見せないけどきちんとワープロ打ちしてるんですよ
アシスタント学生にはあげたりしてたけど

でも今日はなんだか板書つらくて
これ、プロジェクタで写しちゃえって思ってしまって

そしたら学生さんたち狂喜ですよね
んもう、写メの嵐
じゃまだどけって言われるくらいの勢い

写メいいけどさ
写しただけでは頭にはいらないよ
特にこんな風にワープロ打ちされてきれいにまとまってると
つらつらーって眺めて理解できたような気になってしまうから

ほんとはよくないんだけど

でもま、前の日に見直してくれやぶ女子ほそだ

禁忌

2017年07月12日

また、さる学会より賞をいただけることになりまして

とはいってもすんばらしいメンバーに恵まれて
グループでいただくんですけど

もらえることには変わりない
えっへん

受賞記念のレビューとか
顔写真送れとか
経歴云々とか

いろんな作業を済ませて
ゲラチェックが来た

あーやっぱり顔むくんでる
朝一番に小4に撮ってもらった写真だからなあ
とかのんきに読みだしたら

あっっっっ

東京電大准教授細田真妃子
って書いてある

こっこれは!
わが電大の最大のタブーと言われているのに(おおげさ)

着任したばかりのころは
よく間違えて怒られたもんです
これは一番やっちゃいけないと

メンバーに連絡したら
「私はちゃんと入力確認したんですけど」
って返事きた

知ってる

編集部のしくじりだとおもう
しょっちゅう入力する人じゃないと
電機と変換されるのに手間かかるんだわ

訂正お願いしますぶ女子ほそだ

奥義

2017年07月11日

もうだめよほんとに

ぱんてーすとっきんぐ

じゃあ素足でいろと言われると
加齢的なもろもろのため、やむを得ず
でも先日出張した時に知ってしまったのだ

部屋をちょー涼しくするとはくのが辛くない

そうなのか
でも自宅では無理だな

娘を送り出すとすぐエアコンのクーラー切ってしまうぶ女子ほそだ

奇しくもおないどし

2017年07月10日

ヘタレなので苦手なものがいくつかある
例えば夜中の電大メールとか

仕事なのはしょうがないけど
夜中に来るとげんなりする
なんでこんな時間に、と腹も立つ

でも先日自分もそんな立場になることがあり

やだなーやだなー夜中のメール
・こいつ仕事してるアピールかよ
・かわいそう、こんな時間までかからないと人並みにこなせないのね
こんな風に思われるんじゃないのかと

(すんません、いつもこんな風に思ってます)

でもしょうがない
明日の朝出そうって思ってて忘れちゃったらどうしよう
あれもこれもあれもこれも

で、知ってしまった
電大のwebメールって

時間指定送信(予約送信)ができる

すごい!すてき!
3通くらい予約送信してみた

予約送信のフォルダーに"3"って表示されて
ああよかった、明日の8時半に先生方に送信される

『おっ朝からえらいな』って思われちゃったり?!
んふふー

その時だった
4通目のメールをあれやこれやしていたら
フォルダの中のメールがなくなった

どこを探してもない

さいあく

日付が変わったころだった

どんなふうに書いたっけ
もう一度送ろうか
こんなことならメモ帳に保存しておけばよかった

後悔後に立たず

でも次の日
続々と先生方から返信が来た
あっちゃあ、夜中にそのまま送られてしまったのか
でもいいか、行方不明になるよりは…って

これ!

1970年1月1日mhosodaさんのメール
って書いてある
どうしようどうしよう、どの先生も気にしてないのか

触れてはいけないと思っているのか

淡々と仕事の返信だけしてくる

説明したい説明したい説明したいのにぶ女子ほそだ

さつばつ

2017年07月07日

今日はお昼休みに会議だっつうので
朝からちょっとイライラしていたわけ

ぱんてーすとっきんぐは週に1回が限度なわけよ
だから今日はむり
絶対むり!

いらいら

とりあえず上はブラウスみたいの着て
下はジーパン裸足でサンダルみたいのはいて

本当に従業員的でない意識の低さ

だってもうむりなんだもの
コーネンキだから大変♪
*これを言うとおまじないみたいに気分が楽になるので最近よく使ってたら
うちの母に『更年期そんなもんじゃない。50過ぎてから言え』と叱られてふるえがとまらない


で、今日は会議室どこかしら
メールメール、開催通知のメール

7月14日って書いてあるけど

なんだよもー
あてくしの午前を返してよ
ん、ちょとまて

12時28分じゃないか

やばいやばいやばい
あわてて財布をつかんで
ワゴンにお弁当買いに行きました

あと2分遅かったらやばかった
学生の列にまみれるところだった

久しぶりにタコライス食べました
「あら、前も買ってくださいましたよね」
って覚えててもらってうれしいったら
*お弁当を作るようになるまで本当にこればっかり食べてました。スタンプカード持ってた

るんるんで戻ろうとしたら

あっおめえ!実験どうするだよ!

最後のはんだ付け逃亡した学生を群れから見つけて
(あてくしすごかった)
とっつかまえて圧迫かけてやった

来週の月曜日に来るそうです。
できるところまでやらせてみて

それから単位は考える

予定間違って腹立ったけどいろいろよいこともあったぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第13回

2017年07月06日

今日は最後の講義
授業は来週もありますが復習なので

斜方投射、水平投射、ときて
第1宇宙速度までやりました
第3まであるんだけどねえ
気力も時間も尽きてしまいまして

で、今日は新しいことは一個もなかったわけさ
この授業でずうっと言い続けている
等加速度直線運動の式をちょいちょいアレンジして
計算するだけ

そのためには式の意味を理解しないとだめで
よく演習の時間に

で、どの式を使うんですか、どこに何を代入すれば

ってキレられてしまうのだけど
その場しのぎで教えたって
あとで自分で解けないでしょうがよ

そして今日はサポセンの先生がいらしたわけで
学生さんたち大喜びだったのだった
なんだろう、あてくしが通るときはスルーなのに
サポセンの先生が通るときには呼び止めて
一生懸命質問しとる

かなP

来週は復習です
プリントたぶん13×3=39枚あると思うけど
ちゃんと探して持ってきてね

ぶ女子ほそだ

はんせいをする

2017年07月05日

まずこのスクショを見てくれ!
tornado


あてくしの昨晩のメールですよ
市の防災メールがたてつづけに届きまして
どれもこれも竜巻竜巻竜巻って

こわすぎます

サッシもぴったり閉めてカギもして
エアコンつけて寝てしまったので
夜中の天気はどうだったかさっぱり知らないのですが

みなさんは大丈夫でしたか?
いや今日もまだ大雨の地域もあるようなので
済んだ話みたいに言ってはいけないのですが


今日はお休みいただきまして
授業参観行ってきましたですね
今年は水曜日にやる気のようでして
物理学実験と重なってるわけで
4月の授業参観は出られずでした。
今日はほそだてーまが一回休みだったので
無事行けることに

関係各所に感謝しておりますです。

昨日ここで『ワードにパスワードかけられない』と吠えたら
厨子王丸が教えてくれましたありがとう。
というわけで今日、家からご担当の先生方にメールで送れることに

パスワードをはっきり教えずに
クイズっぽくしてみたら
えらく評判が悪くてですねぇ
なんだろう、テレビ見ながら仕事できたからか
変なテンションだったみたいです

すんませんぶ女子ほそだ

たいふーん

2017年07月04日

ゼミやって
そいで、オープンキャンパスやべえぞって話になりましてね

次回のオープンキャンパスは三連休のまんなか
7月16日の日曜日に開催されます
ほそ研も公開するので
今年の卒研生の人に案内をお願いするのだけど

どんなこと聞かれるのかねー
準備しないとね
みたいな話で

もう、すぐだよね
あせるわ

で、ゼミの後
モニターの前でウンウンうなってて
というのも、メールを書かなくちゃいけなくて
えらい先生とかにさあ
緊張しちゃうわけよ
じゃあ電話しろって言われるとね
電話はもっと苦手なのよ

で、クネクネ、クネクネしてたわけ

ああ、昼休みだな
でもお弁当食べちゃうと緊張が切れちゃうから

メール書いてから食べよう

とか誓いを立てちゃって
1時過ぎになんとか出したのだけど

コンコン
せんせい、しつもんにきました

あっそうだった

約束してたしてた
物理学基礎の学生さんと!
火曜日の午後にねってあてくし言ったわい

困った

腹減った

鳴ってしまう

あてくしがんばりました(違う意味で)

試験作りましたです
非常勤の先生方にも見ていただきたいのだけど
あれっ、ワードにパスワードどうやってかけるんだっけ
ヘルプに聞いても分からない

あれえ

そのまま送るか

ちょっと考えてから決めますぶ女子ほそだ

いやー昨晩はあちかった、というかムシムシでしたね

居間に長座布団引いてクーラーかけて寝るかい、と
うちの小4に言ってみたら大喜び
キャンプみたいで嬉しかったようで
ずっとおしゃべりが止まらず
『明日あくびがでちゃうなー』
と言い終わるかどうかのタイミングで
いきなり落ちました

こどもっておもしろい

あてくしはちゃんとしたマットレスの上で寝たかったけどねえ、今晩もかなあ(泣)


tdu_cse6 at 18:26コメント(0) この記事をクリップ! | 卒研 

基礎物理学実験第12回

2017年07月03日

さてはんだづけ本番

軽く『はんだの極意』を教えた後スタート
今日もやけどが出ませんように

結果、大騒ぎするほどのやけどは出なかったものの
「あちっ」って声はそこここで聞こえました
つい触ってしまうんだよね

今回作成した回路は電池につなぐと音が出るので
あてくしの前で音を鳴らせたらそこで終わり
ならない人は回路みなおし

これが結構ななんぎで

ぱっと見は全部はんだ付けができてるんですよね
そこを一か所一か所大人が確認しないといけない
担当したばかりのころは全く分からなくて
それこそくわしい『実験室のおとうさんたち』に
丸投げという状態だったのだけれど

継続は力なり

最近は『あ、ここ、つながってないな』ってのが
うっすらとわかるように

『ここじゃないかなー』って指導した後
「あっ音鳴った鳴った♪」って声が聞こえてくると
嬉しいもんす

これで実験の全ミッション終了
来週はアンケート書いてレポート出して終わり

ふつうのひと

レポート再提出の人
とか
うっかりさぼっちまってあてくしに怒られた人
とかは

これから地獄の個人授業が始まるわよ

うふふぶ女子ほそだ

ブログ管理者