2017年07月

しんそうしんり

2017年07月31日

はずかしながらかえってまいりました

大丈夫、これで絶対大丈夫、と
何度も指差し確認したつもりなのだが
締め切りふっとばし2件
岡山からメールでどげざして

今日おみやげをもってお詫びに上がりまして

庶務のお姉さんに
「つまらないものですが」
ときび団子
いろんなお菓子がいろいろ売っていたのだけれど
数えきれないほど出張をした結果

奇をてらったものよりオーソドックスなものが喜ばれる

という結論に至りまして
京都のお土産は「おたべ」的なものしか買いません(行くたんびにあたらしい味が出てるし)

で、庶務のおねいさまがたに
つむじを見せながら
こう、殊勝な態度を見せつつね
渡したわけなんだけど

まあ、せんせ
あたくしたちを子分にするつもりですか

ああああっ
そんな

だいしっぱいぶ女子ほそだ

第62回音波と物性討論会

2017年07月27日

ねむい

昨晩よなべしましたよ
かなりドーピングしてしまったので
まず部屋に入ってバタンキューして
夜中2時くらいにあわわわって起きだして

ぱわぽ

そもそも月・火と
も、もう、これは発表できねぇ!
って大騒ぎして
結論出ないまま飛行機乗ってしまったのだけど

時間をおいたからと言って何かが変わるわけもなく

あーどうしよ
んーどうしよ

と作業してたのだが
そう、3時過ぎだったかしらね

大事なシンポジウムの講演申し込み
すっかり忘れてたことに気が付きましてね
7月24日の夜中12時がしめきりでした

吠えたよね
うおおおおおおって

もう何やってんだ
脱力して

寝て

だから夜なべってほどでもなかったんだけど

岡山大学はとても広いキャンパスで
しゃわしゃわしゃわしゃわと

くまぜみ

遠くへ来たなって音でした
ソテツっていうんだっけ?
南国みたいなぶっとい木がいっぱいうわっててですね

すてき

前来たのたぶん2003年なんですよ
電大に着任した年だったような
この会の前身つうか『音波の物性と化学討論会』って
いってたときだとおもう(うろおぼえ)
その時の記憶がすっかりないんだけども

ままかりの記憶がなくなる前に
また来られますようにぶ女子ほそだ

おかやまあつい

2017年07月26日

岡山につきました
げろ暑いです

明日岡山大学で研究会なので
本日移動日です
新幹線で東京駅から3時間半くらい…

む り

むりかべです
飛行機に乗ってきました
なにがむりかって?
おしりもしんぱいだしさ
それに飛行機は絶対に

目的地で降りられる

これに尽きるのです
こわいです
乗り越しとても怖い

朝一瞬雨が止んだ瞬間に家を出て
傘を開かずに岡山までたどり着いたぜ
そしたらもんすごく暑くてくらくらしてます

これからメンバーと夕食、っていうと聞こえがいいけれど
まあ

パワポまだできてないけど

もともと夜なべするつもりだったし
でも明日トップバッターなのよね

あてくしが行かなければ会は始まれないぶじょしほそだ

まるつけしたわけさ

2017年07月21日

あてくしのぶつきそクラス
人数が少ないのですよ

実は同じ名前の授業が7つもある物理学基礎ですが
その中で実は細かく習熟度で分けてる

・人数少な目で教員がみっちり
・そこまでしなくても大丈夫そうだから人数多め

みたいにさ。
で、あてくしのクラスはチョーみっちりクラスなのだ
そうすっと
採点が楽だ。
あっという間に終わる。

ただ、毎回の演習の指導は胃が痛くなるくらい悩んだけど

もうね、点数入力しちゃったよ
だからと言って聞きに来ないでよ

講評はしないぞ
忘れるぞ、今からシュッて、忘れるからね

実は「物理学基礎」という授業は今回最後だったのでした
来年から共通教育のシステムが少し変わって
授業も内容が少し変わって

物理学入門

となりますの
もし、この『物理学基礎』を落としてたらさ
来年は「物理学入門」を履修してね☆

というわけで
がっき先生の青い教科書
これも今年でさようならでございます
今まで本当にお世話になりました
この本がなかったら
あてくし力学の基礎の教え方でずっと迷子だったと思います

来年の教科書はまだ決まってないけれど
この数年間で力をつけたあてくしですもの
ちゃんと本学の学生さんにぴったり合う
本をきっと見つけられるはず

てめえでは書かねえけどな!(宣言)

さて後期の準備でもするかぶ女子ほそだ

物理学基礎の試験でしたよん

2017年07月20日

ついに来ましたね、試験が

早くノートしまえというのに
みんながしまわないと問題用紙配ってあげないわよ!
いい?早くしまわないと

試験時間が短くなるわよ

最後までこわいこわいほそだせんせえなのだった

問題の量としてはそんなに多くないので
どんどん退室していきましてね

でも

やっぱりいるんだな地蔵が

今年は3人でした。
なんだろう、座ってたら何か思いつくのかな?
うふふ
あてくしじっと眺めてました

すぐにまるつけしたかったのだけど
物理学基礎を担当している先生とサポートセンターの先生と集まって
反省会したり

もいっちょ
それからもいっちょ
はいよいしょ

って結局今日会議いくつあったんだ?
木曜日はほんと気を張ってないと

あてくしうなづき小僧になるの巻

最後のね、教授会ってやつで
力尽きちゃってですね
もう、うなづきがとまらない
いつもの2倍うなづいてますって感じで
そのガックン!ってので自分が驚いちゃって
わあ、って感じで

周りの先生方もとても恐ろしかったと言ってました

笑顔でな

あーもうしんどいよー
どうしたら毎日元気もりもりになれるのかおせえてぶ女子ほそだ

明日は試験だな

2017年07月19日

ねむいんじゃ、だるいんじゃ
だから時間差出勤するんじゃ

お昼休みに教室会議
開講授業のみなおし
授業の配当学年とか科目の流れとか

あー割と適当な理解だったわ、反省

あれっその授業ってもうなくなったんじゃなかったですっけ
と失礼な発言をして怒られたり
*言い訳さしてもらうとその授業はむかしIとIIがあってIIは本当に廃止になってるのよ

電大で物理を勉強しよって思う学生さんって
どういうイメージで入学してくるんですかね?
あてくしの研究テーマっていわゆる『王道な物理』からはずれてる気がするんだけど

王道ってなんだよ自分で言っといてさ

今日は久しぶりにのりぴぃとコーヒーが飲めた
のりぴぃはあてくしの安定剤のようなもので
しばらく一緒にコーヒーが飲めない日が続くと体調が悪くなったりする

のりぴぃはことし化学コースの世話役ってようは代表みたいなのやってて
すんごく忙しいと思うのだけど
おやつもって来てくれました

そういえば、今年は『学生が試験前日に涙目で凸』がありませんでした
大丈夫なんかなー
がんばってくだされぶ女子ほそだ

もうちょい

2017年07月18日

ゼミやって
昼休み会議あって

5時半から大事な会議もありまして

テレビ中継で全学の教員があつまり
大事な大事なお話がありました。
結論から言うと
教員一人一人が一生懸命考えないといけないなと思ったし
質疑応答の時に発言できなかった自分を恥ずかしく思ったり

なんだけど

予定では7時終了だったのですよね
で、終わったの7時半をゆうにまわってた
でも上にも書いた通り
すごく大事なお話だったし、一生懸命聞いたし考えたのほんとに

でも7時15分あたりから集中できなくなっちゃって
まだかな、まだかな、って時計が気になっちゃって
7時半の時点で、司会者の先生が

せっかくですしね、質問はほかにないですか

って発言されたのきいて、なんだろう
こう、脱力しちゃうみたいな

7時終了予定って書かれたら
遅くとも7時15分には大学を出て
家に着くのどれくらい、とか予想して、連絡をしたりする
あてくしのばやい実家の親に小4を預かってもらうだけだから
連絡なしで遅くなっても大して深刻なことにはならん

けどもだな

相当不機嫌なんだろうなと思いながらあわてて帰り
やっぱり不機嫌だったとなだめてすかして
こっちだって疲れてんのに
ごめんねごめんね帰るの遅くなってごめんね

はー

こういうこと書いちゃうと
男女差別!とか、働く母親のなんたら!ってのに
関連付けられちゃう恐れがあるんだけど

そうじゃなくてさ

介護・看病の人だっているだろうし
おうち遠くて特急とか新幹線とかの時間が気になる人もいるだろうし

あっ
もうこのへんで
「ささいなことだなー」って思ってません?
でもさ、終了予定時刻をそれこそ30分以上過ぎても
全くきにならないとか
「せっかくですので」ってまだ引き延ばせるのって
あてくしとまったく違う人なんだなと

たとえば、
「おっ今日はアレだし飲みに行くか」
って突然言えるかそうじゃないか、みたいな

いいとか悪いとかじゃなくて
そういう人とそうじゃない人がいて
差別とかハラスメントとかじゃなくて
きっとお互いに何が相手を困らせているかなんて
絶対に気が付かない

ささいなことだけど
心に引っかき傷ができたような
そんな出来事だった

途中退室だってできた
でもしなかった
パソコン持ち込んで内職してる人もいた
でもしなかった
したら気がまぎれたのか
少なくとも家に連絡はできたな

なんだかな、ぶ女子ほそだ

オープンキャンパスぅ

2017年07月16日

いやあ、暑かったですねー!

オープンキャンパス

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!
今回のワークショップも楽しかったんですよー
ちょっとお待ちいただいたく状態になっちゃったりして

というか、今日のご来場者はすごく多かったそうです。
学系紹介の学生さんもずっと休みなしで
パネルの前でずっとお話してくれてました

ありがとう

でもね

【悲報】ハワイが約1名

先日お知らせしましたように
服装が乱れがちな季節なので
事務からもお達しがありましたし
あてくしからもアルバイト学生さんにだめおしのメールもして

だからほかの学生さんがことさらにおとなしい服装だったのよね
約1名目立つこと目立つこと

もうね、来ちゃったらしょうがないんですよ
『脱げ』とも言えないし
だから、消極的なのですが、

視覚に入らない位置にいる!、と自分自身に言い聞かせて

見えない、見えない、見ない!

オープンキャンパスあと2回です
どうかお願いしますぶ女子ほそだ

*いやいや、降りましたねー!
今日も祭りに行くって言われたらどうしようかと思ったのですが、昨日はしゃぎすぎたらしく今晩はもういいと
窓をぴっちり閉めてクーラーつけてテレビ見てたら、ゴロゴロ、ゴロゴロ、と聞こえ出し
しばらくしたらドッカンドッカン
あの焼きそば屋のおっちゃん大丈夫だったかな〜



会議がありました

2017年07月15日

年に2回くらいある博士課程の教授会みたいなの

先端科学技術研究科委員会

と正式にはよぶのだけど
これが大変なのだ
ここにも何回か書いておるはずなのだが
大学院修士課程は、それぞれの学部の上にのっかってる
理工学部の上に理工学研究科、とか

ただ、博士課程は、本学の場合、いっこしかない

東京電機大学の博士課程
これを先端科学技術研究科というのですよね
なので教授会みたいなのを開くってなると
全キャンパスからなるメンバーを出席させなければならないので
土曜日の午前中とかに開催されるし、回数も制限される

で、今日ありました
回数が制限されてるので、一回の時間が長い
今日は2時間ありました。ふひー

先月、この開催通知が来た時に
『あれ?オープンキャンパスと重なるじゃん』
と思って、そこでオープンキャンパスが日曜日に開催されることに気が付いたのだけど
(係なのにダメダメ)

全国的にね、一応三連休なのですよね
でも、電大のせんせいは
土曜日会議、日曜日オープンキャンパス、と続くのであった
文句言っちゃいけない、仕事させてもらえる悦び!

がんばりますぶ女子ほそだ

*そして全国的に祇園さんですよね。うちの地元もそうなんですの。土日。
うちの小4は『午後4時にお友達と約束した』ってもんで、引率いたしやしてね
仲良し女子3人、その後ろにまま3人
それぞれお気に入りの浴衣を着て、キャッキャキャッキャ歩いていく後姿を見ていたら
ままは胸がいっぱいになったのだった。仕事頑張るぞ


オープンキャンパスは日曜ですよ

2017年07月14日

オープンキャンパスの準備もさることながら

委員の会議もありまして
いろんな質問が各学系の委員より

事前の設営のこと
アルバイト学生の事前打ち合わせ(朝礼)のこと

などなど
でもあてくしの不安は

はわいのずぼん

これです
前も書いたことあるけど
鳩山暑いんですよね
だからこれくらいの時期になると

学生さんたちみんなリゾートみたいな恰好で登校なさるわけです
さらに
大学のイベントって学生アルバイトの人はポロシャツが支給されて
おされに"TDU"とか入ってるもんだから
お仕事だというのに
半ズボンで来ちゃったり
ビーチサンダルで来ちゃったり

でも来ちゃってから言っても着替えられないしさ
もどかしいところではあるんだわよね

で、
どこまで教員から服装のことについて指導するか
聞きたかったのだ
そもそも『いいじゃんはわいのずぼん』って言われるかもしれないし

いんやそんなことなかった!
事務の方々にも『それはいけません』って言われたし
ちゃんとメールしたわよ!
スラックスとか革靴とかはトゥーマッチだけども
節度ある服装でお願いしまーすぶ女子ほそだ

ブログ管理者