2017年06月

オープンキャンパス

2017年06月17日

ついに本日オープンキャンパス開催されましてございます

天気が心配だったのですが
とても心地の良い、というか暑いくらいの『晴れ』で
ほっと一安心…

え?こんな天気だとみなさん遊びに行っちゃうって?

いやいや、ちゃんと高校生の皆さんが
見学に来てくださいましたよ

来年は理工学部いろいろと変わるんですよ
新しい学系ができたりとかね
そこの学系の展示はちから入ってたよね〜

本気を見た
ってかんじ

展示は学系の説明とかコースごとの説明とか
ほかに

ワークショップ

ってのがあって
研究を体験してもらうっていうか
まあ一緒に実験とかやってもらうんだけど

わが理学系では今回はのりぴぃ先生がご担当でね
『物質の三態と状態変化』
バルーンアート用の細長い風船あるじゃない?
あれにポンプでガッシュガッシュ空気入れて
それを液体窒素にじゃぶっとつけると

しゅるしゅるしゅるしゅる〜
ちっちゃくなっちゃった!

で、引き上げると
むくむくむくむく〜
おっきくなっちゃった!

って、話すとえらく簡単そうだけど
ボイルシャルルだよね!
あれ?シャルルだけか?しっかりしろあてくし

えと、それを実際に体験してもらうとすごいですよ
さらにその遊び終わった風船は
器用な学生さんが『トイプードル』とかにしてくれて
えらく評判よかったわ!

ご来場いただきまことにありがとうございました。
来月もありますのでぜひお越しくださいませ
7月16日(日)でーす。

ところで
今年からスタッフポロシャツのデザインが変わりまして
色がなんとオレンジに
アルバイト学生の皆さんと事務職員の皆さんは
みんなそれを着用されてて、なんだか連帯感かもしだしてて

なぜ教員には配給されないのか

数が微妙なんです、来月のオープンキャンパスには
先生方にもお渡しできるかと
って、ほんとかな〜
昔は毎年毎年Tシャツのデザイン変えてて
毎年毎年嬉しそうに着てたの学生さんと事務職員さんだけだったじゃないのさ

7月のオープンキャンパスのあてくしのいでたちにこうご期待ぶ女子ほそだ

明日はオープンキャンパス

2017年06月16日

16時半くらいでしたか、鳩山すんごい雨だったすよ
雷までなってました
そしたら地元の防災メールがきて『竜巻注意報』ですって
まじで?帰ったらうちの小4に聞いてみなくちゃ

明日いよいよオープンキャンパスです
今年一年はほんと、粗相のないように係を全うしなければ

と、3時にアルバイト学生を招集したものの
来ない人もちらほら
メールが届いてなかったんかな

古参の先生の方が詳しくて
設営をあれやこれややってるあてくしに
『例年はこうしている』とか
『去年はこうだったよ』とか
いろいろとご指導してくださって

なんだか明日乗り切れそうな気がしてきた

で、人の記憶ってあてにならないもので
メインの会場が12号館のアトリウムなんだけれど
昔大きな世界地図があったのだよね
今はもうなくなってて、ごっつきれいなハイビジョン的モニターが
貼り付けてあるんだけど

それ、全然知らなった、っていうか、いつも見てんのに見えてなかった

コースの説明パネルを世界地図の上に〜とか言ってたら
ないんだもの
やあねえ

高校生のみなさーん
明日楽しみにいらしてくださいね
理学系のワークショップは
のりぴぃの実験ですよ〜
↑あてくしが楽しみにしてて、時間があったら参加したいなと
いや働けってか

明日寝坊しないようにしまーすぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第10回

2017年06月15日

いやー今日はしんどかったよね

もう剛体に入るとつらくてつらくてつらいんだけども
角運動量なんてくるともうね

どうしてベクトル?とかさ

こちらもつらいのです
しかもなぜか今日はすんごく空腹モードで
朝ごはん食べたのに
1限すぐにもうグーグー言い出して
まんもすはずかPですよ

なんだったんだ今日の腹は

しかも2限の演習はすごく大変で
みんなまったく進まない
今日は計算は1問だけで
あとは『言葉で説明しましょう』って問題ばかりで
かえってむつかしかったようです

最後は全部あてくしが口頭でざざざっと話して
一応最後までやった、という体にしたけれど

ふあんだ
来週は復習からやりますぶ女子ほそだ

物理学実験第10回

2017年06月14日

今日も何とか

初めて『引継ぎ』を導入してみました。
ええ、オフィシャルに
「先週何やったか教えてくんね?」
をやらせただけなんですが…

ちょっと離れたところで見てたけど
案外ちゃんと説明していて
あてくし嬉しくなってしまって

実験もサクサク進んでよいかんじ…
だったのだけど
やっぱり解析になるとああでもないこうでもないと

なのでほそだせんせえ発動
いや、あの、ちょっ、まっ

聞けって

言いたいことはわかる、わかったから
あてくしの話も聞いてくれまいか
はじめっから順序立てて説明すっからさ

しばらくやいのやいのとやっていたら
ようやく
『理解しました。今日の実験の目的もなにもかも』

そうね、予習しておけば昨日のうちにわかったかもよ

もうこれで終わりにしていいよといったのだけど
もうちょっと悩みたいというので
それはとてもよいことね、と
戸締りは少し長めに待ってあげた

地学実験:
ひとりでふらっとやってきた学生くんに
やさしく意図を説明して
お引き取りいただきました
『計画書の提出』というと一瞬で終わりそうなイメージだけれど
その計画書を見てから、あてくし、いろいろと質問するのです
だから班のメンバー全員で来てもらうのが原則なの

チッて顔してたけど
ほんとごめんね、受け取れないのよ
また今度ねぶ女子ほそだ

ぶるぶる

2017年06月13日

なにこれ寒い

地学実験報告:
約半数の皆さんに『計画書提出について』のUNIPAが届いてませんでした。
ごみんなさい

今日はようやく2班だけ計画書を持ってきてくれました
物理の会議室であてくし待機していて
この部屋にはカラーコピー機もあるから、
と大きく構えていたら

調子悪いんだよなあ
何度やっても紙詰まりをおこしてしまう
2011年に買ったんですよ
まだまだ現役だよなあ
結局6342室でコピーしました。こっちのはごつくて賢い

でもこのコピー機をコース長が活用しているのを発見したぞ
USBメモリを差し込んで
コピーをPDFファイルとして取り込んでいたのだ

…えーと、この説明合ってます?
要は紙で出さずにファイルで吐き出させていたのですよね
これなら紙詰まりは関係ない
しかもなんだか使い慣れてる風だ

いろんな打ち合わせに出ることが増えて
いつも分厚い資料を渡されるんだけど
電子ファイルで作成されたページばかりでなく
どこぞのコピー、みたいな資料もまざってる

そういうのってこのスキャン機能を活用して
保管してるんだなきっと
ん、ってことはあてくし保管してなくても

事務のサーバーに全部あるのでは

そーかそーか、気が楽になってきたぞ
取捨選択!ぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第9回

2017年06月12日

基礎物理学実験は週に4回開講されていて
それぞれ担当者が違うのです

それぞれ優先学系も違うってのもあって
結構指導方法が違う
で、あてくしの担当がドボンと言われてるわけだ

なぜかというと
ほかのクラスでは『おうちでやりましょうね』っていう作業まで
授業時間内にやらされるから
しかもあてくしがチェックして
よくがんばりました
ってOK出さないと帰れないから

とはいえ、そのままレポートに出せるほどまでの
完成度は求めていないのです
日曜日の夜に(月曜日がレポート提出期限だから)あれっこれ

実験失敗してね?

って青くならないように
親切心から行っているというのに
せつないわ

だからグラフをかきなさいというのも
結構ラフでいいよって言ってるのだ
見せてもらったグラフに不備があっても
『お清書ではここはなおしましょうね』
って言ってOK出してんのにさ

でも
「直線になる」とか「このグラフの傾きを」
ってわっざわざテキストにかいてあるところは
ちゃんと定規あてて線引いてもらわないと困るわ
確認してもらいたいところだから

ここはフリーハンドされるとちょびっと怒ったりします
その加減が学生さんたちにはわからないから
おっかないだのばばあだの言われちゃうんだろうけど

いちおう理由はあるという話でしたぶ女子ほそだ

*地学実験のみなさーん計画書早く持ってきやがれおよろしくね

鳩山サイエンスフォーラム#68

2017年06月08日

今日の講演会は
大学院の皆さんにも広くアナウンスして
座る場所もみつからないほどの盛況ぶり

ええ、遅刻して入りました

だってさあ!
昼休みにお弁当食べながら教室会議だったでしょ
3限は学系会議だったし
そのあともひとつ打ち合わせがあってさ

もうぎりっぎりよ
今日本当にギリギリガール(すいません)

量子コンピュータですよ
ええ、わかってなくて書いてますよ
でもね、すごく、噛んで含めるように説明してくださってですね
すんごくわかりやすかったの!
いや、だから専門的な話までたどり着かなかったのかもしれないけど
お、ちょっと本でも調べてみっかな、とか思ったはず

よね!恐喝

学生さんにも
あてくしにも
すごくためになるご講演だったと思います
ご講演者の先生、お越しいただきましてありがとうございました

で、終わった後気分良く廊下を歩いていたわけよ
ほいだらさ、他学系の助教さんに声かけられてさ
『どうだったすか、講演会面白かったすか』
って聞くからさ
「もうね、とても面白かったのかくかくしかじか」
って話し始めたら

『案内送るのおせーでしょうよ!俺聞きに行きたかったのに』
だって

確かに今回先生方にご案内送るの遅くなっちゃったけど
朝の9時には送ったわよ
メール見て、おっ行こうかなと思ったら終わってたって

どんだけ

くろやぎさんからお手紙ついたぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第9回

今日はトルクの日

バイクが趣味の学生さんいませんですかって
毎年聞くんだけど
いないもんなんだよね

気を取り直して

剛体ですよ剛体
しんどいですよこちらも
親子でシーソーで遊ぶときに
大人がどこに座ると楽しいか、とか
洗濯ハンガー(つうのね、調べました)にジーパン吊るすとき
はじっこにつるすとバターンってなっちゃうわよね、いやよねアレ

とか身近な話を持ち込んでみたり

あと重心の話をしようとして
ペンはうまくできたのだけど
テキストでうまく指一本で支えられなくて

まんもすはずかP

いいじゃんでも
するっとできちゃうと絶対記憶に残らないものね

記録でなく記憶に残る授業ぶ女子ほそだ

物理学実験第9回

2017年06月07日

今日からまた新しいグループでーす

ね、いつもあてくし怒ってるの聞こえてるでしょう
予習してこない人はおしりぺんぺんですよってね

なぜまた

そう、この学生さんたちはあてくしが初めてなのだ
あてくし自身が同じテーマを繰り返しているだけで
彼らは初めて

そう、彼らは初めて

と言い聞かせてはみるものの

ただ、今回は2回目の学生がいたので
割とさくさくと進んだ感じ

ええ、再履ですねオブラートに包んでみたけど

来週はもうちょっと予習してきてぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第8回

2017年06月05日

6月に入りましたなあ

1年生のみなさんの雰囲気が変わるときです
4月はまだどきどき
5月は連休もあるんでわさわさ

で、6月
すっかり慣れきっちまってダレることダレること

実験もね、みなさん手際が良くなって
さっさかさと終わるんだわね
でもやり直しになってる班とかあって
結構終了時間が分布する

あら優しいわね、そのテーブルに集まってさ
なんてほっこりした気持ちで眺めていると

ぎゃーこらぎゃーこらと
うるっせーのなんの
ただの邪魔だ

吠えてみたいものの
『ばばあがキレた』って
陰で笑われるの悲しすぎる
と、ぐっとこらえました(被害妄想)

7月?
試験が始まるからまた神妙になるんだわねこれが

早く7月になーれぶ女子ほそだ

ブログ管理者