2017年06月

ちいさな会議

2017年06月30日

ちいさな会議に出た

学系長とあとはコースから代表者一人ずつくらい
かなりこじんまりとした

理学系の将来に関する意見交換の会だった


「ではコースごとにご意見いただきましょう、ぶつりさん
ぶつりさん


あ、あぶうっ
あてくしだ!

いや、その、今年オープンキャンパス係のあてくし
そっちでの出席のつもりになってた

『あーあーあー、えーと、あー
自然科学系の志望者は景気が良くなると減少する傾向があるらしいので
景気が悪くなれば志願者が増える…かと』

うんおもしろは求められてなかった

あうあうあう、どうしよう
なにか、なにか、建設的な意見を…

「では入試広報委員から資料の説明を…
入試広報委員?」

あっあばばばばばばばば
あてくしだわそれも!

"オープンキャンパス係"と自称してはいますが
正式には入試広報委員といいまして、
もんすごく責任重大なお役目だったりする

これはね、事前に言われていたから
A4用紙10ページにも及ぶ資料を作っておいたのだ!

えっへん
えーと
資料をご覧いただきますとおり
『とくにちゅうもくすべきところはありません』

以上

10ページ(両面5枚)作っといて
10秒で終わりました

いいのいいの、それが大事だったの
とにかく終わってよかった
今度はへんな爪痕を残さないようにしようぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第12回

2017年06月29日

今日はあっつかったすねー
うちの小4は月水木がプールの日なんですが
月水と実施されずで
今日はたぶん入れたんじゃないかな

で、力学的エネルギー保存則
もう、やるよ
泣こうがわめこうが、やるよ

万有引力の位置エネルギーまでやっちゃうよ

そこ、寝ない!
そこ、悲しまない!

やるの

ほら、ね、力学的エネルギーでも
地面すれすれのところが一番早くなるでしょ
ね、ね、ね、

しーん(無反応)

いいす
いいす
おおらかな気持ちでね

いちいち気にしてたら大学の先生やっていられないす

来週まで講義します
次の週はいままでの演習を全部復習して
その次の週の試験に備えます

そしてその次の週は
研究発表なんだけど…できんのか、できんのか、あてくし

7月生き延びられますようにぶ女子ほそだ

物理学実験第12回

2017年06月28日

今日からまたあたらしいローテなのですが

あてくし1回休み

担当の班がないんでがす
1回つっても3回で1タームなので
今日から3回休み

もっちせんせいのお手伝いだけでした

先週レポート諮問だったので
実験室で勉強してたやからが多かったのですが
本忘れていきやがって
しかも大学の図書館で借りたやつ

誰だよー忘れてったの

401だった
しっかりしたまえよ
ってか、1週間気が付かなかったんか

あと、小さい声で言いますが
高そうな腕時計も忘れられてました
これはこの授業の忘れ物なのか
基礎実験の方の忘れ物なのか
はっきりしないんでがす

高そうな時計なのよ
あてくし腕時計しない生活になって15年位
実は時計の相場ってよくわからんちんなのですが

で、業務
たくさんありすぎてこっちもよくわからんちん
しかも今子供会の役員までやってて

しっちゃかめっちゃか

今年度生き延びられますようにぶ女子ほそだ

かいぎでぐちる

2017年06月27日

今日はお昼休みに会議

申し込んでおくとお弁当を事務の方が買っておいてくださるのだけど
食べながらだと

んがんん

ってなってしまうので
事前に済ませてから出席しましたですよ

いま並列回路でいろんな委員を引き受けていて
どれもめんどくさく手間がかかり
あてくしのCPUでは処理しきれないことが多くて
それこそんがんんなんだけど

さらに
物理学教室へ持ち帰り
とか
理学系へ持ち帰り
とか

つまりは『ほかの先生方の意見をきいてまとめてこい』ってのが
お決まりで
人付き合いの苦手はあてくしは

ほかの先生方に
・声をかけ
・経緯を説明して
・今回の問題点を指摘し
・意見をちょうだいする
っていうプロセスにばくだいなストレスを感じてしまう

まず、メールか?内線電話か?
いやいや教室会議(学系会議)で前に出て話すのか

ああああああああああああっ
だめだだめだ!

ってな具合ですよ

人数が多くなればなるほど意見は発散して
もうどうにもこうにも

…で、最近、元気をなくしているんですあてくし
ぐったりしてしまって
で、そんなこんながたまってしまって
きょう委員会メンバーの皆さんの前で
ちょっとぐちってみた

すっとした
ぐちばっかり言うのよくないんだけどさー
なんだか肺が大きくなったような、息が楽にできるような感じになったんだもの

またぐちぐちが膨れてきたらやってみようっとぶ女子ほそだ



さて
ここ数日いつもより増して小4とべったりしています
どこのうちもそうかな
膝に載せてんのにライン送りあったりとか
大したことはしてないんだけども

えびぞーさん心配です
もちろん知り合いでも何でもないけれど
なんとか乗り越えてもらいたい
ブログ更新ええじゃないか
いっぱい吐き出したらいいと思うし、そういう場所があってラッキーだなと
思うんだけどななあてくしは


基礎物理学実験第11回

2017年06月26日

はんだ付けの回でした

最終的には発信回路という
ぷひーって音が出る装置を作ってもらうのですが
今日ははんだ付けの練習と
実際に抵抗とかコンデンサとか見てもらって
知識をうんたらかんたら


やけどする学生さん5人くらい出るかなって予想したけど
なんと、0人でした。
みなさんよく頑張りました。

抵抗の合成のとこで立ち往生してしまった学生さんが何人か
高校の時に物理をやってませんって人には酷だったのだけど
高校の教科書を貸し出したりしてなんとか

物理基礎の範囲ではやらんのかな

今日は学生さんと無駄話する時間がけっこうあったので
物理学基礎の話とかしてみたり

厨子王丸のクラスだって言ってたよ
早口だって言ってたよ!
ゆっくり話すように!(事務連絡)

来週は発信回路本番なので
よく寝てきてくださいぶ女子ほそだ

かわのながれのように

2017年06月23日

今日は副担の日なのでキーキー叫ぶこともなく

お昼休みに学生さんと約束していて
地学実験の計画書を受け取りました
気を付けて博物館行ってきてもらいたいものだ

東京はこわいど

あとはすごいことにAPについていろいろと考えてみたり
APはAPよ、知らんの

アドミッションポリシー

大学の入学者受け入れ方針』ってとこですか
本学はこれこれこんな感じの人を受け入れますよみたいな。
びっくりすることにどこの大学もたいていホームページに載せてる。
しらなかったごみんなさい

細田さんもそろそろそういうことを考えましょうねみたいに
まあ上から降ってきたわけだけど
ただただ毎年出会った学生さんに
そのまま体当たりしてるだけではそろそろいかんかなと

考えてみることにした





うんむつかしいんだけど

こんなん1日2日でまとまるもんじゃないから
しばらくバックグラウンドで考え続けてみます

うちの小4が大学受験になったときにあてくしも
やっぱりそういうところ調べるだろうな、と思ったり
いまんとこケーキ屋さんになりたいそうだけど

出入りの業者の担当さんが交代して
むっかしむかし担当してくださってたお兄さんがまた舞い戻ってきた
久しぶりすぎる
8年ぶりですって

で、今日、世間話なんかもしちゃったりして
お子さんおいくつになりました?なんて聞かれたから
そちらは?って聞き返してみたら
一番上は26歳というではないか

おおおおおおおおおおおおおおおおお
大人じゃん!
えっおにいさんあてくしより若いんじゃないの?
いや、若くてもでかい子供おかしくないか

なんだか、その、時の流れってのをつよく感じたのでした
なんだかしょっくぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第11回

2017年06月22日

エネルギーの話にはいりましたの

授業えらそうにやっててなんだけど
エネルギーってなんだろな、と思ったり
むつかしいなあ物理

サポセンの先生が今日も来られないかも
と先週おっしゃっていて
一応学生さんに伝えないといかんかな、と
授業の始めに伝えたのだけど

演習(2限め)始まってちょっとしたら
なんとサポセンの先生が現れて

なんて嬉しそうな顔すんの君たち


まんもすかなP

その2限めの最初に
先週の宿題の解説やったのだけどさ
角運動量のところだったので
『ゆっくりこいでもころびにくい自転車にはどんなしかけがあるか』
みたいな問題がありまして(作文的問題)

そこはむらたせいさくくんでしょーよ
えっ知らないの、まじで?

じゃあ、ぐぐれかす

動画サイトを検索してもらったら
みなさんもんすごく驚きになられてですね

最近の若い人は知らなかったのね
せいこちゃんってのもいるんだけど、それを教えたら

授業が終わらなくなりそうで

あとで見てみてねぶ女子ほそだ

物理学実験第11回

2017年06月21日

レポート諮問の日でした

あてくし基本的につっかえすから
別に恥じ入らなくてもいいんだけど

逆切れされるのも困るけど

401がオープンキャンパスの時のシャツを着て現れたので
一応つっこんでみたら
洗濯があんまりできなくて、これしか着る服がなかったとか

あの日は学生さんがみんなこれ着てたけど
一人で着てるのを冷静に観察すると

やっぱはでー

目立つわよ、ほんとに
本人お気に入りみたいだからいいけど

今年の2年生はまあいろいろあるけど
レポート諮問の日なんかは
ちゃんとみんなで相談しながら勉強したり
まとめなおそうとするところがえらい

レポートは一人でまとめるものじゃないからさ

1年生の基礎実験なんかでは
同じ班なのに結果が違ってることとかしょっちゅうで
値がずれてるだけならまだしも
正反対の結果になってたりするのが困りもんなのよね
『友達と結果について相談した?』って聞くと
「してません、していいんですか」
なんて聞き返されたりする。

うーむ、試験じゃないんだからさ

意識をかえないといかんのねぶ女子ほそだ

おひさしぶりねあなたにあうなんて

2017年06月20日

おかえりなさいなのだ

教育実習に行っていたほそ研の学生が戻ってきたのだ

実は研究授業っていう最後の発表会みたいな日と
オープンキャンパスが重なってしまって
あてくし泣く泣く見学をあきらめたのだけど

教育実習大変だよね
毎朝5時に起きていたとか
終わった次の日も5時に目が覚めてしまったとか

期間中に運動会があったので
炎天下でおもいっきり肉体労働したとか

おおおおおおおおおおおおおおお
おつかれなのだ!

これからまた大学に戻ってきて
卒研やらんといかんし
採用試験もあるしね

がんばれ

ぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第10回

2017年06月19日

あっちー

良いお天気だったすね
今日で実験終わりなんですよ
もちろん授業は続きますが
来週からは『はんだ付け』なんです

だから…もっと名残惜しんでがんばってほしいの

ここまでくると
器用な班と不器用な班がはっきりしてしまって
不器用な班の学生さんがかわいそうになってしまう
つい、甘くしたくなってしまうけど
いかんいかん

ままはこわいのです

『光てこ』という手法があるのですが
望遠鏡のぞいたりしてちょっと目を酷使するんですよね
で、最近はあてくしも含め、目が弱い人が多いので

せんせええ、みえませーん

ってよく言われてしまう
望遠鏡の中に十字線があって
のぞくとその十字線が見えるから、そこに合わせて、っていう作業があるんだけどさ
十字線なんてない!って言うんだよね

あるって、あるってば、よく見てちょーよ

最近は乱視の人も多いしね
あてくしもですが!しかも老はいってるし

で、顔をこう、90度どっちかに傾けてからのぞいたらいいんじゃないの?とか
ちっとも役にたたないアドバイスした後で

…ええ、あてくしがのぞきました
あてくしがピント合わせました
だから老はいってるっつってんのに!

だれかねぎらってぶ女子ほそだ

ブログ管理者