2017年05月

物理学実験第8回

2017年05月31日

今日レポート諮問日

表はきちんとまとめましょう
図はきちんとかきましょう

こどもか

しっかりかきなおしたまへ

出来上がったら一度読み直すことと
相方とレポートとっかえっこして読んでみることを
おすすめします
そうすると不備なんかが簡単に見つかるからね

レポートは『報告書』だからさ
原理も結果もよくよく理解してる(と思い込んでいる)先生に
どーでしょうか、と見てもらうっていう考えをとりあえずおいて

第3者に説明をする

ってことを念頭においてもらいたいもんだわ

今日で5月おわり
事務ねいさんも電大でのご勤務終わりでした
明日からは新しい職場に行かれるとのこと

6年くらいでしたか
ずっとずっとお世話になりぱなしで
あてくしが気が付いてないところも
さっと気を利かせて済ませていただいたり、なんてことも多くて
明日からどうやって業務こなしていったらいいのやら

ふるえがとまらない

がんばります
そしてありがとうございましたぶ女子ほそだ

基礎物理学実験第7回

2017年05月29日

いやーすんません
今日こぶつきでした

土曜日に小学校の行事があって
今日は代休だったわけなんだけども
うちのばあさん水上温泉行っちまってて

くもんもたせて出勤です
準備室で勉強させてました

おやおやおとなしくやるじゃないの
まったくあてくしに似て

そとづらがいいのなんの

毎日大学でくもんさせたろか


全部終わったら実験室来ていいよと言ったら
ちゃんとままとの約束を守りまして
何時ごろだったろうね?まだなん班か実験中だったけども

興味しんしん

もうこんなん見つかんないよっていう
古くさい装置で実験してもらってるもんですから
小学生から見るとそれはもう

マッドサイエンティストの実験装置

だろうねだろうね
映画で見る煙とか吐き出しちゃう装置に見えるよね

ほそ研は何度か連れて行ってるし
研究の手伝いをさせたこともあるんだけど
(って書くとすごそうだけどストップウオッチ係)
基礎実験のお部屋は初めて

実験終了の押印のお仕事も任せてみました
本人よりも学生さんたちが楽しそうで

いや似てるだろ変なこと言うなよ
みなさんお付き合いいただきましてありがとうございましたぶ女子ほそだ

【悲報】給料分仕事してなかったあてくし

2017年05月26日

金曜日の実験は副担当なのだけど

本日もっち先生の代打で
お留守番することに
ってことはあてくしのペースで

指導していいってことね

ちょっと!あっ!なにその顔!
あてくし優しいでしょうよ

実験室を見て回っていると

ビクッ
と振り返る学生さん
まあ、背中に目が付いているのね♪

(そうじゃありません)

なんでそんなに怖がるのさ
確かにもっち先生かなり優しいけどさ

それはともかく
今年から2年の任期のオープンキャンパス委員(仮名)
今年は1回増えて4回開催されるんです
オープンキャンパスって
進学を考えている高校生の皆さんの相談に乗るだけじゃなくて
いろんな出し物が準備されてたり盛りだくさんなんですよね

もちろん知ってたけど
なんとなーく、って感じで
順番が回ってきた時だけあわあわとやる感じだったですよ
今回分担を決めたり、計画立てたりということを任されてですね

いろいろと反省ですよ
ちゃんとがんばらないと
そん時だけじゃだめだよね
給料分働くってそういうこと!

1回目のオープンキャンパスは6月17日です。
みんな来てねぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第7回

2017年05月25日

ごめん

今日サポセンの先生来ないんだわ
ほいで、実は先週からわかってた

ほんとごめん
あっ、そんなに落胆しないで

あてくしがんばるから

新しい物理量とかどんどんぶちこまれてくる時期です
学生の皆さんのモチベーションがどんどん下がってくるのが
目に見える

つらいの
でもね、一番前の席に座っておいてさ

宇宙人と交信すんのやめて

毎年ほそだクラスでは
一回目の授業で言うのです

眠たかったら寝たらいい。
無理して起きようとしても無駄なだけでなく
白目をむいて頭をユラユラさせるので
こちらの集中力を削がれることはなはだしい
あてくしのためと思うなら

伏せて寝やがれ

この状態をあてくしは

宇宙人との交信
と呼んでいるのです

いやー今日の学生さんは
みごとに黒目がまぶたに隠れてしまっていて
すんばらしい白目だった
まあ実のところこの学生
先週も交信してやがったわけだが!
でも一番前に座ってるし、うっかりやらかしただけなんだろうけど

目を奪われてしまうからやめてぶ女子ほそだ

物理学実験第7回

2017年05月24日

さて2週目

昼休みの教室会議がおしにおして
5分ほど遅刻して実験室はいると

お、実験始めてんじゃんえらいえらい!

あてくしの担当テーマは
2つの実験を二つの班が1週ごとに交代して行うため

『先週どうやったか教えてくんね』

2週目にはコレができるんですよね
いいか悪いかってことだけど
他人にきちんと教えられるほど復習できてんなら
それはすばらしいと思う主義

…んー、でも、んー

指導しました
ま、給料分はお仕事しないとね

今日はチャイム前に終わりました
えらいえらいぶ女子ほそだ

(おやすみいただきました)

2017年05月23日

朝イチで人間ドック行って
そのあと歯医者行きました
なんだか人として得を積んだ気分ぶ女子ほそだ


基礎物理学実験第6回

2017年05月22日

もうそろそろみなさん慣れてきましたかいの

レポート見てて
ひどいのあって
むっとして0点つけたろかと思ったのだけど

いやいや
あてくし教育者として正しいことしなければ

と思い
つとめて高周波でその学生呼んでみた

あのね
このレポートだとCもつけられない
0点なの
いいかしら

書き直したいというなら戻してあげてもいいけど
って言ったら

まじっすか
今日出さないと0点かと思って
とりあえず書けたところまでで出したんですよ

だと

そら1週遅れたら減点はするけど
0点にはしないですよさすがに

それを説明したら
えらくほっとしたような表情で
レポート持って帰りました

来週は最後までちゃんとまとめて提出しておくれね

ぶ女子ほそだ

地学実験ガイダンス

2017年05月19日

あーだり
金曜日にもなると体が重くて重くて

のっそのっそ

RTの先生に『今日は歩いているんですね』と笑顔で言われる
いやむしろ歩いてるし
走ってる方がまれだし

昼休みに地学実験のガイダンスがあるので
配布プリント印刷しなくてはならず
そのまえに日時の確認せんと
去年はよく見ないで配っちゃったら
曜日がみんなずれたままだった

毎年更新しましょうね

地学実験はRBパート、RUパートと分かれていて
しかもRUパートの中も物理と化学で分かれる
いっぺんに説明しちゃうので学生さんはかなり混乱していると思います

いつでも聞きに来てくだされ

で、名簿に記載されている人数と
今この教室内にある頭の数が合わんのだよ
しょうがないので小学校のように
一人ずつ名前を呼んで点呼してみたところ

履修登録ミスったやつが2人もいやがった

なにやってんだよ、教職に必要な単位なのにさ
でももう5月も下旬、教員だって何もできない

ご退場いただきました

あと一人、欠席してた(こっちは名簿に名前があったけどいなかった)ぽい学生さん
まわりの学生さんに聞いてみたところ
『あいつ、教職やめたんかなー』
そうなのか、放棄なのか

15時過ぎにあわくってあてくしんとこ来ました

とてもうすい友情

でもチーム入れちゃったから仲良くやってちょ

いやー今日もあわあわしてたな
コーヒーでも飲むか、と廊下を歩いていたら
RTの事務のおねいさんに
『あら、先生歩いているんですのね』
いやだからむしろ歩いてるし

まあ、コーヒー持ってたからなぶ女子ほそだ

鳩山サイエンスフォーラム#67

2017年05月18日

ここんところあわただしくて
今日も昼休みに会議がありました

しかももめそうなやつ

えーどうすんのさ
4限はうちが会議室使うって予約してんのにさ

あましょく先生からさりげなーく
学系長に伝えてもらって

結果、そんなに時間かかんなかったので
スムーズに講演会始められたんだけどもね

今日の講演者はRBの先生でござんして
楽しみはんぱなかったわけだけど

むつかしいわけ

新しいことを学ぶのに簡単なわけないよね
すごく興味深く、でもちょっとかなしいきもちで
講演後のコーヒータイムへ

んもう、びっくりなんだけど
本学に着任する前の職場で
あてくしの友人と同僚であったと

そんじょそこらの友人じゃないのよ
・大学の同期
・卒論の研究室同じ
・サークルも同じ
ってなもんよ

あてくし人生が二転三転してて
ちょっと同窓会さぼっちゃったりしてたもんで
今の彼女の肩書聞いてびっくりよ

すんげえ

こっからまた連絡取り合おうなんてすると
いやらしさ満点じゃないか?
いやでも純粋に懐かしいわけで

んんんんんん悩ましい

なんてことをのりぴぃと二人で話していたわけさ
で話の流れで今日の会議のことになって
ん?そんな話出ましたっけ?

やっぱり途中抜けてる

だからー木曜日の午後は真っ白な灰なわけぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第6回

チャイムが鳴ったらすぐ
いつものようにミニテストを配布して
教室内をくるくる

…ん?んんんんん?

ちょいと!この学生さんにだけ『解説』プリント配ってるよ!
あてくしいつも問題プリントと別に解説プリントを作って
アシスタント君に渡しているのです。

ここが重要だから学生にちゃんと言わせて
とか
これはこの程度の理解で十分
とか
アドバイスの目安をまとめておりまする

アシスタントくんが学生さんに質問されたときに
あんまし悩まないように、と毎回渡してる

…わけですが!

それ学生さんに間違って配られてました
まあたった一人だったってのと
その学生さん全く気が付いてなかったってのと(なぜ)

大事には至りませんでしたが

その学生さん、女子なんだけど
2時間目が始まって、あてくしが宿題プリントの解説してんのに

なんかキャッキャしてる

問い詰めたら
サポセンの先生がお気に入りなんだそうで
今日はまだ来てないなとさみしく思いながら振り返ったら
後ろにいたと!

サポセンの先生は、もう今年いっぱいなんですね

年齢が達してしまうので

いやーシブい
シブすぎる

ひとそれぞれぶ女子ほそだ

ブログ管理者