2017年04月

基礎物理学実験第2回

2017年04月17日

今日実験だから、と気合を入れてジーパン片足入れたところで

あ、昼休みになんたらら委員会だ

と思い出し、そっと足を抜きました。
じーぱんでないずぼんにはきかえ

うんほめてほしくて書いてる

まあ実際そんなことでグチグチいう人なんていないけど

午後は実験でした
先週は簡単なノギスチャレンジしかしてなかったから
実際には第1回のようなもので

いつ…終わるかな…

って不安だったわけだけど
すごいね、チャイム鳴る前に全員終わったわね

まあそこに至るまでに
いろいろあったわけだけどさ

ひとこと言わせてもらうならば

んな簡単なわけないじゃん
とうちゃんかあちゃん学費いくら払ってんのさ


しんどいの当たり前
地獄上等

で・も・ね
本当の地獄は こ こ か ら

レポートおきばりやす♪ぶ女子ほそだ

フレッシュマン第2回

2017年04月14日

本日のフレッシュマンはあてくしが担当

来週はバス旅行で休みだけど
その次もまたあてくし担当だから!

ところで
来週の河口湖あてくしも行くからね
って言ったら

おおー

ってなにさ
そら行くさ
仕事だもの

河口湖久しぶりだし

今日はプレゼンのテーマ決定が主な作業でした
テーマを決めたら
調査して
検証して
まとめないとね

時間が無尽蔵にあるわけじゃないので
メンバーでちゃんと集まって話し合ったり
検証に充てる時間を確保したり

ってかんじで

不安なので検証テーマをみっつくらい挙げておいてもらいました
ひとつだけだと
しくじったときに目も当てられないので

みなさんがんばりましょうね
そして

来週のバス旅行は遅刻しないようにぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第2回

2017年04月13日

こんどぅーが好きすぎる最近のあてくし
だってさあ、今朝もすごい格好で来たわけよ

金曜23時に新橋駅前でインタビュー受けてる
おっさんみたいな恰好
まあスーツ姿を着崩していたわけで

どうしたのこんどぅー
徹夜明けか

といじりまくって授業へ

ほそだクラス人数増えましたね
『移りたい』と相談に来た学生がいたし
想定内ではありましたが

みなさんいたってまじめで
演習問題に『ひっかけ』があったのだけど
本当に怒っておいでで

ごめんなさいでーすはんせいしてまーす

でやっぱり単位の変換が手間取るのよね
これは数をこなすしかないので
はじめのうちはしんどいかもしれないけど

あてくしがついてるわ

1限と2限の間の休み時間にこんどぅー見たら
やけにピッシリしてるので(ネクタイもしてたし)聞いてみたら
登校途中はきちんとすると苦しいから
朝は崩れていた、というか、崩していたんだそうだよ

そして大問題なわけだけど!

【悲報】昼休みにお昼ご飯が買えない件
錦電弁当もなし、ほっともっともなし
今日はワゴンが1台だけなので2時近くまで列は消えず

どーなってんだ鳩山?!

非常勤の後輩2名、本日も空きっ腹で帰っていきました。
あてくしはお弁当持参なんだけども
えっ、あと2つ余分に作って持っていくか?

うううーむ

朝コンビニでなんか買ってきてちょ
連休過ぎれば学生がサボりだすから(おいおい)落ち着くと思うの

野菜ジュースあげましたぶ女子ほそだ

物理学実験第2回

2017年04月12日

実験するぞ実験するぞ実験するぞ

今日は測定データの取りまとめの練習
標準偏差とかヒストグラムとかエラーバーとか

で、データが必要なの
沢山あるに越したことはないんだけど時間に限りがあるので

100個

ええ、自分たちでひねりだすの
何のデータかって?
言えないの、大きな声では…

Wiiのスキージャンプしてもらうの

12人くらいしか履修してないから
10回くらい
バランスボードの上で
ペンギンみたいな恰好してもらうの

こら!そこ、恥ずかしがってるんじゃない
0mなんて記録だしてたら時間がおすだろうがよ

3限はまるまるペンギンズだったすかね
4限でみなさんにエクセルと格闘してもらって

でさ、今年も聞かれたわけ
ひすとぐらむって指示したんですけど
うまくいきません





だからさあ!

ヒストグラムって棒グラフでしょ
記録がこっからここまでの人が何人とかって
まとめて棒グラフにするだけでしょ

なんでひすとぐらむって命令しないとできないわけ

まさか予習してこなかったとかじゃないだろうね

あてくしヒートアップ
エクセルは便利だけども
うまく使ってあげないといけないわけ

エクセルに翻弄されるなっつう

まあそこそこまとまったので
ちょうどチャイムも鳴ったし
終わりにしましょうね、っつってんのに

ほれ、撤収!

みなさんよくがんばりましたぶ女子ほそだ

おべんきょうするときは

2017年04月11日

眼鏡外してます

ちけーとこがぼやけんだよ

ついにお年寄りの仲間入り
こまけーじがよめねーし
今日みたいな天気だとあからさまに

まんもすかなP

回覧ちゃんと回したと思ってたのに
戻ってきた
〇〇先生からほそだせんせにまわせって言われてって
事務のおねいさんもちょっと困った感じで

なんでだろ?
中に特別なお手紙が入ってたりして…
あわてて開けてみたら

見ましたハンコを押してませんでした

ちゃんと仕事ができないやまいですかあてくし

まんもすかなP2回目

かなしすぎたのでハワイアンを聞きながらお勉強したのです
ハワイ行きたいぞ出張で(びんぼうにん)

あー明日のぶつじつの準備もしなくちゃぶ女子ほそだ

またまた基礎実験ガイダンス

2017年04月10日

雨でしたねえ
桜が咲くとたいてい降りますね
なので爪に桜のシール貼って出勤しました

さて、小学校もようやく始業式で
学童を卒業したわが小4も半ドン(死語?)で帰ってくる、はず。
今まで"お友達と下校"ってほとんどしたことないうちの人
大丈夫かな、泣きながら一人で帰ってきたりして…

杞憂でした

12時ごろに母からメールがあり
一緒に帰ってきただれそれちゃんと1時に遊ぶ約束したから
早く飯食わせろと言ってると

ほっ

さて、3限は基礎実験のガイダンスでした。
生命の学生さんなので
物理が苦手の人がちょっと多め、という傾向
レポートの書き方はあーだこーだ言ってもらちあかんので

とりあえず書いてみて
わからなかったらあてくしのところへ来るように

と指導してみたところ
何人かの学生さんが

毎日来ていいのか、いつでもいいのか

と聞くので
おっ今年の学生さんは熱心じゃないか、よしよし
なんて思ってたら

弁当持って行っていいすか

と言うではないか
ちょっとまって

ままーとなりでみててしゅくだいするから

ってうちの小4よく言うけど
それじゃないだろうね?

え、だめなんすか

どういうこと!
付き添いはごめんだよ

大学生なんだからちゃんとしてもらいたい所存ぶ女子ほそだ

基礎物理学実験ガイダンス

2017年04月07日

金曜午前の基礎実験は
基本的にはあてくし副担当なんざます

でも今日のガイダンスはあてくしがやりました

飲み食いするな、たばこもな
予習しろ
テキスト買え

まあこんなとこですかね

やっぱりすんごい殺到しちゃったんですよ
希望者があふれちゃって

申し訳ないなと思いつつ
優先学系じゃない人
優先でも学籍番号が奇数の人

は遠慮していただきました

それでも定員をすこしはみだしてしまったのだけど
なんとかできそうだということで

来週予習してきてよ
全く準備してこない学生さんって必ずいて
そして実験がぜんっぜん終わんないんだよね
一時半にはさ、午後のクラスの学生さんたちが来ちゃうから

追い出すよ

およろしくね

で、うっかりしてたよー献血車来てるじゃん!
あてくし献血する主義
前書いたのだけど、うちの小4は生まれてすぐしばらく入院してましてねえ
輸血していただいたので、ご恩返し
針怖いけど、ままがんばったよ今日も


まくりにくい袖の服を着てきてしまって反省
スポーツドリンク飲んで、問診うけて
今までのデータがすぐ出るんですよね、
で、問診のお医者様に『これはよいデータですね、健康ですね』
って褒められて、浮かれて

400ミリリットル献上しました

終わった後またジュース飲んで休んで
歯磨き粉とティッシュと手のりたまとクッキーもらいました

わーい

いやそれが理由じゃないけど

さーて週末だ!小4とラウンドワン行くぞ!ぶ女子ほそだ

物理学基礎・演習第1回

2017年04月06日

ついに始まりました

物理学基礎・演習

予定では細田クラスは11人だったのですが
ちょっとそれより多かったです
*しかもまた移りたいという学生が来ました。もちょっと増えるかも(4月7日追記)

今日はガイダンスもかねて軽く流すかんじでね
早めに終わらせたりなんかして

不安だったので後輩の授業を見に行ったよ

まあ、その、なんだ、評価はしないけど
がんばってください、後輩

今年の学生さんは割とノリがよさそうよ
例年だと

このおばさんこの調子で7月までやるのか

ってうんざりした顔するもんなんだけど
今年の学生さんは割とニコニコとしてて

7月20日までどうぞおよろしくね

で、五月雨のように学生さんたちが訪ねてきて
物理学Aもしくは基礎の履修に関して

質問つうかクレーム?

されるんですけれども
なんでもいいです、どこでもいいです
好きなところに履修申告してください

大丈夫、変更期間もありますから、悲しまないで

自分でweb上でぽちっとやっておくんなまし

そのかわり、てめえで決めたんだからてめえでけつふけよ責任もって履修を全うしてくださいね

何か困ったことがあったらなんでもあてくしまで
非常勤の先生が結構いるんで
その先生方は基本的にはその授業の時にしかいないから
それ以外の日はやっぱりあてくしのところへ来てくださいまし

午後さあ、会議二つあったのよ
つまり朝からびっっっっちりお仕事してたわけよ

誰かほめてぶ女子ほそだ

物理学実験(旧サイエンス実験I)第1回

2017年04月05日

ついに授業始まりました。
今日のぶつじつは、ガイダンスと班分け

おとといも書きましたが
今年は物理学コースの学生が少ないので
非常にこじんまりとした雰囲気
なので今年は2人で1チーム。

テキスト配って、ガイダンスして
いよいよ始まるのねぇ
それにしちゃあ桜が遅れてないかい鳩山は


ところで
1年生の共通教育のクラス分けがついに掲示されたわけだが

そこじゃやだ

って学生さんがわんさかさんと千客万来だわね
なんだろう、今年はものすごくて

基礎じゃなくてAがいい
難易度高いクラスを受講したいと

って言ってくる学生さんばっかりなんですよ
例年は

Aなんて無理ぽいんで基礎を受けたい

って相談ばっかりなのにさ

いいよいいよ
もしかしたら苦労するかもしれないけど
好きなところで授業聞きたまへ
こちらは『最適と思われるクラス』をお知らせさせてもらってるだけなんで

大学なんだから勝手に好きなところ選べや、って感じです

ただ、一応言わせてもらうならば
大学のメインイベント:卒論に向けて
どう自分を育てていくのか
ちゃんと考えて履修申告しろよってことかな

んじゃがんばりましょうねぶ女子ほそだ

今日もガイダンス

2017年04月04日

まま今日もスカートなの?

ええ、ガイダンスがあるんですもの

3限に副コースに物理を選択した学生さん対象のガイダンス
そんな珍しい人はホントに少なくて
4人だったか?

どの授業取ろうかねえ、って相談しつつ

実は3号館の教室でやっていたのだけど
予約されてるって知らなかった陸上部の人たちが出たり入ったり
別に構わないよって言ってお互い使ってたのだけど

えっこの"副コースを6単位そして8単位"ってなに?
どういう意味?なにこれ?

ってあてくしが騒ぐと
陸上部が教えてくれる
6っていうのは4年に進級するのに必要な単位数で
8っていうのは卒業に必要な単位数

まあ!そうなの!

解析学って演習と一緒に取らないといけないんじゃなかった?
演習、演習は取れないの?じゃあどうすんの?

ってまたあてくしが騒ぐと
陸上部が
A先生のは演習なしで大丈夫です。
B先生は演習と連動してるけど

まあ!そうなの!


陸上部ものしりだなあ!
あてくしが不安になるくらいわかってないだけです

大丈夫なんあてくし
ほんと不安だよ

で、夕方ようやくプレースメントテストの結果がわかりましたので
クラス分けをさっきやってみたわよ!
明日の10時までって教務さん鬼じゃないかい

いいかおまいら
明日掲示されるクラス分けは

あてくしの血と汗と涙の結晶だから!ぶ女子ほそだ

ブログ管理者