2017年04月

フレッシュマンなんかいめ?

2017年04月28日

今日のフレッシュマン何回目だ?

先週バス旅行あったり
カウントできないぞ

でもま、2週間ぶりです
調査・検証どうなってるかしら
班ごとに発表してもらいました

結構テーマが重なっちゃってたりしてるんだけど
そこは情報交換なんかしたりして進めると
いいんじゃないかしら

来週からは
ちゃんとプレゼンテーションをまとめるスキルを
講義で教えてもらえるので
きちんとまじめに授業聞くんですよ

せんせえ来週の先生ってどんな感じ?

んーそうねえ

ぶあいそう、的な?

いや優しくていいおじさんなんだけど
ちょっと見あんましフレンドリーでないような…

もうちょっと言い方あったろが反省してもおそいぶ女子ほそだ

鳩山サイエンスフォーラム#66

2017年04月27日

4限は待ちに待った講演会

なんでかって?
念願の『学内他学系の先生にお話しいただく』チャンスが
めぐってきたからなのだ!

もちろん他大学や企業の先生にお話しいただくのも
大変勉強になるわけだけど
せっかく鳩山にいっぱい先生がいるわけだし
しかも『実はちゃんとお話ししたことのない』先生っていっぱいいて

もったいないと思ってたんですの

で、ちょっと偉めの先生に猫なで声出してみた
『あのう、あの先生にご講演いただきたいのですが
きちんとご挨拶したことなくてぇ

先生おねがいします

その偉め先生の背中にびたっとくっついて
ぐいぐいせまって
無理やり講演をお願いしてしまったのだ

ありがたいことにご快諾いただいて
今日を迎えたわけ

RG(建設・都市環境学系)の先生

えー、江戸時代には〇〇工学というのは二つしかありませんでした

『軍事』と『土木』です

ちょっと!
まだ導入部分なのに!

かっこうよすぎじゃないかああ

ええ、もうこの時点であてくしメロメロです。
研究のお話もとても興味深くて
しかも丁寧に説明してくださって

たのしかった
ありがとうございました

質疑応答も、あら、あてくしばかりじゃアレだから
あんたたちも早く質問しなさい!と学生をにらんだけれど

しいん

なんと情けないこと!
ぷんぷんしながら先に教室を出てコーヒーの準備して
あとで伺ったら

あてくしのいないところで学生はたくさん質問してたらしい
『まあ!そんなへなちょこな質問して!』
なんてあてくし怒るわけないじゃないのさ

ぷんぷん

そして来月は今回の先生に無理を言って
RB(生命理工学系)の先生にお願いできることに

よっしゃあ!

来月もお楽しみにぶ女子ほそだ♡


物理学基礎・演習第4回

ニュートンに入りましたが
来週は連休でお休みなので不安です

脳みそオールリセット

確率99.999%です
今日話したこと、再来週もいちど話すべきなんだろうか

それはまあともかく
今日は作業が多い日だったのでした

ちからを一定に保って紙テープをひっぱって
1秒ごとにぼつぼつと点を打っていくと

間隔はどう変わるかしら
それによって、速度、加速度はどう変化するかしら

ってのを実際に調べてもらうの

紙テープ9枚ある。
一つの紙テープにつきこのシート一枚まるまる埋めて
平均の加速度いっこ導くわけ
20170427

で、このシートは一発目の練習用にあてくしが作ったもので
その他8個のデータはノートに記入する
そこで性格が出るんだよね

フリーハンドでしゅっしゅと縦線を引いて
ノートだから横線はあるからかかずに
ちゃちゃちゃっとデータをまとめる人

きれいにきれいにボールペンと定規を使って
20分くらいかけてこの表を作る人

どちらも良い部分があり悪い部分もあり
もちろんそれは人それぞれだから無理に変える必要ないけど

あてくしだったらたぶん縦線ちょちょっと引くだけかしらん

そんな雑な性格のせいで人生苦しかったりすること多いのは事実
でも直せないのぶ女子ほそだ

物理学実験第4回

2017年04月26日

本日2週目
そろそろあてくしのことをわかってきたかなと思って

あえて声をかけず

イライラ
イライラ
イライラ

ああああああああっ違う違う違う!

もうっ

20分持ちませんでした。

あのね、初見で接続できるわけないし
そんなことで怒ったりしないの

でも予習はしてきてほしいの
テキストは読んできてほしいの

懇願

来週は運のいいことに連休中なので
レポート諮問は再来週なわけだけど

がんばってください

で、2年のアドバイザーの仕事
学生面談
つうのがあるんだけどさ
呼び出した学生2名、うんともすんとも言ってこねえ

片方はこの授業履修してたから(当たり前なんですが)とっつかまえて
いろいろ問い詰めたところ

ユニパの使い方がわかってなかったので
呼び出されてることを知らなかった

おい

もう片方はついに電話して呼び出した
なんか細田先生から連絡は来てるなと思ったんすけど
なんだろうなーってそのままでぇ

おい

娘よ母は今日も仕事頑張りましたぶ女子ほそだ

まあそうなる

2017年04月25日

火曜日は授業がないの
と方々に言って回っていたあてくし

だから
10時からうんちゃら研究所の運営委員会
昼休みにうんたらセンターの打ち合わせ
3限に卒研ゼミ

ばんばん埋められてゆく

もともと卒研ゼミは2限がよかったんだそうだ
これからは火曜2限は予定がありますって言っておくね

そして
15:55より家庭訪問!

どーしてこうなる
どーしてこんなに重なる

最近の家庭訪問は玄関のあがりかまちでちょちょっとやるだけ

とはいえ

掃除したい掃除したい掃除したい
でも10時からテレビ会議テレビ会議テレビ会議
急いでおうちでなくちゃいけないしもうもうもう

もうね

うわのそらってもんよ

クイックルワイパーしたい
掃除機かけたい
玄関水拭きしたいよ

そんなことばっかり考えてしまって

大事なテレビ会議も
昼休みの打ち合わせも
午後のゼミも

ほんとごめんなさい

慌てて帰って掃除しました。
そしたらずいぶんとさ、おしたんだよ
16時20分くらい

だったらもっとあそことあそことあそこも掃除したかった

ってか
もっとこまめに掃除しろって話です

これじゃあびんぼうなわけだわ
*トイレ掃除と玄関掃除は金運アップの定石でしょ

つうわけでひっじょうに濃密な一日でしたぶ女子細田

基礎物理学実験第3回

2017年04月24日

ついに来ましたねレポート提出

お昼休みにさ、例のごとく会議室でくつろいでたわけ
お弁当食べたり、動画ニュースサイト見たりさ

そしたら、ゼイゼイいいながら女子学生が入ってきて

いわく
風邪をひいてしまって週末使い物にならず
今日もダメダメだと

午後の基礎実験の学生さんでした

いいよいいよ
ともかくおうちかえってお休み

あてくしもここまでは優しかった
お腹も満たされていたしね

んで午後よ
レポート見たわけよ
そらさ、1回目からすんばらしいのなんか出てくるわけないけど

すごい
今年のはすごい

赤いっぱい入れて返しました

いいですかー5月8日にですね
・足りないところ足して
・直すところ直して

再提出ですよ

がんばりましょうね(現在疲労困憊状態)ぶ女子ほそだ

えんえんとばす

2017年04月21日

行ってきましたよ河口湖に
河口湖自体には行かず、その近くの

観光牧場とか

まあ方面は違えど、観光牧場であることには変わりない
でも本当に毎年毎年違う観光牧場によく行けるものだ

日本人は家畜が好きなのか

で、いつもは茨城とか群馬とか
比較的近いところなのだけど
今年は山梨だからちょっと移動が大変でねえ

9時に高坂出て
いったん談合坂で休憩したけど
観光牧場着いたのお昼だわよ

学生さん、つらいかなと思ったけど
ずーっとテンション高くおしゃべりしてたみたいだから
かえってよかったのかも

あてくしとのりぴぃも一睡もせずにしゃべりまくり

観光牧場では、ヒツジとたわむれるあまり
子羊が山のように群れている区画がありました!んもう!
売店に寄る時間が残されておらず
その観光牧場オリジナルのチーズケーキを買いそびれ

どの先生も買ってんのに
『あれ、買ってないの〜』
と言われたりして、んもーーーーーーーー

痛恨の極み

でもね、帰りの談合坂サービスエリアに売ってたのよ!
買ったわよもちろん
ま・ん・ぞ・く♡

いやだから仕事だからぶ女子ほそだ


だからしごとだって



物理学基礎・演習第3回

2017年04月20日

ここんとこずっと悩ましい

昼飯的問題

非常勤の後輩たちが空腹地獄なんだわよね
だから今日は

カップラーメン持ってきてあげた♪
根本的な解決じゃないような

香味ネギみそ味よ
おいしいわよ

あてくしはもう食べないけど

でも困ったことに、教室会議が今日あるわけさ
教室会議は基本的に昼休みに会議室で行うわけで
その会議室は通常昼休みにはサロンとなってるわけで

バッティング

とりあえず水道ないけど物理のゼミ室はどうかな、とか言いながら

昼休み
渡したいものもあったし、授業終わったらドアノックしてねって
言ったのに

1時半になっちゃった
会議終わっちゃった

後で聞いたら

ノックしようとしたら中からほそだせんせえが吠えてる声が聞こえたので
そっと帰りました

吠えてないわよ
ちょっと締め切りの早い案件があっただけなのにさ

で、今日は午後はずっといろんな会議があったのだったぶ女子ほそだ

物理学実験第3回

2017年04月19日

ああいそがしい
12時から教室会議だってのに
なぜみんなこないのかしら

あっいのっち先生、みなさん遅いですよね

『今回は曜日が違いますので気を付けて』
って書いてあったでしょうに

ほんとに書いてありました

会議あしただってさorz

で、3限
あてくしの担当は、ちょうど物理学AでもBでもやらない領域
でもとっても重要なところなんだけど…

みんなあてくしにやつあたり

ま、あてくしも悪かった
入力電圧の周波数を

10KHz

にしなきゃいけないところ、学生さんが

10Hzにしててさ
『信号でない、信号でない』
って悲しんでるのにすぐに直してあげられなかった

ごめん

チャイム鳴っても終わんなかった

来週は気を付ける!だから仲良くやろ!ぶ女子ほそだ

おとなとしてふるまうのは

2017年04月18日

ダンディせんせいに
『ほそださんはもうすっかり夏やね』
と声をかけられました

半袖です

もうさ、いい天気すぎてさ
ついこないだまで寒かったけど
ってかまだ洗面所にはヒーター置いてるけど

このまま暑くなっていくのかしら

お昼休みに打ち合わせがあって
ややこしいんだよね、昨日のなんたらら委員会は
お弁当が出る
でも今日のうんたらセンター打ち合わせは
お弁当が出ない

昨日は自分で作ったお弁当が夜ご飯になりました

会議ってしんどい
しんどくない会議は会議じゃないと思う
でも腰にずーんとくる

基礎物理学実験室で
おとうさんたちが装置を組み立てていたので
のぞいてみた

たのしい

ここがうまくいかなくて
この部品に変えて
そしたらうまくいって

みたいな話をおとうさんたちから聞いてたら
気持ちが平熱くらいまで上がってきました
打ち合わせの後に氷点下になってしまってた

たのしい

だから
気持ちがぐずぐずするときは
手を動かすといいんだってば
なんかしよっと

うお
明日の物理学実験の準備してないじゃん
装置入れ替えたんだから
予備実験しなきゃじゃん

やろっとぶ女子ほそだ

ブログ管理者