2017年02月

やっぱさみし

2017年02月28日

昨日さけんだアシスタントの件

本当に今日わらわらと涌いて出てきた

全部じゃないけどかなり埋まってきてうれしい気分でーす。
化学専攻の学生さんが結構興味を持ってくださって

えーっと、研究室に電話してみよう
ぷるるる
「あっ物理学コースの細田と申しますが〇〇さんいらっしゃいますか?」
『えーっと、お待ちください…おーい、〇〇いるー?
物理学コースの細田さんって人から電話!
…あーいないみたいっすねー、伝言あります?』

まあそのなんだ、受話器押さえとけ

よく言われんですよ。
鳩山でほそださん知らない人モグリ
ってね。

声でかくて、いつものどちんこみせて大笑いしてて
キレたらめんどくさくてってさ

どこに内線電話かけても
「ああ、ほそだせんせ」
って必ず言われる

だから今日のは新鮮だった
学生さんだからね、入れ替わりあるからね
でもそのあと、本人が部屋に来たんだけどさ

大慌てって感じで

そらそうだよね
「ほそださんってひと」は『ほそだせんせえ』だものね。
彼はあてくし担当の基礎物理学実験のアシスタントを引き受けていただくことになりました
およろしくね

で、ほそ研
一応本日区切りをつけましょうということで
解散日
みなさんお掃除してくださいました
あてくしはお菓子をもって夕方ちょっと顔出して(手伝えよ)
グダグダお話しして

さいごかあ

さみしいです
ほんと
でも来週ほそ研同窓会があって(ほんとにやる?)
そつぱも行くし
今生の別れじゃないけど

ちょっとグスグスしてるぶ女子ほそだ

春遠からじ

2017年02月27日

アシスタントおおおおおおおお

そろそろ新学期の準備が始まります
なんつっても
授業のアシスタントを確保すんのが、ホントに

たいへんなんだ!

先生がひとりでわあわあがなって終わり
みたいな授業がほとんどでございますが
まれに、在校生をですね、助手みたいに従えて
行う授業もあるんですよ

例えば基礎物理学実験
例えば物理学基礎・演習

1年生のみなさんに
きめ細やかな授業を行うべく

あとは、アシスタント学生さんの勉強にもなるし、みたいな
意味合いもありますかね、やっぱし

というわけで、大学院の学生さん(院生さんというべきか)が募集のメインなのですが
そんなにたくさんいるわけでもないし

というわけで

物理でない専攻の院生さま
物理学コースの卒研生さま

にもお願いをして、なんとか…。


ならねえ

うまらねえ

どうすんだよ

まあ、春の恒例行事みたいなとこがありますがね
どうか、明日には「ぼくやります」って人が

たくさん涌いて出てきますように
春だけに


おっと、言いっぱなしはよくないですね:
・オンラインシラバスの件はなんとかなったようです。
お手続きしてくださってありがとうございました教務課の方
・のりぴぃはとっとと退院してます。松葉杖で通勤しておられるようで、「ぜんっぜんバリアフリーじゃない!」とお怒りです。身をもって知る不便さ。

明日は2月最終日ですぶ女子ほそだ

プレミアムなんとか

2017年02月24日

今日は3時におうちに帰らないといけなかったん?

3限に会議があったのにその前にバタバタして
3時ごろなんてまさにランチの真っ最中だったあてくし

生協のね、宅配サービスをね、お願いしているわけですよ
毎週注文書に印つけて、玄関のドアノブにひっかけてってやつ

『香味ネギみそラーメン』

っておいしそうでしょ
おいしそうだなって思ったのよね

1箱届いた

今日のお昼はラーメンでした
おいしいよ、おいしいけど

12個はむり

というわけでほしい方、差し上げます
もう3つくらい食べたけど

今日は業務としては会議だけでした。
むつかしい話と、めんどくさい話と

うわあ、後は何をやり終えたら許されるんだろう
ってことはあんまし考えないようにして




事務連絡的な:
お蝶夫人:連絡くださいお願いします
教務担当の方へ:もうオンラインシラバス書かせませんのでよろしく
ってか書けねえし

腹立ってますよ、でも腹立てた方が負けでしょ
こっちが吠えたってさ、

「うわあ、ほそだせんせえ、怒ってる怒ってる、
やばいよねー、くすくす」

でおしまい

あてくしの着地点はどこ
あてくしの達成感はどこ
あてくしのしあわせはどこ

そんなん知るか、ぶ女子ほそだ

おしり

2017年02月23日

忘れずに会議行きました

午前中は会議っていうか、フォーラムっていう
いろんな先生のプレゼンテーションを聞く会で
東京千住キャンパスで開催だったので
鳩山でテレビ中継を見ました

いま本学は基礎教育の枠組みを変えようとしてて
東京千住キャンパスはこの4月から始まり
埼玉鳩山キャンパスは来年4月から運用されるのです

で、東京千住キャンパスの様子をお話しいただいて

うわあ
来年大丈夫かなあ、と思ったり

こちらも鋭意準備中です

んで午後
大学院博士課程の会議がありまして

博士課程は東京と千葉と埼玉と
合同で会議するんですよ

なので、開始が13時だった!
あせった!
*キャンパスによってチャイムの鳴る時間が違う不思議な大学
東京千住キャンパスは3限開始が13時なのだった


合同の会議なので、そんなにしょっちゅう開催されず
というわけで一回の会議時間がびっくりするくらい長くて

終わったの16時

おしりが床ずれ状態

もう帰りたい

いやもうちょっと頑張らないと

ほれっほれっと自分で尻を叩いて

しもねたまつりぶ女子ほそだ

気が抜けない

2017年02月22日

うわあっ
昨日のカルテット、うわあっ

うわあああっ

すんません、バツイチなもんで

今日は誰にも会いませんでした
あの先生の後姿とか見たり
あの先生の足音とか聞いたり
したけど

もそもそ卒論読んでました

最終登校日きいてみたら
2月28日を予定してるそうで

もうちょっとだよね
でも最後まで実験しておりこうさんでした

もうちょっとじっくり読ましてくださいまし

自分のメールボックス見たら
似たような封筒が2通入ってまして
片方は「差し替え」と書いてありました
どっか間違ってたようです。

23日の会議にはこちらをご持参ください

え?え?
明日会議あるんか?

メールよく見てみたら開催通知がありました

事務の皆さんいつもすみません。
でもあてくしだけじゃないと思うけんど

明日は午前も午後も業務で埋まること確定

早く寝よっとぶ女子ほそだ

ひきつぎ

2017年02月20日

ようやくこの時期になりましたね



ね、コマイ、あれも梅の木だよ
あなたの誕生日が来ると梅がいっぱい咲くんだよん

お昼ご飯を食べるタイミングを逃して
グーグー鳴らしながらも
とりあえず13時半くらいにほそ研に上がったら

みなさんまじめに実験装置の周りでね、お話しされておいでで

あてくしが割り込むとよくないことが絶対起きるので
おばばは遠くから眺めていましょうね的な

安心してお弁当を食べに戻り
また3時くらいにほそ研戻ったら

♂がいない
となりの『理論部屋』でお昼食べてると
やっぱりタイミング逃しちゃったらしい

おやつ?

で、だいたい実験装置の話は済んでいたようなので
将来の進路希望とかいちおう聞いてみたり
*一応それで給料もらってますしね。あっ今日給料日じゃん!わお

みんな夢がかなうといいね
あてくししかとお手伝いいたしますわいらないですかいらないですか

あたらしいひとびと、どうぞおよろしくねぶ女子ほそだ

レオロジーで大変お世話になった方がお亡くなりになりました。
「ほそだあ、これからどうすんだよお」の答えを言えないままでございます。
すんませんすんませんごめんなさい。
これからどうなるかわかんないけど、卒論の学生さんと一緒に
なんとかレオロジー頑張っていきます所存。


無事之名馬

2017年02月17日

今日はなんもなし!

なのでだらだらとパソコンの前に座り
あれやこれやと

今日も、というか、今日は自分から
共著先生におでんわしてみました

こ、これから研究どうしましょうか

なんてディープな話はアメリカ宛てにはキツいから
ちょっとソフト目な話題でね、ええ。

おとうと厨子王丸も元気なようで…
無事にご帰国いただけますように!
弟さんも研究者なんですか?って聞かれますが、DNA的な弟は公務員やってますです。
この人は愛すべき共同研究者・後輩だす。


ほそ研は静かです。
♂がコツコツ、しずしずと実験してました。
えらいこだなあ
ホントに就職しちゃうの?
あてくしさみしいよ

その研究あてくし引き継げるか不安で

と、ボリボリ『義理100%』をほおばるのであった

ぼんういーけんぶ女子ほそだ
事務のおにいさん、またダウンしたのけ?今度はC型?

時差

2017年02月16日

おかげさまで学内便出せまして

ほっ

9時48分ごろ、共著先生からラインがきました
いまタンパなんだよね
ちょうど昼夜ひっくり返ってるくらい、のはず
仕事終わって連絡来たかのぅ
とりあえず、あたりさわりなく返信した

ほいだらすぐに無料通話がかかってきて

きこしめしておいでで

だろうねだろうね、まあちょっと付き合ってやるか

弟に代わるぞお、おとーとに!
と厨子王丸に

いえーい!マイコー!(Michael)
マイコー!アメーリカー!

うっるせえっ

こっちゃ10分後に会議なんだよおっ

ったくもう
楽しんでんじゃねえよ
今日は木曜なんだから!

2時間びっっっちり会議on TV
お昼をもそもそ食べて
3限に会議
ちょっと休んで4限に会議
い修里泙浹抃討覆もいっちょ会議

もうまっしろな灰

そうそう、△里△班屋に戻ったら

不在着信

からの

『おめえがでねえからおとうとがないてるど』
というメッセージ

こっちゃ仕事してんだば
とっとと寝てしまえ


お土産買ってこなかったら舌かむぞぶ女子ほそだ

来年度の係がきまりました

2017年02月15日

ねむい、はらへった

おばんです

今日ね、大学に21時までいたの
とてもせつないきもち

昼休みに教室会議がありまして
来年度(ってか4月から)の係が決まりました。
おおっぴらに言えるところだけ言っとくと

アドバイザーそのままです
いま1年生の担当だからそのまま持ち上がります
物理2年の担当です
よろしくねみなさん

引き続きなのが
理工学部のなんたらっていう委員と
大学の付置研のなんたらっていう委員
この二つは物理学コースとは関係ないけど

で、もうひとつ大事なお役目が回ってくるらしいです
明日の学系会議で正式に決まるらしいので詳細はあしたに

そんなゴタゴタをかたづけていたら20時過ぎちまって
しかも明日17時千住締め切りっていう書類を

すっっっっかり

忘れてて(いつものこと)20時から始めましてね、ええ
簡単な書類でよかった
でも、明日9時55分の学内便に乗せないとout
今のうちに庶務課のボックスに…

庶務課がこんな時間に開いてるわけないだろ

明日朝イチで庶務にもっていかなければ!
うおー不安で眠れないよー
でも大丈夫

10時から会議だから!
(前回ぶっちしたやつ←じゃあ大丈夫じゃないじゃん)

ふあん、ふあんすぎる
でも明日会議てんこもりDAYなので寝ますぶ女子ほそだ

義理100%

2017年02月14日

バレンタインなのでチョコ持ってきました
ほそ研メンバーのみなさん
実験頑張ってますのでちょっと休憩がてら

"ばらまき用"みたいなブラックサンダーなんだけど
包装がちょっと凝っていて

本気度

みたいのがそれぞれ印刷してある
(と思っていた)

100%って書いてあるといいことあるよ〜
なんて言いながら
♂の手をみたら、みごと!100%って書いてある

あら!よかったじゃない!
でもよくよく見てみると

『義理100%』

って書いてあった
ごめん

逆だった

さらによく見てみると
義理100%のはハートが一個も模様の中にないんだよね
そうなの
よくみてみると義理度が低いと小さいハートが無数に印刷してあって

職場のお茶の時間が盛り上がりますねって趣向ですか

ごめんね♂
気にしないで頑張れ(←言える立場になし)

みなさんのバレンタインはいかがでしたか
あてくしはこれから実家でチョコケーキ食べる予定
べったりと鼻血がでそうなほどチョコが塗りたくってある
カロリーの高そうなやつ
もちろん丸いやつよ!ネットで注文した!
小3が切り刻む前にじじいにちゃんと見せておいてよかあちゃん


んだば!ぶ女子ほそだ

ブログ管理者