2017年01月

物理学Bしけん

2017年01月19日

今日は顔に気合入ってますねとか
化粧が濃ゆいですねとか言わないでもらいたいわ

IDカード用写真の撮影があったんだもの
そうかな〜、自分で見るとそんなに濃ゆくないけど…
スカートはいてたから層状相乗効果かな


昨日うっちー先生が『今日写真撮影だねほそだくん』っていうから
慌てたよね
きょう!きょうはだめ!
写真用の顔じゃないから

ま、誰も気になんかしないけどね

さてさて
ついに本日物理学Bの学期末試験ありましたです
昨日ちゃんと質問に来た学生は結構きっちり書けてて
少しほっとしました
でも電気力線のとこ、あれさ、ボーナス問題だったのに

まちがえるやつがいるとか!

先生がっくしよ
ぜつぼう


がんばってまるつけします
ともかくみなさん今日はよく頑張りました
ほかの試験もがんばれぶ女子ほそだ

てらこやくん

2017年01月18日

本日予告いたしました通り

いちにちじゅうぶつB

やってます。
いまもやってます。見守り中

お昼休みに教室会議あったけど
もんげー辛かったのでなかったことにして、と

朝は10時半から11時半まで、と区切りをつけて
二人だったかな?IH調理器の作文を添削して

いままた学生さんを指導中です。
5限から物理の会議室でやりますよと
ゆにぱで連絡してさ

4時50分にわさっと来たよね
で、ちょいと見せてすぐ帰ると思ってるもんだから
上着は脱がねえ、かばんはおろさねえ
入り口で用事済ませようとする気まんまん

んなわけねえべよ、ほそださんだぜ

ん?ちょっとここ、日本語がわからないわね
これはさらっと書いてるけど中身わかってないでしょ

だからここに座ってやりなさい

えっ、だってwikiにそう書いてあったし…

このごにおよんでwiki

座らせたものの、みんなすまほとにらめっこ
誰も本借りたりしてないんかーい

しょうがないなあ
じゃあ箇条書きだけど
あてくしがポイントをまとめてあげるから
これ、きちんとした作文したれ

出血大サービス

ちゃんと自分の頭で理解して書いてくれたらいいの

そして
明日寝坊したりしないでよぶ女子ほそだ
てらこやほそだ


課題探求第14回そして学習到達度試験

2017年01月17日

最終プレゼンでした

パワポできてるじゃん
どんな心配してんだか…

先生方やアシスタント学生さんたちから質問がたくさん飛び…

「直感で」とか言っちゃダメ、絶対

おつかれさまでした
今年は班が二つしかないから早く終わっちゃったんだよね

で、そのあと、やりました

学習到達度試験

電磁気・統計・力学・量子力学
きちんと身についているかどうか確認しまーす的な

持ち込み可です
携帯ダメ電卓ダメだけど

3時間

最後まで残っていたのは3名
ほかの人は割と早くあきらめて提出していきましたですね

ま、成績には関係ないけんど
授業料むだにしてないっつう保障が

なされていないという結果になりそうな

まああれだわ
卒論始まって初めてみなさん必死こいて勉強すっから

これから頑張りましょぶ女子ほそだ




連続体の物理第12回あらため13回

2017年01月16日

*すんません、よく見てみたら第6回が2回ありましたのでタイトル訂正いたしやす(1月17日追記)

いやーさむさむさむさむですよ
授業の前におトイレ行っとかないと!
手もちゃんと洗ってと☆
ドライヤーでちゃんと乾かさなくちゃ

ひょおおおおおおおおさみいっ

ドライヤーの風ってこんな冷たかったっけ?
思いっきし叫んでトイレ出たら

学生さんたちがわんさかさん
RTのレポートボックスのところに群がってました

おどかしてごめん

んで月曜の授業は今日が新年初日なんですよ
ほぼひと月ぶりですよ
みんなあけましておめでとうう
今年もよろしくね

もうさ、前回どこまで授業したか覚えてなくて
学生さんにいろいろ聞きながら

表面波のはなし

式がいっぱい
divもrotもgradも出てきて
つらいつらいつらい

みなさんよくがんばりました

らいしゅうもまだ授業だけどごめんな
木曜日の授業はもう今週試験だつうのに
月曜日の授業は30日まである

一緒に頑張りましょう

さてと、チャイムもなるし終わろうかね

あのせんせ

なあに?

今日1円玉チャレンジするって言ってませんでしたっけ

そんなきがしてきた

ごめんorz

覚えてたら来週やりますぶ女子ほそだ

それにしても機械のザキヤマせんせい
変なところであてくしと接点があり
元ネタの、ってか、本来のってか
「ゲスの極み」ネタが通じてうれしいったら!
プロフィールのあの部分削除しなくてよかったわん


はやくかえりましょ

2017年01月13日

おさむうございますことよ

明日もっと寒くなるとか
ここ鳩山もセンター試験の会場になるので
心配でござるよ

本日は講義がなかったんですの
いえ、あてくしの担当ってことじゃなくて
鳩山の授業が全部なかったの

明日のセンター試験の会場準備で
普段講義が行われる3号館は立ち入り禁止
事務職員のみなさんがピリピリして作業されておいででした
(見てないけど。すいません憶測です)

だから3号館じゃなくても、あんまり遅くまでいると
警備の人に迷惑かかってしまうから
早く帰りなさいよ、と卒研の学生にも声かけて
今さっきみんな帰したところです

で、あてくしはまだ帰れない
もうちょい、もうちょいでキリつくからさ

ブログなんて書いてるからじゃないのか
そうとも言うね

受験生の皆さん!
明日は時間に余裕をもって、暖かい格好でいらしてくださいましね
本キャンパスは山の中腹(ってか丘かな)にあるもんで
到着直前になっがーい坂がありまする
天候によってはバスが立ち往生するかもです
毎年事務職員のかたが消雪剤まいてくれてるけんど

がんばれと言われすぎてるかもしれないけど
がんばってくだされ
もう今現在脳みそに刻まれてることしか明日は吐き出せないから
ともかく早く寝よう
あてくしの学生時代のお友達でね
寝坊して共通一次(時代ね)受けられなかった
ってのがいるんだよ(だからあてくしよりいっこ年上だった)
それだけは避けた方がいいと思うのよ

みなさんが明日ベストを尽くせますようにぶ女子ほそだ

物理学B第13回

2017年01月12日

講義の前に打ち合わせがあり
結構ぎりぎりまでかかったので慌てました

机の上に積んであるぶつBと思われるものをがさっとまとめて
3号館へ走りましたので

今までの配布プリントがぐちゃぐちゃ
まあいいや、みんなで一緒に確認しましょー

せんせえ、第5回が2枚あります
せんせえ、第7回がありません

せんせえ、けっきょくなんまいあるんですか

本当にすみません
中間テストもあったので
えええと、10枚くらい?

ともかくこっから全部試験出すから
来週の木曜が試験ですからね

ほんでもってIH調理器
みんなまとめて添削ばんざいかと思ったらそうでもなくて

不安よ、あてくし不安よ
チャイム鳴ったからもう終わりにしま…

せんせえ、いかないで

まあ!
うれしいけど、お昼食べないといけないし
午後会議なんですもの

帰り道しょむたけちゃんに会いました。
たけちゃんたけちゃん、メモ見てもらえました?

見ましたよ〜パシャ

まあ!いきなり写真撮らないで♡んもう

いやーせんせ、このあと便器の写真撮らないといけないからさ

ひどいぶ女子ほそだ

ごっちゃごちゃ

2017年01月11日

もともと整理整頓できない性格なので
頭の中も整理整頓できてないのです
あれもこれもやんなきゃ、そのまえにこれして…

もうわかりません

何しろ卒論が大詰めですからね
学生さんたちもわやくちゃなのです

だいじょぶだいじょぶ、手に書いたから!
しわくちゃ

卒論の方はね、いっこほっとしたことがあったので
なんとなく心が落ち着いちゃってるんだけど

なーんも進んでなかったっけね

あとメールだよね
いちどパソコンの前に座るとたくさんのメールに対応しなきゃいけなくて
『これは後で返信しよっと』なんて思うと
ほかのメールに埋もれてうっかり忘れてしまうのよね

あーでも、試験問題作るのが先か!
試験実施日5日前までに教務に出さないと怒られるし
お休みの日はノーカウントなもんで
実質一週間前に出さなきゃいけないのだよね

するってーと物理学Bは明日じゃねーの

あああああああっ
間に合わん間に合わん間に合わん

そいえば、履歴書出せとさる組織から指令が来たのだが

高校の卒業式の日付なんて覚えてないずらよ
卒業証書なんてどこにあるんだ、実家か?
改めてみてみたらちゃんと卒業できてなかったりしたらどうしてくれるんだ

とかやっぱりわやくちゃわやくちゃぶ女子ほそだ

課題探求第13回

2017年01月10日

更新待ってた?

飢餓感を煽ってみたの

うそですすみませんサボってましたです



さて来週最終プレゼンです。
というわけで、今日はプレゼンの準備だわね
班が二つあるし、お互いのデータつきあわせたりして

考察深めたり

あれっ、何してんの?
去年の実験データの整理ですって

いま?

いまなの?いまからやるの?
そうらしいです

えーとじゃあ、プレゼンの準備とか別の班との比較考察とかは?

とりあえず待ってみて

待ってみて

待ってみて

ZZZ...

立ってよっと

あの、進捗状況が全く予想つきませんが

来週楽しみにしてますわよぶ女子ほそだ


*んでみなさん、新年の誓いは立てましたか?
あてくし小三にお説教されましたので
ちょこっとスカート、ちょこっとマニキュア、ちょこっとケイタイ携帯
頑張ろうと思います
あっ、研究もね、って付け足す


ブログ管理者