2017年01月

卒論発表会

2017年01月31日

終わりました!
4年生の皆さんお疲れさまでした。

今年もいろいろありましたよぅ
ほんと、それぞれ一人一人におもしろいことあったのだけど
ここにまとめようかなと思うとうまくいかなくて

あそこにいた人たちの中で共有できてればいいかなと

今日の質疑応答で2月の課題もはっきりしたと思うので
あと1か月一緒に走りましょう

ほそ研のひとはOBOG会があるみたいだから
とりあえず週末の予定おせえといてな
あてくし自身が結構予定入れちゃってるけど

つうかもう
ねみーわ!

今年こそ学生に振り回されずに
いつもの生活スタイルを崩さぬぞと
意気込んでいたわけだけど

一緒に夜遅くまで居残り
今朝は早く出勤させられ(しかもぶっちされたよ、許しがたい)

もうさ、おばちゃんヘトヘトよ
小3とぎゅーしてべたべたしてゴロゴロしたいわい

帰って寝ます!ぶ女子ほそだ

連続体の物理しけん

2017年01月30日

早めにぶろぐ書いときましょう

明日は卒論発表会なんで

予定通りほんじつ試験おこないました
手書きのノートだけ持ち込み可です
でも来年から関数電卓も持ち込み可にしようかな

試験開始前にお隣さんに「それだめだよ」って言われて
流体力学の本をあわててしまってる学生を見つけて

こっちも慌てたりなんかして
よかったです。手書きノートも持ってたみたい。手ぶらではさすがに

宿題プリントからそっくり同じ問題出してみたり
オリジナルな問題出してみたり
みんな100点取れるといいね
採点はまだでーす

試験が終わった後で嬉しそうに
「これ!この本全部手書きで写したんです!問題載ってました!」
って嬉しそうに厚さ5cmはあろうかという本「流体力学入門」を見せてくれた学生がいたけんど

思いっきりそこじゃない感

ま、学生さんにとって試験ってそんなもの
お疲れさんでした

さー発表練習しよーよーぶ女子ほそだ

17:30追記:
あんまり緑じゃないけどグリーンフラッシュ的な
真ん中にぴょこんって出てるの富士山。右上に三日月。8312B室より

むねがしめつけられる


大学院理学専攻物質科学部門うんたらかんたら

2017年01月28日

遅刻しました
すんませんすんませんごめんなさい

午前中はM1のみなさんの中間報告
午後はM2のみなさんの修論発表会

お疲れさまでした

ちょっと一人目が途中からになっちまいましたが…

ほかの専攻でも発表会だったところが多かったようで
キャンパス内のあらゆる場所でスーツ姿の学生さんがわんさかさん
土曜日じゃないみたいだぜ

そして研究室ではてんぱった4年生のみなさんが!
あと10日くらいはキャンパスがずーとずーと賑やかなんでしょうな
ああ、よいデータがほしいねぇお蝶夫人

たぶん論文の提出とかまだまだやることあるだろうけど
今日はみなさんゆっくり眠りましょう

みなさんよくがんばりましたです!ぶ女子ほそだ

今日ちょっと暖かくて、3月みたいな匂いがして
あああああああああああ!となりました
『どうしようどうしよう、新しい年度が始まってしまうううううう』病なあてくし
この気持ち共有できる人いませんか…いねえよな




そつろんそつろんそつろんそつろん

2017年01月27日

今日また連続体の質問がきましたね
同じ学生なんだよ
まじめだ

あてくしその熱意にちゃんと応えられてるか不安
そして試験日忘れそう30日1限です

卒業論文の締め切り(紙)1月30日
卒論発表会1月31日

いやはや、もう

みなさんもそうなんでしょうけど
あてくしもいろいろ思うことがあったりすると

笑わなくなります
声が低くなり、小さくなります

大人になりなさいとよく言われるけど

お菓子食べてがんばりましょう
最近お菓子食べすぎだな。
『食べなさい』ってほそ研に置くけど、結局あてくしがせっせと通って人一倍食べてる。
あとワンオクです。ワンオクずっときいてる。youtubeだけど

明日は理学専攻修士の論文発表会ですね
あてくしももちろん参戦いたしますですよ
自分とこに大学院の学生がいないから気が楽だわん

ラストスパート!ぶ女子ほそだ

ただ座っている、という苦行

2017年01月26日

朝からわたわたわたわた
12時からいっぱい打ち合わせとか会議とかあって
卒研生のみなさんとじっくりお話しできるのはたぶん午前中だけ

お蝶夫人はよこいや

うっちー先生と廊下で会ったのね
『ほそだくーん、今日は午後なにもできないねー』
って会津弁で言われました。
(またわかる人しかわからないネタですみません)

12時からお弁当食べながら打ち合わせがあって
…むかむか
…むかむか
…むかむか

あてくしがしゃべってるときにかぶさって話すなよ凹田!
『せんせえのご発言について訂正させていただかないとと思いましてww』
むかつく
Ctrl+Alt+Deleteを「こんとろーるあるとでりーと」って言ったら
せんせ、"おると"です、"おると"。
大学の先生なんだからちゃんと直しましょ、恥ずかしいですから

うるせ

⇒学系の会議
M学専攻の会議
割と短かった。なので30分くらい時間があいて

ね工学研究科委員会
これもほとんど審議事項もなく
20分くらい時間があったのでのりぴぃとコーヒー飲んで

ネ工学部教授会
びっくりするほどあっけなく終わった。
でも知ってるの。
『1月の教授会に間に合わなかったので来月に出します』
っていう案件が結構あることを。
来月こわい

Δ覆鵑燭蕕辰討いκ鷙隹
どういうテストかわからないのだけど(あてくしったら先生失格)
結果から、本学の学生さんは
『情報収集能力は長けているがコミュニケーションはちょっと』
らしいぞ
先生方みなさんくすくすしておられましたけどね

ほんでびっくりすることにここまでで5時!
もう絶対7時くらいまでかかると思ってたので驚きました

その分仕事しろって話ですね

大学はあてくしの感覚として、1月が年度末ってかんじ
卒論はまとめないといけないし
事務的な作業も『1月末までに』って言われることが多いような

だからしゃーない
がんばりましょう

な!おまいら!ぶ女子ほそだ


ぐんにょり

2017年01月25日

あー業務連絡
こんどぅーくん、歌詞追加してくれたんはありがたいけんど
あれここに載せたら著作権的にまずいような気がするんだわ

朝ほそ研にお菓子もってったら珍しく誰もいなくて
ごそごそやってたら
ドアがばーん開いて
満面の笑みのこんどぅーくん

…からの

がっかりのこんどぅーくん

ごめんにょあんたの彼氏じゃなくて
お菓子持ってきたから食べな
ほんとうちの♂と仲いいなあ、気が付くといつもべったりしてる。『仲良きことは美しきかな』

昼休み会議
…への準備とかがあわただしく
お昼食べる暇もなく
そしたら延々と続いてしまい
もう3限始まっちゃう、ってとこまできて

ぐううううう

お腹なっちまってごみんなさい

きっとチャイム

午後は卒研大詰め
もうそろそろ結論を決断しないといけないんだけど

結果が、結果が…

うーん、なんだろうねー
明日も頑張りましょうぶ女子ほそだ

こころがざわざわする

2017年01月24日

メールがざっくざっくとつもっていくぅぅぅぅ雪崩みたいじゃ窒息しそう

あれとこれとあれとこれと…
学生さん以上にてんぱってるあてくし

午前中に連続体の質問をしに学生が来て
演習プリントの質問だったのだけど
解答解説のところに
『本日の授業より』
と、唐突に式変形してる部分がありまして
なぜかと聞かれて

なんでだろ?

わ か ら ん
自分で書いてんのにまったく思い出せず
きっと脳がマヒしてるんだわ

うーん、ちょっと考えてみるけど

ここ、試験に出さないことにするわ
スプリンクラーんとこだよんちぇきら

でも今日の昼までには試験問題を提出しないとまずかろうと
11時過ぎに教務行ってきました。
もう変えられない、変える予定ないけどさ

ほんで卒論発表会の概要を添削しなくちゃいけなくて
いや、ほんとは昨日やんなきゃいけなくて
印刷したのを家に持って帰ったんだけど

9時半に寝ちゃって
起きるつもりだった、寝かしつけてから起きるつもりだったのほんとよ
昼過ぎにね、ほそ研メンバー部屋に来ましたですよ

す ん ま せ ん
ほとんど口頭で指示をしてごまかしたりなんかして
なんつっても今日締め切りなんだよな
なのになのにいろいろダメ出ししてごめん
で、まだダメ出ししてる、だぁって〜気になるんだもん♪

午後は事務的な仕事やっつけたり
昨日のメールで明日までにコレ、明後日までにコレ、って細かく指示が来たんだもん泣ける
課題探求IIのレポートも読んだでしょ
それに!物理学Bの採点も終わりました!やったやった!達成感!
たった20人ですが

がんばりました
ハダカデバネズミの"ワーカー"くらい。
毎日これくらいがんばったらきっと大統領になれると思う日本人ですが

でもまだまだやらなきゃいけないことが山のように
だれか、だれか、あてくしをたすけて

"女王"になって指示する側になりてぇハダカデバネズミぶ女子ほそだ

連続体の物理第14回

2017年01月23日

試験作ってみた!!!!
でもこんな時間なので教務に提出するの明日にするつもりでーす

今日は「表面張力波と重力波」までお話しできたので
あてくし的にはやり切った感まんまん
学生さんはみなさんえらく疲れ切った顔で…

2限試験の人もいたんだよね

で、忘れてた「1円玉チャレンジ」やりましたよ
紙コップ持って行って
ちゃんと水面に浮かべさせたら

期末テストの結果に5点ぷらす

すごいよね
みんなやるきまんまん

おかしかったのが
「せんせ!浮いた浮いた!」って
あてくしを呼ぶのだけど
何度か失敗してたようで
コップの底に1円玉が何枚も沈んでて

お賽銭のよう

いいことあるといいねぶ女子ほそだ

こんどぅー

2017年01月21日

今日は午前中だけ仕事さしてもらいまして

ちょっとオフィシャルな仕事だったので
スカートはいてブラウス着て

さみい

ほそ研のぞいたら学生さんがいましたね
こんどぅーもね
「ぼく病んでないです」ってことでしたので
こちらできちんとアナウンスしておきますです

で、誰の歌なん?ぶ女子ほそだ

こんこん

2017年01月20日

まだ雪降ってないです。

卒研が山場です
3人とも必死こいて頑張ってます
ほそだせんせえは励ますだけなので

クッキーを差し入れしてみた

いやほんと、手は出せないですよ
出さない、というポリシーです
事故がないように見守るだけ

直近の締め切りは24日の概要だのう
やっぱりそこは1枚グラフ入れないと恰好つかないから

データ命でがんばってくだされまし

久しぶりにのりぴぃとお茶しました
やっぱりのりぴぃ忙しいらしいんだけど
よくよく聞いたら

実験に長時間かかるので、卒研生がシフトを組んでいた
朝から夕方、夕方から夜、とかって
なので

自分もそのシフトに入ってた

って…
おかしくね?
だめだってのりぴぃ、そこは自分の体を第一に考えないと!

手を出さない勇気!ぶ女子ほそだ

ところで、これ書いたのコンドゥーか?
どいつもこいつも絶賛病み病み中だのう
歌詞?


ブログ管理者