2016年12月

卒論ぜみ

2016年12月14日

おおおおーい、お蝶夫人んんんんんん

おっかしいな、昨日顔を見て
『明日3限だよ』って言って
「わかりましたっ」って笑顔だったはずなんだが
せっかくおやつも持ってきたのにさ
今日はおせんべいだったのに

お蝶夫人、お蝶夫人、この放送を聞かれましたら
すぐあてくしに連絡をくださりませ

今日はこれから物理学教室の忘年会ですよ
4年生と教員とみんなで飲み会でがす
あれっそういえば
幹事ってお蝶夫人じゃね?

現地集合?

インフルが流行ってきているそうですから
みなさんお気をつけてくださいましな
ほそ研に入ったらまず!

アルコールしゅっしゅ

忘れずにお願いします。

にしても、忘年会の会場ってどっち?
(高坂には駅前に2件居酒屋がある)
心配だから一緒に行こ、何分の学バスに乗るの?

えーと、わたしは〇〇さんたちに連れてってもらうので…

↑あれっ、断られた?がびーん
一人じゃ行けないよー誰か連れてってよー!
ぐっすん

さあーて明日は厨子王丸の講演会ですぞいぶ女子ほそだ

課題探求II第11回

2016年12月13日

寒いっす
これからよこなぐりの雨が降るとか?
早く帰りたいよう

今日も実験しましたの
うまくいかなかった実験をやり直したり
そうそう、スパッタやってない方の班もスパッタやりたいというので
やってもらいましたよ

今日はアシスタント学生さんが復活してたので
指導をお願いしたところ
『違う違う!こっちのつまみ!もう、ちゃんと見てる?!』
いやーきっびしいきびしい

やっぱそうだよね
スパッタは緊張しながらやる作業なんだよ

ここで
あいつがこんなことしたとかこいつがあんなことしたとか
失敗をいろいろ書いてしまいたいのだが
あんまりあけすけにかくと

『まあ、危険!電大はこんな授業を黙認しているのかしら』

って苦情が来そうだからちょっとやめておこうかしら
そんなこと書くと本当に危険な授業してるみたいだけど

この学生さんたちが測定で使ってる
超伝導のサンプル
空気中でほっておくと劣化しちゃうので
授業が終わった後はきちんとデシケーターしまいます
密閉できる保管庫にしまって真空ひきます

これをきょう学生に任せて
とっとと自分の部屋に戻ってきてしまった
そしたら学生が後で確認に来た

どれくらいしんくうにしたらよいですか

そらあれよ、もうこれ以上ひかれませんってとこまでよ
ってこたえたら
やっべえ、適当なとこでもういいかなって止めちゃったって言うから

しょうがないなあ、やりなおしだよって一緒に実験室に行って
あてくし見てるからもうちょっと真空ひいてちょと言って
しばらく見てたら

中の様子が変!(保管庫は透明です)

学生さんたち
超伝導体を薬包紙できれいにくるんだ後
小さなチャック付きのビニール袋にしまって
ぴっちりチャックしめて
保管庫に入れたようで
真空をどんどんひいていくと
そのビニール袋がぱんっぱんに膨らんできちゃって

わかりますかね?富士山頂のポテトチップの袋みたいになってる

せんせえ!せんせえ!こわい!
だめよ!もうちょっと真空引いて!

という攻防の後

ちゃっくあけてから真空ひきなおしたらいいじゃん
ということになりまして

まあそうですね
でも学生二人とあてくし
きっとはたから見たら

だちょうくらぶみたいだったと思うぶ女子ほそだ

連続体の物理第10回

2016年12月12日

僕のお友達物理学コースなのに
僕の方がちゃんと出席してて、と苦笑する学生さんA
そんなもんさ
やらなきゃやらなきゃと思うと腰が上がらないものよ

もう先週まででさ、一応流体の話終わらしてもらうわ
月曜の1限だからさ、テンション上げていくわよ

さあ、粘性

え、つまんないですか?
むつかしいですか?

あてくしとっても楽しいけど

こっから4回ずっとこの調子でいくからさ
ほそ研の宣伝とかほそ研の自慢とかすっからさ

この授業を新規に立ち上げるときに
ゴールを『ナビエストークスの式を教える』と教室会議で決まって
いちおう今日黒板に「ナビエストークス」って書いたから
よしとしていいんじゃないか

ねっ

授業終わって講師室に入ったらのりぴぃがコピーしてた
のりぴぃのりぴぃ、今日おやつ持ってきたんだよ、風邪なおった?
あらありがとうございます

えっ?かぜのおと?

のりぴぃどうしたの
こえがぜんぜんでなくて
授業どうしますの!手伝いましょか!
いえだいじょうぶです演習にしますので

先週あてくしとデートしてから風邪気味だったけど
喉をやられてしまったとは!
ワイン飲んだ帰り、すっごく寒かったのだよね
でもあてくしはピンピンしてるわけだが

みなさん風邪には気を付けるべしぶ女子ほそだ



真田丸みてますか
もうここ数週間は涙なしでは見られなくて辛すぎる
って話を友人にしたら
「みんのやめたら」
そういう問題じゃねえわ
で、昨晩20時25分ごろラインがあり
「泣いてるか」
やめてよやめてよ!小3寝かしつけてから録画を見ようとしてんのに
ネタバレすんなよ
まあ結末は学校で習ってるわけですが…

泣いたよね、もう、泣いたよね、目が腫れてたよ今日一日中
最終回あてくし正気を失わずに見届けられるか不安


だめだってば

2016年12月09日

あっっこんな時間じゃないかー
8月の京都出張の旅費が振り込まれましたってお知らせを受けたのに

またしばらくもやし炒めじゃないか
月曜日は忘れませんように

やっと金曜日
ようやく金曜日
土日は何しようかな
そうじだろ

って先週と同じこと言ってますが


今日さー、事務のおにいさんに怒られちった
そう、このおにいさん

ぶろぐみましたよあれぼくですよねぼくきれいずきじゃありませんよ〇〇さんのほうがきれいずきですよだってねいつもこうやってこうやってるんですよしかもあれてぃっしゅじゃないしかみなぷきんですよそれにちょうほうけいじゃなくてせいほうけいですよだいたいだれがきれいずきなんていってるんですかだれですか

ああああああっ
わるかったよっ

誰だよこのブログ教えたやつ!いや、下手人はわかってるんだ。月曜日首洗ってまっとれよ

もしかしたらこの日のブログを削除するかもしれまへん
連絡してください>このおにいさん
でもはじめはもっと過激に書いてたんだよね。よかったよ推敲して。
推敲だいじだわ


読み返してみると、あてくし割と不用意にいろんな人のことを
結構盛って書いちゃったりしてて
『業務日誌』って言ってるけどかなりフィクションに近かったりする

なので、不快に思われてる方がおいででしたら
ご連絡下さい。
すべて削除いたします。

そうそう、なんでそのおにいさんに怒られたかつうと
学習サポートセンターに行かなくちゃいけなくて
そこで会っちゃったからなんだよなあ

みなさん、学習サポートセンターをちゃんと活用してますか?
物理の担当の先生は木曜と金曜にいらっしゃいますよ
とても優しい先生なので気軽に利用しましょうね

と、最後は無難にまとめたつもりよぶ女子ほそだ

物理学B第9回あらため第10回

2016年12月08日

カウント間違ってました

あてくしが釜山に行っている間に中間テストをやったので
今日は本当は10回目なんじゃないかしらん

今日はまた仕切りなおして
もう一度電線の周りに磁場ができてってとこから
おはなしを始めました

うーん、何度やっても何度やっても…

あてくしホントは電磁気全く理解してないんじゃないだろうか
ふあんだ

午後は3限に会議、4限にも会議みたいな
2連続
今日は起きてなくちゃ、起きてなくちゃ

うん、いまのはお経唱えてただけ

話は変わりますが、昨晩は冷えましたねー
うちの小3はもう大変すよ
暑くなると毛布を蹴り飛ばし、それで寒くなるんで縮こまり
この繰り返し
そのうち毛布を全部取られてしまって
あてくしが縮こまるはめに
ほんで
変な風に丸まっていたからか

あしがつったよ

この小3をお腹に入れてた時以来だから
9年ぶり?
いってーわ!まじで

今日は一日ひょこひょこ歩いてました
ふくらはぎが!んもう!

のうまく さんまんだーぶ女子ほそだ

臨時の教室会議

2016年12月07日

臨時で教室会議

よくわかんないんだけど(ダメダメ)大事な会議で
今年中にちゃんとまとめないといけないそうで

事務のおにいさんがご出席されることに

すっごいきれい好きという噂のこのおにいさん
ティッシュをきれいに長方形に折りたたんで
机をふきふきしてるのを目撃したことあり

やっべえ、会議室、やっべえ

物理の庶務ねいさんに泣きついて
二人で会議室の机をふきふき

ふきふきふきふきふきふき
ふきふきふきふきふきふき
ふきふきふきふきふきふき

も、もうこれでだいじょうぶかな

で、ふと部屋の外を見ると
ほそ研の学生がふたり

せんせえ、あの、2限ゼミだったですよね…

あっっっっ

あわあわしてゼミをして
ぜいぜいしながら会議室に戻って
うん、おにいさん大丈夫そうね

ちりがみでふきふきしてないから

いやー疲れた(精神的に)
おつかれさんした!

ふぅぶ女子ほそだ

課題探求II第10回

2016年12月06日

さてさて班を入れ替えまして
電気伝導度とESRやりましょうね

前回お知らせしたようにですね
電気伝導度を測定する際の

電 極

きっちり接触させましょうということで
スパッタリングを導入すよ
でもその装置を担当するアシスタント学生さんが
体調不良でお休みっつう事態で

マニュアルはちゃんとありますから(byぴかちゅう)

うえええええどうしよどうしよ
理屈は知ってるけどやったことないんだよ

やっときゃよかった

でももっち先生が得意だからって
率先して学生を指導してくださって

でも
あれっ?このつまみかな?こっちかな?
とか言ってる

こわーーーーーーーい
大丈夫なの大丈夫なの大丈夫なの

もうほそださんうるさいな、大丈夫だって
こっちか!こっちだな

もーーーーーーーまじかーーーーーー
アルゴンガスとか入れるじゃん
紫外線とか出るじゃん

本当に大丈夫なの

最後には
ほそだせんせえがうるさくてかえってきけんです
って学生さんに言われてしまったり(泣)

ふんだ

でさ、やっぱりチャイムなっても終わらんのさ
終わってよ!今日は終わってよ!

のりぴぃとデートなんだからさ

で、17時10分のバス乗りましょうねって約束してたので
あわてて学生を追い出して、居室の戸締りして
バス停に17時05分についたけどのりぴぃがいない
17時07分の北坂戸行きをやりすごし
つぎは17時09分高坂ゆき

おかしくね?

そしたら電話かかってきて
『まいこちゃん、職員バスで待ってるんだけど』

げげげげげ

走ったよ、のりぴぃが頭下げてバス待たせてさ

恥!

デートは超たのしかったさっき帰ってきたのぶ女子ほそだ

連続体の物理第9回

2016年12月05日

今朝車を走らせていて
川島町から東松山市へ入ろうかというとき

ま っ し ろ

霧が発生してました
こわいよーこわいよー
でも1限に向かって出勤してるときは

予定が押してるときなんで

でもゆっくりゆっくり(クラクション鳴らされるくらい)行きました。
学校に着いたらいのっちに会ったので
『せんせ、せんせ、すっごい霧ですねっ』
って話しかけたらさ
「ふむ、そうね」
のひとこと
まあこの先生が慌てるときは地球が滅亡するときだから

今日の授業もみなさんうんざりするほど
式をいっぱいいっぱい書いたんだけど

しょーがないじゃんさ

ポンプと水車の話でした。
ぽっこんぽっこん

講義終わって居室戻ったら
メールがわわわわっと届いてまして

これこれのしめきりすぎてるぞ
それこれの返事早くよこせ

催 促

まあ月曜日だなって感じですが

さっ今週もがんばりましょーぶ女子ほそだ


ぷしゅう

2016年12月02日

おっかしーなーこんな時間だ

おばんです
風が強かったけども暖かかったですね
今日は授業なし
でも打ち合わせあり
がんばりました

授業と研究のほかに
いろいろとお仕事を任されるようになって
初めは完全に借りてきたネコさんだったあてくしも
最近ちゃんと責任を感じてがんばっておる次第

いやーわかんねーなーもー
あてくしがそう叫ぶたびに事務の人のお仕事がふえる
すんません

こないだ
『もうこんなの無理!でも来年の3月までは頑張らないと』
と弱音を吐いたら
「なにいってんですかせんせ、任期2年ですから」

ま じ か
ぜつぼう

こんなことしてんなら早くかえりませう

あっ連続体の予習してなかったぜぶ女子ほそだ

物理学B第8回

2016年12月01日

先週のこと聞いてみた

ほかの授業はあったそうです
だから物理学Bがなくなっても登校したとか

ごめんよおおおお

補講いつやろう
試験直前に『大出血サービス質問受付時間』やるかな

今日から磁場に入りましてね
ええ、もう、どんどんつらいのです
でも一緒にがんばりましょうね

ほんで今日は早退さしてもらったのでした
授業参観でですね

理 科

重さを感じよう

って書いてあったかな
はかりで測定してましたですよ
金属球
木製の球
ピンポン玉
あとなんだったっけな

先生「それではてのひらにのせてみましょー!ちがいがわかりますかー」

ああああっ
だめよだめよ
てのひらにのせると、『重力』より『圧力』を感じてしまうから!
でもいまはみんな球形だからギリでセーフかな
ううううむ、これははかりに載せるだけでいいのでは…

めんどくさい女
ええ(自覚あり)

そのあとは持参した粘土を
丸めたとき
平べったくのばしたとき

重さは変わりますかー
ああああっ
だめよだめよ
(以下略)
あ、でもこっちは測定するだけか

ええ、本当にめんどくさい女ぶ女子ほそだ

ブログ管理者