2016年12月

ゆくとしくるとし

2016年12月29日

何にも進まなくても時間はすすむ

もう本当に明日は来ないぞ!と意気込んだものの
なんも終わらん
でも明日はほんとうに来ないつもりっ
キリッ

いろんな仕事は来年にもちこし
別にしにゃあしないし

大学は結構人がいてざわざわしてますよ
でも在室ランプつけずにひっそりこっそりしていたあてくし
そろそろ暗くなりましたので
"きょうがんばった"という記憶を胸に
帰宅したいと思います

それではよいお年を!

ぶ女子ほそだ


例年になく悲壮感漂う年末

2016年12月28日

のろいのろわれねんまつ

た、たなべせんせいの呪いじゃ…

たぶん、明日も来ないと間に合いませんぶ女子ほそだ

仕事納める的ななにか

2016年12月26日

本日業務最終日だそうでして

すんません、学外です
ブログでご挨拶さしてくだされ

・物理学教室の先生方
今年もいろいろやらかしてすみません。
生暖かくはあったけれど、見守ってくださってありがとうございました。

・物理庶務ねいさんや理学系庶務のおねいさんがた
書類いつも間違いばっかりですみませんでした
一つ修正すると別のところが間違ってしまいます
あてくしの中に完成度の上限が100%にできない何かがあるようです

・理工庶務のみなさん
お世話になりました。
まだ人事に電話してないけど、決心はつきましてございます

・教務の皆さん
ブログ見てくださってありがとうございます。
「ちっみんじゃねーよ」ってテレ隠しです
でも凹田さんにチクったの誰?正直に申し出るように

・学生厚生のみなさん
就職関連のことでちょこっと融通してもらってありがとうございました

・あとまとめて千住の事務の方々へ
大変大変お世話になりました。
来年もたくさんご迷惑かける予定です。
遠慮なくしかってください。本心です。
叱られないとわからないタイプです。
さらにいうと褒められて育つタイプです。

・ほそ研メンバーへ
何かあったらすぐメールするように
あとでgmailのアドレスも教えますだ

もちろん先週の22日で仕事が全部納まるわけもなく
今週中にこっそり出勤する予定でございます
何かありましたらドアにメモをはっつけといてください
今年中にかたづけます
仲良しのりぴぃもやっぱり仕事が片付かないらしく
一緒に「忘年会ランチ」する予定
伝言あったら伝えまっさ


今年は「ブログ読んでます」と結構声をかけられることが多く
悲しいやら恥ずかしいやら
"理工のトップページにぶらさがっているのだからともかく更新を"
と言われ、はじめはまじめな内容でがんばろうと試みるも
すぐに力尽き、実は1年近く穴をあけたことがあります。
開き直って自分のことを書き出したら
なんとか継続できるようになりました。

アクセスを調べると、大体半数が学内からの閲覧で
あとはあてくしの身内東大生研あんたら見すぎそんなに更新するかよ
まあブログの中身もそうですが、「そもそもの広報的な意義」
はすっかり消えつつありんすけどいいんですかいの?

そして
「早く”もうやめていいよ”と言ってもらえないものか」
と悩んでいたものが
「”こんなもの打ち切り!”って言われたらどうしようか」
と不安に思うように

来年もまただらだらと続けられたら良いのになと思う次第
ほいではほんとによいお年を!ぶ女子ほそだ

物理学B第12回

2016年12月22日

2016年最後の物B、っつうか講義
一気にばばばばっとやりました

電磁誘導まで

ほんとです。
レンツとかわわわわっと

だって1月入ったら講義1回しかできないんだもの
2回目が試験なんだもの
はやく電磁誘導やらないと

30点ボーナス問題の解説ができない

もう一度ここに書きますよ
『IH調理器の原理についてまとめる』
で100点中30点配分いたしますですよ。

20分くらい時間あまして講義を終え
とりあえずぐーぐる大先生に聞いてみろと指示して
部屋をくるくるまわりました

・でもネット検索にはまっちゃうと
あたまがこんがらがってしまうから
あとでちゃんと図書館行ったりするんですよ

・わからない単語はそのまま書くと減点ですよ
インバータとかコンバータとかガンダーラとかおやじ
そのままにしとかないで調べておいてよ

・物理の試験なので
作図も作文も大事だけれど、式がないってのは論外ですよ

添削はいつでもするので、作文ができたら
いつでもあてくしのところへ持ってきてくださいまし

よろしいかい?
んじゃよいお年をだよぶ女子ほそだ

みなさんのおうちにはサンタさんはもうこないのかな
うちはまだ来ますよ
でも先週
『あのね、学童の子がね、さんたさんはいないんだっていうんだよ
おとうさんとおかあさんが夜中に買い物に行くんだよって言うの』
と言い出したので、5秒ほど悩んだ後

「ええええーなにそれこわいんだけど!」

とオーバーアクションで答えてみました
正解じゃないことはよくわかってます
でもどうしたらよかったのか!



おんなはないたらいかんのだ

2016年12月21日

本日会議と卒研ゼミ

卒研はまあ、順調だと思いまふ
3人いるので一応3テーマ用意してんだけど
誰がどれ、と分けることなく、一緒に協力していろんな実験してる感じで
とてもよいかんじで進んでいるんじゃないかと

パラソルチョコを差し入れました
クリスマス近いからね、みんなで食べようね

ってあてくしがボリボリかじってるわけですが

昼休みには教室会議がありまして
あてくし、ほら、委員とかやってるじゃない?知らねえよって
報告事項がたんまりとあったわけですよ
で、例のごとく会議の内容をあんましきちんと理解してないわけで
昨日の夜、やばいなって思い始めて

いいや、また事務のおにいさんに頼ろうっと
これこれこんな感じで報告するんでいいでしょか、みたいな
軽いメールを送った

のがまちがい

今朝お返事いただいたのだけど
うわ、なっげぇまあ、なんて丁寧なご対応かしらと感動して
読み始めて…





うん、プリントアウトしよう





あれ?ゴシゴシ、あっ、あてくし目がかすんでたんじゃないのか

泣いてたのか

自分自身のあまりの理解度の悪さに
泣けてきたようです

おにいさんからの返信メールには
あてくしのうろ覚えのところを補足してくれてたり
勘違いしているところを直してくれてたり
それこそ子供に教えるようにことこまかに書かれていて

…3倍の分量になってたけど

あのさ
大人になったらいつのまにか事務仕事ができるようになってた
なんてこと起こりません
努力しないとだめなものはだめだ

とりあえずおにいさんに感謝してほんとうです

そのまま読み上げることに

なので一応取りこぼしはなかったと思うけど
いろいろ先生方から質問があって
それには答えられなかったのだ

すんません、おにいさん、あとでおせえてください

伝書鳩ぶ女子ほそだ

課題探求II第12回

2016年12月20日

なにげなーく廊下を歩いてたら
ダンディ先生とすれ違って

どこ行ってたの?終わったよ

あっ会議だった

うげえええええええどうしよどうしよ
千住の会議なんだよ
テレビ中継なんだよ

あてくしのところだけぽっかり不在なのが
ずっと向こうのモニターに映っていた、はず

もうしんでしまいたひ

しばらく物理庶務室で叫んで悶えたあと
千住へ電話してみた

目的のおにいさんはおらず、ちがうおねいさんが
『いま〇〇は会議で席を外しており…』
ええ知ってます、それに出席されてた先生に
廊下で会いましたの

あてくしも出席するはずだったんですけどうえええええええ
(後半泣く)

あらまあせんせ、じゃあ下で片付けでもしているんだと思いますよ
戻りましたら折り返し電話するよう伝えますからね
せんせいもお忙しいのにこちらからいろいろとお願い事をしてしまって
申し訳ありません

違うの
あてくしのみすなの、あてくしがいけないの
いまあてくしに優しくしないで

あなたを好きになってしまう

もう帰りたい、布団にもぐってしまいたい
午後授業がありました

本日予備日
うまくいかなかったとか、やりなおしたいとかいう実験を
やってよいよ
もちろんデータ解析でもよいよ
という日です

学生♀が一人来ない

気が付いたら定期切れてて、お財布にも口座にもお金なくて
親に連絡してるところらしいです

別の意味で心配じゃないか

DVDとか売ったらどうなのかな(薄情)

彼女は本日休みでした。ぶ女子ほそだ



連続体の物理第11回

2016年12月19日

今日はねばねば選手権の日
異なる粘度の入った5つの瓶をねばい順に並べましょう

ほら、そこ、しらけない!
あてたら期末テストの点数に2点プラスするよ
けちくさいと非難囂々だった、いいじゃん、2点

実はうっかり準備するの忘れて今日を迎えて
朝バタバタと瓶づめしたんだけど
ま、ちっちゃい瓶にピペットでちゅちゅっと入れるだけだしね
みんな透明です
標準粘度液といって、特定の粘性を示すよう調整された試料で
装置の校正曲線とか調べるのに使ったりする

んで
半分の学生さんはしらけて立ち上がらないまま
選手権はおわったのだった

ちゃんと解説もしましたよ
きっちりナビエストークスの式も書いたし

で、ここで卒研の話ちょっとさしはさんだり
あてくし卒論の表面張力波に始まって
光散乱とか、フォノンがどうとか、いろいろやらしてもらったけど
ずーとずーと液体の物性測定をやってる
研究室を選ぶときは完全に消去法で
自分が大学の先生になるどころか、大学院進学なんて考えてなかったし

でもそのうっかりのままいま大学生に『連続体の物理』おしえてんのよ

って話したら、まだ2年生なのにおそろしくなっちゃったみたいで
授業の後、質問されました、卒研配属について

ごめんにょ、だいじょぶよ、すきなことしたらいいよ

んで今年の授業終わり!
次回がずっと先なんだよねー、1月の16日だすね
インフルになったりノロにおそわれたりしないでよ。

夕方すんげーながい『うちあわせ』があんだけど
終わった後ライフに余裕があったら投稿します。
期待しないでぶ女子ほそだ

真田丸みたわよ
ずっと泣き通しよ
我慢できなくて録画しながらもリアルタイムで見たんだけど
小3がうるさいうるさい
『このおじいちゃんだあれ?』『なんでせんそうしてんの?まま』
もーホントいらいらしてたんだけど
最後ままが嗚咽っていうか大号泣("身体中が痛うございます")していたら
『ままかわいそう、よしよし』って
最後は小3の胸に抱かれて(ここは"いだかれて"と読む)ヒックヒックしながら見届けました
もう抜け殻です。顔がむくんでます。


また一週間がおわってしまうの

2016年12月16日

ああ、日が落ちてゆく

ここ数週間、いや、もうひと月くらいずっと悩んでいることがあるんだす
ちょっとした手続きなんだけど、人事の案件

人事こええよ

ちょっと内線電話して千住の人事の人にお願いすればいい!
そう、ただそれだけなんだけど

できねえ

もう一か月を過ぎたので、いつまでもくねくねしていられないと
先日鳩山の庶務に聞いてみた

かくかくしかじかなので手続きをとりたいんですけど
こちらに所定の書式みたいなのあるでしょうか

えっ、あら、まあ!って言いながら
いろいろ探してくれたんだけど

せんせ、やっぱり人事に直接電話されたほうが…

ですよね

すんません、事務の皆さんほんっとに忙しそうに仕事してんのに
あてくしのばかばか
でももしかしたらって期待してしまったの

あてくし人事に電話すんのこわいんです
と告解してみた

そうですよねせんせ、でもみなさんきっちりお仕事されてるだけですから

そうなんだよね、知ってるの知ってるんだけど
まえ電話した時にもんげー怒られて

おしっこもらしそうに

まあ、せんせ、かわいそうに
Aさん?ああ、Aさんはこわいですよね

でもしっかり仕事なさってるだけですから

わかってんのわかってんの
人事のみなさんのおかげで安心してお給料もらえたり
出張行けたりするの、わかってるんですけど

せんせ、大丈夫ですよ、その件はBさんが担当だと思いますよ
だから安心して

トイレ行ってから

電話してください、と励まされたのだった

そして、今日、まだ、してません、ごめんなさいぶ女子ほそだ




って終わらそうと思ったけど
くぉら、そこの、教務!
*巻き舌でお願いします
徒党組んでブログ笑いもんにしてんでねえど、くぉら
*巻き舌でお願いします

鳩山サイエンスフォーラム#65

2016年12月15日

本日午後はとても忙しく
3限会議
4限講演会
でござんした

今日の講師は厨子王丸

2年前にも講演しており、今回2度目
とても珍しいことでござんして
でも本人曰く『前とはぜんっぜん違う話っすから』
果たしてそうだったわけだけど

聞いてると
あら?おもしろい
いや、あてくしは研究グループのメンバーだから
なじみのよいテーマだからじゃないの?

いや、厨子王丸の話し方がうんまいんだな
ちゃんと"学部4年生が前のめりに聞きたくなるような"
内容と構成になってて飽きさせないんだな

講演の後も
学生さんがぞくぞくと質問に来て
とてもうれしそうに対応してました

いいな

最近講演会が終わるとあわわわーって焦ってしまう
どの人もすごくて
振り返ってあてくし自身を見てしまうと…
授業もいつまでたってもうまくならんし…

ああああああああっやめやめ!
おやつ食べて帰ろっとぶ女子ほそだ

物理学B第11回

そろそろおしりから数えるようになりました。

この日が試験だからー
この日はここを教えないといけないし
そうすると今日はここまで絶対やらなきゃ
みたいな

で、懸案事項があったわけですよ

ドカ雪の補講

まいったまいったいつがいいかなあ
前の日に『全部質問受け付けます日』にするんだったよね
ええと、試験が1月19日だから
18日(水)の5限に補講やりまーす、授業かぶってるひとー

はーい

んーこまったな、んじゃ17日(火)の5限はどうかな、かぶってるひとー

はーい

うーどうしよう、じゃあ2回に分けるか
17日の5限と18日の5限両方かぶるひとー

はーい



だめじゃん


結局水曜日1限から4限まで好きな時間に
ほそだせんせえを訪ねてよいことになりました

まるまる1日アイドリングしますぶ女子ほそだ

ブログ管理者