2016年11月

連続体の物理第6回

2016年11月14日

週末暖かったですね
今日もあんまり寒くないかんじ

ちょっと不安なことがあって
日曜に小3と出勤して
小3にユーチューブ見せながら仕事してたら
もうあたまんなかPPAP
つらい、つらい月曜日です

しかも県民の日だから小3はお休みだったりする
早起きさせるの大変だったす
ままは仕事なのよ

で、学生さんたちはちゃんと集まりました
あんがい県外から通学の人が多いのかな
話題にもならず

今日はベルヌーイのはなし
一生懸命作図しましたけど

そうそう、月曜1限の3号館って冷えてるんですよ
暖房入れようね、でも暖かくなるの

3限かな

って言ったら
暖房入れなくていいです眠くなっちゃうから
と返されました

なるほど

来週からようやく流速計などの具体的な話になるからね
いままで微分積分ばっかりでごめんにょぶ女子ほそだ

面談残りとぜみ

2016年11月11日

面談すべて終わりました
みなさんとても受けこたえとかすごくしっかりしてました

あとは面談メモをまとめて学生厚生に提出して
ほんばんの23日を待つのみ
緊張するなあ

たった10分だけなんだけど、学生さんと1対1で話すのって
すごく疲れました
疲れるっていう表現もアレなんだけど、終わった後
どーっと疲れたというか
やっぱり気張っていたみたい

ちらっと思ったのが、『もしこんな息子がいたら』ってこと
私は女子を1人しか産んでおりませんのでね
ここで働いていると疑似息子がめちゃくちゃ増えていくので
そういう意味ではありがたいことでございます

午後はゼミしました
今難しい作業をお願いしていて
3人で協力して進めているようです
だからまだ明確にテーマとか与えてなくて
11月なのに、って感じなのだけど

それで学生さんたちがとても不安になっているようでして

でも、こちらからすると、もう例年まれにみる
進みっぷり
8割くらい終わってるんじゃないのかな
と、笑っていうのだけど、心配らしい

大丈夫大丈夫!ぶ女子ほそだ

物理学B第7回

2016年11月10日

きのう学生がやってきて
「て、てすとやるんすか」と聞いてきた

確かに後期始まったばかりの暑いころ
『はとさいの後くらいに中間テストやろうかな』
と言った気がします

でもとりあえず今日はいままでの復習をやりました
4章まで終わっているので
そこまでの演習問題(一度やった)をもう一度みなおし

やっぱりみなさん苦しんでおいでで
こちらも苦しい気持ちに

今年の学生さんたちはとてもおとなしいので
質問もしてもらえず
ぼんやりしちゃって

時間の無駄なのかなーと思ってしまったり

先に進みたいのはやまやまなんだけど
もりもり授業進めたいんだけど
消化不良のまま進めても意味がない

うず うず うず うず

待ちきれなくなって
自作の模範解答をプロジェクタに写してみたり

結局ずるずるとチャイム鳴った後まで終わらず

そしたら学生さんたちがわらわらと寄ってきて
模範解答を写メさせてくれと言ってきて
まあ別に減るもんじゃなし、いいよといったら

ほとんどの学生さんがカッシャカッシャと

機種によって微妙に音が違うのね

で、ついに来週中間試験しますよ
・電卓使っていいよ
・ノート持ち込んでいいよ
・教科書だって見ていいよ
・その代わり章末問題からじゃないし
・成績には反映させないよ

ってことでぶ女子ほそだ


学生との面談

2016年11月09日

学生と1対1で面談

『地方父母コン』と呼ばれているお仕事の関連で
本日3名の学生さんと面談しました

いまはどこの大学でもあるんだろうか
教員と保護者との懇談会があるのです
年に何回あるんかな

保護者の方々に本学にお越しいただいて
教員が対応することもありますが
今回あてくしが割り振られたのは
地方会場で開催される形式のやつでして

高崎行ってきます
11月23日の予定

行くってほどでもなく、自宅からもんげ近いので
ホテル宿泊もなし、新幹線利用もなし
だからあてくしが選ばれたんじゃないかと

で、その本番の前に
学生と面談する必要があるのです

きんちょー
ユニパで顔写真確認したり
もう朝から大変

昼休みに3人の学生さんと面談の予定でしたが
3人目が来ない
待ったけど3限開始のチャイムなってしまうし
とりあえずメールしてみました

そしたら3時ごろだったかな?あわててやってきて
日時勘違いしていたとのこと
その場で面談済ませて、今日の分はおわり

あと明後日にもう二人

保護者の皆様、お子さんたちみなさんがんばってますよ
心配いりませんよ
って言おう

それにしても全員男子だな
鳩山の男子率考えたらあたりまえだけど
おとといのジパングではミャンマーはリケジョ7割って言ってた
しかも男の子を入学させるために女子の合格ラインは10点上げてるって
すげえ
国によって違うな〜
あてくしのちしきは『ジパング・ガイア・カンブリア』で完結ぶ女子ほそだ


かたづけがんばれ

2016年11月08日

たいへんなはとさいお片付け

あてくしは海外出張に向けて
ウツウツと心を沈ませつつ

授業は昨日と今日はなし。水曜から再開だすの

土曜日さ、小学校の公開授業&文化祭だったのですよ
算数の授業でさ

『はじめプリントが45枚ありました。
何枚か配ったら26枚あまりました。
何枚配ったでしょうか』

一次方程式

今までは『…26枚配布したらあまりは何枚でしょうか』
という問題だったけど
いきなりむつかしいよね
みんな頭をかかえてました

で、このあと
どうやって解いたらいいか自分で考えましょう
って放置されてたよね

X使ったらいかんのよね

いろんな意見が出てたけど
数直線使うのが王道みたいですね
すうちょくせん


なつかしいぜ数直線ぶ女子ほそだ

鳩山祭 2016

2016年11月06日

今年も堪能しましたはとさい

うちの小3が

ヒューマノイド研究会の展示で
2足歩行のろぼっとさんを操作させてもらい
*ここ2回行きました

手作りゲームの展示で
ずーっとマウス手放さず

漫研でイラストを見て

あ、あとラジコンカー操作したか

全部6号館1階だったりする
あれ、漫研はとなりか?

局所的に大堪能

ともかくすごい食いつきぶり
『ほかの人にもやらせてあげたら』と苦言を呈するも

や だ

だよね、ずっと楽しみにしていたんだもんね
そうは思いつつ、むりやり引きはがしたりして

2足歩行のろぼっとさんたちは対戦もさせてもらいまして
うちの小3大満足

将来自分で作れる人間になりたまへ
自分で微調整できる人間になりたまへ
母としての願い

で、恒例の
『物理学コース1期生同窓会(仮)』
今年は4人の卒業生が遊びに来てくれたわよ
みんな全然変わんないのよね
もうアラサーじゃないのかね
いいことなんだか悪いことなんだか…

"伝説のホーリー"は今年は転職してなかった
ほっ
『でも先生に話すネタがなくなっちゃうから』
って言うのやめて本気でやめて
安定が一番

で、話しているうちに『ほそ研同窓会』しようって
話になって
2年目誰だっけ、3年目誰だっけ
うーん、うーん

フジモンにラインしちゃお

すぐ返信が来て
名前思い出させてくれて
さっとまとめてくれた
さらにラインのグループまで作ってくれて
知っている人全員に連絡までしてくれた

ありがとう私の外付けHDD

でも本当にみんな集まっちゃったらどうしよう
そんなハッピーなことが起きてしまったら

しむよね、あてくし、本気でしむよね
こういうのは80歳位まで取っといた方がいいんじゃなかろうか

打ち上げ花火もしっかり見たっすぶ女子ほそだ

ぜみ

2016年11月04日

今日ははとさい準備日なので授業はありませなんだ

11時くらいでしたか、恒例の避難訓練してました
火事だあ!火事だあ!ってやってました、中庭で
そのあと、消火器を実際に使用して消火レッスン

ええ、あてくしの部屋からよく見えたもんで

先週ぜみどうするの?って聞いたら
今日の2限を指定されたので
ゼミしてみましたよ
今年の学生さんはほんとまじめだ
先週のレオ討の話なんかしつつ…

そうそう、あてくしが遠慮した『若手交流会』は
"かつて若手"だった人しかいなかったそうだよ!
うちの卒研生3人は浮きまくりだったそうで
やはり浮いていたどっかの大学院の学生さんと
小さく交流したと言っていた
そこここで”名刺交換”がなされていたとのことどんな若手だ
どうなってんだレオロジー学会!

そのあと
買っておいて組み立ててなかったシュレッダーを
みんなで組み立ててみました
無駄遣いっぽく聞こえるだろうけど、卒論が激しくなると
すてる紙はちゃんと捨てないとまざっちゃうので
シュレッダーしてもらおうと思います

さあ卒論本番だわ
と気合入れる暇もなく、再来週に3年生への卒研説明会もあったりして

めぐるめぐるよちきゅうはめぐるぶ女子ほそだ

課題探求II第7回

2016年11月01日

ずっとあせあせしてたわけです

先週かたっぽの班がX線の写真がうまく撮れず
そのまんまだったので
で、13時25分ですよ、実験室入っていったら

和やかに談笑

されてるではないですか

ねーねー早くやろうよ
なんでそんなのんきなのさ
ってキイキイ言ったらば

先週の水曜日に撮りなおしたと
で、きちんとわっか出てると

なぜ教えてくれないの

じゃあさ、回折角出してみた?
そっからミラー指数とか構造とか決定して

次回の中間発表用のパワポ
作るのまで今日の課題なんだよ

そしたら、えーとかうーとかまだチャイム鳴ってないのに
とか言いながらのっそりのっそりみなさん動き出して

結局終わんなかったわけ
構造決定できなったわけ

ぱわぽなんて夢のまた夢ですよ
でも来週の火曜日は『はとさい片付け日』なんで授業がなく
次回、といっても2週間後なのが救いかな

いや、出荷前状態になってる可能性もあるぞ

うううううううぶ女子ほそだ

ブログ管理者