2016年10月

物理学B第5回

2016年10月20日

あらもう3分の1なのねぇ

今日からタブレットの出席確認システムの
自分の状態がチェックできるようになりました。
ってか、教員も今日からチェックできるようになりまして
いままでアップロードできてたかヒヤヒヤ

学生証忘れちゃった人の分の手入力もぶじ完了

今日はコンデンサーのお話でした
日本でももう『キャパシタ』って言った方がいいんでないのかな

この会場のキャパは…
もう自分のキャパ超えてるぅ


とかこっちの方がイメージすぐできるとおもうのよね
コンデンサーっていうと

エバミルク


がすぐ頭に浮かんでしまふ昭和なあてくし

で、この章だけは1回の講義で終わらせるつもりで
今日は結構せかせか授業してしまいましたです
大丈夫だったかなあ

そうそう、授業中女子学生が
「せんせえ、揺れてる!」
って言いだして
ちょっと授業中断したんだけど
結局よくわかんなくて
→あとでニュース見たら千葉が揺れたようだ、それかな?

でも大丈夫なのよ
毎年避難訓練があるんだよ、はとさいの頃に
まかせといて!
3号館は椅子が据え付けで、机の下に隠れることがむつかしいけど…

そんなこんなで結構チャイムギリギリまで終わらなかったのごみんなさい
チャイム10分前に終了するのが目標なんだけど、一度も成功したことない

んで木曜日なもんで、今日は会議が三つあったぜ!
いっぱい報告があって
いっぱい審議事項があって
持ち帰りのものもあったり

大学の先生って大変だのー
まだ『上の先生が』って言える立場なんで楽なんだけど
将来自分が一番年上になっちゃったらどうしよう
おろおろ

まだ大丈夫まだ大丈夫
あと10年くらいぶ女子ほそだ



いちにちがおわってしまう

2016年10月19日

今日は午前中ほそ研ぜみ

画像解析ソフトを見つけたよって
学生さんにほん投げて(群馬弁)そのままにしといたら

ちゃんと使えるようにしてありました
すごいや

ほそ研の装置は、基本的には
くるくる回ってるものをカウントできればいいので
今まではビデオ撮って、ゆっくり再生して

てめえでかぞえやがれ

って方式だったのですが
卒論発表会でそう言うと
すごく怪しいって目つきをされる

これだからシロウトは

でも
われわれの研究を紹介させていただくわけですし
ちょっとわれわれが"寄った"方がいいんじゃないかと
くるくる回ってる動画をですね、パソコンのCPUさんに
カウントしてもらおうかと

このパソコンの画面さ、ぽいよね!
スクショをパワポにはっつけたら格好よくね?

ハッタリかますにはさ

みたいな話してみたり

あれっ
なんだろ、ここまで読み返してみたら
すごく怪しい研究を
プレゼンテーションを"盛って"
なんとかすべ、みたいな話に見えなくもない

ちがいます
学生さんはみなさんまじめです
一生懸命実験してます
いちおう書いておこうここに

昼休みは教室会議
いろいろと、考えなくちゃならないことがあって
すごく長かったです
3限に講義がある先生がいるので
13時20分までしかできなかったけど

あれどうすんのかなー
あれはどうなんのかなー

いろいろ不安です
あてくし一人で決断できることでもないし

で、ガッキーかわいいよね!
って昨日の授業中に学生さんと話してて
ドラマ始まったでしょ
エンディングのダンス、もうガッキーしか目に入らない
そして、なんたら大陸風の演出が話題になってるけど
やっぱ、われわれの周りではさ

トモロヲ

だよね
実験とか執筆とか苦しいとき、頭の中を流れるのは
へっどらーい、てーえるらーあい

旅はまだ終わらないぶ女子ほそだ

課題探求II第5回

2016年10月18日

今日は朝からちょっとヘビーでござんして
いろんな庶務課に行って吠えて吠えて吠えて

最後はあましょく先生にぐちってるつもりが吠えていて

ぐったり
内容は、まあ、作業の行き違いみたいなもんで
あてくしが『がおおお』と吠えたら
みなさん涙目になって動いてくださり
仕事がスムーズに流れだしたといったところ

吠えてよかったのか?
いい大人がだめに決まってんだけど

ずっと「しおづけ」だったり「たらいまわし」になってたり
こっちは
『急いでいるんです、せかしてすみませんお忙しいのに』
ってお願いしてた(つもり)のにさ

で、ふと感じたのよ
『あーあてくし"おまめ"ね』って
鬼ごっことかしててさ
まだこの子はちっちゃいから
遊んでるふりしてまぜといてあげてっていうアレ

こっちは一生懸命関係各所にお願いしている
『つもり』
で、書類はぜんっぜん上に上がってない

か な し い き も ち

んで午後のこの授業
学生さんたちは底抜けに明るい
奥歯見せながらわらったり
のどちんこ見せながらあくびしたり
そんな状態で
ごーりごり、ごーりごり、試薬混ぜてんだよね


摂取しちゃわない?


って心配はきっとハナクソみたいなもんなんだろうな、くらいの

でもめいっぱい泣いた後で目とか腫れてて
ものすごくぐったりして疲れていた状態で
この学生さんたち見てたら

すっかり元気になった
勝手に感謝しとくわぶ女子ほそだ


連続体の物理第4回

2016年10月17日

さむう
やっぱりこの土日に衣替えすべきだったなあ
うっすいブラウスにうっすいカーディガンだもんで
でもこれが現状で最大の厚着だったり

今日からようやく流体の話になりまして
とはいえまだ

バケツん中

ええ、静止流体中の話
静止流体中の全圧力とかそんなん
で、やっぱりさんすうの復習がでてくるので
そこはプリントでやってもらうと

あとは、そか、水圧とか計算してもらったのよね
深く潜れば潜るほど圧力が大きくなるんだけど
計算してみましょうねって
たとえば30メートル潜ったらいかばかりか!みたいな
相当な圧力よ、危険!
そっかー、18メートルにすればよかったかな
オープンウオーターは確か18メートルだったわよね
ね!

しーん

あらそう、ダイビングに興味ある人はいねが
あてくし自身もライセンスとったの30過ぎてからだものね
お金かかるしね

当時は
もう結婚できないんだろうな
ちょっとごつい趣味でも持っとくか
とライセンスを取得しちゃったのだが
結局そのあと結婚したり出産したり

離婚したり

で、全然潜ってないです。
さみしいのう

で、真空は『空気がぜんっぜんない状態』だけじゃなくて
(それは完全真空)
大気圧より低かったら真空って言っていいのよ
って話で盛り上げようとしたけど
あんまりおもしろくなかったみたいで

うううぶ女子ほそだ

ギギギギギギ

2016年10月14日

昨晩、うちの小3を実家に迎えに行った帰り
『ままきょうなにかあったの?』
と聞かれました。

だってスカートはいてるから

うん、まあ、そうとも言うね
おしゃれまま

あ、メガネ描き忘れた

今週水曜日が月曜授業の日で連続体があったし
今日また講義でしょ
スカート2連続ですよ

んで、説教されるわけ
・なぜ毎日そういう服を着ないのか
・なまけているのではないか
・それくらいのことがなぜ毎日できないのか
続くこと続くこと

だってさ
いま段ボールの整理してんだもの
スカートだとおパンツがびろんって見えちゃったら
どうすんのよ
まま警察に捕まっちゃうよ

でも、ふたたび本日もスカートはいてきました
今日はビジューなし
なんでって、お客さまがいらしたからでがす
企業のかたがご挨拶に来られるっつうので

だからスカートが望ましいスタイルなのは
ままよくわかってるんですよ!プンプン

で、落ち着いてお迎えしたかったのに
昼休みに会議があり
3限にゼミをやり
15時にお客を迎えるという

ゼミはね、こないだの漏水のせいでずれたの
そういうのが重なって
初めはなんっにもない金曜日なのでいらしてくださいって
言ったはずだったのに
走り回ってました

お客さんとっても明るい人で
あてくしが『工場いいですねぇ、行ってみたい』ってつぶやいたら
ぜひ見学に来てください、学生さんも連れてきていいですよだって

ほんと?本気にしちゃうから!あてくし!
めんどくさい女
物理学コースの学生にも聞いてみようっと
学生引率してお出かけするのってよくないんかな
ちゃんと事務の人にも聞いてみよう

いくきまんまん
たのしみ

さすがに3日連続スカートは体が凝るなぁ
体がぎくしゃくだ、油さしたいぶ女子ほそだ


うあああああ
まだ準備してないこれ
ヤバイヤバイヤバイ


物理学B第4回

2016年10月13日

今日は一人学生さんが流れてきた

先週まであましょくクラスにいたんだけど
こちらで受講したいとのこと
履修申告期間終わっちゃってるけどどうすんだろ

『それは間違ってほそだクラスにしてたらしいですよ』

だってさ
あましょく先生からじきじきにクラス変更の連絡来たんですのよ

今日は電位のお話
今日は早く授業終わっちゃうよ、と喜ばしといて
問題演習やらせてがっかりさせるほそだせんせい
だったらはじめに期待持たせんなって話ですね

今日までで
電荷
電場
電位
と”でんでん3兄弟”がそろい踏み
もう何が何やらわからなくなってるみなさん

一緒に頑張りましょう

それにしても
あましょくせんせいはとても働き者
ぼう先生がなかなか連絡取れないと言っていた学生と
今日廊下でなごやかに談笑しているのを発見
「最近ちょっと体調悪くて学校あまり来れなかったみたいですよ
月曜日のお昼に面談の約束しましたので

ぼう先生の予定はどうかきいておきましょうね

だってだって!
すごくない?
以前、なかなか電話に出てくれないメール返してくれない学生には
出席してそうな授業の終わりかけの時間に

教室の外で待ち構える


って言ってた
大学の先生のかがみじゃ

実はあてくしも
連絡取りたいんだけど取れない学生が2人いるんだけど
やってみべかな
大学の先生っていろんな仕事があるのです面談したりとかね

いつも授業の前に講師室でがくぶちょー先生と会うので
世間話してから教室に行くのだけど
『あーあと半年でジーパンに戻れるううう』
ってうれしそうに話してた
がくぶちょーの任期は今年度まで
確かに以前のイメージはジーパンにポロシャツだったよね
最近スーツ、ってかスラックスにワイシャツ姿しか見ない

さすがにがくぶちょーになると
『ちょっとあそこ行ってこい』とか
『ちょっとこっちこい(千住かな)』とか急に連絡が来るんだとか
お客さんもしょっちゅうなんだそうで
常にスーツじゃないと危険きわまりないと

あーもうすぐ終わりだーって伸びしてたよ
さすがにこれは白字にしといたほうがいいべな

つうわけでぶ女子ほそだ



連続体の物理第3回

2016年10月12日

そうです、今日は月曜授業の日

間違ってる人がいるかなと思ったんだけど
そうでもなかったかな
1限だし、ばたばたっと途中で入ってくる人が多いかなと思ったんだけど
静かなもの

今日は高校の化学の復習的な
『物質量』は『もるすう』って言うとひでおちんに怒られるよ
むかしさ
「だってほそださんね、体重のことを"キログラム数"って言わないでしょう
だから物質量はもるすうって言わないの!」
って熱く熱く語られたわけよ
…あら、みなさん、この話あまり面白くないですか?
んじゃいいや

あとは
理想気体とか
気体の状態変化とか

等温変化は流体のゆっくりした状態変化
断熱変化は流体の急激な状態変化
と、頭の中を書き換えておきましょうね

それと
表面張力の向きは外向き

これもイメージしずらいみたいでしたので
こう、あてくしが

ペンギンさん

の格好を一生懸命やりながら表面張力の向きを説明
これ読んでるだけの人はわかんないですよね
でも大したことじゃないからわからなくていいと思います

それより
今日のプリントはちゃんとおうちでやっておいておくれよ
単純なさんすうの復習なんだけど
授業では飛ばしちゃったところだから
自分でちゃんとフォローしておいてほしいのよ

こういうところでつまづいちゃって
やっぱほそだせんせえの授業はつまんねえなとか
言われちゃうわけよ

じゃあ授業中ていねいに講義しろつう話なんだけども
そうも時間が許さないので

よろしくおねがいしますぶ女子ほそだ

課題探求II第4回

2016年10月11日

ついに超伝導体の作成に入りました。

今年のノーベル賞は超伝導ですって?
あついじゃないか
あれちがう?んー間違っちゃいないか

3種類の試薬を電子天秤でちゃんと測って
めのうの乳鉢でごりごりかきまぜてっと

・・・
見てるとさ
なんだか慎重さに欠けるような
でもみんな楽しそうにやってるからいいのかな

見なきゃいいのか

準備室でコーヒーでも飲むかな
ひとでなし

この授業の作業は
物理学実験室の奥にある
『サイエンス実験室』という
小さな実験室でやっているんだけど
出てみたら
おとうさんたちが基礎実験で使う装置の
メンテナンスしておいででした

なんでも
学生のデータがちょっとへなちょこりんだなと
不思議に思ったので
自分たちでやり直していたんだそう
デジタルマルチメータなので
ケーブルぶっさしたらデータ出してくれるべ、くらいの
軽い気持ちでこちらも指示を投げ飛ばしてしまってるので
おとうさんたちがフォローしてくださってたようだ

ありがとうございます
そしてすみません

で、そうなの、そのあとちゃんとコーヒー飲んだの

最後は電気炉に混ぜ終わった試料を設置して
スイッチ入れて終わり

ちゃんと焼けますようにぶ女子ほそだ

朝晩すずしい

2016年10月07日

だんだんと涼しくなってまいりました
そろそろ長袖を引っぱり出さんといかんですな

今月あてくしは『あてくしやればできる子月間』にしようと
段ボールの解体にいそしんでおりますの
居室がだいぶ広くなってきましたわよ!

中身はぜーんぶほそ研の戸棚へ

なんでもっと早くやらなかったのかと悔やまれますが
人生、遅すぎることはない
んーそうですね
どれくらい放置してたかというと
段ボール箱の宛先に

結婚してた時の名前が

古い、古すぎる
それはね、ええと、キムタオルですね
消耗品だし、うんとこさ使うと思って箱買いしたんですよね
まったく

あとカウネットのカタログが3年分くらいたまってたので
ゴミ箱へ移動しました
なんでこんなにため込んじゃうんだろう
リスですか、いや厳密にいうと

リスの頬ですか

さあもう一度唱えましょう

あてくしやればできる子
あてくしやればできる子
あてくしやればできる子

ねえねえ、ジェイソンも『おつかれさまです』っておかしいって
吠えてたわよぶ女子ほそだ

物理学B第3回

2016年10月06日

本日ちょっと足踏みしました

昨日の夜中までずっと
今日の授業はカツカツ進めようと思ってたのですが
去年の学生さんたちを思い出して
章末問題をがっつり黒板に書いてみようかと

まあ学生さんの状態見てからどっちにしようか決めたらいいし
とどっちつかずのまま教室に入りまして

復習はとどこおりないですか

と聞いてみた
その、なんだ、鳩山の学生さんたちはみんなシャイだから
『できました!わっかりました!』
とは絶対言ってくれないのはじゅうじゅう承知なんだけど
ちらっと教室一周してみたら
やっぱり先週の課題にてこずったようでしたので

結構丁寧に問題解いてみたのさ

2問

そんなこんなで、今日はシラバスからちょい遅れて
ガウスの定理まで
大丈夫大丈夫
あてくし

締め切り際の魔術師
終わり良ければ総て良しのひと

喉元過ぎれば熱さを忘れるひと

と言われてるから
12月にはちゃんとあましょくクラス追い越してるから
心配いらないずら

授業終わったら
あましょくクラスの学生に多数出会いまして
前期に基礎実験教えてたRBの1年生のみなさん
大変だ大変だって言ってる
そらそうさ、大変じゃなかったら授業料のもととれないべ

図書館とかパソコン室とか
ガンガン使い倒しなされ

なつかしかったよんぶ女子ほそだ

ブログ管理者