2016年09月

はらっす

2016年09月15日

今日は午後に会議がいっぱいあったぜ

3限に理学系の会議
4限に教授会

教授会は特にね、遅刻しないように入らないと

前の席に座らされちゃうから!
学生かよ
入り口で事務の方に
『せんせ、ブログ読んでまーす』って言われちゃって
岩を掘ってでも穴あけて隠れたい気持ちに

まあ読んでもらうために書いているわけだけれども
楽しく読んでまーすって言われちゃうと
『おはなし盛りたい病』になっちゃうからやめて

教授会はいつも長引く、ってイメージがあったのに
今日は4時半まえに終わった

うっそ、まじ?やっほーい
…って立ち上がろうとしたら

えー5分の休憩後ハラスメント講習会です

えっ

あれ、あれ、あれ、あれ、連絡来てましたかいの
でもよかった、教授会の流れで
うっかりさぼんないですんだよ

講師の方、とっても話が面白くて
あっという間の1時間だったわけで
こんな風に授業してみたい、いやあてくしには無理だんべ、と落ち込んでみたり

楽しかったす

・『〜べき』のところを『〜に越したことはない』といいなおそう
・ほんとにつらくなったら『ま、いっか』を10回言う

とか、イライラをためないコツを教わったり
自分がどんなハラスメントをする傾向があるか、という
チェックテストしたり

5種類に分かれるらしいです

あてくしは…教えられないわ
気を付けようっと

勉強になった!ぶ女子ほそだ


物理学B第一回

ああ、ついに始まってしまった

ねこちゃんに会えませんでした。
いつものところにゴロンゴロンしてるかなと思って
若干ウキウキしながら遠回りしたんだけれど

がっくし

バス停の近くだし、学生さんたちがわんさかさんと通るから
びっくりしちゃったのかもね

で、講義

履修登録56名なんて書いてあったけども
実際教室に来たのはその半分くらいだったでしょうか
後期はたいていそんなもの
4月にあわあわしてこんもりと履修登録しちゃって
あとで冷静になって削り出すんだよね
気持ちわかる

1回目だからガイダンスってことで
世間話も含めてちょこっとだけクーロン力の復習をやってみたり

そうそう、とうちゃんかあちゃん一コマ当たりだいたいいくらくらい
払ってくれてるか知ってる?
って話になって
ざっくり計算してみようということになってさ

月曜日から金曜日まで
毎日4コマ受講
半期15コマだから一年で30コマ
4×5×30=600コマ
で、学費が120万円くらいとして

二千円!
あれ?授業中話したときは二万円だったはずなのだが〜

もちろん図書館とか学内の設備の利用費とかもあるけど
ともあれ、授業を1回もおろそかにしないで頑張ろうぜってことで

ぶ女子ほそだ



明日から授業はじまりますよ

2016年09月14日

というわけで夏休み最終日

やっぱり長いよね、ダレるよね
小学生なんてあっという間に2学期始まっちゃったし
うかうかしてると運動会あるしさ

今朝もねこちゃんいましたね
ゴロンゴロンとしてて
あてくしを誘っている雰囲気

めちゃくちゃなでなでさしてもらいました

ゴロンゴロンと寝返りしている間に離れて行ってしまうので
『そっち行ったら手が届かないよー』と言うと
ちゃんとまたゴロンゴロンして戻ってきてくれる

これは気に入られてるんとちがう?

で、そろそろ本気出して棚卸作業かんついすべく
装置探していたんだけども
ここに着任当時、化学の先生のところにお世話になってて
そっちに置いてある装置もリストにある
問い合わせたらちゃんと保管しておいていただいてて

でももうそろそろ引き取ってもらえない?
こっちも使わないから

と言われて計測器を泣く泣く引き取ってまいりました
さて何に使おうかのう

とりあえず積んでおくかぶ女子ほそだ




だんねつ

2016年09月13日

今日もねこちゃんを見かけまして
まわりに誰もいなかったので
ちょっとさわらしてもらおうかなーっと
近づいてみた

寄ってったら逃げる、寄ってったら逃げる
でも去って行かない
あてくしべちゃっと座って腰おちつけたら
だんだんと寄ってきた

んふふふふふふふ☆

頭の耳と耳の間のところをごしごしすると
猫は喜びますよって
猫マイスターののりぴぃから言われてたので
やってみべと手を上げたら

びくっ

あ、だめなの、ぶたれると思ったのかな
おなかなでたり、背中なでたり

ああ、ずっとこうしていたい…

ゼミありました

ありがとう
ゼミがあるおかげで人間としてのリズムが保ててると思うの

学生さんたち、もう何も言うことない
・ここまでわかったんですけど、この式が突然出てきたので調べました
・本を調べてこういう関係だと分かったので代入しました

で、きちんとまとまってた
すばらしい

実験も、まだ練習実験ですが、ちゃくちゃくとデータをためている様子

ほそ研中間報告会をいつにしようかね、という話になって
9月28日と決定しました
パワーポイント作成で苦労しているようです

いままでがっつりと作図することがなかったので
作図が大変ですと言ってた
そらそうさ、みんな卒論でそこ苦労すんだからさ

おちかれぶ女子ほそだ

ねこ

2016年09月12日

今週木曜日から後期始まっちゃいますね

ここに車おけるのあと2〜3日かあ、と
本館わきの駐車場におりたちて
バス停の方へてくてく

あれ?あの白いのなんだ?

ねこだ

バス停といってももっと6号館より
川越バスのバス停よりさらに食堂の方へ行ったところ
うんちくん(正式名称なんての?)の近くに
白いねこがいる

いるっていうか、寝転んでる
ゴロンゴロンと

20〜30メートル前をRTのぼう先生が歩いてたんだけど
やっぱりねこに気が付いて

にゃあ♪

って話しかけてました
どうしよう、見てしまった
やばくないだろうかあてくし

ねこはいけませんね
つい声をかけたり、さわりたくなってしまいますね
気をつけねばぶ女子ほそだ


バタバタバタ

2016年09月09日

朝は忙しいですよね

うちの小3遺伝子強くて、朝はギリギリ
『はやくご飯食べちゃってー』「はーい」
『もう時間ないよー』「はーい」

だから早くしろっての

早起きさせればさせたで
今日は余裕ある!って気持ちになっちゃうらしく
家を出るときはギリッギリ

だから早く用意しろとあれほど

通学班でいつもビリッケツらしいのよね
すみません

で、本日

10時から会議があった

知ってた

のに!
11時の打ち合わせの前にだよ、ほんと重なるときは重なるもん

結局キャンパス内をばたばた走るあてくし
さっき自分の子供をどなりつけてたのに

ぶーうめらん ぶーうめらん ぶーうめらん ぶーうめらん
ヒデキー

後期ふあんぶ女子ほそだ

かさなるときはかさなるもの

2016年09月08日

本日会議でした
木曜日ですものね、そうだよね、なのに

小学校の個人面談が入ってた

トップバッターの13時50分から
このお知らせをもらったときは、別に何気なく手帳に記入
後期もまだ始まってないし、いつでもいいと思っていた

でも近づいてくると
・11時から打ち合わせしましょう
・15:10から会議だよ
と雪崩現象が

どれも穴をあけられないしあけたくない
今日は自宅と鳩山を車で2往復しようと決意した

が!
台風がやってくるので、と11時の打ち合わせが明日になった

午前中はおうちで仕事させてもらって
すごく穏やかな気持ちに

15時10分からのと、その次のと
二つ会議出てたら
なんだかすごく有意義な一日を過ごした感じだわ

あてくし、今日、がんばったんでない?

気のせいぶ女子ほそだ

かいぎあるとうれしい

2016年09月07日

お昼過ぎに会議ありました
うれしいな、うれしいな

他人とお話しできるよろこび

会議の中身はむつかしかったけど
ああでもないこうでもないと
いろんな話ができて楽しかったじゃないか

そのあとのりぴぃとおやつ食べました
きのうお蝶夫人からもらった

九州のおみやげ

なんだけど…
ほぼほぼ信玄餅

まあ全国に『萩の月』的なお菓子はあるし
目くじら立てることないんだけど
きなこがまぶされているフニャフニャしたおもち
黒蜜ぽいのもついてました

あ、でも味が微妙に違う
おいしうございました

ありがとうお蝶夫人
でもお土産は買わなくていいよ
楽しかったなっていう

おみやげばなし

これだけでいいから
お話聞いてると、こっちも行ったような気になって
とても心があったかくなるからね

なんちって

出張のお土産ぜんぜん買ってないんだす

で、のりぴぃ
忙しいんだと
化学コースは金曜日に卒論の中間報告会があるらしく
キリキリしているようだ

物理学コースはオフィシャルにはないけど
ほそ研だけセルフでやるつもり

たのしみようふふふ

ぶ女子ほそだ

ひととはなす

2016年09月06日

今日はゼミがありました

お蝶夫人が旅行行ってきたそうで
お土産もらいました
ありがとう
あとでのりぴぃをお誘いしなくては、と思ったらこんな時間だ

ゼミでは
少し勉強して、少し実験の話して

たくさん、世間話

すいません、ここんとこ、小3としか話してなかったから
話がどんどんつながるのが新鮮だった。

そうこうしているうちに来週から新学期じゃないか
みなさん気を引き締めて

ってほどでもないか、あんまり気持ちに圧かけちゃうとね

ゆっくりがんばりましょうぶ女子ほそだ

書くことがない!

2016年09月05日

もう本当にない
ネタがないの

人とも話してないし

そうか、授業もゼミもないと、本当に人と顔合わせないんだな
今日もちょっと片づけとちょっと資料作りと
そんなんを部屋の中でやってたもんで

おトイレのときしか廊下に出ない

みなさんお元気ですかあてくしは元気のつもりぶ女子ほそだ



ブログ管理者