2016年09月

ビジネスコレクトネス

2016年09月30日

ああどうしようどうしよう
メールの返信を悩みだして既に24時間を超えました

企業の方があてくしに会いにいらっしゃるとのこと
わざわざ埼玉くんだり(失敬失敬)までお越しいただかなくても
と訴えたのだが

いらっしゃるそうです
で、そのご面会の時間の確認のため先方がメールをくださったのだが

びっしり、ただしいビジネスメール

どうしよう、『御校』とか『弊社』とか見るとドキドキする
内容はいついつの日時でいかがでしょうか、だけなので
『諾』と返信すればいいだけなのだが

どうしよう、一行目には何かいたらいいの、とか
へりくだると『弊学』とかになんの、そう書かんといかんの
とかもう

息が苦しくなる

はやく、はやくお返事出さないと
先方も金曜日のうちにすっきりさせたいだろうし

あああああああああああああああっ

あれですかね、やっぱ企業に就職すると
こういう文章の書き方とか、研修でやるもんなんですかね
ちゃんとした仕事に就いたことないもんだから(失敬失敬
そういうのいい年こいて分からないのですよ

だれかたすけてぇぶ女子ほそだ



物理学B第2回

2016年09月29日

先週休みだったもんで
前回何やったかいささか不安なあてくし

記憶が持続しなくなりましたなあ

自分の講義ノートの書き込みを
一応信じることにして授業開始して
あとは学生さんにいろいろ聞いたりなんかして
『これやった?ここあてくしなんていった?』

おとしより

まだ2回目なので学生さんたちの反応は
うっすいことうっすいこと
眼球のかすかな揺れをもとに進めましたことよ

大学生のクーロンの法則の式をじまんげに書いてみたり
単位ベクトルのことをえらそうに書いてみたり
電気力線をごたいそうに披露してみたり

そうそう、今朝履修者名簿を確認したら
22名
と書いてありました
2週間前は56名だったのにね

ざんねんだわ

どの学系のみなさんも
電磁気の基礎は大切だと思うのよ

今日配ったプリントおうちでがんばってな

午後、卒業生さんがお部屋に立ち寄ってくれまして
理学系じゃないんだよ
物理学B履修してくれてたRTだっけ?
お仕事で電大に来たんですって
まあ、立派になっちゃって!
まんもすうれPですよ

そして夕方、廊下ですれ違った学生に
『うわ』
って言われる。
『久しぶりだったので…
先生の授業を聞いてたのは4年くらい前ですし』
ってあんた、廊下でよく会ってるじゃないの
やっぱし肉食獣のような赤い口紅はよくないのかしら

これ、捨てようかなぶ女子ほそだ



ぼあ

2016年09月28日

今日はちょっとバタバタしててて

お昼休み
教室会議でした。
今年いろんな委員会とか会議に出ているあてくし
報告事項とかいっぱいあって
わあわあと半ばがなるように報告してたんだけど

「じかんのむだ」

と言われしおれる
意地悪な言い方じゃないし
その先生はそもそもいつもフラットな反応をするので
あてくしに対してでなくその報告事項に対しての
発言だとは思うんだけど

しおれる


3限ぜみ
学生泣かす

しおれるしおれる

4限テレビ会議
鳩山でテレビ参加のあてくしともう一人の先生だけ
配布資料に不備発見
大事な情報が読み取れず

しおれるしおれるしおれる

5限理工学部のとある会議

もう頭が回らなくて

いろいろと意見を求められるし
あてくし自身もいろいろ考えて発言したいことももりもりあり

でも…ぼあーっとしちゃうんだよつい

で、ぷるぷる頭振ったりして(物理的にですほんとに)
頑張ってハイパフォーマンスを目指そうとするも

すぐ、ぼあーっと

だめね
あてくしこんなにだめ人間だったのか

しおれるしおれるしおれるしおれるぶ女子ほそだ


やらかす

ついにほそ研中間報告会
3人で一つのファイルにして順番に説明するとのこと

初めの原理のとこはお蝶夫人
いちばんややこしいところなんだよね、ちょっとつっこむと
やっぱりあわあわする
しばらくしたら

ぐすんぐすん…

泣かしちゃった

おえええええええ、ごめんなさいごめんなさい
あてくしのばかばか

以前
あんた自分で思ってる以上に学生さん怖がってっから
って言われたこと思い出しました

本当にごめんなさい
いじめるつもりはなかったの

残りの二人もちゃんとまとまってたし
なにしろすごくみんな調べものしたり勉強したり
数式とかきちんとおさえていて
えらいなって思ったのほんとよ

反省しますぶ女子ほそだ



課題探求II第2回

2016年09月27日

ひまーーー!

どうしてかというと
今日の課題探求IIは『論文検索』だったからです。
これから進める課題の先行研究を調査して
自分たちの研究計画を立てましょうねということで

ノートパソコンで論文検索しましょう

ってことだったのだけど
ノーパソ持ってきたやつ一人しかいなかった

結局、ぴかちゅう先生が説明講義したあと
みんなメディアセンターつうかパソコン室に行っちゃって

ぽっつーん

まあ、みんなノーパソないの?まあ!
って自分の部屋からノーパソ2台持ってきたあてくし

からぶり

いいさいいさ、あてくしがここ(物理学実験室)で論文検索してやる!
ええっと、電大のわいはいを拾うにはっと

あら?

わいはいがひっかからないよ
このパソコンわいはいがひっかからないよ

ねえねえ、このパソコンわいはいが!

ちょっとまえからこのダイナブック変だなと思ってたのよね
物理会議室の『ほてるでわいはい』を認識しなくなっちゃって
LANケーブルつないでたんだけど

ごめんね『ほてるでわいはい』あなたのせいじゃなかったのね
窓10にしたからかなあ
がっくし

で、先週遅刻した2名のうち、かたほう
今日も遅刻!
まあ5分程度でしたけども
また2度寝したんか!と叱ったら

すいません、3度

っていいやがった。
ナベアツかよぶ女子ほそだ

連続体の物理第1回

2016年09月26日

ようやくはじまりました月曜日の講義

今年は履修者が多いですね
物理学コースに進んだ学生が今年はすごく多かったので
それも原因だとは思いますが

で、見覚えのある人がちらほら…

再 履

一緒に頑張りましょう

今日はヤング率の復習とか、そんなん

そうそう、今年からプリントは回収しないことにしました
回収してチェックするとみなさん『レポート点』を期待してしまうからね
例年通りプリント課題を毎週配布しますし、解答も掲示しますが
あくまでも自宅学習の補助としてなので

一緒に頑張りましょう(2回目)

今日は暑かったので
エアコンのスイッチ入れたままで講義してたのですが
途中で『さむい』とクレームがあり、操作盤をよく見てみると

23℃だって

あら?27℃以下にならないんじゃなかったでしたっけ
なんだろ?故障かな?

あてくし自身は白衣着て(チョークよけ)わあわあがなってたので
それでも暑かったのですが
ちゃんとスイッチ切りましたですよ

そして2限はこの教室なかよしのりぴぃの授業だから
きれいに黒板消しておいたわ!
あてくしの愛が伝わってるかしら
心配だったので講師室で印刷してたのりぴぃに
ちゃんとしっかりアピールしてから居室に戻ったけど!

さあ、来週から
一緒に頑張りましょう(3回目)ぶ女子ほそだ

昨日小学校の運動会がありまして
24日開催の予定が一日延期になったものの火曜日までずれこまなくてよかった
(月曜日は自動的に振替休日)
というわけで、今年も鳩山父母懇談会を免除していただいたのです
うちの娘、まだ小学三年生
どうかお願いです
なんでもします
地方の父母懇談会にだって行きますし出張講義だってたくさん行きます
ですから、まだしばらくは鳩山父母懇談会免除してください

どうかよろしくおねがいします


おといれ

2016年09月23日

6号館3階G階段の

おトイレがきれいになったのよ!

夏休み中ずっと工事してて
みごとにきれいな白い世界に

今までは本当に『花子さん』がいそうな雰囲気で
とっても怖くて入れなったのだけど

新品のにおいがするし
いいわ!

男子トイレは見てないけど、一緒に工事していたから
きれいになってるんじゃないかしら

数年前にH階段の方のトイレはとっとときれいになってて
『随時、工事を進めます』
って割にはお隣に進むのに時間がかかってたわけだけど

これで安心

でも、H階段のトイレと今回きれいになったG階段のトイレ
決定的に違うところがあるんだけどさ
何かわかります?

フ タ

G階段のトイレは自動で閉まんないの
みなさんH階段のトイレで慣れちゃってるから
フタを開けっ放しで出ちゃうみたいで

トイレがいつもあけっぴろげな状態であてくしをお迎え

ささいなことですが、結構笑えるんだわ
H階段の方のトイレはみんなフタが閉まってて
あてくしがこう、個室に入らむとすると

いらっしゃいませって感じでフタを開けてくれる
もちろんしゃべんないけどさ

それになれちゃってたんだなと、トイレに甘やかされてたなと
反省しきりぶ女子ほそだ




記念写真

2016年09月21日

最近涼しくてよく眠れてしまって困ります

今日は担当講義なし
でも大事なお仕事があった

写真撮影があったんだよん

来年度から配布するパンフレット用に
コース教員全員で写真撮らんといかんらしく
ぴかちゅう先生が今日はきちんと集まれと

あてくし、朝シャンしたし、お化粧もぬかりなく
出勤したのであった

で、また座る場所とかもめるわけよ
ぐずぐずといい大人がさぁ!ったく!

結局、あてくし、前列のまんまん中に座っておりまする
近い将来受験を考えておられる高校2年以下のみなさん!

おたのしみに
なにを?

で、白目むいたらいかん、つむったらいかんと
何枚か撮ったのだけど
『チーズっていわないの?チーズってさ』
とぼう先生がうるさいので
チーズじゃだめでしょうがよ、口つぼまっちゃうし

ぶつりーとかじゃないと

って言ったら
ほそださんすごいね、あたらしいね
とほめられ

まあ、本日も、実にならないところでヒット打ちまくり
元気はつらつぶ女子ほそだ


*昨晩、理工庶務より全教員あてにメールがあり
台風が直撃した場合の授業の取り扱いについて
説明がありました

ドキドキして目覚めましたが
関東はありがたいことに深刻な事態にならず
授業は通常通りでした

ニュース見ているといろんな場所で事故が起きていて
いたましいかぎり




課題探求IIガイダンス

2016年09月20日

旗とうばんだったんですよね…

びっちょり

九州に台風が上陸しましたし、気を付けないと
でもあてくし長靴持ってないので

またサンダル履きで出勤

そろそろ本気で買おうかしら長靴
結構必要ですものね

午後は課題探求のガイダンスがありました
何気なく5分ほど前に物理学実験室に行ったら

しいん

あれ?おとーさーん!
「ほそだせんせえね、この授業、教室ここじゃないよ、でも不思議

実験しないのかな

そんなわけないに決まっているじゃないですか!
ともかく指定されている3号館の教室に
チャイムとともに入室

ぴかちゅう先生がちゃんとガイダンスしてましたよ
あう、どうもすんません
でももっち先生が入ってきたのはそれからまた10分経ってからのことだった

今日は班分けとガイダンス
あとぴかちゅう先生による超伝導特別講義

宿題もでましたよ

それにしても
この授業ちゃんと合格しないと

4年生になれない

というのに、遅刻した約2名
どうしてやろうか

しかも、あてくしの顔を見てすごすごと
寄ってくるんじゃない!
ぴかちゅう先生の講義中じゃないか

3人のうち誰が一番怖いかよくわかってらっしゃる

ともかく
来週から物理学実験室で作業とかすっから
間違えないように、遅刻しないように
一緒に頑張りましょぶ女子ほそだ


たなおろしたなおろし

2016年09月16日

ずっと悩まされてる棚卸作業

大学の予算で『きかいびひんひ』として購入したものすべて
ちゃんとあるか確認しましょうね、という作業

きかいびひんひ、というのは消耗品じゃなくて
高額で、部品交換とか、修理とかしながら
長く使うもの

みたいなかんじ?
あてくしも何十万もする計測器とか買ってるけど
そんなにゴロゴロは出てこない、だって高いものだから

でも、よく知らない何十年も前の購入の装置とかも確認しないといけないのさ

買った人はもうご退職している先生とか、なんだけど
装置は大学の資産になるので
もちろんおいて出て行かれる

そういうのが
リストにはずらーーーーっと装置の名前が並ぶわけ
もちろんそのリストには『設置場所』も記載してあるわけだけど
おやめになった先生はもちろんお部屋も明け渡してしまうし
明け渡し作業のときに、大きい装置はいろんなところに移動してしまって
分散してしまうのよね

事務の方々はそれこそ大騒ぎです

あてくしは自分の買った装置だけでいいから!楽なはず!
とたかをくくっていたのだけど

電大に採用していただいたの、2003年なんですよね…
結構長い。だから当時は
『ああ、こんな高い計測器☆あてくし自分の予算で買うなんて!
大学の先生みたい♡
なんてスリスリして使ってた装置も

どーこいったべなー

やばいやばい、もう1か月も前からみんな始めてるのに!

いつの間にか放置しててごめんねって謝る機会なんだきっとそうにちがいないぶ女子ほそだ

ブログ管理者