2016年08月

チシマ

2016年08月17日

ぜみやったよね
すごい勉強しててあてくし大感激

まあ、月曜日に見ちゃってたから
知ってたんだけど
ちゃんと驚いてみせたぜ

ホワイトボードにびっしり
ほそだせんせえのご機嫌を損ねてはいけないと
頑張っているごようす

で、ちゃんと写メ撮った?
だめじゃないの、こんなにきれいに書いてあるのにさ

実験の方はなかなか進まないとのこと
そらそうさ、さくさく進んだら卒論じゃないもの
9月に中間報告会をするので
ちょっと不安なようです

この結果だけだと足りないでしょうか

って聞くからさ
自分が説明するときにこれだけのデータで
自信をもって説明できるならそれでよし
足りないようならもっと実験したらいいだけのこと

どういう条件でどんなデータが必要なのか
3人でちゃんと相談しながら進めなさいと

ほぼ放置で

いや放置じゃないよ、自主性をね、育てるといいますか

ラクしてる

違うってば
で、やっぱり触れておこうか

昨日は五山送り火およびあてくしのお誕生日でしたのよ
46歳
本当に折り返して後続の走者を眺めながら走ってる感まんさい

オリンピックぽいネタに絡めておやすみなさいぶ女子ほそだ



席取りゲーム

2016年08月16日

本日より通常業務でがんす

あら、事務の方たち
イベント用の青シャツ*着てるけど
なんかあったんすかね
*背中に本学の名前が大きく入っている非売品でがす

通常業務といっても授業はまだ始まってないので
本館わきの駐車場ががーらがら
うれぴぃわ、停めちゃおう、居室から近いわん

今日は午後に会議がありまして
かなり急な開催決定で
一斉休暇前にわわわわっと日程が決まって
ほんとにあるのかちょっと不安だったあてくし

しかも開始が14時だったりするしさ
*だから意地汚いこといいなさんなって

その急なついでに
スペシャルゲスト、っていうか
本人は『オブザーバーですから』って言いながら
初めて参加された先生がおいででしてね

オブザーバーですからって、言い張って
いっちゃん下座に座るといって聞かない
あてくしがさっとそのベストポジションを確保したところで
『ぼくはオブザーバーですから、

ほそだせんせえはどうぞあちらへ

もうね、一番前しか空いてないわけさ
センター長のわき
なんてこった

あてくしこんなに声が大きいのに

でもそれほど発言を求められる内容ではなく
っていうかその先生が
『えーと、あの、ちょっとよろしいでしょうか』
ってさ

オブザーバー

さっきの
『イエイエイエイエ、せんせ、イエイエイエイエ』
ってやりとり、必要だったですか?

で、宿題どっさりでた
泣けるぶ女子ほそだ

京都行ってきたんすよ

2016年08月15日

ほいで京都行ってきたんすよね

この学会

ポスター発表もちゃんとやりましたよ
ちゃんとっていうのは
オブリゲーションタイムは逃げずにちゃんと
自分のポスターの前にいましたよ、くらいの意味ですが…

中国人のさ、まじめそうなおにいさんがさ
あてくしのポスターに興味津々でさ
いろいろ聞いてくれるんだけど

さっぱり

こっちも一生懸命答えるんだけどさ
微妙に会話が交わってないようでしてね
だからお互い顔まっかかにして
なんとか理解してもらおうとしてたんだけどさ
周りから見ると

レッツ キッス ほっほよっせて

に見えるらしくて
あれ、ほそだせんせえの彼氏じゃね?
ってまわりでくすくすされていたみたいでさあ

いやあ英語大事だわ

わかものよ、英語やりたまへ、英語
脳みその新陳代謝がよろしいうちにやりたまへ

で、一斉休暇は今日でおわり!
明日からまた仕事行くぜ

今日も実はこっそり行ったんだけど…
12月のさあ、研究発表のネタがなくて
8月初旬の講演申し込みの時には

すっごくあいまいな、どうとでもとれるタイトル

で申し込んでおいて
来週の予稿までになんとかデータひりだすべと思ってたわけ

で、今日
ふっふっふっふっふ
なんとかなりそうよ!プサン行けそうよ!

ほっぶ女子ほそだ

なんまいもなんまいも

2016年08月05日

ポスター発表の準備

毎度のことですが、なんまいも印刷する
ちゃんと見返しているんだけど
必ず印刷し終わった後なにかしら見つかる

もおおおおおおお、いやっ

こんなとこ、きっと相手は気づかないだろうな、と
ほっておこうかなと思うんだけど

きっと、共著先生が、きづくだろうな…

もいっかいやるべ

これ、一枚印刷すんのにいくらかかんのかな
*A0というサイズです

もうそろそろ決心して筒にしまいましょ
これをいったん自宅に持ち帰ってですね
来週新幹線に一緒にのせてですね
京都駅で忘れずに一緒に降りてですね

あああああああああっ

無理な気がしてきた

かといって宅配便で送るかー?
その方が(気分的に)ふあんだべよ

これを読んでくださってる方
あてくしが忘れ物しないで出張できますよう
お祈りしてくだされぶ女子ほそだ

ホント泣ける

2016年08月04日

終わった終わった前期ぜんぶ
ようやく前期の授業が昨日で終了ですじょん

結局8月の第1週まではがっつり仕事します
で、第2週は大学が一斉休暇に入って
お盆あけてしまいまして

うちの小3が通ってる小学校は8月25日が始業式なんですよ

夏休みってこんなに短かったっけ?
瞬きしてたら終わってしまう感じ
自由課題うあああああ、って毎年なるんだけど

出張が

あてくし来週京都に行ってきます。
うらやましいだって?
くそあつくてくそむしててくそたかくて

五山送り火の前に帰ってくるっつう

いいことひとつもない
いや、『その京都』をあえて体験する、プライスレス

早くポスターつくれよって話ですが

物理学教室の大型プリンターは
結構おとしよりなので
久しぶりにスイッチ入れると
ひとしきりごねて、印刷するまで何分もあてくしを拘束する
あげくにトナーとかなくなってたらこの時期補充もままならん

だから早くやっとけとあれほど

このなんですかね、
ぎりぎりにならないと手を付けちゃいけない、みたいな
チキンレース?

いやいやいや

やるぞやるぞやるぞぶ女子ほそだ

地学実験ぐったりさん

2016年08月03日

ついにこの日が来たのであった

地学実験

これは集中講義でして
この授業を履修する学生さんは

(理パート
化学パート
生物パート

の3つをすべてクリアしないといけないのです
あてくしたちはもちろん,涼甘です

1,2,3,4限ぶっとおし
みなさんももちろんお疲れでしょうが、おとうさんたちもね

ぐったり

午前中は博物館見学の発表会
みなさんおおむねきっちりとまとめておられたような

うん、まあ、数名はね、歩留まりとして

9時半から始まって、途中10分の休憩は挟んだけれど
きっちり12時40分までやりました
自分の発表の準備できゅうきゅうするのも大事だけど
人の発表聞くのもすごく大事だと思うのよ

そして、午後は実験ですよ
今回は2種類の実験を用意して、2グループに分かれてもらって

・重力加速度の計測
・縦波の進行の観測

というテーマをですね、がんばってもらいました
ほんと、みなさん、ぐったりしてまして
よくがんばりました
そして、おとなもよくがんばりました
レポートの提出期限は8月19日ですよ
忘れないでちょーぶ女子ほそだ

おそろしい事態に

2016年08月02日

夏休みに入りましても火曜日2限のゼミはかわらず

特に今日はがんばらんといかんね

ほそ研入って行ったら、ホワイトボードがすごい
数式がびっっっしり
3人で一生懸命まとめたんだと

どうしよう、あてくしがついていけなかったら…

という心の声はぐっと心の中に押しとどめて
せんせいぽくああでもないこうでもないと
けちつけてみたり

三段組みで書かれていたので
左から座ってる順でやるんか、と聞いたら
その通り始まって
しかも、いっちゃんむつかしいパートが

お蝶夫人

ええっと、ここのこの値とえええっと…
『代入だよ、この値を代入!(小声)』

アシスト

なんだろう、様式美?
ほそ研の流れがかたまりつつありますな
これからもちゃんと協力して実験していってちょ
夏休み頑張った人は『おおさかこなもんツアー』だじょ
1回くらいはほそだせんせえが夕ご飯ごちそうしましょうね

そ・し・て

これから『ほそ研暑気払い』だよーん
行ってきまーすぶ女子ほそだ

そらやるさ

やりましたよ補講
だって今日やれって教務課に言われたんだもん

忘れもしない6月30日の東上線事故
その分の補講でございます

今日どーしても電車で出勤したくって
でも1限の講義があるもんで
すごく悩みました

うちの小3を見送ってから家を出るとなると
電車では1限にけして間に合わないと

1限講義のある日はぜったい車
なにがあろうとぜったい車

という生活を長年続けてきたあてくし

冷静にやほーで検索した結果
ぎりっぎりなんとかなることが発覚いたしまして
今日ともかくチャレンジしてみることに

学童は7時半開室なので
7時20分に自宅を出て車で学童へ送り
くるっと自宅に戻ったらそのままダッシュで駅へ
7時59分発の電車に乗ると
9時ちょいすぎに高坂に着ける
学バス乗って大学一直線で6号館3階の居室にかけあがれば

あらまあ、まだ9時20分じゃありませんか

すごいすごい
間に合ったよ

でもまあ、通常の物理学基礎の場合は
9時から講師室で非常勤の先生とお話しするので
間に合わないっちゃ間に合わないんですが


あっ、授業ですか?
そのですね、期末テストの解説なんかしたりして
和やかに終わりましたですよ

やーあてくしがんばった
きっと今夜はビールがうまいぶ女子ほそだ


あわあわあわあわ

2016年08月01日

いやー静かだよ、キャンパス内がさ

8月に入りますとね
補助職員と呼ばれる方々はですね
基本的には勤務がなくなります
授業の補助、そいう位置づけですんでね

でもほんとにまるまる一か月いなくなられると
こちらも困ってしまうのです
夏休み中に集中講義もあるし、後期の準備もあるしさ
で、日にちを決めて来てもらうのですが
週に1日とか2日とかですもんね

それに事務の専門職員の方々も
お盆の一斉休暇(8日から15日だっけ)にくっつけて
有休をおとりになるスタイルが多いそうでして

静かなのよね

そんな中、あてくしは、バタバタ、バタバタしてんのさ
そのまさに一斉休暇中に出張があって

また研究発表すんのさ
できんのかあてくし
大丈夫か

いや、大丈夫、大丈夫

言い聞かせてね

まあ発表の方もそうなんだけど
出張するとなると書類とかの類がさ
いろいろあってさ
先週の九大出張の分の手続きも終わってないというのに

あうあうあう

早くうちの小3の夏休みの宿題も手を付けないといかんのに
1行日記とはみがきカレンダーは毎日書かせてるけど
自由課題的なものがまだまっしろしろ

そいえばさっきすれ違った事務のおねえさんに
『娘さんどこに預けてきてるの』と聞かれたから
「学童です」って答えたら
『あらっ!!!もうそんなに大きいのっ?』
ってびっくりされました。
ひとんちの子供は成長が早いですよね。

いろいろがんばりますぶ女子ほそだ

ブログ管理者